水素水の効果とは?気になる水素パワーを紹介します!

水素水を飲んでいる方が増えていますし、著名人でも水素水を毎日のように飲んでいると公言する方が増えています。水素水というワードも頻繁に耳にするようにもなりましたが、そもそも水素水にはいったいどのような効果があるのでしょうか。水素水に興味があってもどのような効果があるのか分からないのに口にすることはできませんよね。そこで、ここでは水素水の気になる効果についてまとめてみました。水素水を飲んでみたいと考えている、という方はぜひ最後まで目を通してください。

水素水に期待できる効果:健康編

水素水が健康に良い効果をもたらしてくれる、というのはよく言われていることですね。そのために多くの方が水素水を飲んでいますし、健康目的で水素水を飲み始めたという方もたくさんいます。まずは水素水に期待できる健康効果について見てみましょう。

活性酸素を撃退

活性酸素を撃退してくれる働きが期待できます。体の中に活性酸素が発生してしまうと酸化の原因になってしまいますし、それが老化を促進してしまいます。老化を進めるだけでなくほかにもさまざまな弊害をもたらしますから、基本的に活性酸素は除去したほうが良いのですが、水素水はこの活性酸素を撃退する効果が期待できるのです。

疲労回復


疲労回復効果があるというのはよく知られた話です。毎日朝早くから夜遅くまで働いているという方だとなかなか疲れもとれませんよね。一定の年齢を超えてしまうと疲れが取れにくくなりますし、ちょっと寝たくらいでは体力も回復しません。水素水には疲労回復の効果があるといわれていますから、しっかりと体を休めて明日への活力を生むことができます。

水素水に期待できる効果:美容編

現在では多くの女性が水素水を飲んでいるようですが、それは恐らく水素水の美容効果に注目しているからでしょう。芸能界で活躍しているモデルや女優、アイドルの中にも水素水を普段から飲んでいると公言している方がいますし、高い美容効果が期待できるからこそ水素水を口にしているのです。ここでは水素水に期待できる美容効果についてまとめてみました。

コラーゲン産出の手助け

ツヤとハリのある美肌を作るにはコラーゲンは欠かせない成分の一つです。コラーゲンは加齢と共にどんどん減少してしまいますし、紫外線などの影響でも少なくなってしまいます。水素水にはコラーゲンを産出する手助けをする働きがあると言われています。それによってハリと弾力のある美肌を手に入れることも期待できます。

肌の老化防止

肌の老化を防止してくれる働きも期待できます。加齢と共に肌の状態は悪くなってしまうものですし、老化によってシワやシミだらけの肌になってしまうこともあります。パッと肌を見たときにいかにも年相応な肌だと女性にとってはあまり嬉しくありませんよね。水素水には肌の老化を防止してくれる働きが期待できますから、いつまでも若々しい肌でいることも不可能ではありません。肌のコンディションが良ければそれだけで若く見えますから、これは最高のエイジングケアではないでしょうか。

毛髪への血行促進

毛髪への血行促進効果も期待できます。薄毛などを改善するにはしっかりと頭皮に血液を送る必要がありますし、そのためには血行も改善しなくてはなりません。血流が悪いとなると頭皮に栄養がいきわたりませんし、髪の毛を生み出すことも難しくなってしまいます。水素水を飲むことで毛髪、頭皮への血行促進が可能となりますから、強い髪の毛も生まれてくれるのではないでしょうか。最近抜け毛や薄毛に悩んでいるという方にもいいかもしれません。

肌トラブル改善

肌トラブルは女性にとって嬉しくないことの一つですよね。特に肌が弱い方だと頻繁に肌トラブルを起こしてしまいますし、肌が痛くなったり赤くなったりすることもあります。水素水にはこうした肌トラブルを改善する効果が期待できると言われていますから、これは大きなメリットではないでしょうか。どのような肌トラブルかにもよりますが、肌トラブルが改善することで肌の状態も良くなるでしょうし、見た目にも美しい肌になれます。

老廃物排出

体内に溜まった不要な老廃物を排出する方法として知られているのはデトックスです。老廃物が溜まっているとリンパの流れを邪魔してしまうことにもなりますし、それがむくみなどの原因になってしまうこともあります。水素水には老廃物の排出を助ける働きも期待できますから、効果的なデトックスも可能になるでしょう。これも女性にとって嬉しいと感じるメリットの一つではないでしょうか。

水素水に期待できる効果:ダイエット・スポーツ編

ダイエットやスポーツに水素水が良い効果をもたらしてくれる、という話を聞いた方もいるかと思います。最近ではスポーツ選手でも水素水を飲む方が増えたといわれていますから、やはりそれなりの効果はあるのではないでしょうか。ここではダイエットやスポーツにおいて水素水がどのような効果をもたらしてくれるかについてお話します。

