落ちない口紅を探せ!プチプラコスメから長持ちグロスまでおすすめ10選

モテるメイクの大事なポイントの一つ!それがリップメイク。しかし、せっかく綺麗な色味なのに、すぐに色落ちしてしまうような口紅もあります。頻繁にメイク直しができるような方であれば良いですが、なかなかそれが難しい方もたくさんいますよね。

そこでこの記事では、落ちない口紅のおすすめ商品と、さらに落ちにくくするテクニックも紹介していきます。ぜひ参考にして下さい。

落ちない口紅をモデルが徹底比較レビュー!

画像引用元:latte

Feelyのモデルが実際に使用している落ちない口紅の、使い方やおすすめポイントなどを徹底レビューしていきます。

「オペラR リップティント05」はどんな色?

「婚活リップ」と言われているぐらい、どんな洋服にもよく合う色で、男性から見ても可愛いと思われるような、万人受けするナチュラルな色です。

直接塗らずに筆を使うのがおすすめ

直接塗っただけでは、時間の経過と共に内側の口紅が取れてしまい、外側だけ残っているような状態になってしまいます。そのような状態になることを防ぐために、口紅は筆を使って塗るようにしています。

まずは輪郭から塗っていく

まずは、筆を使って外側から輪郭を丁寧に塗って、全体を塗ります。その後、唇同士を合わせてなじませましょう。

内側の縦ジワだけもう一度塗りこむ

全体を塗り終わったら、内側の縦ジワの溝を埋めこむように、筆を上下に動かして塗っていきましょう。そうすることによって、内側だけパックリ色がないという状態を防げます。中心に色がないと残念な口元になってしまうので大事な工程です。

塗り終わったら何もしない

この口紅はリップティントなので元々色持ちが良く、塗り終わったあとはそのまま何もしない方がより色持ちも持続します。必要以上に上下の唇を擦り合わせないようにしましょう。

塗り終わった後の実際の色味

自然なピンク色が魅力的な仕上がりです。普段使いにも特別な日のお出かけにもぴったりです。

今回使用したアイテムはこちら

オペラR リップティント05コーラルピンクです。リップケアオイルをベースにしたティント処方のルージュ。さっと人塗りでモテ質感リップになります。

「リップコーディアル(ルージュ×ティント÷オイル)」という概念のもとに開発されたオペラ リップティントは、ルージュとティントをMIXさせ、サラサラのオイルで、センシュアルな質感が叶う“ティントオイルルージュ”です。

リップスティック型の落ちない口紅3選

口紅にも色んなタイプのものが販売されていますが、一番オーソドックスで使いやすいのがリップスティック型です。ここでは、リップスティック型で落ちない口紅の、おすすめ商品3つを紹介していきます。

マキアージュ ドラマティックルージュ

マキアージュ ドラマティックルージュ RD425 イノセントグラマー 4.1g
長時間綺麗をキープすることができるのはもちろん、美容オイルが含まれており保湿効果も期待できる口紅です。乾燥から唇を守りたい方にもオススメです。唇につやを与えて、ほんのりセクシーに。

カラーも豊富にあるので、選ぶのも楽しい!

コフレドール ルージュ ピュアリーステイルージュ

コフレドール ルージュ ピュアリーステイルージュ BE-234
長時間、綺麗な色と艶をキープすることができる口紅。軽やかな使い心地もおすすめポイントで、唇をみずみずしく演出してくれます。保湿成分である「水溶性コラーゲン」を配合。カラーが豊富にあるのもメリットです。

アールエムエス ビューティー(rms beauty) リップスティック

アールエムエス ビューティー(rms beauty) リップスティック ラプチャー ブリックレッド
大人の唇を、綺麗で魅力的に見せてくれる品の良い口紅です。発色が良く、密着感があるのが特徴です。ホホバオイルやブリティオイルなどの保湿成分が含まれているので、唇を優しくケアしてくれるところもおすすめポイント。

長時間、綺麗が持続します。

グロスタイプの落ちない口紅3選

よりみずみずしく艶やかな印象に仕上がるグロスも魅力的ですよね。ここでは、グロスタイプで落ちない口紅の、おすすめ商品3つを紹介していきます。

ケイト CCリップオイル

ケイト CCリップオイル 01 RED SPICE 透明感のあるレッド
こちらのグロスは美容液が含まれているので、唇に潤いを与えてくれます。くすみを上手にカバーして、立体的で魅力的な唇に導いてくれるでしょう。また、リップ下地として使用することも可能。

