おすすめフェイスパウダー14選!お悩み別にまとめました

フェイスパウダーは、どれを選んでも同じだとお考えですか?人により皮膚の状態が違ったり、フェイスパウダーによって得られる効果で求めていることが違います。そのため、一概にこのフェイスパウダーがおすすめといわれたからといって、自分に必ずしも合うとは限りません。おすすめのフェイスパウダーの中から、自分の肌に合わせたものを取捨選択する必要があります。

しかし、実際にフェイスパウダーを使用してみないことにはどれが自分に合うのかは判らないとお考えの方は多いのではないでしょうか。そのような方に、どの様なフェイスパウダーがあるのかご紹介していきます。

フェイスパウダーの選び方


そもそもフェイスパウダーとは、どのようなものなのでしょうか。フェイスパウダーは大まかに分けると、粉状になったルースタイプと、圧縮して固形にしたプレストタイプがあります。しかし、固形だから又は粉状だから目的の効果を得られるわけではありません。肌に艶が欲しい、カバー力が欲しいなど効果に合わせてフェイスパウダーの中で選択して行くことが必要となります。

カバー力が欲しい・外出先で簡単にメイク直し:プレストタイプ

日本製 ルースパウダー プレストタイプ・ルーセントホワイト 9.7g 無印良品

外出をする時、気になるシミやそばかすをしっかりと隠し、肌を綺麗に見せたいと考えます。そのためカバー力のあるフェイスパウダーを使用し外出先でも、よれてしまった時に手軽でありながらしっかりと直せるプレストタイプはお勧めです。固形であるため、粉を周囲にまき散らしてしまい他の人に迷惑をかけてしまったり、コンパクトがきちんとしまっていなくてバッグの中が粉まみれになってしまったりということがないため持ち歩きを考えた時にも利点があります。

ナチュラルな仕上がり・肌の負担を少なくしたい:ルースタイプ

モイストラボ BB+ ルースパウダー (透明パールタイプ)

肌が弱かったり、デリケートな時でもしっかりと気になる場所は隠したいけれど、そのために肌が荒れてしまったら本末転倒です。そのような時には油分が少なくサラサラとしたルースタイプがお勧めです。ルースタイプのフェイスパウダーの中には、そのまま寝ても問題が無い位肌への負担が少ないものがあるほど、肌に優しいフェイスパウダーですが、自分の肌に合った成分のものを選ぶことが大切です。

そのように肌に優しいのなら、効果は期待できないのか心配になってしまいますが、ルースタイプは粉であるからこそテカリをサラサラとした仕上がりで防止するのと共に化粧崩れにも強いとされるため、長時間カバーできることが期待できます。ふんわりとした仕上がりになるため、選ぶカラーによっては明るい肌に見せたり自然に見せたりと好みに応じて演出できる魅力があります。

肌に艶感が欲しい:ラメやパール配合

 

24h cosme 24h フェイスパウダー 02シャイニー(ラメあり)
艶感のある肌は、同性であっても思わず見惚れてしまいます。ファンデーションの種類を選んで艶感を作り出すイメージですが、実はパールやラメが配合された光をコントロールできる機能があるフェイスパウダーでそのような肌の演出をすることが可能です。

しかし、ナチュラルに色ムラや毛穴をカバーしてくれはしますが、その特性を十分に生かすためには素肌自体のコンディションも重要です。適切なスキンケアだけでなく質の良い睡眠や食事・生活習慣などに気をつけることで、フェイスパウダーの魅力をさらに引き出せます。

マットな陶器肌になりたい:毛穴の凹凸を隠すタイプ・プレストタイプ

無印良品 ルースパウダー・プレストタイプ パールナチュラル・8.5g

陶器のようにきめが細かい肌になりたいと考えていても、どうしても汗や皮脂が出やすい時期には流れてしまいがちで難しく感じてしまいます。しかし、プレストタイプのフェイスパウダーを使用することでその問題は解決できることが期待されます。カバー力のあるプレストタイプは、きめ細やかなパウダーで小さな毛穴だけでなく、小鼻など毛穴の気になる部位であっても、長時間その力を発揮するとされています。

日焼けが気になる:UVケアや美白成分配合

プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g

紫外線が強い時期は、往々にして汗や皮脂も出やすい時期でもあります。そのため、少しの外出のためにしっかりファンデーションを塗るのは面倒臭いけれど、紫外線も気になると考える方は多いのではないでしょうか。フェイスパウダーは、多くの場合ファンデーションを付けた後に仕上げとして使用しますが、単体としての使用もできます。

