果物 ドライフルーツ

体にいいお菓子12選!手作りからコンビニで買えるお菓子まで

どうせお菓子を食べるなら体にいいものを食べたいものです。そこでこちらでは体にいいお菓子を紹介しましょう。手作りからコンビニで買うことができるものまで、さまざまなお菓子を紹介します。

体にいいお菓子を選ぶコツ

体にいいお菓子というのはどのようなものなのでしょうか。こちらでは体にいいお菓子の選び方について教えましょう。

お菓子のカロリーの目安は200キロカロリー

まずお菓子のカロリーに注目してみましょう。あまりカロリーが高すぎるものというのは体に悪いです。そのようなお菓子を食べすぎてしまうと太ってしまうでしょう。しかし、カロリーがまったく含まれていないようなお菓子というのは、食べても味気ないでしょう。そこでカロリーについては200キロカロリーほどを目安と考えてください。このぐらいのカロリーのお菓子であれば満足できるでしょう。

低GI値のものがベスト

太りにくいお菓子を食べたいならば、カロリーだけではなくてGI値にも注目するべきです。GI値というのは炭水化物が糖になるまでのスピードをあらわしたものです。こちらが低い食品というのは血糖値が急激に上がってしまうことが少ないとされているのです。そのため、太りにくくなるでしょう。インスリンが過剰に分泌されないのです。

食品添加物にも注意


市販されているお菓子の中には食品添加物が含まれているものがたくさんあります。添加物には十分注意しましょう。添加物がたくさん含まれているお菓子というのは、やはりあまり体に良くはないのです。そのようなお菓子を食べるのはできれば避けるべきでしょう。成分表示表をチェックしたり、そのお菓子の説明をきちんと確認してください。添加物の含まれないお菓子も売られています。

コンビニで買える体にいいお菓子6選

コンビニには体に良いお菓子がたくさん売られています。そういうお菓子を6つ紹介しましょう。

ポリフェノールが豊富!ポップコーン

ポップコーンには実はポリフェノールが含まれています。こちらはアンチエイジングの効果があることで知られています。抗酸化作用があるのです。これによって、活性酸素で体が酸化されてしまうのを防ぐことができるでしょう。体の細胞を守るためにポリフェノールがしっかりと働いてくれるのです。女性にも嬉しい成分となっています。

たんぱく質と食物繊維がたっぷり!大豆バー


最近は大豆バーというものが流行っています。こちらは大豆が原料となっているため、太りにくいお菓子といえるでしょう。タンパク質と食物繊維が豊富に含まれています。どちらも体にとても良いものであり、太りにくいものです。痩せやすい体質をつくるために重要なものとなっています。また、味にもこだわっており、食べやすくなっています。いろいろな味の大豆バーが売られています。

機能性チョコレートが人気!チョコレート

チョコレートはあまり体に良いというイメージがないかもしれません。しかし、最近は機能性チョコレートというものが注目されています。こちらは体にいい成分が配合されているのが特徴となっています。たとえばビフィズス菌や乳酸菌が含まれていたり、高ポリフェノールのチョコレートも売られているのです。市場規模がどんどん大きくなっており、健康機能を付加したチョコレートが話題となっています。

ただし、機能性チョコレートといっても基本的には普通のチョコレートと変わりません。そのため、あまり食べすぎてしまわないように注意しましょう。機能性チョコレートで、なおかつ太りにくいものも売られています。

キシリトール配合のものは虫歯予防効果が!ガム

女性 お菓子 ガム
ガムも実は体にいいお菓子となっています。キシリトールが配合されているものであれば、虫歯予防の役に立ってくれるでしょう。ガムを食後に噛むだけでも虫歯を予防する効果を期待できるのです。すべてのガムにキシリトールが配合されているわけではないため、その点については注意しましょう。きちんとキシリトールの含まれているものを選ぶべきです。キシリトールは虫歯になりにくい甘味料となっています。

整腸作用あり!ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌がたくさん含まれています。こちらの効果によって、整腸作用を期待することができるでしょう。腸の調子を整えてくれるのがヨーグルトの効果となっているのです。胃腸の調子が悪いという方におすすめします。便秘を改善したり、消化吸収を助けてくれるでしょう。ヨーグルトによって、美容や健康を助けてもらえるのです。

