お茶

血中の中性脂肪を下げる人気のお茶まとめ

健康診断等で中性脂肪が高いと言われたら、あなたはどうしますか。中性脂肪が高くなっても、すぐさまカラダへの悪影響があるわけではありません。ですが、徐々に血中に中性脂肪が蓄積されると、高血圧、糖尿病、動脈硬化等の生活習慣病リスクが高まります。リスクを高めない毎日をおくるために、今できることを考えてみましょう。

お茶に含まれるカテキンの健康効果

血中中性脂肪を下げる

わたし達が毎日何気なく飲んでいるお茶に、血中中性脂肪を下げる効果があることをご存知でしょうか。お茶に含まれているカテキンには、腸内の善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。お茶を茶葉から入れる時は、カテキンがもっとも多く含まれている最初の1~2杯を優先的に飲むことをおすすめします。

体脂肪の低下

カテキンには体脂肪を燃焼させる効果があり、その効果が報告されていることをご存知でしょうか。特に腹部についた脂肪を燃焼させ、余分な脂肪を落としてくれる効果があります。
体脂肪を効果的に減らして、邪魔な脂肪を退治しましょう。

血圧の上昇を抑制する作用

病院 
高血圧は現代病の一つとされており、年々増加の傾向にあります。カテキンには、その血圧を上昇させる酵素を抑制し、血圧を下げる効果があります。高血圧を予防したい方はもちろん、高血圧に悩む方にもおすすめの健康飲料になります。

血糖値の上昇を抑制する作用

食事を摂ると血糖値が上がりますが、その上昇を抑制する働きをもつのが、お茶に含まれるカテキンです。カテキンにはお腹の中の善玉菌を増やして腸内を活発化する働き、その上、糖質を分解する酵素の働きをブロックし、血糖値の上昇を抑制します。

抗酸化作用

カテキンには、わたし達の身体にダメージを与える活性酸素を抑える抗酸化作用があり、アンチエイジングにはおすすめの飲み物になります。ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEと一緒に摂ることで、より高い抗酸化効果が得られます。

整腸作用


毎日トイレに向かってもスッキリできない。この症状はいわゆる便秘ですが、カテキンにはその便秘を解消する整腸作用があります。お腹の中の善玉菌を増やし、お腹にたまった老廃物の排出をサポートしてくれます。毎朝1杯、寝る前の1杯習慣を始めてみてはいかがでしょうか。

血中中性脂肪の値を下げるお茶の選び方

特定保健用食品と機能性表示食品。健康サプリメントやお茶を買う時にこの表示を参考に選ぶ方も少なくありません。この表示の意味するものについて、分かりやすく説明します。

トクホ(特定保健用食品):脂肪の吸収を抑える効果

トクホ(特定保健用食品)。よく耳にするけど、説明できるかと聞かれたら、口ごもってしまう方も少なくありません。分かりやすく言えば、身体に良い機能をもつ成分を含んでいることによって、特定の保健効果を国から有効性・安全性等を審査されているもののことになります。
ちなみに、脂肪の吸収を抑える効果があると認められた成分には、ケルセチン配糖体・難消化性デキストリン・中鎖脂肪酸・ドコサヘキサエン酸・烏龍茶ポリフェノール・エイコサペンタエン酸等があります。

機能性表示食品:血糖値の上昇を抑える効果


機能性表示食品。こちらは、トクホほど厳しいものではありません。科学的に根拠が確認されているビタミン・ミネラル等の栄養成分を、国が定めた基準量配合されておれば、届け出がなくても商品に表示することができます。消費者庁に必要な書類を提出するだけで、審査等は一切ありません。
血糖値の上昇を抑える効果をもつ機能性表示食品として、トウモロコシ由来の難消化性デキストリンが有名でしょう。

トクホ(特定保健用食品)のお茶5選

いつでも手軽に飲めるトクホ(特定保健用食品)のお茶を厳選して選びました。それぞれの特徴、配合成分等について、分かりやすく説明しました。選ぶ時の参考にしてくださいね。

血中中性脂肪が高めの方の緑茶

大正製薬 血中中性脂肪が高めの方の緑茶【特定保健用食品】 30袋
こちらは、中性脂肪のもととなる脂肪酸の合成を抑制、および、脂肪酸の分解を促進する成分であるモノグルコシルヘスペリジンを配合した緑茶になります。静岡県産の一番茶を使用しており、香り、味ともに最高品質の緑茶を味わうことができます。

佐藤園のトクホのお茶 緑の搾茶(中性脂肪)