フェイスパウダーだけでは諸々と心配だとお考えの方は多いのではないでしょうか。しかし、プレストタイプはカバー力で、ルースタイプはデリケートなお肌の方でもというそれぞれの特徴を持ちながら、UVケアと共に配合された美白成分でシミやそばかすの生成を防ぐことが期待されるため、ちょっとしたお出掛けの時におすすめです。

乾燥が気になる:保湿成分配合

江原道 マイファンスィー プレストパウダー
空気が乾燥する時期になると、空気と共に肌もカサカサに乾燥してお化粧のノリもイマイチになってしまい、化粧も崩れがちだとお悩みではないでしょうか。季節の乾燥だけでなく、エアコンによる乾燥もあり一年を通してお肌の乾燥は気になるものです。

保湿成分が配合されたフェイスパウダーは、その成分により保湿効果が期待できます。さらに、フェイスパウダーであるからこそのカバー力とともに、石鹸だけで落とせるほど優しい成分で、肌が敏感な方でも使えるタイプのものもあるため、お肌の調子が気になる方におすすめです。

キャンメイクのメーカー口コミ

年齢を重ね、ファンデーションを塗ることで塗りこんでいます感が強くなってしまい、安いものではダメなのかと高価なファンデーションまで試したのにその効果が実感で来ませんでした。しかし、ダメもとでこちらのフェイスパウダーを試したところ、まさかの仕上がりになりました。周りからも評価は上々で大満足です。

Eleganceのメーカー口コミ

ネットの評判を見て購入しましたが、値段が納得のカバー力があるフェイスパウダーで、細かな粒子で肌触りがよく化粧崩れも防ぎポンポンとするだけで綺麗な肌に導かれます。見た目も美しく高級感があるため、お化粧をすることがうれしくなります。外出時に持ち歩いても気にならない薄さなため、化粧直しで持ち歩くことも可能です。

チャコットのメーカー口コミ

猛暑の汗にもテカらず、あまり化粧崩れもありませんでした。少量でもカバーが出来る程の力があるフェイスパウダーであるため、つけすぎると厚塗り感が出てしまうので要注意です。ブラシでサッと塗るだけでも毛穴のカバーをしてくれるため、コストパフォーマンスがとてもよく気に入っています。

コスメデコルテのメーカー口コミ

粒子が細かく、きれいな肌を演出してくれます。何とも言えぬほど肌触りが良くなるため、自分でも何度も触ってしまいたくなるほどスベスベになります。ラメはギラギラするほど強くはないですが、光を反射し顔色が明るくなります。そのため、気になる小じわや毛穴などを光で飛ばすことが出来、自然な仕上がりになりました。

エクセルのメーカー口コミ

無色であるルーセントパウダーなので、しっとりタイプのファンデーションを塗った後に、大きく着け心地の良いパフで仕上げとしてはたくことにより、肌になじみ自然な仕上がりになりました。光の作用できめ細やかな艶感のある明るい肌になるのも嬉しいフェイスパウダーです。

モイストラボのメーカー口コミ

頬に赤みや目立つ毛穴があるニキビ肌ですが、気になる部分をいかにも塗っています感を出さずに綺麗に隠すことが出来ました。UVケア効果もあるため、軽いメイクで済ませたい時にはスポンジで塗ると、これだけでも十分な仕上がりになりました。汗にも乾燥にも強いため一年を通して使っています。

毛穴パテ職人のメーカー口コミ

毛穴をカバーしてくれるフェイスパウダーですが、真夏の汗でもサラサラとして粉浮きも無く大丈夫でした。光効果で毛穴をぼかすため軽い付け心地で、重ねて塗っても厚塗り感が無く化粧直しにも最適です。メイクの仕上げに用いても、ファンデーションが濁った色にならないため気に入って使用しています。

エクスボーテのメーカー口コミ

年齢を重ね肌でシミなど気になるポイントがあっても、リキッドファンデーションと合わせて使用することで綺麗に肌が落ち着きました。さらに、塗り直しをしても自然な感じになるほど粒子が細かくテカリや化粧崩れも一日中抑えてくれる点が気に入り、とても気に入っています。

セザンヌのメーカー口コミ

下地クリームを塗ってからこちらのフェイスパウダーを使用することで、毛穴を隠しながらサラサラの肌触りになります。フェイスパウダーでありながら、透明感が出るので肌が均一になり綺麗になります。さらに、小型で持ち運びやすいサイズであるため、出先でのお化粧直しには大変重宝しています。

