睡眠時のマスクのおすすめ商品7選

睡眠時にはマスクを使うことをおすすめします。そうすることでいろいろなメリットを得られるのです。こちらでは睡眠時に使えるおすすめのマスクを紹介しましょう。

睡眠時にマスクを使うメリット

寝ているときにマスクをつけているという方がいます。これにはさまざまなメリットがあるのです。こちらでは睡眠時にマスクを使うことのメリットについて紹介しましょう。

唇や肌の乾燥を防ぐ


寝ているときというのは乾燥しやすいです。特に口回りや唇が乾燥することが多いでしょう。っマスクをすることによって、乾燥するのを防ぐことができるのです。寝ているときに口で呼吸してしまったり、口が開いてしまうという方もいます。この場合は口の中まで乾燥してしまうでしょう。これを防ぐためにもマスクは役に立つのです。マスクでおおわれている部分は乾燥しないです。

身体の冷えを防ぐ

マスクをすることによって、体の冷えを防ぐという効果があります。マスクをつけると冬場に冷えてしまうのを避けることができます。マスクをつけていれば、息を吸うときには温まった空気が入ってきます。冷たい空気を吸ってしまうことがなくなるのです。これによって、体が冷えてしまうのを防げるのです。マスクであれば、自分の体温によって温められた空気のみを吸うことができます。

風邪の予防


マスクをつけることによって風邪の予防になるでしょう。鼻や口、のどなどが乾燥していると風邪をひきやすくなってしまいます。また、マスクをつけることによって、風邪のウイルスが入り込むのを防ぐことができるでしょう。寝ているときに口の中が乾燥してしまい、そのまま風邪をひいてしまうということは珍しくないのです。そのため、寝ている間にこそマスクをつけておくべきでしょう。

睡眠時にマスクを使う時の注意点

寝るときにマスクをつけることには確かにメリットも存在しているのですが、注意しておかなければいけない点もいくつかあります。どういった注意点があるのかを教えましょう。

睡眠の質が下がることも


まずマスクをすることによって、睡眠の質が下がってしまう可能性があります。マスクをしていて息苦しくなったことのある方は多いでしょう。どうしてもマスクをしていないときよりも、吸い込むことのできる空気の量は減ってしまいます。より強い力で呼吸しなければいけなくなるでしょう。そのため、なかなか寝付けなかったり、寝ていてもしっかりとリラックスできなくなることがあります。

肌荒れの原因になりうる

肌のシミの種類と原因!本気でシミを消すためにできることは

マスクをするということは、ずっと肌にマスクが触れている状態になってしまいます。寝ている間にこのような状態がずっと続いてしまうことによって、肌荒れを引き起こしてしまう可能性があるため気を付けましょう。マスクによる肌荒れというのは珍しいことではないのです。そのマスクの素材が自分に合っていないというケースもあります。マスクをしていて肌が痛くなってしまうこともあるのです。

睡眠時のマスクはシルクマスクがおすすめ!その理由は?

マスクにもいろいろな種類があるのですが、その中でもおすすめできるのはシルクマスクです。どうしてシルクマスクがおすすめなのか教えましょう。

保湿性・吸水性に優れた素材

まず、シルクマスクというのは保湿性や吸水性に優れています。マスクの素材として優れているのです。保湿性があることによって、マスクをしていても、その中はほどよい湿度が保たれるでしょう。また、吸水性があるため、たとえば汗をかいたとしてもしっかりと吸収してくれます。これらの性質によって、寝ている間ずっとつけていてもマスクが劣化してしまうことはないでしょう。

肌触りがよく肌荒れしない


シルクマスクというのは当然シルクによってできています。そのため、肌触りが良いというメリットがあります。マスクをしていて肌荒れに悩まされているという方にはぴったりな商品となっているのです。シルクマスクであれば、もうマスクによる肌荒れの心配をしなくても良いでしょう。

