コットン

おすすめコットン12選!自分に合ったコットンの選び方

女性は特に、何かとコットンを使うことが多いものです。メイクの際に使うことも多いですし、マニキュアのオンオフに使用することもあります。色々なコットンがありますが、肌のことを考えたら吟味して選ぶことが必要です。安いものを選びたい方も多いかもしれませんが、価格だけを比較して選ぶのではなく、使い心地なども吟味して選ぶことをオススメします。中には、質が良い物でコスパが良いものもありますので、こういったものを探してみるのも良いでしょう。

コットンの選び方でスキンケアの仕上がりが変わる!

コットン
コットンは様々なタイプがあります。どれが良いかは一概言えませんが、用途に応じて選ぶことが大切です。スキンケアの際に使用するものであれば、毛羽立ちしにくいものを選ぶのもオススメです。また、コットンを使って簡単なパックをすることもできます。パックに使用したい方は、セパレートタイプのものも良いでしょう。はがして使うことができますので、使いやすく経済的なところがメリットです。

コットンは、毎日使うことが予想されますので、できるだけ気に入ったものを使うことをオススメします。短い時間でスキンケアしたい方も多いと思いますが、使いやすいものでストレスがないものを選んだ方が気持ちよくお手入れできます。

自分に合ったコットンの選び方

何に使うかによって、オススメしたいコットンが異なります。使いやすくて、化粧水などをちゃんと含んでくれるようなものを選ぶのがコツ。また、スキンケアの際に使用するものであれば、肌に優しくて肌触りが良い物を選ぶのがオススメです。中には、肌がデリケートの方もいるでしょう。肌への負担が心配な方は、綿100パーセントのものを試してみるのも良いでしょう。

たくさん使いたい人はコスパ重視で

スキンケアだけでなく、ネイルのお手入れなどたくさん使うことが想定される方は、コスパ重視選ぶのも良いかもしれません。少量入ったものよりも、たくさん入っているものの方が、単価が安い傾向がありますので、こういったものを購入するのもオススメです。ただし、中には毛羽立ちしやすいものや肌に繊維などが残ることもあり、あまりオススメすることができません。また、型崩れしやすいものもあり、用途によっては避けた方が良い場合もあります。使用中に、ストレスなく使えるものを選んでください。

拭き取り用なら毛羽立ちしにくいコットンを選ぶ

メイクやネイルの拭き取りに使用するコットンは、毛羽立ちしないものを選びましょう。表面がしっかりしているもので、繊維が気にならないもの。肌へのなじみが良いもので、肌触りが良い優しいものを選ぶことも大切です。特に肌に直接触れることを考えたら、肌に優しい柔らかいものの方が安心できます。肌へのダメージを抑えたものを選びましょう。

肌に潤いを満たしてくれるコットンなら大判コットン

コットンは、サイズにも違いがあります。大判コットンは、化粧水などをたくさん吸収してくれますので、スキンケアを行う際もしっかりと肌を潤すことができてオススメです。コットンパックなどに使いたい方は、大きめのものを選んだ方が良いかもしれません。色々な使い方がありますが、大きめの方が何かと使いやすく便利です。

化学繊維を配合していなければ肌への負担が少ない

毎日使うものですから、できるだけ肌への負担が少ないものが安心できます。色々なコットンがありますが、化学繊維が含まれていないものを選ぶのも良い方法です。肌への負担が少ないので、気持ちよく安心して使うことができることでしょう。

コスパ最強おすすめコットン3選

コスパが良いコットンは、嬉しく思う方も多いことでしょう。しなしながら、安くても使いにくいものや肌にストレスを掛けるようなものは避けた方が安心です。型崩れしにくく、毛羽立ちにくいものを選ぶのがコツです。その上で、安く購入することができるものがオススメです。

資生堂 ビューティーアップコットン

資生堂 ビューティーアップコットン F 108枚入
こちらは、100%天然綿を使用して作られている肌に優しいコットンです。よれない、毛羽立ちにくいといったメリットがありますし、化粧水などを含みやすいので、スキンケアにはぴったりのアイテムだと言えそうです。サイズは、55ミリ×70ミリ。柔らかくて肌に優しい使い心地ですから、ストレスなくお使いいただけることでしょう。

シルコット 82枚入×2個

シルコット 82枚入×2個
セイン委が残りにくく、毛羽立ちにくいのが嬉しいコットンです。スキンケアはもちろん、ネイルのオフにも使用可能。肌にしっかりと、化粧水を送り届けることができます。肌に優しく、滑らかな使い心地も嬉しいところ。型崩れしにくいところも良いところです。

コットンラボ オーガニックコットンパフ Mサイズ 200枚

コットンラボ オーガニックコットンパフ Mサイズ 200枚
化学肥料や農薬などを使っていない畑で、無農薬有機栽培にて育てられた綿花を使って作られている安心のコットンです。また、漂白処理をしていないのも特徴です。スキンケアや、クレンジング、マニキュアのオフなど様々な用途で使用可能。コットン100%の嬉しいコットンです。

