酢トマトパワーで脂肪を減らそう!基本&応用レシピを紹介

最近は酢トマトが注目されています。こちらを用いることによって、ダイエット効果を期待できるのです。こちらでは酢トマトの作り方からアレンジの仕方まで紹介します。酢トマトに興味のある方は参考にしてください。

酢トマトにはどんな効果があるの?

酢トマトには一体どのような効果があるのでしょうか。幅広い効果を持っているからこそ酢トマトは注目されているのです。こちらでは酢トマトに注目しましょう。

エネルギー代謝を促し内臓脂肪を減少させる

酢トマトを摂取するとエネルギー代謝を促してくれます。これによって体内でどんどん代謝が進んでいくようになり、その結果として内臓脂肪を減少させることができるのです。内臓脂肪が気になっていた方にはとてもおすすめできます。これによって、高いダイエット効果を期待できます。

トマトに含まれる「リコピン」の抗酸化作用による美肌効果

トマトの中にはリコピンという物質が含まれています。こちらは抗酸化作用があります。人間は活性酸素によって体がどんどん酸化されることによって老化が進んでしまうのです。そこでリコピンを摂取することで、こちらの抗酸化作用によって細胞の酸化を防ぎ、それによって美肌効果を得ることができるでしょう。

リコピンには高血圧やがんを予防する効能も

トマトのリコピンには高血圧を予防する効果があります。血圧が高くなってしまうのを防ぐため、結果的に心筋梗塞や動脈硬化の予防にもつながるでしょう。さらにはがんを予防する効果まであることが知られています。さまざまな病気に効果を発揮してくれるのです。

クエン酸とビタミンCの相乗効果で疲労回復

酢トマトはトマトとお酢の両方の成分が含まれています。そのため、クエン酸とビタミンCの療法が含まれているのです。これらはクエン酸回路を促してくれる作用があるため、どんどん疲れを取り除くことができます。体にエネルギーを生み出してくれるため、元気になれるのです。

アミノ酸・クエン酸・酢酸のパワーが脂肪の蓄積を防ぐ

酢トマトにはアミノ酸やクエン酸、酢酸といった成分が豊富に含まれています。これらが力を発揮することによって、脂肪が蓄積してしまうのをしっかりと防いでくれるでしょう。

酢トマトの作り方

酢トマトの効能を知って自分も作ってみたいと思った方がいるかもしれません。こちらでは酢トマトを作るための方法について説明しましょう。ぜひとも自宅で気軽に作りましょう。

基本のレシピ


まずはトマトとハチミツ、黒酢を用意しましょう。トマトは完熟しているものを利用しましょう。ハチミツの代わりに砂糖を用いても構いません。酢トマトは保存容器の中に入れます。トマトはざく切りにしましょう。容器に入れて、さらにハチミツを加えます。そしてお酢を入れましょう。トマトがひたひたに浸かるまで入れてください。そして軽くなじませてから味を調整しましょう。このようにして簡単にできるのが酢トマトです。一晩おいておきましょう。

ダイエットにはアミノ酸が豊富な黒酢がおすすめ

もしダイエット目的で酢トマトを利用したいと考えているならば、お酢は黒酢を使うと良いでしょう。黒酢の中にはアミノ酸が豊富に含まれているため、とてもダイエット向きなのです。普通のお酢よりもさらに高いダイエット効果を期待できるでしょう。

冷蔵庫で一週間保存可能

実際に酢トマトを作ったならば、冷蔵庫の中に保存しておきましょう。保存料が含まれているわけではないため、あまり長持ちしません。基本的には一週間程度までならば保存することができるでしょう。使わないときにはずっと冷蔵庫の中に入れておいてください。

酢トマトのアレンジ方法は?

酢トマトはいろいろなアレンジに用いることができます。こちらでは具体的にどういったアレンジ方法があるのかを紹介しましょう。酢トマトの使い方の参考にしてください。

スパイスを加えてピクルス風アレンジ

View this post on Instagram

#トマト #酢トマト #ダイエット #安心2018年6月号 #肌、髪若返り #糖尿病、高血圧改善 ##いざスタート ・ 歳とともに代謝が悪くなったのか特別食生活や日常生活に変化がないのに太る一方🤣 ・ ダンスも続けている💃 ピラティスも続けている🧘‍♂️ それなのに娘を出産した産み月の体重に近づいて ・ いろいろ試してみるものの水飲んでも太る体質に ・ 今回こんな雑誌が目に留まる ・ 安心2018年6月号 酢トマト🍅の記事 ・ この1冊を熟読して効果を期待したい ・ 現在どこも悪くはない 薬の服用もなし ・ 目標は筋肉を落とさずに最低5キロ落としたい ・ いざスタート🤗 ・ 私は赤南蛮が好きなのでトマト酢に入れました

A post shared by tenten (@21tenten) on


酢トマトの中にさらにスパイスを加えるというアレンジ方法があります。これによって、さらに健康効果を高めることができるでしょう。スパイスによって、味に変化が出ます。より刺激的な味となるため、くせになる方も多いでしょう。