脂肪の燃焼を促進

ダイエットとは余分な脂肪をなくすことですし、余分な脂肪をなくすためには燃焼させなくてはなりません。しかし、食事制限をメインとしたダイエットをしてしまうと脂肪よりも先にエネルギー消費の多い筋肉を燃焼させようとしますし、筋肉量が少なくなると基礎代謝も落ちてしまいます。結局悪循環になってしまうことが多いのですが、水素水には脂肪の燃焼をサポートしてくれる働きが期待できます。効果的に脂肪を燃やすことができるとされているので、ダイエットもしやすいのではないでしょうか。ダイエットに励みたい方にこそ水素水はおススメだと思います。

基礎代謝アップ

基礎代謝がアップするという効果も期待できます。基礎代謝とは何もしていないときでも起きるエネルギー消費です。つまり、基礎代謝が高いと寝ているときや座っているときでも脂肪を燃焼させてくれますから、ダイエットしやすい、痩せやすい体になれるということです。ダイエットではこの基礎代謝をいかに上げるかという部分が重要となってきますし、基礎代謝をアップさせるには筋肉量を増やすのが一番です。筋肉量を増やせれば基礎代謝がアップしますし、何もしていなくてもどんどん痩せていきます。水素水がそのお手伝いをしてくれるとされています。

筋肉疲労の軽減


水素水には筋肉疲労を軽減するという働きも期待できます。若いうちは筋肉が多少疲れていても一晩寝ればすぐに回復したものですが、30代40代ともなるとそうもいきません。一晩寝たところで筋肉疲労は抜けませんし、しばらくその状態が続いてしまうということもあります。水素水を飲むことによってこうした筋肉疲労を軽減できますし、スピーディに回復させてくれる効果が期待できます。筋肉疲労が回復すれば本来のパフォーマンスを発揮できるようになりますし、仕事でもプライベートでも良い結果を迎えることができるでしょう。

食べ物の消化効率の向上

食べ物の消化効率を向上させられる働きもあるといわれています。消化効率を高めることができればダイエットにも効果的ですし、スポーツをしている方にとっても嬉しいメリットではないでしょうか。食べたものをしっかりと消化して栄養の吸収も助けてくれるのは嬉しい効果です。スポーツ選手やアスリートで水素水を愛飲している方が多いのもこうした理由なのかもしれません。

効果的な水素水の摂取の仕方

水素水にさまざまな効果があるということは十分わかったと思いますが、これから水素水を飲んでみようと考えている方だと飲み方についても疑問が湧いてしまいますよね。どのように飲めばいいのか、どんなタイミングで飲めばいいのかというのは気になるところだと思います。そこで、ここでは水素水を効果的に摂取するための飲み方についてお話したいと思います。

活性酸素が発生しやすいタイミングで水素水を飲む


水素水は活性酸素を撃退する効果が期待できます。これについてはすでにお話した通りですし、活性酸素を撃退することで老化を防ぐことも可能になるとされています。そのため、水素水は活性酸素が発生しやすいタイミングで飲むのがもっとも効果的と言われています。では、活性酸素はどのようなタイミングで発生しやすいのかということですが、一つには起床した直後が挙げられます。このタイミングは活性酸素が発生しやすいですから水素水を飲むにも適しているとされています。食前や運動前などに飲むのもおススメですよ。

水素風呂なら水素を体内の隅々まで取り込むことができる

水素は水素水にして口から摂り入れるばかりではありません。最近では水素風呂に入って水素を摂り入れているという方も増えています。どちらがイイのかでしばし議論にも発展してしまいますが、水素水を飲むよりも水素風呂のほうがより多くの水素を摂り入れることができるといわれています。しかも、水素を体の隅々まで行きわたらせることができると言われていますから、しっかりと水素を摂り入れたいのなら水素水よりも水素風呂のほうがおススメと言えます。水素風呂も検討してみましょう。

水素サプリメントならいつでもどこでも手軽に摂取できる

いつでもどこでも手軽に水素を摂取したい、という方にお勧めをしたいのがサプリメントです。水素サプリメントも現在ではさまざまな製品がリリースされていますから、サプリメントで摂取することも考えてみてはいかがでしょうか。サプリメントだと持ち運びもしやすいですし、出先で水素を摂取したいときなどにも手軽に摂取できます。水素サプリメントの多くはカプセルの中に水素発生素材が入っており、それが胃の中の水分と反応して水素を発生させるとされています。

水素水ボトルなら外出先でも出来たての水素水が飲める

水素ボトルを購入することも検討してみましょう。水素ボトルがあればいつでもできたての水素水を飲むことができます。いろいろな水素ボトルがありますし、安価なものから高価なものまでまちまちですが、基本的には水素濃度が高くなるもの、スピーディに作れるものをチョイスしたほうが良いでしょう。水素ボトルがあれば外出先でも手軽に水素水を飲むことができますし、旅行や出張先などにもっていくこともできますよ。

まとめ

水素水の効果についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。水素水にはいろいろな効果が期待できますし、飲んで害などは基本ないとされています。この機会に水素水を検討してみてはどうでしょう。