パルガントンのメーカー口コミ

SPFが50あり、フェイスパウダーで紫外線対策できる点が気に入り購入しました。パフが少々固いものがついているため、柔らかいブラシを使用して朝の仕上げとしても使用しています。サラサラとした使い心地で、部分的に使うと自然な仕上がりになりました。化粧直しとしては、小型で持ち運びしやすいのと軽く付きながらテカリも防止してくれるため、少し工夫して使用しています。

スノービューティーのメーカー口コミ

日中のフェイスパウダーとしての使用はもちろんのこと、ナイトパウダーとしても使用できるフェイスパウダーです。かおりもすばらしく睡眠時にも気にならないだけではなく、肌が自然な状態で綺麗になりました。夜の使用でも毛穴のトラブルもなく使えました。さらに日中には、近くへの用事の際に日焼け止めの上にポンポンと使用することで、肌への負担も減らしつつ自然な仕上がりになり、大変満足です。

舞妓はんのメーカー口コミ

肌の乾燥が気になり、美容液成分が配合されているこちらのフェイスパウダーに乗り換えました。汗や皮脂にも強く、夏の汗でも見た目がファンデーションほど崩れません。パウダーファンデーションを使用した見た目とほとんど変わらないため、目元メイクとフェイスパウダーだけの簡単メイクでありながら、周囲からの肌の評判も上々です。

クラブのメーカー口コミ

近所に出かけてがっちりメイクをしたくない時には軽くパフに取りベールのように、普段の化粧の仕上げには、パフに練り上げるように取り込み毛穴を埋めるように使用しています。しっかりと塗ることで、細かな毛穴までフォローしてくれるため、ふんわりとしたマシュマロ肌のような仕上がりになります。香りもよく肌も綺麗に見せてくれるため気に入ってます。

プレストタイプのフェイスパウダーおすすめ2選

フェイスパウダーの中でもプレストタイプの中でもおすすめのフェイスパウダー2選を紹介します。プレストタイプのものをお考えでしたら参考にしてみてはいかがでしょうか。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

メイクの仕上げからメイクの直しまで気軽に使えるのに、ふわりとしたマシュマロのような甘顔に導きます。柔らかな仕上がりでありながら、肌のことを考えたフェイスパウダーで、界面活性剤やアルコールなども使用されていません。こちらだけで使用した場合、クレンジングを使用せずとも洗顔料だけで落とせるほどやさしいものだそう。プレストタイプであるため、気軽にメイク直しに使えます。

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅳクリア(軽やかさ))
淡い色合いのいろいろな色のパウダーで、肌にきめ細やかな透明感を演出します。ファンデーションを使用したときには、その質感を生かしながら上質なシルクのような肌触りと共に、ふんわりとした明るい高級感のある肌へと導くとされています。持ち歩きやすい形状であるため、メイク直しにも持ち歩きやすいです。

ルースタイプのフェイスパウダーおすすめ2選

フェイスパウダーでも、ルースタイプのものでおすすめの2選を紹介します。粉は扱いが難しいと諦めてしまっているようでしたら、その魅力を確認してみてはいかがでしょうか。

チャコット フィニッシングパウダー

チャコット フィニッシングパウダー 761 ナチュラル
チャコットと名前だけ聞くと、バレエ用品のお店を連想される方も少なくないのではないでしょうか。実はこちらのフェイスパウダーは、バレエのステージ用で作られたコスメの技術を応用して作られたものになります。それ故に、汗に強く尚且つ崩れにくい肌を作り上げてくれるそう。更に、くすみもカバーしてくれるため美しい肌に演出してくれることが期待されます。

しかし、そのような水に強いフェイスパウダーであるのなら、成分が気になります。ところが、バレエを行う子供でも使用できるほどやさしい成分が採用されているそうで、お肌がデリケートな方でも陶器肌を目指せることが期待されます。

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー #80 20g [並行輸入品]
乾燥でお悩みでしたら、高い保湿効果のあるアミノ酸でコーティングしたこちらのフェイスパウダーがおすすめです。その効果により、乾燥しにくいマットな装い肌へと導いてゆくとされています。更に、毛穴をカバーをしっかり行うのに軽く肌に乗せるだけで馴染むため、塗りこんだという負担感が無く、いつまでも肌を触っていたくなるほどスベスベの肌を演出してくれることが期待されます。

