女性 お風呂

冷え取りで健康的な体になる!おすすめの冷え取りアイテム4選

健康的な体になるためには冷え取りをすることが大切です。そのためにはさまざまなアイテムを活用することができます。こちらでは基本的な冷え取りのやり方や冷え取りに効果的なアイテムについて紹介しましょう。

冷え取りってなんだろう

そもそも冷え取りとは一体何なのでしょうか。こちらでは冷え取りというものの意味について教えましょう。

冷えは東洋医学の考え方

そもそも体が冷えるということは東洋医学の考え方に基づいたものとなっています。冷えというのは西洋医学においてはあまり重要視されていなかったのです。東洋医学においては西洋医学とは異なり自覚症状に注目しています。そのため、本人の感じる冷えというものを重視しています。他の人が冷えを感じていないような環境の中でその人が冷えを感じているならば、その人は冷えを引き起こしていると考えるのです。

上半身は暑いのに下半身は寒いのは冷えの症状

こちらは女性の方に多い症状となっています。寒い場所にいると上半身も下半身も寒くなってしまうでしょう。しかし、冷えの症状が出ている方というのは、上半身は暑いけれども、下半身は寒い状態となっているのです。上半身は心臓があるため、血液によって自然と暖かくなります。しかし、その熱が下半身にまでは伝わっていないのです。

冷え取りはダイエットにも効果的


冷え取りをすることによって、血行をよくすることができます。そうすれば基礎代謝を上げることにもつながるでしょう。どんどんカロリーを消費するようになります。摂取カロリーよりも消費カロリーの方が高いのであれば、それはダイエットにつながるのです。また、基礎代謝が上がると、何もしていない状態で消費されるカロリーが増えます。これも痩せることにつながるでしょう。

冷えを取ると免疫力もアップする

冷えは体の免疫系に影響を与えてしまいます。たとえば人間は熱が出ることによって、免疫系が活発になり、ウイルスを攻撃することができます。しかし、冷えていると免疫系の活動が鈍ってしまうのです。そのため、病気になりやすくなってしまいます。そこで体の冷えを取り除くことが重要となります。そうすることで免疫系が活発に働くようになり、病気になりにくい健康的な体をつくりだすことができるのです。

冷え取りの基本的なやり方

冷え取りをするためにはどうすればいいのでしょうか。こちらでは冷え取りのための基本的なやり方について紹介しましょう。

下半身を冷やさない

女性 冷え ブランケット
まず上半身というのはそもそも冷えにくくなっています。それよりも心臓から遠く離れている下半身の方が冷えやすくなっています。冬場は特に冷えやすいでしょう。そこで下半身をできるだけ冷やさないようにしましょう。たとえばデスクワークをしているときには、下半身にブランケットを使うと良いでしょう。そうすれば、しっかりと下半身を暖めることができます。

おすすめは靴下のかさねばき

下半身の中でも特に冷えやすくなっているのは足先です。この部分は末端であり、血液が届きにくくなっています。そこで靴下をかさねばきすることをおすすめします。そうすれば、たとえ冬場であっても冷えにくくなるでしょう。血液が届いたときに、その熱が外に逃げないようになります。そのため、自然にしていてもどんどん足先は温められていくでしょう。

半身浴で体を温める

女性 お風呂
体を温めるためにはお風呂は最適な方法となっています。その際にはしっかりと肩まで浸かるのではなくて、半身浴をすることをおすすめします。半身浴の方が体を芯から温めやすいのです。

半身浴をするときにはお湯はぬるめにしておきましょう。目安は38度から40度程度です。そして、みぞおちぐらいにまでお湯を張りましょう。半身浴をする際には浴室が寒くなっていると効果が半減してしまいます。事前にシャワーをかけることで蒸気を発生させて、浴室内を暖めておきましょう。そうずれば心臓に負担をかけないで半身浴ができます。

食事は腹八分目

実は食事はお腹いっぱいに食べるよりも、腹八分目に留めておいた方が冷えには効果的です。満腹になってしまうと胃でたくさんの食べ物を消化しなければいけません。そのためにはたくさんの血液が必要となります。そうなると胃にばかり血液が集まってしまい、血行が悪くなってしまうのです。そうなると、特に下半身にしっかりと血液が届かなくなってしまい、下半身が冷えてしまいます。

腹八分目を心がけることによって、胃にばかり血液が集まらなくなります。あまり食べすぎないようにしましょう。食欲がないときには無理に食べないようにしましょう。

体を温める食べ物を食べる


食事によって体を温めるのはとても有効な方法となっています。ただし、食材によって体を温めるものと体を冷やしてしまうものがあります。冬が旬の野菜は基本的に体を温めてくれます。また、黒い色や赤い色、オレンジ色をした野菜もおすすめです。地面の下にできる野菜も体を温めてくれるでしょう。

体を温める食材として、生姜やにんじん、ねぎ、たまねぎといったものがあります。これらをレシピに用いて体を温める食事をつくりましょう。

冷え取りアイテムおすすめ4選

体の冷えを取ることができるアイテムがあります。こちらではその中から4つ紹介しましょう。

天然シルク カジュアル用 つま先5本指フィンガーソックス

天然シルク カジュアル用 つま先5本指フィンガーソックス◆3足セット◆[ブラック]
こちらはつま先5本指の靴下となっています。普通の靴下よりも5本指の靴下の方が、指と靴下が接する面積が増えます。これによって、指先が冷えてしまうのを防ぐ効果を期待できるでしょう。

