結婚式のゲストにお呼ばれしたら?年齢別おすすめドレス12選

結婚式に招待されたら、何を着て行こうかと悩む方も多いかもしれません。年齢によって、オススメしたいドレスが異なってきますし、体型や雰囲気などによっても似合うものが違ってきます。

また、素敵なドレスを用意したのに、足元がパーティー向けでないと残念です。トータルコーディネートを心がけることはもちろんですが、ある程度ヒールがあるもので、つま先が出ていないデザインのものを選ぶこともポイント。オススメなのは、可能であればヒール5センチ~10センチくらいのものを選ぶようにしてみてください。

他にも、結婚式に出席するときは、動物の皮を使ったものや、それを想像させるようなものは避けるのがマナーです。

年齢別ドレスを選ぶときのポイント


結婚式に招待された場合、年齢にかかわらず避けるべきものがあります。それは、白系のドレスやショールなどです。これは、花嫁さんをイメージさせるカラーなので、避けるのがマナーとなっています。また、露出度が高すぎるものや、派手過ぎるものなどもNG。全身ブラックでまとめるのも、極力避けた方が良いとされています。もし、どうしてもブラックでまとめたいなら、明るく華やかに見せることができるように、アクセサリーなどで工夫してみてください。

また、結婚式は昼間に行われる場合と、夜に行う場合があります。これによって、オススメしたいドレスも異なってきます。

昼間の結婚式であれば、あまり派手なものでなく、光らない素材のものを選ぶのがマナーです。アクセサリーなども光らないものを選ぶこと。また、揺れるタイプのイヤリングやピアスは、時間帯に関係なく結婚式には不向きです。

一方、夜の結婚式の場合は、光る素材でも露出度の高いドレスでも大丈夫です。アクセサリーも、華やかなものを選んでください。

20代にはふんわりかわいいイメージがおすすめ

20代の女性が結婚式に出席するときは、かわいらしいデザインやカラーを選ぶのがオススメです。ドレスは色々なデザインがありますが、スタイル良く見せてくれるものを選んで、それに合ったシューズを用意しましょう。

カラーも、白系のもの以外であれば、どんなカラーでもOKです。ピンク系や水色、グリーン系なども若々しくかわいらしく見せてくれるカラーです。

ただし、昼間の結婚式では肩を出さないのがマナーですので、肩が出るようなデザインのドレスを着るときは、上にショールやボレロを羽織るのがオススメです。

30代は上品な大人っぽさを

30代の女性の場合は、かわいらしさよりも品の良さを醸し出させるようなドレスがオススメです。社会人としてもある程度の経験を積んでいますので、しっかりとした女性を演出するのが大切。大人の女性を感じさせるファッションを心がけましょう。

ドレスのカラーも、明るいものよりも、落ち着いたものを選んだ方がしっくりきます。無理やり若作りすることのないようにしたいものです。

40代は生地の高級感にこだわって

40代になったら、上品に見えるドレスを選ぶことはもちろんですが、質の良いものを選ぶことも必要です。なぜなら、若いころであればお手頃価格のドレスであっても、かわいらしく見えるのですが、ある程度年齢が上になった女性がチープなものを着用してしまうと、想像以上に残念に見えてしまうからです。

シンプルなデザインのものでも良いですから、是非上質な記事で作られているドレスを選ぶようにしましょう。そして、それに合ったアクセサリーやシューズで、トータルコーディネート。流石!と思われるようなファッションを目指しましょう。

20代におすすめの結婚式のゲストドレス4選

かわいらしさを感じさせるカラーやデザイン。ふんわりとしていて、明るい雰囲気のドレスがオススメです。

プールヴー パーティードレス


こちらは、パーティーなど華やかな場所にぴったりのお洒落で可愛らしいカシュクールドレスです。程よい露出度と女性らしいデザインが特徴。

ハイウエストになっていますので、足長効果も期待することができます。カラーもサイズも豊富にありますので、自分に合った一着を見つけることができるのではないでしょうか。素材は、ポリエステル100パーセントです。

ドレスショップGIRLリボンベルト付きレース&サテンフレアワンピース


こちらは、品が良いのが魅力のお洒落なドレスです。上半身部分にレースが使用されていますので、華やかさも感じさせます。豪華なデザインも魅力。程よくウェスト部分が絞られていますし、デコルテが綺麗にみえるのも良いところです。スタイル良く見えるのも、嬉しいところです。カラーは、ワインレッド、ネイビー、ブラック、ゴールドの4種類あります。

ドレッシースター レディース ワンピース


シンプルなデザインの中にも、華やかさが感じられるドレスです。たっぷりのレースを使用しており、パーティーなどでも、品が良いお洒落なドレスとして見てもらうことができます。