栄養価が凝縮されている!ドライフルーツ

果物 ドライフルーツ
ドライフルーツは流行っています。こちらは果物を乾燥させたものであり、栄養価がとても高いです。普通に果物を摂るよりも栄養を効率よく摂取できるでしょう。食物繊維やミネラル、ビタミン、抗酸化物質といった栄養成分が豊富に含まれているのです。気軽に食べることができるでしょう。甘みは控えめとなっています。ただし、ドライフルーツは意外とカロリーが高いため、食べすぎてしまわないようにしましょう。ヨーグルトや牛乳などの中に入れて食べると良いでしょう。

体にいいお菓子のレシピ6選

お菓子については自分で作りたいという方もいるでしょう。基本的にその方が体にはいいものを作れます。こちらでは体にいいお菓子のレシピを紹介しましょう。

ココナッツオイルクッキー

こちらはココナッツオイルに薄力粉や片栗粉、きな粉、ココア、牛乳を用意すれば作ることができます。ヘルシーなクッキーとなっています。体にいいものだけを使って作られているのが特徴となっています。材料をすべて混ぜ合わせてから、型抜きをして焼くだけで良いのです。焦がさないように注意をしましょう。簡単に作れてはまる味となっています。

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ローカカオキューブ

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#rawchocolate #rawfood #futabasraw #こだわり #手間暇かかってます #一口サイズ #手巻き #ローチョコレート#志村双葉 私のローチョコレートの定番はこの小さなキューブ2粒を一つ一つ手で巻くキューブタイプ。 ローチョコレートを噛まずに舌の上でゆっくり溶かしながら味わうのが一番美味しいと思うから。 口の中で濃厚に溶け出したローカカオの味と香りを、ワインやウイスキーに合わせる、、、❤️ 紅茶やコーヒーにも勿論。 お抹茶にもすごく合う。 一包みに二粒並べて一つ一つ手で包むのも今時どうよ?のアナログ作業だけど、美味しいなと感じて欲しいな、とか、癒されてくれたらいいな、とか気持ちを込めて包むのが楽しい。 ローチョコレートは、生きたカカオ豆から活きたチカラを頂くスィーツだから、作り手の思いがちゃんと込もります。 多分わかる人は、食べたら作った人がどんな人かわかるはず。 人が手で作り、誰かに食べて頂く物には思いがこもるから、美味しい、と感じるんだと信じています。 いつの日かふたばずローが、万が一大きなブランドに育つとしても(笑、夢は大きく) この原点は絶対に失いたく無いと思っている。 いつか、キューブチョコを一緒に作る人が増えたら、みんなで相手を思う心を失わないで、ずーっと楽しく美味しく健やかな食べ物を作り続けていたら、素敵だなあ、、って思う。 ま、今の所ほぼ私一人に近いわけですけどね。笑 ということで、ふたばずロー 定番キューブチョコも準備しています! http://futabasraw.base.ec

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こちらも体にいいものばかりで構成されているお菓子となっています。ローカカオにアーモンドミルク、寒天パウダー、ココナッツシュガーにメープルシロップを用意すればつくることができます。鍋の中でこれらの材料を順番に混ぜていき、最後に冷やして固めることによって完成します。食べやすいサイズにカットをして、ローカカオをまぶせばできあがりです。

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ふすまクッキー

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・ @kayoko.46 かよちんのビスコンと #セテュヌボンニデー の ブランクッキー🍪が 美味しかったので、 裏に書いてある原材料を見て、 配合は、自分で考えて 作ってみたよ! ・ ビスコン、 酵母入りのお菓子! ビスコンの命名は、かよちんらしい! サックサクでウッマウマ♥️♥️♥️ ビスコンは、この厚みが良いのって かよちんから、伝授してもらったよ! かよちん、美味しいレシピ ありがとう😊 めちゃ、気に入ったよー👍 ・ 又 作るよ! フィリング変えると 味のバリエーションも広がるしね! 焼く前は、クランベリーやピスタチオの色で カラフルだったのに、焼いたら…😅 焼けば 色は分からなくなるもんさ⤵️ 焼く前は、ストーリーに! ・ 初めて使った #スペルト小麦 パンにも入れてみよーかな! 使い切らんとあかんでね! ・ そして、 この間 行って来た セテュヌボンニデーの ブランクッキー🍪が 凄く気に入って作ってみたんよ! ふすまのクッキー🍪 美味しいね💕👍 知らなかったよ〜〜🤣 ・ セテュヌボンニデーのクッキーは、 もう少し固めだったから、 次 作る時は、配合見直して お店のクッキーに近付けるように やってみよ〜〜💪 もっと いっぱいチョコチップ入ってたしね! ・ 素朴な感じのものは、 食べ飽きないし、ついつい手が 伸びるおやつだねー🍪 * * #手作り #手作りクッキー #ビスコン #サックサク #クーヘン #ラトビア産クランベリー #胡桃 #ピスタチオ #ホワイトチョコチップ #ふすま #ブランクッキー #ブラン #ガスオーブン #デリスタグラマー #クッキングラム #handmade #homemade #homebaking #cookie #coffeetime #delicious #yummy #lin_stagrammer #snapdish #wheatbran #foodstagram #bakedgoods