佐藤園のトクホのお茶 緑の搾茶(中性脂肪) 30包 [特定保健用食品]
血液ドロドロの原因をつくる中性脂肪の下げる効果をもった、お茶どころ静岡県産の茶葉を使用。中性脂肪の合成を抑えるモノグルコシルヘスペリジンにビタミンC、デキストリン等の栄養成分をバランスよく配合しています。

ヘルシア 緑茶

[トクホ]ヘルシア 緑茶 350ml×24本
「体脂肪が気になる方に」で有名なヘルシア 緑茶は、高濃度茶カテキン・高濃度コーヒークロロゲン酸を配合しています。緑茶のほか、紅茶、スポーツドリンク、炭酸飲料、コーヒー飲料、ノンアルコール飲料と種類も豊富です。

サントリー 緑茶 伊右衛門特茶

[トクホ]サントリー 緑茶 伊右衛門特茶 500ml×6本
「分解しないと体脂肪は減らない」の伊右衛門特茶は、トクホ飲料で初めて脂肪の分解に着目して開発された健康飲料です。毎日飲んでも飲み飽きない、スッキリとした味わいが人気です。

伊藤園 2つの働き カテキン緑茶

[トクホ]伊藤園 2つの働き カテキン緑茶 350ml×3本
血中コレステロール減少・脂肪の吸収を抑制の2つの効果をもった、緑茶飲料初のトクホ飲料です。契約農家が栽培した茶葉のみを使用し、安全性にも考慮。毎日続けて飲んでも安心な低カフェイン仕様です。

機能性表示食品のあるお茶5選

どこへでも持ち運べるスティックタイプのお茶はあると便利ですが、それだけではもったいない。今話題の機能性表示食品のあるお茶の特徴、メリット、成分等を紹介しました。ぜひ、参考にされてください。

中性脂肪が高めの方に ミドルケア粉末スティック

大正製薬ミドルケア粉末スティック [特定保健用食品]
中性脂肪が高めの方におすすめの粉末緑茶です。中性脂肪の吸収を抑えるモノグルコシルヘスペリジン配合。1日1回4週間休まず続けた方から、中性脂肪が下がったことが報告されています。

大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス

ダイドードリンコ 大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス 500ml [機能性表示食品]×24本
ダイドードリンコとファンケルの共同開発によって誕生した健康飲料です。ギムネマシルベスタ・桑の葉・鳩龍緑茶・ブラックジンジャーの成分に9種類の緑茶葉、石臼挽き玉露ほか、機能性関与成分の難消化性デキストリンをバランスよく配合。コクのある旨味たっぷりの健康茶です。

まるごと健康粉末茶 濃いみどり

伊藤園 まるごと健康粉末茶 濃いみどり スティック 2.5g×20本 [機能性表示食品]
体脂肪を減らす・LDLコレステロール減少の2つの機能をもった無添加の健康粉末緑茶です。1日分(2本)に機能性関与成分ガレート型カテキンを394mg配合。国産茶葉に抹茶を加え、まろやかな味わいに仕上げています。

べにふうき緑茶ティーバッグ

JAかごしま茶業 べにふうき緑茶ティーバッグ 3g×21P
べにふうき緑茶ティーバッグは、花粉症にお悩みの方々におすすめの健康茶になります。花粉、ホコリ、ハウスダスト等による不快感を軽減する効果のあるべにふうきを配合。1回分ずつ入れられるティーパック仕様ですので、濃さも自由自在。季節、体調に合わせてお飲みください。

マイサポ 脂肪の吸収を抑えるお茶

サンガリア マイサポ お茶 500ml×24本
食後の脂肪の吸収を抑制する難消化性デキストリンを配合した、血中中性脂肪が気になる方におすすめの機能性表示食品です。食事のおともに、水分補給にお役立てください。

静岡県産茶葉100%に宇治抹茶使用 ぷらすの緑茶

静岡県産茶葉100%に宇治抹茶使用 ぷらすの緑茶 500mlPET×24本[脂肪 糖 整腸][機能性表示食品]
「脂肪・糖・整腸」の3つの効果に着目した機能性表示食品。お茶どころ静岡県産の茶葉に宇治抹茶をプラスしました。緑茶が苦手な方にも飲みやすいまろやかな味に仕上がっています。

まとめ

水分は日々の中で必ず摂取するものなので、それを今回紹介したものに変えることにより、ダイエットにつながります。味、香り等、お好みのお茶を選び、明日からの健康生活・ダイエット生活にお役立てて見てください。