ラメやパール配合のフェイスパウダーおすすめ3選

ラメやパールが配合されているフェイスパウダーの中でもおすすめの3選を紹介します。キラキラとした成分が入っているのはちょっとと、敬遠してしまっている方の参考になれば幸いです。

エクセル クリア ルーセントパウダー NA CP3 シアーベージュ

エクセル クリア ルーセントパウダー NA CP3 シアーベージュ
高いテクニックを持ってなくても、気軽に流行のメイクを自分らしく楽しんでもらいたいというコンセプトの会社で作られたこちらのフェイスパウダーは、美容液成分を贅沢に配合しパウダーにも美肌効果のある2つの成分を配合したルースタイプのフェイスパウダーを販売しています。

光を乱反射させる成分で、気になる小じわやくすみなどを隠してくれるため、透明感のある仕上がりでありながら、配合されている美容液などの成分で乾燥から守るだけでなく、美容効果も期待できる特徴があります。更に質の良いパフにもこだわっており、付け心地だけでなくその仕上がりもサポートしています。

モイストラボ BBミネラルプレストパウダー 01 (ナチュラルベージュ)

モイストラボ BBミネラルプレストパウダー 01 (ナチュラルベージュ)
メイクの仕上げ又はベースメイクとして使用できるフェイスパウダーです。光拡散パウダーの効果で色ムラや毛穴を光により瞬時ににカバーすることが出来ます。さらに、皮脂吸着パウダーが配合されているため、テカリを押さえ崩れにくいものになっています。それに加えプレストタイプであるため、持ち歩きしやすいものになっています。そのため、化粧直しの際にも余分な皮脂を押さえてから使用することで仕上がりが良くなることが期待できます。

CHACOTT<チャコット> フィニッシングパウダー788.ラベンダー(パール・ラメ入り)

CHACOTT<チャコット> フィニッシングパウダー 30g 788.ラベンダー(パール・ラメ入り)
チャコットといえば、バレエとお考えの方は多いでしょうが、実はフィギュアスケートや新体操、社交ダンスなどの用品も扱っており、コスメもそれらの激しいダンスなどの舞台でも映える効果のある、仕上げ用のフェイスパウダーとなっています。普段使いはもちろんですが、コスプレや舞台など、すぐに化粧崩れをしてしまってもすぐ直せないようなシーンでの使用にも耐えられるものになっています。

毛穴の凹凸を隠すフェイスパウダーおすすめ3選

気になる毛穴の凹凸を隠せるおすすめ3選のフェイスパウダーをご紹介します。厚塗りになり浮いてしまうのではないかと心配を抱えている方の参考になれば幸いです。

毛穴パテ職人 フェイスパウダー

毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア
どんなに綺麗に仕上げたつもりでも、毛穴が埋まらなかったり逆に盛り上がったりなど、毛穴一つだけをとってもいろいろな悩みがあります。毛穴パテ職人のフェイスパウダーは、配合されている光透過シリコンパウダーが気になる凹凸をするんと隠してくれることが期待されます。

更に配合されている皮脂吸収パウダーがテカリを防ぐため、キレイが続くそう。さらにこちらのフェイスパウダーはプレストタイプであるため持ち歩きしやすく、簡単にメイク直しが出来ますが、粉っぽさが出ずしっとりとフィットした仕上がりが期待できます。

インテグレート スーパーキープパウダー

インテグレート スーパーキープパウダー (SPF15・PA+) 6.5g
プレストタイプのおしろいであるため、粉っぽい仕上がりにはならず、しかし余分な皮脂はしっかりと吸い取ってくれるため、ヨレやテカリを未然に防止してくれる効果があるとされています。そのような効果と共に、フラットでキメや毛穴の目立たない美肌へ導きます。そのため、朝のメイクの仕上げであったりもち運びをしやすいサイズと形状のためメイク直しにも使いやすいフェイスパウダーです。

エクスボーテ エアーラスティングパウダー

エクスボーテ エアーラスティングパウダー クリア (レフィル)
仕上げ用のフェイスパウダーだけでも、多くの種類を発売しているエクスボーテの仕上げ用パウダーは、使う方に合わせルースタイプの高保湿のもの、プレストタイプでは乾燥またはテカリと共に、くずれをそれぞれブロックするパウダーが2種類あります。中でもテカリを防止するエアーラスティングパウダーは、カバー力が高く肌をサラサラに仕上げるため、テレビなどで見る女優さんのような肌の演出が期待できます。

