骨盤矯正パンツでながらケア!骨盤矯正パンツの上手な選び方&おすすめ8選

骨盤は、体の中心で上半身をしっかりと支えるだけでなく下半身との連携がスムーズにできるような役割も果たしています。骨盤の位置が正常であるという人は珍しく、ほとんどの人が多少なりともズレが生じているといわれています。

骨盤のズレが大きいと体の不調だけでなく、新陳代謝の低下や冷え、疲労の蓄積、肥満などさまざまな悪影響を及ぼすことになります。そこで、骨盤矯正が必要になる理由と骨盤矯正パンツの選び方について解説します。

骨盤は毎日少しずつ歪んでいる!骨盤歪みチェック


体の中心で上半身と下半身をつなぐ役割を担っている骨盤は、体全体を支える土台となるものです。脊柱、股関節、肩甲骨とそれぞれつながっており、骨盤が歪むと首や背中、肩や足など体のさまざまな部分に影響を及ぼすことになります。

骨盤が歪む原因にはさまざまなことが考えられますが、頭がい骨の隙間が空くことでもずれると言われています。また、生まれつきの骨格や筋肉の付き方によって、骨盤が引っ張られて歪むこともあります。さらに、毎日の生活習慣や姿勢、癖などが骨盤の歪みを大きくする原因になります。

うつ伏せ・横向きで寝ている

仕事で同じ姿勢を長時間続けたり、立ち方や歩き方、座り方に癖があったりして骨盤に歪みが生じることはなんとなく理解できるのではないでしょうか。

しかし、何も負荷がかからない1日のなかでも最もリラックスできる時間と考えられる睡眠中に骨盤がずれていることもあります。首を支える頸椎はカーブを描いており、曲線にフィットする適度な高さの枕を使用して仰向けで寝ることにより骨盤への負担を軽減することができます。

一方で、うつ伏せや横向きなどの姿勢で寝ると背骨が歪んだ状態を保ったままとなるため、骨盤がずれる原因となります。

座っている時間が長い

仕事でデスクに座りっぱなしで電話やパソコンの処理で1日が終わるという方も多いのではないでしょうか。その間、背筋をピンと伸ばしたままの正しい姿勢で過ごしているという人はほとんどおらず、猫背になったり、利き足の方に体重をかけたり、などして自然と楽な姿勢をとるのが普通でしょう。

例えば、猫背になると内臓が圧迫されることによって本来ある位置よりも下に押し込まれるようになります。骨盤が歪むだけでなく開いてくるため下半身だけ太る、むくむということにもなります。座っている時間が長いほど、自ら骨盤を歪ませている時間が長くなるということを理解しておく必要があるでしょう。

ついつい足を組んでいる

座る際に、いつも足を組む癖があるという人は少なくありません。片足の体重をもう一方の足に預けることができるので、楽に感じるためということもあるでしょう。

しかし、一方の足に負荷がかかるということは片足の筋肉に引っ張られて骨盤が歪む大きな原因となります。また、太ももで内臓を圧迫することにもなるので、骨盤が開きやすく内臓が下におりる原因にもなります。

座って仕事をすることが多いという人は、なるべく足を組まず、両足を軽く床につけてそのままスッと立つことができるような姿勢を保つようにするといいでしょう。

骨盤矯正パンツの選び方

日頃の姿勢や生活習慣、加齢などで起こりやすい骨盤のズレは、腰痛や肩凝り、冷えや内臓機能の低下など、さまざまな影響を及ぼすものです。骨盤矯正をすると血流や代謝も改善され、便秘解消やダイエットにも効果が期待できます。カイロプラクティックや骨盤矯正ベルトの使用など、さまざまな方法で骨盤矯正をすることができます。

しかし、ただ履くだけで骨盤を矯正してくれる骨盤矯正パンツは、時間や手間をかけずに徐々に骨盤を正しい位置に戻してくれます。骨盤が大きく開く出産後などに、子育てに追われながらも骨盤矯正パンツを履くだけで毎日ケアができます。便利な骨盤矯正パンツは、どのようなことをポイントに選べばいいのでしょうか。

通気性が良く肌への負担が少ないパンツ

骨盤の歪みは普段の姿勢とも大きな関りがあり、背骨や筋肉の歪みが生じることもあります。血流が悪くなることで、肩や首が凝ったり、代謝が下がったりするので、早めにケアすることが必要となります。