毛羽立ちしにくいおすすめコットン3選

使用している最中に毛羽立ちが見られるコットンは、使いづらいと感じる方も多いので避けることをオススメします。型崩れしないもので、柔らかいものであれば、ストレスなく使うことができますし、色々な使い方ができて便利に思うことも少なくありません。

アストレア ヴィルゴ ジェントル パッティングコットン

アストレア ヴィルゴ ジェントル パッティングコットン
こちらは、型崩れしにくいのが特徴のコットンです。肌触りが良く、毛羽立ちにくいのもメリット。使用中に繊維が肌に残らないのでストレスなく使用することができます。ただし、マニキュア落としには使用することができません。

ナリス化粧品 メガビューティー 美顔器 コットン 80枚入

ナリス化粧品 メガビューティー 美顔器 コットン 80枚入×5個
こちらは、肌に優しいのが魅力のコットンです。毛羽立ちにくいのも嬉しいところです。たっぷり入っていますので、たくさん使い方にもオススメです。

タキレーヌ エステティック用コットン

タキレーヌ エステティック用コットン E-500
特殊加工された、肌に繊維が残りにくいのが嬉しいコットンです。大きめサイズになっていますので、化粧水をたくさん含むことも可能。使いやすく、快適に使用することができます。また、メイクするときにパフとして使用することも可能です。

たっぷり潤うおすすめ大判コットン3選

大判のコットンのメリットは、化粧水や乳液などをたくさん含ませてしっかりとお肌のお手入れをすることができることです。一枚で十分ケアすることができますので、結果的に経済的だと感じることも少なくありません。中には、コットンパックなどに使用したい方もいるでしょう。この場合も、小さめのものを使うよりも、大きめのものを使った方がよりしっかりとケアしやすいようです。

ロージーローザ 大きめコットン 72枚入り

ロージーローザ 大きめコットン 72枚入り
なめらかで、ふんわりとした使い心地が嬉しいコットンです。接着剤不使用。大判なので、たっぷりと化粧水を吸収し、肌をしっかりと潤すことができます。

コットン・ラボ 5枚重ねのめくるコットン 大きめサイズ 70枚入

コットン・ラボ 5枚重ねのめくるコットン 大きめサイズ 70枚入
大きめサイズが嬉しいコットンです。使い方も色々できますので便利。パッティングができるのはもちろん、パックに使用することもできます。天然コットン100%使用も、嬉しいところ。毛羽立ちにくいですから、ストレスなく使うことができます。

スズラン リリーベル 佐伯式マルチコットン 65枚入

スズラン リリーベル 佐伯式マルチコットン 65枚入 (8cm×20cm)
こちらは、美容化のプロデュースによる、ローションパック用のコットンです。肌触りが良く、毛羽立ちにくいところもメリット。しっとりとした使い心地ですから、ストレスなく使用できることでしょう。

肌に優しいおすすめコットン3選

毎日使うものだからこそ、肌に優しいものを選ぶことが大切です。柔らかくて肌触りが良いものであれば、ストレスなく使用することができますし、安心して使い続けることができます。中には、肌がデリケートな方もいらっしゃるでしょう。この場合は、素材を吟味したり、製法などに注目したりしながら選ぶのがオススメです。特に、スキンケアに使用することを目的に選ぶ方は、是非どのような素材を使用し、どんなメリットがあるものなのかをチェックしてから判断したいものです。

資生堂 お手入れコットン 80枚入

資生堂 お手入れコットン 80枚入
手摘みされた、天然の綿を使って作られているコットン。水だけで編まれた製法で、型崩れしにくく毛羽立ちしにくいのもメリットです。厚みがあるので、しっかりと化粧水を含ませてお手入れすることが可能。肌に優しい使い心地ですから、毎日安心して使うことができます。サイズは、60ミリ×70ミリとなっています。

イプサ(IPSA) シルクコットン

イプサ(IPSA) シルクコットン
こちらは、高級天然シルクを使って作られているコットンです。柔らかくて肌触りが優しいので、使いやすいのも魅力です。毎日のお手入れにぴったりのコットンです。上質なコットンを使用してお肌のお手入れをすることができれば、気持ちも上がることでしょう。

プレミアム オーガニック コットンパフ 120枚入り

プレミアム オーガニック コットンパフ 120枚入り 便利な5cmx6cm サイズ
こちらは、オーガニックコットンを100%使って作られているコットンです。農薬や化学肥料を使用しない農地で栽培された綿花を使用して作られていますので、毎日安心して使用することができます。漂白処理されていないのも、特徴。スキンケアやクレンジングなど、色々な用途に使用することができます。素材にこだわりたい方にもオススメのコットンです。

まとめ

毎日使う方も多いコットン。様々なタイプのものがありますが、選ぶ時はどのような用途で使用するのかによって判断することをオススメします。質の良いものでコスパが良いものもありますので、たくさん使う方はそういったものを選んでみるのも良いでしょう。また、使用しているものによって、肌への負担も異なってきます。使いやすいのは、型崩れしにくく繊維が残りにくいものです。肌触りが良く柔らかいものもありますので、こういったものを試してみるのもオススメです。特にお肌がデリケートな方は、素材も吟味して選んでみることをオススメします。