中性脂肪が気になる方におすすめのサプリ10選

昨今、大流行りの健康サプリメントですが、中でも高い人気を誇るのが中性脂肪に関する商品になります。なぜ人気なのか。また、中性脂肪が気になる方にはどのようなサプリメントがおすすめなのか。分かりやすく説明したいと思います。

中性脂肪サプリが必要な人は?

中年になれば誰でも太るもの。と考えられていたのは、ひと昔前の話です。健康大国と言われる日本は、今、空前のサプリメントブームが起きているそう。そのサプリメントブームに火を点けたのが、中性脂肪サプリです。中性脂肪サプリが必要な人とは、どんな方なのでしょう。

お酒を飲む機会が多い方

中間管理職になるとお酒を飲む機会が増えてきますが、お酒を飲む方が注意しなければならないのが、中性脂肪です。アルコールを摂取すると肝臓が一生懸命働いて分解しようと頑張りますが、実は肝臓が処理できるアルコール量は体重60~70kgの方であれば、1時間に5~9gだと言われています。
アルコールは中性脂肪を上げる原因の一つです。アルコールを摂りすぎると、血中に流れ出しますが、それが肝臓に戻り、脂肪酸となります。つまりアルコールは摂取すればするほど、中性脂肪をつくり出し中性脂肪の蓄積をサポートしていることになるわけです。

青魚を食べる機会が少ない方

魚
青魚にはEPA・DHAが豊富に含まれていることは、よく知られています。EPA・DHAとは、わたし達の身体の中ではつくることができない必須脂肪酸になります。実はこの必須脂肪酸は血液サラサラ効果のほか、生活習慣病を予防してくれる効果もあるのです。

中性脂肪の増えすぎを防ぐ成分

ついつい食べすぎてしまう。食事の後のおやつがやめられない。生活が不規則で落ち着いて食事ができないので一度にドカ食いをしてしまう。こんな方は、要注意です。
わたし達の体重の2~3割を占める体脂肪のほとんどは、中性脂肪になります。中性脂肪は身体を動かすエネルギーとして必要なものですが、増えすぎてしまうと動脈硬化等の生活習慣病を発症する原因になります。ぽっこりお腹が気になる方は、まず、中性脂肪をためない食生活・生活を心がけましょう。そのために活用してほしい中性脂肪サプリを紹介します。

EPA・DHA:脂質の代謝に作用

EPA・DHAには、生活習慣病予防はじめ、血液サラサラ効果、抗アレルギー効果、脂質代謝アップ効果等、様々な機能があることが報告されています。
中でも注目すべきは、脂質代謝アップ効果です。特に、朝食時に摂ることで、血液と肝臓の中性脂肪が低下したとのこと。朝、EPA・DHAを摂ることで、脂質代謝を改善することができるとのことです。

ナットウキナーゼ:血液中の中性脂肪の増加を抑制


納豆が身体に良いことは分かっていても、納豆は食べることができない。こんな方、多いのではないでしょうか。そんな時は、ナットウキナーゼがおすすめです。ナットウキナーゼとは、大豆を発酵させる際、納豆独自の成分が生成されますが、その代表的な酵素がナットウキナーゼになります。ナットウキナーゼには血液サラサラ効果ほか、血圧低下、血流改善の効果があります。

EPAやDHAを配合したイチ押しサプリ6選

ディアナチュラゴールド EPA&DHA

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 180粒 (30日分) [機能性表示食品]
ディアナチュラゴールド EPA&DHAは、1日摂取目安量の6粒にEPA600mg、DHA260mgを配合。そのほかの成分はゼラチン・グリセリン、酸化防止剤としてのビタミンE。こちらの会社が製造するサプリはすべて健康補助食品GMP認定工場にて製造、無着色・保存料無添加、自社で行う厳しい規格・基準を満たしたもののみが使用されています。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]
こちらは1日1粒。何粒も飲みたくない方にはおすすめです。1日分の中にEPA162mg・DHA108mgを配合。酸化防止剤としてビタミンE、カプセルの原料にはゼラチン・グリセリンが使用されています。製薬メーカーならではの高い技術と安全性、高品質が魅力です。香料・着色料・保存料すべて無添加。

DHA + EPA

DHA + EPA (約6ヶ月分/180粒) トランス脂肪酸 0mg ビンチョウマグロの頭部のみを贅沢に使用!
天然マグロを100%使用したDHA・EPA配合サプリになります。原材料は鮪魚油・ゼラチン・グリセリン。DHA・EPAのもつ血液サラサラ効果が、血中のドロドロをスムーズにし、血栓等の予防に役立ちます。放射能検査・水銀検査実施済。1日の摂取目安量は1粒です。