毎日、履くだけでいい便利な骨盤矯正パンツは、骨盤を矯正する効果があるものを選ぶというだけでなく、肌へのダメージが少ないということも選ぶポイントとなります。長い間履いても肌が蒸れないように通気性の良い素材でつくられているものを選ぶ必要があります。また、肌触りがよくかぶれや痒みなどが生じない伸縮性のある素材を選ぶことも大切です。

きつすぎるものは選ばない

履くだけで骨盤を矯正してくれる骨盤矯正パンツは、下着として身につけるものであるため基本として、1日中身につけていても違和感や負荷のないものを選ぶ必要があります。骨盤を矯正する目的があるため、多少締め付けられる感じはありますが、血液やリンパの流れを阻害するほどきつすぎるものは選ばないようにしましょう。

伸縮性の少ないサイズが小さめのものは、むくみや食欲不振など体の不調につながる場合もあるので注意が必要です。一般的な下着とはサイズのつくりが異なる場合もあるので、メーカーが推奨するサイズの選び方を参考にするようにしましょう。

寝ている間にケアできるタイプもある

骨盤矯正パンツは、仕事や家事などをする間も履いているだけで、ずっと骨盤のズレをサポートしてくれる便利なものです。骨盤を矯正する効果が期待できるものであるため、一般的な下着より少し小さめで締め付け感があるのが特徴となります。

一方で、お腹周りに余裕があったり、伸縮性がある素材を使用したりした就寝中に履くのにおすすめのものもあります。眠っている間の姿勢の悪さから骨盤がずれることも多いものですが、しっかりと矯正しながら眠りも妨げません。

肌にやさしい骨盤矯正パンツ3選

履くだけで骨盤を矯正してくれる骨盤矯正パンツは、寝るときにも付けることがあるため24時間着用することもある下着となります。

骨盤を矯正する効果があることはもちろんですが、長い時間素肌に身につけるものであるため、通気性に優れた蒸れない素材や伸縮性があってベルトやネットなどの跡が残らないものを選ぶことも大切な条件となります。骨盤を矯正するだけでなくヒップアップ効果も期待できる肌にやさしい骨盤矯正パンツを紹介しましょう。

Ctrilady シェイプアップショーツ


骨盤をしっかりとサポートしてくれるワイヤーが組み込まれており、つけるだけで腰の負担が軽減されて腰痛の改善が期待できるだけでなく、姿勢も矯正してくれます。お腹部分の3段階のホックによって、目的や体調に合わせて強さを調整できるのも魅力です。

また、お尻を下から持ち上げてくれるため美尻メイクにも使用できます。お腹周りにあえて締め付けを感じるようなつくりとなっているので、食べ過ぎで肥満になりやすい人の食欲を抑制するのにもおすすめです。

Cycletrack レディース ハイウエスト ショーツ


柔らかい肌触りで肌との摩擦を軽減できるため、長く履いてお蒸れたり、かゆくなったりすることがありません。

綿、ポリウレタンを主な材料として精密な縫製によってつくられているショーツは、柔らかいだけでなく消臭、抗菌作用もあります。骨盤矯正ようのウエストバンドは、幅が広いためウエストに食い込みにくく、お腹に跡がついたり、締め付けすぎたりすることもありません。お尻をしっかりと包み込んで持ち上げてくれるので、ヒップアップ効果も期待することができます。

美尻メイク,パッド入ヒップアップショーツ


肉厚で立体加工が特徴のパッドとショーツが一体となったデザインの矯正下着です。発泡性モールドウレタンを素材として使用しているため、長時間履いていてもヒップラインが崩れることがありません。

また、パッドがショーツのなかに埋め込まれているため、ジーンズやドレスの下に履いても美しいラインを保ちます。履いているだけで、自然に骨盤を矯正してくれるだけでなく、ヒップトップを3センチほど高く見せて、脚長効果を期待することもできます。

付けごこちのよい骨盤矯正パンツ3選

骨盤は、立ち方や座り方、歩き方や寝方など、日常生活のさまざまな場面で知らず知らずのうちに歪みが生じるものです。特に健康に問題はないのに、なんとなく疲れやすい、便秘気味である、腰痛や肩凝りに悩んでいるという方は、骨盤の歪みが原因であることも考えられます。

