睡眠の質を高めるサプリメント14選!成分別に選びました

睡眠の質を高めることは大切です。そのために活用できるサプリメントが売られています。こちらでは成分別に睡眠に効果的なサプリメントを紹介しましょう。

睡眠を改善するサプリメントに配合されている成分

睡眠を改善させるためにサプリメントを利用するならば、どのような成分が配合されているのかにこだわると良いでしょう。こちらでは一体どういった種類の成分が含まれているのか紹介しましょう。

グリシン:寝つきを良くする

まずグリシンという成分があります。グリシンには眠りを改善する効果があるとして知られています。こちらは非必須アミノ酸であり、体内で合成することができます。これまではあまり重要視されていなかったのですが、最近はグリシンによって眠りを改善する効果があると知られるようになり、グリシンがどんどん用いられるようになりました。これによって寝付きをよくすることができるでしょう。

テアニン:ストレスの解消

お茶に特有の成分としてテアニンがあります。このテアニンがあるからこそお茶は健康に良いとされているのです。テアニンはお茶の甘味成分となっています。こちらを摂取することによって、気分をリラックスさせることができます。ストレスを解消する効果があるとされているのです。そのため、お茶を飲むことによって落ち着くことができるのです。

トリプトファン:精神を安定させる


快眠のためにはトリプトファンが必要不可欠となります。トリプトファンはセロトニンを生み出します。セロトニンというのは太陽光を浴びることによってどんどん生成されていきます。こちらは精神を安定させる作用があります。さらにセロトニンからメラトニンが生成されて、こちらは質の良い睡眠をもたらしてくれるでしょう。このようにトリプトファンは快眠に欠かせません。

GABA:脳をリラックスさせる


快眠のためにはしっかりと頭を休ませることが大切です。そこでGABAは重要となるのです。こちらはアミノ酸の一種であり、神経伝達物質として機能しています。こちらが神経を落ち着かせたり、ストレスを和らげるといった効果を発揮するとされているのです。脳をリラックスしてくれます。ストレス社会である現代において必須の物質といえるでしょう。このGABAの効果によって快眠が実現できます。

グリシン配合のおすすめサプリ4選

まずグリシンが豊富に含まれているサプリを紹介しましょう。おすすめのサプリを4つ選びました。

ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング

【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30日分(1日1包/30包入)
こちらはグリシンをしっかりと摂取することができるサプリメントとなっています。夜に落ち着かない方やリラックスしたい方、不規則な生活をしている方におすすめです。現代はストレス社会といわれており、大きなストレスを抱えながら生活をしている人はたくさんいます。そういう人にこそおすすめするサプリメントとなっています。こちらのサプリがストレスを軽減させて落ち着かせてくれるのです。快眠を助けてくれるでしょう。

また、こちらにはグリシンだけではなくて、リラックス効果のあるイノシトールや身体をつくるのに使われる5種類のビタミンも含まれています。こちらのサプリによって、健康になれるでしょう。

グリシン1kg

国産原料、国内生産のグリシン1kg 【3gぴったり計量スプーン付き】
こちらは国産の原料が用いられており、国内生産されたグリシンのサプリメントとなっています。保存料や着色料、甘味料といったものは一切使用していません。そのため、とても安全性が高くて、安心して利用できるのです。

また、こちらはアルミ袋に入っています。これは遮光性や防湿性に優れています。さらにスプーンも商品に含まれています。こちらによって3gをぴったり計ることができるのです。毎日、3gグリシンを摂取することが推奨されています。中身はサラサラの白い粉末となっており、とても扱いやすいでしょう。

NICHIGA グリシン

グリシン 1kg [01]食品添加物規格 国内製造品 【付属スプーン】 NICHIGA(ニチガ)
こちらは原料原産地や最終加工国は日本となっています。そのため、安心して利用できるでしょう。白色の結晶粉末として含まれています。水に溶けやすくて甘みがほのかに感じられます。

チャック付きであり、スタンドアルミ袋の中に入っています。ガスバリア性や防湿性、遮光性に優れています。また、強度も高いため、安心して保存しておくことができるでしょう。スタンドタイプのため保管はしやすいです。添加物は一切入っていません。味の調整も行っていません。匂いは無臭であり、旨味があります。

ナイトサプリ 夜用 サプリメント

ナイトサプリ 夜用 サプリメント 30日分
こちらはナイトサプリとなっています。毎日夜にこちらのサプリを摂取することによって、快適な生活を実現できるでしょう。毎晩ぐっすりと眠りたいと考えている方のためのサプリとなっています。朝起きたら目覚めが悪かったり、なかなか寝ることができなかったり、寝てもすぐに目を覚ましてしまうという方におすすめです。

こちらはグリシンにさらにGABAが加わっています。この2つの成分の効果によって、しっかりと休息できるのです。心身をリフレッシュさせてくれるでしょう。毎日気軽に使うことができます。利用している方の満足度は高いです。

テアニン配合のおすすめサプリ3選

テアニンが含まれているサプリがいくつか存在しています。その中からおすすめを3つ取り上げています。テアニンを摂取するための役に立てましょう。

キリン サプリ レモン PET

キリン サプリ レモン PET (500ml×24本) [機能性表示食品]
こちらを飲むとストレスを軽減することができるでしょう。低カロリーとなっているため太ってしまう心配はありません。テアニンの効果によって、気持ちを落ち着けることができるのです。また、こちらはストレスの軽減だけではなくて、疲労感を軽減するという効果も期待できます。それはクエン酸が含まれているからです。手軽にいつでも飲むことができるサプリメントウォーターとなっています。レモン味となっており、さわやかで飲みやすいです。