小林製薬の栄養補助食品 EPA DHA α-リノレン酸

小林製薬の栄養補助食品 EPA DHA α-リノレン酸 約30日分 180粒
DHA・EPAにシソ由来のα-リノレン酸、沖縄県与那国島産の長命草を配合。1日6粒と粒数が多くなりますが、サプリメントが苦手な方でも安心して飲める小さめタイプ(約1センチ)ですので、そう苦にはなりません。EPA・DHA・α-リノレン酸の3種類の必須脂肪酸を一度に摂ることができます。

ディアナチュラスタイル EPA×DHA +ナットウキナーゼ

ディアナチュラスタイル EPA×DHA +ナットウキナーゼ 240粒 (60日分)
イワシから抽出したサラサラ成分EPA・DHAにナットウキナーゼをプラスした中性脂肪サプリです。その上、酸化防止剤として配合したビタミンEも摂取可能。1日4粒を目安にお召し上がりください。安心して使用できるGMP認定工場にて製造、無着色・保存料無添加の高品質サプリです。

DHA+EPA トランス脂肪酸フリー

DHA+EPA トランス脂肪酸フリー
主原料に、厳選したビンチョウマグロの頭部を使用。今までは酸化しやすいという理由で遠ざけてきた頭部を最新技術で抽出し配合しました。その上、トランス脂肪酸フリーを実現。3年連続モンドセレクション金賞を受賞しています。品質・コスパともに、最高との呼び声が高い人気商品です。

ナットウキナーゼを配合したイチ押しサプリ3選

[ASTALIVE(アスタライブ)] 納豆の源

[ASTALIVE(アスタライブ)] 納豆の源 ナットウキナーゼ 60粒( 無臭タイプ) (1)
納豆の源は日本ナットウキナーゼ協会認定商品です。日本ナットウキナーゼ協会では、ナットウキナーゼが2000FU摂取できることが日本ナットウキナーゼ協会により証明された商品に限り、日本ナットウキナーゼ協会認定マークを付けることができます。1日分の2粒を摂取するだけで、ナットウキナーゼ2000FUの摂取が可能です。
また、こちらの商品はビタミンK2が除去されておりますので、納豆の摂取を控えたい方にも安心して使用して頂けます。

ヤクルト ナットウキナーゼ+フコイダン

ヤクルト ナットウキナーゼ+フコイダン 40.5g(270mg×約150粒)
ナットウキナーゼ2000FUにフコイダン20mgを配合した中性脂肪サプリです。原材料は
乳糖・粉末還元麦芽水飴・納豆菌培養エキス末(難消化性デキストリン・納豆菌培養エキス)・モズク抽出物・乳清カルシウム・ショ糖エステル。ビタミンK2は除去されておりますので、納豆の食べすぎを注意されている方でも、安心して使用できます。
こちらのサプリには、ナットウキナーゼのほか、沖縄産の沖縄モズクから抽出したフコイダンが配合されています。ちなみに、フコイダンとは昆布やもずく等のぬめぬめ成分のことになります。このフコイダンには免疫活性化作用はじめ、NK細胞活性化作用、腸管免疫活性化作用、アレルギー抑制作用、抗血栓防止作用等の研究が始められており、様々な結果が報告されています。
転移・再発した進行がんが低分子フコイダンによって腫瘍が消滅し、腫瘍マーカーが正常値に戻ったとの報告もされたほどです。まだまだ研究の余地があると言われておりますが、近い将来、がんを治す救世主となる成分になるかもしれません。

野口医学研究所 納豆キナーゼ

野口医学研究所 納豆キナーゼ 60粒×10個セット
こちらのサプリは野口英世の業績を称え、日米医学交流の促進を目的に設立されたアメリカ財団法人が開発した中性脂肪サプリです。納豆菌エキス86mg・タマネギ外皮末90mg・ビール酵母60mg配合。納豆が苦手な方にこそ飲んで欲しいサプリになります。

まとめ

一度ついた脂肪は落ちにくいもの。落ちない中性脂肪はつけないのが基本です。中性脂肪の合成を抑制する効果をもつEPA・DHA、ナットウキナーゼでつけない努力をしてみてはいかがでしょうか。健康な生活を送るためには健康な身体をつくることが大切です。EPA・DHA、ナットウキナーゼのもつサラサラ効果で生活習慣病を予防しましょう。