ミニトマトを使ってスイーツ風アレンジ


酢トマトを作る際にプチトマトを用いると良いでしょう。これによってスイーツ風なアレンジをすることができます。プチトマトを酢に漬けて、さらにきび砂糖をかけて冷蔵庫の中に入れておきましょう。これによって、プチトマトはとても甘酸っぱい味となるのです。スイーツ感覚でどんどん食べることができて、なおかつダイエットを助けてくれるのです。

すりおろしトマトを使ってドレッシングにアレンジ


酢トマトを作る際にはすりおろしたトマトを使ってみましょう。こうして酢トマトを作ることによって、こちらをドレッシングとして使うことができます。たとえばキャベツの千切りの上にかけてみると、とても相性が良いでしょう。ドレッシング感覚であれば毎日無理なく食べることができるのです。

酢トマトを使った料理レシピ

酢トマトを用いてさまざまな料理を作ることができます。こちらではおすすめのレシピを紹介しましょう。

酢トマトサラダ

View this post on Instagram

酢トマト始めました🍅 これが美味しくて 最後お酢までズズズーっと飲んじゃいます🍅 小林麻央さんの死を聞いて… 色々考えました。 ニュースを見る度に涙止まりません。 あれが 私だったら… あれが 娘だったら… あれが 息子の嫁だったら… 今の私の年齢と立場を考えたり… 芸能界の方が亡くなってこんなに色々考えた事は初めてです。 どんなに辛い事があったとしても 健康である事が 幸せなんだと思います。 自分だけでなく 周りの家族も友達も 私も母を病気で亡くし 母のいなくなった事実は とてつもなく大きく この歳になっても引きずってます。 最期を迎える時に 家族に側にいて欲しい。 何年先にになるかわからないけど… それまで 自分を追い詰めるギリギリまで身体を動かしてしまうけど😅 元気で笑顔でいないとね👍 小林麻央さん ご冥福お祈りいたします。 きっと 2人のお子さんはママの生き方 誇りに思われる事でしょう。 #酢トマト#朝から食べる #結構#美味しい #健康でいないと #家族のあり方#家族の大切さ #サラダ#凛#凛のためにも #元気でいないとね #小林麻央さん #ありがとう #色々考えました

A post shared by ナオコ (@caferinnao) on


こちらは酢トマトを用いたサラダとなっています。これならば朝から気軽に食べることができるでしょう。とても美味しいです。あまり食欲のないときにもどんどん食べることができます。しっかりと冷やしておくとデザート感覚で食べることもできるでしょう。

こちらは美味しいだけではなくて、どんどん健康を高めることにも寄与してくれます。

酢トマトの冷製パスタ


冷製パスタに酢トマトを用いることもできます。とても相性が良いのです。美味しいパスタのレシピとなっています。酢トマトだけではなくて、さらにアボカドやオクラ、酢きゅうりなどを加えてみると良いでしょう。さらにオリーブオイルや塩も用いましょう。そしてしっかりとお好みの味付けをしてください。そうすれば冷製パスタをどんどん食べられるでしょう。夏で食欲のないときでもさっぱりとしていておすすめできます。

酢トマト入り玉子スープ


こちらは卵スープの中に酢トマトを入れています。スープとの相性も良いのです。甘酸っぱいスープとなるでしょう。甘酸っぱさは卵によって中和することができるため、ちょうど良い味に仕上げることができるのです。あっという間に作ることができて、ダイエット中にも最適でしょう。こちらを食べることで空腹を紛らわすこともできます。脂肪も燃焼しやすくなります。

酢トマト入り低糖質トムヤム麺


こちらはダイエットメニューとなっています。トムヤムクンの元を用いて、低糖質の麺を使って作ります。パクチーを加えて、さらに味付けとして酢トマトを使うのです。こちらはとてもヘルシーなだけではなくて、甘酸っぱさがあって美味しいでしょう。本格的なメニューとなっていて、空腹を満たすことができます。太ってしまう心配はないでしょう。摂取カロリーはかなり抑えることができるのです。

酢トマトのせピリ辛稲庭うどん


こちらは稲庭うどんを用いて、そこにゴマダレやわさびごまドレッシング、酢トマト、オリーブオイル、めんつゆなどを加えて作ります。ピリ辛なうどんとなっており、健康に良いものがたくさん含まれています。食欲のないときにも楽に食べることができて、元気をもらえるでしょう。

まとめ

酢トマトの力を用いることによって、美容にも健康にも大きな効果を期待することができます。たとえば酢トマトによって脂肪を減らすこともできます。そんな酢トマトはドレッシングにかけてみたり、パスタにかけたり、スープの具として使うこともできます。使うトマトやお酢の種類も工夫することによって、さまざまな効果を持たせられます。こちらを参考にして酢トマトを食卓に並べてみましょう。