こちら1本でクエン酸とテアニンをしっかりと摂取することができるでしょう。仕事中や休憩時間に飲んだり、あるいはお風呂上がりに飲むこともおすすめします。無果汁となっています。機能性表示食品です。

ヤクルト レモリア

ヤクルト レモリア(プリズマ容器) 250ml紙パック×24本入
こちらはて安易が含まれている飲料ですが、それに加えてレモン果汁が入っており、さらにハーブエキスも7種類含まれています。これらがバランスよく含まれているリラックス飲料となっています。こちらを飲むことによって、しっかりと心を落ち着けることができるでしょう。普段の生活の中でストレスが溜まっているという方は、ぜひともこちらを飲んでみましょう。

井藤漢方製薬 熟すやナイト

井藤漢方製薬 熟すやナイト 20日分 80粒 [機能性表示食品]
こちらは睡眠の質を高めるためにテアニンを摂取することができるサプリメントです。朝目覚めたときの疲労感を軽減してくれるでしょう。精神的なストレスを軽減することもできます。夜にぐっすりと眠りたいという方におすすめなのです。こちらで1日あたりテアニンを200mg摂取することができるでしょう。タブレットタイプであり、ほんのりと香りがします。ハーブの香りがつけられているのです。

トリプトファン配合のおすすめサプリ4選

こちらではトリプトファンの配合されているおすすめのサプリを4つ紹介しましょう。

アミノバイタル プロ

アミノバイタル プロ 30本入箱
こちらは最後までくずれないでしっかりと身体を保つためのエネルギーを与えてくれるサプリメントです。こちらによって筋肉やエネルギーを自分の力にすることができます。BCAAだけではなくて、アラニンプロリンやデキストリンといった物質も含まれています。こちらはスポーツ時に利用することが推奨されているのですが、快適な睡眠のために利用するのももちろん問題ありません。

再春館製薬所 年齢筋力応援 長白仙参

再春館製薬所 年齢筋力応援 長白仙参 [アミノ酸×長白参] inゼリー 20g×30本セット
長白参エキスと必須アミノ酸が含まれているのがこちらの商品です。これらの成分を食べやすいようにゼリーとして凝縮しています。低カロリーとなっているため、太ってしまう心配はありません。どこにでも持ち運ぶことができて、いつでも気軽に摂取できるクラッシュゼリータイプとなっています。リンゴやパイナップルの果汁が加えられているため、美味しく食べられる味です。

明治 ヴァームウォーターパウダー クリアアップル風味

明治 ヴァームウォーターパウダー クリアアップル風味 5.5g×30袋 スクイズボトル付
こちらはクリアアップル風味となっているため、誰でも簡単に摂取することができるでしょう。こちらは飲むパウダータイプとなっています。水の中に溶かして摂取するのです。運動中に水分補給をする際に用いることができます。これによってどんどん体脂肪を燃やしていくことができます。さまざまなアミノ酸が含まれており、当然トリプトファンも入っています。そのため、こちらを飲むことによって、睡眠の質を高めることができるでしょう。

Source Naturals L-トリプトファン

[海外直送品] Source Naturals L-トリプトファン(カルシウム&活性型ビタミンB6配合) 120粒
こちらは必須アミノ酸であるトリプトファンを効率よく摂取することができるサプリメントです。食品として1日に1粒から3粒程度取るだけで十分にトリプトファンを摂取できるのです。他にもナイアシンやマグネシウム、ビタミンB6といった成分も同時に摂取できるでしょう。

GABA配合のおすすめサプリ3選

こちらではGABAが配合されているサプリメントを紹介しましょう。

DHC さえざえ

さえざえ
こちらはDHAやEPA、イチョウ葉、ギャバといった成分が含まれています。複合的にさまざまな成分を摂取できるため、とてもおすすめです。健康食品として、とても利用価値のあるものとなっています。6つの成分によって複合的に働いていきます。こちらを1日に2粒を目安として摂取していけば、睡眠の質は高くなっていくでしょう。

Sleep Care

Sleep Care スリープケア サプリメント 60粒 30日分 1袋 (3袋)
こちらは眠りに関する悩みを抱えている方のためにスリープケアができるというサプリメントです。こちらを摂取することによって、夜中に目が冷めたり、朝起きてつらくなってしまうといった問題を解決できるでしょう。

こちらにはGABAや緑茶、クワンソウといった成分が配合されています。これらの成分の他にも多数の快眠成分が配合されており、良質な睡眠を実現するための応援をしてくれるのです。睡眠に関する悩みを抱えている方にはぜひともおすすめします。飲むだけでどんどん寝付きがよくなっていくのです。

ナイトプロテイン ココア

ナイトプロテイン ココア 1kg グラスフェッド
こちらは夜の安らかな時間の実現をサポートしてくれるプロテインです。ナイトプロテインとなっていて、こちらを摂取することによって夜はリラックスして寝ることができるでしょう。心身をリフレッシュするのに役立つさまざまな成分が配合されているのです。

まとめ

こちらでは睡眠の質を高めるために役立つサプリメントをたくさん紹介してきました。睡眠を応援する成分はたくさんあります。いろいろなサプリメントを試してみましょう。相性の問題もあるため、自分の身体に合ったものを使いましょう。