おすすめのシルクマスク7選

シルクマスクにはいろいろな種類の商品が出ています。こちらではその中から7種類のマスクを紹介しましょう。

ユニ・チャーム 超快適マスク すーっとミント

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク すーっとミント シルク配合 小さめ 5枚入(unicharm)
こちらは内部に香りカプセルが含まれているのが大きな特徴となっています。これによってミントの香りのするマスクです。これが気持ちをリフレッシュさせてくれるでしょう。こちらのマスクを使っているだけで心身をリラックスさせることができるのです。さわやかな香りがいます。また、肌触りが良いです。サイズは2種類用意されているため、自分に合ったものを選べるでしょう。

ユニ・チャーム 超快適マスク プリーツタイプ

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ シルク配合 小さめ ピンク 女性用 7枚入(unicharm)
こちらはシルクが配合されており、耳の痛くない耳かけがつけられている使い心地の良いマスクです。こちらを使っていて肌荒れしてしまったり、耳が痛くなってしまうことはないでしょう。また、99%カットフィルタがつけられています。このフィルタによって、空気中のウイルスや花粉などが侵入してくるのをしっかりとブロックすることができるでしょう。しっかりとフィットしてくれます。PM2.5にも対応しています。

大判 潤いシルクのおやすみマスク

大判 潤いシルクのおやすみマスク(ポーチ付き) ピンク
こちらは保湿性に優れたシルクを使ったマスクです。これによって乾燥を防いでくれます。また、肌にもやさしいです。デリケートな部分であるのどやくちびるをしっかりと守ってくれるでしょう。適度な湿度に保ってくれるのです。持ち運びに便利なポーチがついています。顎までしっかりと包み込んでくれる大判タイプとなっています。耳に対する負担も軽減された構造となっています。通気性が良いため、呼吸をするのは楽でしょう。

シルク&リネンマスク ベーシック

シルク&リネンマスク ベーシック 大人用
こちらはとにかく付け心地が良いのが特徴となっています。シルクはなめらかであり、とてもつるつるしています。そのため、乾燥肌の方やアレルギーのある方でも安心してつけられます。抗菌効果を発揮してくれて、さわやかな付け心地がします。速乾性があるため雑菌は増えにくくなっており、使っていてもにおいが気になってしまうことはないでしょう。丈夫で使いやすいタイプのマスクです。

モードデラカーサ メッシュおやすみマスク

【モードデラカーサ】シルク100% メッシュおやすみマスク 920 メッシュ2枚重ね、むれずに程よい通気性 (ピンク)
こちらはシルク100%となっています。メッシュ2枚重ねとなっており、むれないで程よい通気性を実現しています。これによって鼻やのど、唇が乾燥してしまうのを防いでくれるでしょう。アジャスターが取り付けられており、これによって細かく調節することが可能です。価格も安いため、気軽に買うことができます。毎日寝る際にはこちらをつけるととても快適でしょう。

セルヴァン やさしいシルク混おやすみマスク

マスク シルク やさしいシルク混おやすみマスク 全2色(サックス)
こちらは伸縮性のある素材を使っているため、ゆるやかにフィットします。寝ていてもずれてしまわないように耳穴がついています。やさしい保湿力を実現しており、寝ている間の乾燥対策にピッタリでしょう。表面には綿を使っていて、肌に当たる部分はシルク100%となっています。このような二重構造によって、快適さを追求しています。

ガーゼマスクネックウォーマー

シルク ガーゼマスクネックウォーマー ピンク
こちらは寝ている間にも快適に使うことができるマスクとなっています。乾燥から肌を守ってくれるでしょう。表には極細のコットンが採用されており、肌に当たる部分には極細のシルクを使用しています。穴に耳をかけて使うタイプとなっており、ずれにくいです。寝るときだけではなくて寒い時期に外出用として使うこともできます。さまざまな場面で活躍してくれるでしょう。

まとめ

寝ているときにマスクをつけることによって乾燥を防ぐことができます。シルクマスクは使い心地を追求しており、肌触りも良いです。こちらで紹介してきたシルクマスクをぜひとも使ってみましょう。シルクマスクによって、風邪を予防できて、肌荒れも防げます。