カラーもサイズも豊富にあるのも嬉しいところ。自分に合ったドレスを選ぶことができることでしょう。お手頃価格も嬉しいところです。

ジアグー フォーマルワンピース


可愛らしい雰囲気が感じられるお洒落なデザインのドレスです。スカートは若干短めになっていますので、若々しさをアピールすることができます。エレガントな雰囲気も素敵。カラーが豊富に用意されていますので、お好きなものを選んでみてください。また、カラーを吟味すれば、結婚式だけでなくプライベートにもオススメのドレスです。

30代におすすめの結婚式のゲストドレス4選

プールヴー ドレス ワンピース パーティードレス


お洒落で上品な印象のドレスです。また、体型を上手にカバーすることができるところもメリット。アクセサリーなどの小物を工夫すれば、色々な雰囲気にまとめることもできます。エレガントで素敵な30代にオススメしたいドレスです。

AIKOSHA ROMAN シースルー レース 袖切替 ワンピース


シンプルなデザイン中に、エレガントな雰囲気も感じさせるお洒落なドレスです。腕部分がレースになっていますので、女性らしさも感じさせます。また、アクセサリーとの相性も良く、色々なタイプのアクセサリーを組み合わせることが可能です。

程よいスカート丈も嬉しいところです。肌触りが良い質の良い生地を使っていますので、30代の大人の女性を、更に美しく演出してくれることでしょう。

ACUX パンツドレス セットアップ スーツ


結婚式の種類によっては、パンツスーツもオススメのアイテムです。こちらのパンツスーツは、お洒落で品の良いデザインが魅力です。華やかさもありますので、パーティーにも安心して着用することができます。ウェスト部分を絞っていますので、すっきりとスタイル良く見せることができるのもメリット。

後ろ姿も、綺麗に見えます。こちらのパンツスーツを着用するときは、可能であればヒールが高めのシューズを合わせた方が、より素敵に見えてオススメです。

パーティードレス 結婚式 シンプル ジャカード模様 フォーマルドレス


エレガントな雰囲気が漂う、お洒落なドレスです。ジャガード生地で作られており、品が良く見えるのもメリット。ウェスト部分が程よく絞られていますので、スタイル良く見えるのも嬉しいところです。洗練された大人の女性のためのドレス。結婚式はもちろん、様々な場所で着ることができるのもメリットです。

40代におすすめの結婚式のゲストドレス4選

ドレス レース フォーマル ワンピース


こちらは、腕の部分が特徴的なデザインになっている上品なドレスです。肌触りが良いので、長時間着ていても快適に過ごせます。また、軽くて爽やかなので、夏の結婚式にも着ることができるのも良いところ。大人の女性にオススメのお洒落なドレスです。

カラーがたくさん用意されていますので、自分にぴったりのものを見つけやすいのではないでしょうか。サイズがたくさんあるのもメリットです。

AIKOSHA ROMAN フレアスリーブ ワンピース


40代の大人の女性に魅力を引き出してくれる素敵なドレスです。袖部分が特徴的なデザインになっており、腕を細く見せることができるのも嬉しいところです。パーティーなど華やかな場面にもぴったり。

シンプルなデザインの中に、品も感じさせるドレス。胸元部分のレースが、女性らしく見せてくれます。体型を上手にカバーしてくれますので、多くの方にオススメ。カラーも豊富にあります。後ろ姿も綺麗ですから、安心して着用することができるのではないでしょうか。

ACUX結婚式 ドレス 袖あり


こちらのドレスは、切り替えがハイウエストになっていますので、脚を長く見せることができます。また、腕が細く見えるのも嬉しいところ。胸元のレース部分が、品よくお洒落に見せてくれます。露出過ぎない、大人の女性にぴったりの素敵なドレスです。カラーもいくつかありますので、似合うものを選んでみてください。

プールヴー ドレス ワンピース パーティードレス


こちらは、レースをたっぷりと使っているドレスと、レースを使用していないタイプの2種類用意されています。どちらも、エレガントな雰囲気が、40代の女性を綺麗に女性らしく見せてくれます。

シンプルなデザインの中で特徴的なのは、首回りと手首周りのデザインです。ネックレスなどのアクセサリーを使わなくても、豪華で華やかに見せてくれます。顔周りを華やかにすると、お洒落に見えると言ったメリットがありますが、このドレスはそれを可能にしてくれます。カラーもいくつかありますので、良いと思うものを見つけてみてください。

まとめ

結婚式に出席する場合、服装にいくつかの注意したいマナーがあります。また、年齢によってオススメしたいドレスが異なり、20代の若い方には、かわいらしい雰囲気があるデザインとカラーがオススメです。30代の女性には、品が良く見えるデザインのドレスが似合いますし、40代の女性にはデザインにこだわるだけでなく、上質に見えるものを強くオススメします。

ドレスは、スタイル良く見せてくれるものや、落ち着いた雰囲気に見えることができるものなど様々あるので、その場に合わせた服装を選びましょう。