UVケアや美白成分配合のフェイスパウダーおすすめ3選

日差しや日焼けが気になる時期におすすめの3選を紹介します。美白成分が配合されたりUVケアにも活用できるフェイスパウダーが気になる方は、参考にしてみてください。

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01
品名にUVクリアと謳っているこちらのフェイスパウダーは、SPF28とPA+++で紫外線から肌を保護することが出来ます。UVケアだけではなく、しっかり肌のくすみやテカリを抑えるパウダーや肌の悩みを飛ばすクリアヴェールパウダーなどが配合されているため、明るい肌を演出してくれることが期待されます。

また、美容液成分として、カムカムエキスやアセロラ果実エキスなど12種類も配合しているため、使用することでクリアな肌へと導いてくれるそう。それに加え単品で使用した際には、クレンジングを使わずに洗顔料だけで簡単に綺麗に落とせるほど肌に優しいフェイスパウダーで自然な仕上がりが期待できます。

パルガントン シアトリカルUVパウダー PB

パルガントン シアトリカルUVパウダー PB/パールベージュ (6g)
SPF50で尚且つPA+++であるシアトリカルシUVパウダーは、フェイスパウダーでありながら、しっかりとUVケアもできるものになっています。しかし肌のことも考え、アルコールやパラベンそして紫外線吸収剤や無鉱物油などを入れずに作られていますが、くすみや色ムラなどをしっかりと隠しすっぴんのような肌を演出します。さらに、ヒアルロン酸Naを始めとする美肌保湿成分が配合されているため、乾きにくく尚且つくすみやくずれに強い配合で美しい肌をキープすることが期待できます。

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017 25g 【医薬部外品】
ナイトケア用としても使用できる 薬用美白スキンケアパウダーのスノービューティーのフェイスパウダーは、もちろん昼間はメイクの仕上げにおしろいとしての使用も可能です。それは、美白有効成分であるm-トラネキサム酸が配合されているため、メラニンの生成を抑える効果で、シミやそばかすを防ぐ事が期待できるため、透明感をのある肌が演出されます。

保湿成分配合のフェイスパウダーおすすめ3選

乾燥する時期は冬だけではないため、フェイスパウダーでありながら乾燥にも対応できるおすすめ3選をご紹介します。

舞妓はんおしろい

舞妓はんおしろい01桜色(シアーピンク)
舞妓はんおしろいは、椿油や桜の花エキスなどを始めとする保湿のための美容液成分を6種類配合しています。そのため、肌が乾かないことが期待されます。さらに、多孔質パウダーが配合されているため、余分な皮脂を吸着し皮脂や汗などでくずれにくいピュアな肌に導くとされています。それに加え、桜型パウダーが配合されているため、しっかりと光を乱反射しくすみや毛穴をカバーすることが期待されます。

セザンヌ うるふわ仕上げパウダー

セザンヌ うるふわ仕上げパウダー 01 ルーセントベージュ 5g
うるふわに仕上げるルースタイプであるこちらのフェイスパウダーは、皮脂を吸着する微粒子のパウダーがヨレやくずれを防ぐと共に、毛穴をぼかすパウダーの効果により、毛穴などの凹凸をカバーして透明感を与えます。それに加えうるおい成分として、カミツレやラベンダーの花のエキスなどを含む5種類保湿成分を始めとする肌に良い成分が配合されているため、ふんわりとした仕上がりを演出してくれることが期待されます。

クラブ すっぴんパウダー

クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り 26g
温泉旅行などで不特定多数に素顔を見られたくないけど、リラックスしたいからメイクをしたくないという時に、洗顔せず眠ることが出来るすっぴんパウダーがおすすめです。パウダーがコラーゲンといった保湿成分などでコーティングされており、それにより肌の潤いが守られる効果が期待されます。

またヴェールをかけたかのようなパウダーを塗ることで、肌をほこりやたばこの煙などの有害物質から守れることが出来るとともに、毛穴や色ムラを目立たなくさせお肌に透明感を感じさせるとされています。

まとめ

フェイスパウダーの種類やおすすめのものをご紹介いたしました。沢山の種類があるため、自分の求める効果や肌質に合わせたものを選んでみましょう。

また季節や肌の状態によっては、いつもこのフェイスパウダーでよかったのに、調子が良くないという時もあります。フェイスパウダーによっては、安全警告などが明記されているものもありま。しっかりと使用上の注意点などをご確認の上、フェイスパウダーを使用して求める肌を演出していきましょう。