こちらは天然のシルクが用いられています。シルクというのは吸湿性や放湿に優れた素材となっています。こちらを用いることによって、肌の表面を適正な温度に保つことができます。また、敏感肌の方でも安心して使うことができる素材となっています。

シルクによって天然のぬくもりを感じることができるのが特徴です。水分をすぐに吸収してそれを素早く放出することができます。そのため、常に靴下の中はムレないで快適な状態となります。夏はとても涼しくて、冬はとても暖かいです。しっかりと保温してくれます。理想的な素材が使われているのです。

シルクというのは人間の肌と同じタンパク質が使われています。また、保湿因子があるだけではなくて、紫外線を吸収するという効果も期待できます。UVカットしてくれるのです。

5本指ソックスを履きなれない方がいるかもしれませんが、こちらは違和感がないつくりとなっています。重ね履きをしても違和感があります。また、足の疲れを緩和させるという効果を期待できます。夏場から冬場まで一年中使えるソックスです。

hiorie(ヒオリエ) 日本製 冷えとり靴下 内絹外綿ソックス

hiorie(ヒオリエ) 日本製 冷えとり靴下 内絹外綿ソックス <Lサイズ> 2足セット 5本指+カバーソックス 杢ベージュ シルク
こちらは冷え取りを目的とした靴下です。シルクの5本指靴下を履いて、さらに綿靴下を履き、さらにシルクと綿を交互に履いていくことによって、冷え取りを実現しています。これによってしっかりと足元を温めることができるでしょう。その結果、体の調子が自然に整っていきます。

シルクというのは暖かくてムレにくい素材となっています。さらに解毒作用もあります。そのため、とても健康に良い素材なのです。天然素材の靴下を重ね履きすることによって、さらに効果が高まることを期待した商品となっています。

靴下の重ね履きは冷え取りに効果的です。しかし、仕事をしていたり、お出かけをするときには、なかなか重ね履きをするのが難しいこともあります。どのようなタイミングでも無理なく重ね履きをして、冷え取りができるように考えられたのがこちらの内絹外綿の冷え取りソックスなのです。

こちらは肌に触れる部分はシルク100%のソックスとなっています。そして、外側は綿100%の靴下となっています。こちらを1足履くことによって、シルクと綿の2足を重ね履きしたのと同じ効果を得ることができます。したがって、こちらを2足分履けば4足分の重ね履き効果を得られるのです。重ね履きしたとしても、普通に靴を履くことができます。かさばらないように工夫されているのです。

こちらはフィット感が優れています。外出でも使えるようにゆったりとフィットするように設計されています。また、重ね履きしても足を締め付けず、足に靴下型がつきにくいようになっています。シンプルなデザインとなっているため、どのようなファッションにも合わせられます。2枚めに履く方のソックスが長く作られているため、長さの調節をしやすいです。

こちらはさまざまなカラーの靴下が用意されています。グレーやベージュ、チャコール、ラベンダーといった色があるため、自分の好みの色を選べます。

(カサネラボ) kasane lab. 冷えとり 内側シルク外側コットンの二重編みレッグウォーマー

(カサネラボ) kasane lab. 内側シルク外側コットンの二重編みレッグウォーマー(ショート丈) (ライトグレー)【日本製】
こちらは冷え取りのために二重編み構造となっています。肌に触れている部分はシルク層となっていて、外側はコットンの層でできています。生地はとても柔らかくて、薄地であるにも関わらずしっかりと足を温めてくれるでしょう。夏は冷房対策に役立ち、秋や冬には防寒アイテムとして役立ってくれます。薄手であり、短いため着脱しやすいです。

オーガニックコットンを使用しています。こちらは農薬や化学肥料を用いずに栽培された綿花を用いて得られたものです。そのため、自然にとても優しいです。地球環境に大きく貢献している繊維といえるでしょう。

ゆったりとしてよく伸びる素材でできており、どのような足の方でも安心して履けます。職人が知恵を絞って考えて作られたソックスであり、丁寧に仕上げています。

くらしきぬ はらぱん

くらしきぬ はらぱん 内絹外ウール 腹巻パンツ【日本製】(オフホワイト)
こちらは冷えを解消するために工夫されたはらまきパンツです。特殊な編み機によって編み立てられていて、しっかりと体にフィットします。天然繊維を用いているため、自然のぬくもりを感じられます。自分の体温をしっかりと保温してくれます。また、湿気や汗といった水分はきちんと放出していきます。肌触りはふわふわしており、やさしいぬくもりを感じられるでしょう。

特殊な弾性糸を用いており、伸縮性に優れています。そのため、どのような体型の方でも締め付けられることなく使えます。たとえば、妊娠中でも中期までは利用できます。また、痩せ型の方でもピッタリとフィットしてずれにくいです。みぞおりからお尻、太ももまでしっかりと包み込んでくれるため、下半身の冷えを防いでくれます。

まとめ

冷え取りはとても大切なことです。冷え取りによって免疫力を向上させたり、ダイエット効果を期待できます。冷えを解消するためには食事は腹八分目に留めておいたり、半身浴をすると良いでしょう。また、冷え取りアイテムとして、こちらで紹介した重ね履きソックスや腹巻きを活用してみてください。