酢生姜は最強の「食べる調味料」!効能とアレンジ

酢生姜というものが注目されています。そもそも酢生姜が一体何なのかが分からないという方もいるかもしれません。そこでこちらでは酢生姜について、その効能やアレンジの方法を説明しましょう。

酢生姜ってどんなもの?

まず酢生姜が一体どのようなものなのかを紹介しましょう。どうして酢生姜が注目されているのか、どのような理由から話題となっているのか教えましょう。

その名の通り生姜をお酢に漬けたもの

酢生姜とはその名にあるように酢と生姜に関わるものです。こちらは生姜をお酢の中につけたものとなっています。そのため、とても簡単に作ることができます。とても体に良いとされているのです。酢も生姜も健康に良いことは昔から知られています。それを組み合わせたものが酢生姜です。

TV番組で効能と作り方が紹介され話題に

酢生姜が話題に上がるようになったのは、TV番組で紹介されたからです。テレビによって酢生姜にはさまざまな効能があり、自宅で簡単に作れるということが紹介されました。そのため、多くの方が酢生姜の存在を知ったのです。自分でも試してみたいと考える人が増えて、今どんどん酢生姜が注目されています。

体に良いだけではなくダイエットにも効果あり

ダイエット

酢生姜は体に良いのが特徴となっています。健康に大きく寄与してくれるのです。それだけではなくて酢生姜にはダイエット効果があることも知られています。これからダイエットをしたいと考えている方は酢生姜を試してみると良いでしょう。そうすればどんどん痩せることができるのです。

料理と合わせやすくアレンジ次第で美味しい調味料に

酢生姜はけっしてまずいものではありません。とても美味しい調味料として活用することができるのです。さまざまな料理と合わせることができるというメリットがあります。いろいろなアレンジをすることが可能であり、そうすることによって料理の味をどんどん引き立てていくことができるでしょう。

作り方や調理法によってさらに健康効果が高まる

酢生姜は作り方を工夫してみたり、調理法にも気を使うことによってより効果を高めることができます。酢生姜の扱い方によって、さらに酢生姜の効果を高めていくことができるのです。あなたの健康上の悩みを解決してくれるでしょう。

酢生姜の効果とは?

酢生姜にはさまざまな効果を期待することができます。こちらでは具体的にどういった効果を得られるのか紹介しましょう。

お酢と生姜の相乗効果で体を温めて冷え性を改善

調味料 酢

酢生姜はお酢と生姜の両方の効果を期待することができるという画期的な調味料となっています。そのため、こちらを用いることによって、体を温められたり、冷え性を改善することができます。女性におすすめの調味料といえるのです。

基礎代謝を上げて痩せやすい体を作る

酢生姜を用いることによって基礎代謝を上げることができます。基礎代謝が上がれば、どんどんカロリーを消費できるようになるため、痩せやすい体になることができます。このようにしてダイエット効果を期待できるのです。

血流を良くし美肌の素になるコラーゲンの生成を促す

酢生姜は血液の流れを良くしてくれるでしょう。これによって美肌の実現を応援してくれます。美肌に必要なコラーゲンの生成を促すという作用が酢生姜にはあるのです。どんどん体内でコラーゲンが合成されていき、それが肌に供給されます。

生姜の香り成分とお酢のクエン酸効果で疲労を回復

酢生姜には生姜の香り成分が含まれています。さらにお酢によるクエン酸の効果も期待できます。これらの相乗効果によって、どんどん疲労を回復していくことができるでしょう。疲れている方におすすめの調味料となっています。

血管を若返らせ動脈硬化を防ぐ

酢生姜を利用することによって、どんどん血管を若返らせることができるでしょう。血管年齢が高い方というのはとても危険なのです。動脈硬化になってしまう可能性があります。酢生姜は深刻な病気のリスクを低下させてくれるのです。

酢生姜の作り方

酢生姜は家庭で簡単に作ることができるものです。こちらでは酢生姜の基本的な作り方について説明しましょう。ぜひとも自宅で試してください。

基本の作り方


まず生姜と酢、はちみつを用意しましょう。生姜は皮付きのままでみじん切りにします。こちらを保存容器の中に入れましょう。そして、そこに酢とはちみつを加えます。こちらを1日漬けておけば完成します。このようにとても簡単にできるものなのです。

酢の種類や生姜の切り方はお好みでOK

酢生姜を作る際には一体どの酢を用いれば良いのか、生姜はどのように切れば良いのか悩んでしまう方がいるかもしれません。しかし、これらは基本的に自由で良いです。それぞれの好みに合わせましょう。

ダイエット効果を高めるなら黒酢がおすすめ

もし酢生姜によるダイエット効果を高めたいならば、黒酢を用いると良いでしょう。そうすれば、よりダイエット効果を高めることができます。

一晩漬けると酸味や辛みがまろやかになる

酢生姜はいきなり利用するのではなくて一晩漬けることをおすすめします。そうすることによって、酸味や辛味がとてもまろやかになるというメリットがあります。

冷蔵庫で2週間保存可能

酢生姜は冷蔵庫の中に入れておけば2週間は保存することが可能です。あまり長期間もつものではないため、その点には注意しましょう。

適量は毎食30g程度

適量としては、毎食ごとに30g程度を利用しましょう。このぐらいの量であれば、健康にはちょうど良いのです。

酢生姜の効果をさらに高める作り方とは?