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こちらはふすまを使うことによって、体にいいクッキーとなっています。他に薄力粉や砂糖、バター、クリームチーズ、卵黄といったものを使用しています。基本的な材料はすべて20gとなっています。卵黄以外の材料をビニール袋の中でこねこねと混ぜて形を整えたら、そこに卵黄を塗っていきます。そしてオーブンで焼けば完成します。砂糖については上手く調整してみましょう。

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アボカドアイス

アボカドを使った美味しいお菓子となっています。アボカドにコンデンスミルク、牛乳、レモン汁を加えて作ることができます。ミキサーにこれらの材料を入れていき、混ぜ合わせたら最後に冷やして固めることによって完成します。簡単にできるところがポイントとなっています。ミキサーを持っていなくても作ることは可能です。たとえばアボカドサラダを食べてアボカドが余ったときにおすすめです。

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豆腐のヘルシーデザート

こちらはきなこに絹豆腐、生姜茶の素を使ったシンプルなデザートとなっています。とても美味しくてはまってしまうでしょう。ヘルシーなものしか使っていません。砂糖も含まれておらずカロリーはとても低いでしょう。そのため、太ってしまうことを気にしている方におすすめできるデザートとなっています。とても健康に良いでしょう。

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さつまいもチップス

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『3時のおやつに さつまいもチップス』 . ———————————————————— iPhone/Androidアプリ『クラシル』で検索(^^)/ 作ってみたい料理の保存もでき、レシピも豊富です! ———————————————————— . 【材料】 2人前 さつまいも  250g 水  適量 ①はちみつ  大さじ2 ①水  大さじ1 ①しょうゆ  小さじ1 揚げ油  適量 —– 飾り —– チャービル  少々 . 【手順】 1. さつまいものヘタを切り落とし、スライサーで薄くスライスします。 2. 10分水にさらし、水気をしっかり切ります。 3. 170℃に熱した揚げ油に入れ、カリッとするまで揚げて油を切ります。 4. フライパンに①を入れ中火にかけます。ひと煮立ちしたら3を入れて、全体に絡ませたら出来上がりです。 . 【コツ・ポイント】 ・こちらのレシピははちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用いただけますが、はちみつの種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してくださいね。 ・スライサーが無い場合は、包丁で薄くスライスしてください。 . ———————————————————— このレシピを作った方は「#クラシル」をタグ付けして写真を投稿してくださいね♩ レシピに関する質問はクラシルアプリのレシピページでコメントお願いします^^ ———————————————————— . #クラシル #kurashiru #クラシルしよ #instafood #foodie #recipe #レシピ #料理 #instagood #foodpic #tagsforlikes #food #foodphoto #yummy #japanesefood #followme #japan #おうちごはん #homemade #レシピ動画 #料理動画 #簡単レシピ #さつまいもチップス #おやつ #お菓子 #さつまいも

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こちらはさつまいもだけを使ったとてもシンプルなお菓子となっています。作り方は簡単であり、さつまいもをスライスして、キッチンペーパーによって水気を取ったら、油によってカリカリになるまで上げるだけです。ポテトチップスをつくるときに、さつまいもによって代用してつくることができます。余計な添加物は一切含まれていないため、とても体にいいでしょう。

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まとめ

体にいいお菓子はたくさんあります。こちらではコンビニで気軽に買うことができるようなものから、手作りで美味しく作れるものまで紹介してきました。どれも健康によい成分が含まれていて、太りにくいお菓子となっています。何も考えずに漠然とお菓子を選んでしまうと失敗してしまいますので、こちらで紹介したような体にいいお菓子を食べてみてくださいね。