年齢を感じさせやすい縦ジワを目立たなくすることもできます。

シャインリッチ オールインワンティント

シャインリッチ オールインワンティント 01 コーラルピーチ
ココナッツオイルやアルガンオイルなど、美容オイルが含まれているリップグロスです。発色が良く、使いやすいのもおすすめポイント。グロスを塗ってしばらく経つと、よりはっきりとしたカラーが生まれます。

べたつかないので、ストレスなく使用することができ、仕上がりも軽やかです。長時間綺麗が長持ちするのも魅力。

ボンボンティントグロス03

ボンボンティントグロス03
お手頃価格も嬉しいグロス。美容液成分がたっぷりと含まれているのも魅力です。食事をしても落ちにくいところが特徴。グロスを塗ってしばらく経つと、より綺麗な色が生まれます。べたつかず軽い使い心地。

プチプラ価格の落ちない口紅3選

お手頃価格の口紅であれば、複数購入して、その日の気分やファッションに合わせて利用することもできるでしょう。ここでは、プチプラ価格で落ちない口紅のおすすめ商品3つを紹介していきます。

ケイト ルージュ カラーハイビジョンルージュ

ケイト ルージュ カラーハイビジョンルージュ BE-1
唇に密着感がある口紅です。伸びが良く、なめらかな使い心地。綺麗な発色で、唇を綺麗に演出してくれます。アーモンド油などの保湿オイルが含まれているので、唇を優しく守ることもできます。

ツヤ感を抑えているので、落ち着いた雰囲気が好きな方にもオススメ

セザンヌ ラスティングリップカラー

セザンヌ ラスティングリップカラーN 207
落ちにくく、発色が綺麗な口紅です。ローヤルゼリーエキスやオリーブスクワランなど、保湿成分が含まれているのもメリット。唇のかさつきも防ぐことができます。アルコールフリー。パールタイプなので、程よく唇にきらめきを与えてくれます

インテグレート グレイシィ クリーミーシャインルージュ

インテグレート グレイシィ クリーミーシャインルージュ ローズ3 2.2g
輝きと艶を唇に与え、綺麗を長時間保つことができる口紅です。仕上がりは透明感があって上品。ヒアルロン酸やローヤルゼリーエキスなど、うるおい成分が含まれているのもメリットです。

とろけるような使い心地でおすすめ。普段使いにぴったりの口紅です。

落ちない口紅をさらに落ちにくくするテクニック

巷では落ちないと人気のある口紅を買ったものの、使用してみるとやっぱり落ちてしまう、、、なんてこともありますよね。ここでは、落ちない口紅をさらに落ちにくくするテクニックと、モデルが実際に使用しながら紹介していきます。

筆に少しリップを取る

まずは、筆に少量の口紅を取り、唇全体に丁寧に塗っていきます。特にチューブタイプの口紅は出しすぎることが多いので、筆を使うことによって防げます。

外側から塗っていく

外側の輪郭から塗っていき、全体に広げてきます。上下の唇を合わせてなじませましょう。

2度塗りする

1度目はメイクの最初の方の段階で塗っておき、完全に乾いてから2度目を塗ります。そうすることによって、より落ちにくいリップメイクが完成するでしょう。さらに2度目に塗ったリップも、時間をおけば置くほど落ちにくくなります。

逆に、塗った直後は落ちやすいので要注意。パーティーシーンや夜のデートなどにおすすめの口紅です。

今回使用したアイテムはこちら

ビューティーマインズオイルティント05です。色とうるおいが続く美容オイルのリップティント。ピュアな発色が長持ちするリップティントの魅力はそのままに、美容液オイルのトリートメント効果をプラスしたおすすめの口紅です。

まとめ

口紅は、時間と共に落ちやすくなってしまうのがデメリット。しかし、中には落ちにくいものもあるので、そういったものを試してみるのもオススメです。また、同じ口紅でもちょっと工夫することで、更におちにくくすることもできます。

ぜひおすすめした口紅と落ちないテクニックを活用して、魅力のあるリップメイクをしてみてください。