酢生姜の効果を高めたいならば、作り方を工夫しましょう。どうすればもっと効果が高まるのか、作り方の工夫を教えましょう。

生姜は加熱すると健康効果がさらにアップ

生姜は事前に加熱することをおすすめします。そうすることによって、健康効果が高まるでしょう。

料理の際に加熱するか蒸した生姜を使って作る方法がおすすめ

料理のときに酢生姜を加熱するか、あるいは蒸した生姜を用いて酢生姜を作るという方法がおすすめです。これによって効果がアップします。

電子レンジを使った酢生姜の作り方


酢生姜は電子レンジを用いて作ることが可能です。まず500wの電子レンジで4分加熱しましょう。700wであれば2分で良いです。100℃を超えると効果がなくなってしまうため注意しましょう。

酢生姜を使ったおすすめレシピ

実際に酢生姜を用いたレシピはバリエーションがとても豊富です。その中から特におすすめしたいものをピックアップしました。

酢生姜ドレッシングのサラダ


こちらは酢生姜をサラダにかけたものです。ドレッシングを用意する際に酢生姜を用いることによって、味が良くなり、効果も期待できるのです。

酢生姜のせキャロットラペ風サラダ

View this post on Instagram

人参🥕大好き〜🧡🧡 今日も人参サラダ🥗 β-カロテントマト🍅も一緒に🧡 最近サラダに必ずお供するのが 酢生姜🧡🧡 新生姜をスーパーでよく見かけるようになったから買って作ったよ🧡 身体の中からキレイになるよ🧡 アンチエイジングはもちろん❣️ デトックスにダイエットに血液サラサラ〜🧡酢生姜の健康パワーで 笑顔の毎日送る〜女磨き頑張る〜🤗 ただね…頭でっかちに考えて食べないことがポイントだよ❣️ 自分の身体を信じてあげて 自分が今食べたいものや欲しいものの サインを意識して美味しいな〜って 楽しんで食事することが 一番の元気の素だから🌟🌟✌️ #人参#人参サラダ#カロテン #カロテントマト#酢生姜 #アンチエイジング #アンチエイジング効果 #デトックス#ダイエット #血液サラサラ#血液サラサラ効果 #健康パワー#女磨き#女磨き頑張る #ダンスク#身体健康

A post shared by ricoさん (@happyrico0383) on


酢生姜はサラダにドレッシングとしてかけることをおすすめします。こちらは人参とトマトを食べることができるため、栄養満点です。特に女性におすすめのレシピとなっています。

トマトと豚肉の酢生姜和え

View this post on Instagram

今日の晩ごはん♪ トマトと豚肉の酢生姜和え! * 先日、また酢生姜を作りました。また!と言っても半年ぶりくらいかしら😅そのままでは酸っぱいので、オイスターソースや醤油、胡麻油など色々足して食べやすいタレに調合👍🏻三つ葉と新玉ねぎも入って、さっぱりヘルシーなメインになりました💕 * その他… ・かぼちゃサラダ ・インゲンの胡麻和え ・黒豆 * 酢生姜、体にいいから続けなくちゃね😊 * * #料理 #家庭料理 #cooking #cookingram #デリスタグラマー #おうちごはん #ふたりごはん #晩ごはん #今日の夕食 #おつまみ #酢生姜 #酢生姜アレンジ #トマトと豚肉 #三つ葉たっぷり #instafood #instapic

A post shared by kayo (@kayopoo) on


豚肉とトマトを酢生姜で和えた料理となっています。オイスターソースや醤油などを足すことによって、食べやすい味に整えることができます。とてもさっぱりとしてヘルシーなメニューです。

酢生姜を使った豚肉の生姜焼き


豚肉の生姜焼きを作る際に酢生姜を用いることができます。とても美味しくて、冷え性対策にもなるアレンジです。

餃子の酢生姜ソース


餃子を食べるときのソースに酢生姜を用いることができます。ダイエットを応援してくれる食べ方です。

サイコロステーキの酢生姜ソース


サイコロステーキを食べるときに酢生姜で作ったソースをかけると良いでしょう。たとえば、サイコロステーキ丼にできます。

酢生姜入り麻婆豆腐丼


麻婆豆腐に酢生姜はとても相性が良いです。これを用いて丼にしてしまいましょう。

酢生姜入りハヤシライス


なんとハヤシライスに酢生姜を合わせることができます。意外とハヤシライスとの相性は良いのです。普通のハヤシライスに飽きてしまった方はこちらのアレンジを試してみましょう。

もずく酢の酢生姜のせ


もずく酢の上に酢生姜をのせてみましょう。酢生姜も酢によって作られているため、当然のことながら相性は良いのです。体にとても優しい味がするでしょう。

酢生姜入り鶏むね肉の南蛮漬け


鶏胸肉を用いて南蛮漬けをする際には酢生姜を加えると良いでしょう。夏に最適な料理となっています。

まとめ

酢生姜というのは酢と生姜の両方の良さがあらわれている調味料といえるでしょう。たとえば疲れを取り除いてくれたり、冷え性の改善にも役立ってくれるのです。さらにいろいろなレシピに活用することができるので、さまざまなアレンジをしてみてください。