履くだけで骨盤を矯正してくれる骨盤矯正パンツは、楽なのにしっかりと骨盤を矯正するだけでなく、引き締め効果もあることからボディメイクの効果も期待できます。数あるなかから履いているときの違和感や締め付けがほとんんどなく、付け心地のよい骨盤矯正パンツを紹介しましょう。

ZUIMIMI ショーツ


幅の広いウエストのベルトがしっかりと骨盤周りをサポートして、つけているだけで姿勢がよくなります。ホック、ジッパーなどが付いていないため、着用やトイレの使用でも煩わしさを感じることがありません。

さらっとした肌触りのよい素材は、通気性にも富んでいて長時間履いていても蒸れず、伸縮性があることから動きを制限されることもないでしょう。ヒップを優しく包みこむため段差が生じにくく、パンツスタイルでもひびきません。お腹周りの冷えの防止にもおすすめです。

骨盤矯正 ショーツ 機能性 パンツ レディース スリム


骨盤の引き締めに効果があるパワーネットが両サイドに縫い込まれており、骨盤だけでなく気になるお腹もしっかりと引き締めてくれます。ヒップラインがローライズとなっているため、かがんだ時にも見られて恥ずかしい思いをすることがありません。

また、総レース仕様の可愛らしいデザインが乙女心をくすぐります。2枚重ねのしっかりとしたつくりでありながら、薄型なのでアウターにもひびきにくくファッションに影響を与えることもありません。

(アツギ) ATSUGI 補正ショーツ 骨盤メイク


ポッコリとした下腹をへこませ、美しい姿勢をキープすることができる補正ショーツです。

クロスパワーネットで骨盤を引き締めて美しい姿勢をサポートするパワーネットタイプ、骨盤ベルトが付いたフリーカット素材でパンツスタイルなどのアウターにもひぎきにくいタイプ、骨盤ベルト付きショーツでベルトを付けたような引き締め効果が得られるツーウェイタイプなど、さまざまなバリエーションのなかから自分に合ったものを選ぶことができるのも魅力です。

夜間におすすめ骨盤矯正パンツ2選

骨盤矯正パンツは、骨盤矯正ベルトのような圧迫感がなく気軽に下着の代わりに履くだけで骨盤を矯正してくれる便利なアイテムです。寝ている間に仰向けだけでなくうつ伏せや横向きなど、寝相があまり良くないという人は、寝ている間に骨盤がずれている可能性もあります。

人生の3分の1は眠りなので、睡眠中の骨盤のズレは軽視できるものではありません。そんなときに、寝ている間の骨盤をしっかりとサポートしてくれる夜間におすすめの骨盤矯正パンツもあります。

【おやすみ美整パンツ】美尻メイク


寝ている間に姿勢が悪くなりずれていく骨盤を朝までしっかりとサポートしてくれる骨盤矯正パンツです。それほど締め付け感はありませんが、補整ベルトが2本縫い付けられているので、骨盤をソフトにサポートしてくれます。クロッチが付いているので2枚履きもでき寒いときの重ね着も問題ありません。

また、伸縮性に富んだ素材を使用しているため、寝ている間にきつさを感じて目が覚めることもないでしょう。骨盤を矯正するだけでなく、ヒップアップの効果も期待できるので美尻メイクを目指す方にもおすすめです。

おやすみ 骨盤パンツ


骨盤をしっかりとサポートするベルトが両サイドに縫い込められており、寝ているときにずれがちな骨盤を朝まで矯正してくれます。

美尻メイク効果も期待できるパンツは、お腹周りが楽なつくりになっているので、眠りを妨げることもありません。チラ見せにも対応できる可愛いドット柄は女性に人気です。生理中にショーツの上から履けば冷えの防止にも効果が期待できます。産後大きく開いた後になかなか元に戻らないゆるゆるの骨盤の矯正にもおすすめです。

まとめ

骨盤は、普段の姿勢の悪さや立ち方や歩き方の癖、寝相などによっても歪んでしまうことがあります。腰痛や肩凝り、代謝や血流の低下など、骨盤が歪むことによって体に与える影響は決して小さいものではありません。

骨盤矯正パンツは、仕事や家事をしている間のみならず寝ている間の姿勢によってずれる骨盤尾矯正にも効果が期待できます。肌触りや付け心地のいい自分に合った骨盤矯正パンツで、楽に骨盤をケアしましょう。