酢玉ねぎのレシピを解説!いつもの料理に手軽にプラス

酢玉ねぎというものが、健康に良いとされていて今注目を集めています。こちらでは酢玉ねぎを用いたレシピを紹介しましょう。

酢玉ねぎって健康にいいの?

そもそも酢玉ねぎは本当に健康にいいのでしょうか。こちらでは酢玉ねぎが健康にどのような寄与を与えてくれるのか紹介しましょう。

酢と玉ねぎの栄養素を同時に摂取でき健康効果が高い

酢玉ねぎはその名の通り酢と玉ねぎの両方が含まれているものとなっています。そのため、これら2つを同時に摂取できるのがメリットとなっています。そのため、健康効果がとても高いのです。どちらも健康に大きく寄与してくれる食材となっているのです。

疲労回復・便秘改善・生活習慣病予防などの効果が期待できる

調味料 酢

酢玉ねぎを取り入れることによって、さまざまな健康効果を期待することができるでしょう。たとえば疲労回復に役立てることができたり、便秘改善に効果を発揮することもできるのです。さらには生活習慣病を予防するという効果もあります。多様な効果を持っているのが特徴となっているのです。

エネルギー代謝を促進する働きでダイエットにも効くと話題に

さらに酢玉ねぎというのはダイエット効果があることもよく知られています。エネルギー代謝をどんどん促進してくれるでしょう。これによって、ダイエット効果が働くのです。エネルギーが体の中でどんどん消費されるようになるでしょう。太っている方に最適な商品となっています。

酢玉ねぎのレシピは?

実際に酢玉ねぎを活用する際にはどのようなレシピを考えることができるのでしょうか。こちらでは酢玉ねぎを作るためのレシピについて紹介しましょう。

基本のレシピ


材料としてはたまねぎとお酢、さらにはちみつを用意してください。これらを保存容器の中に入れるだけで簡単にできてしまうのが酢玉ねぎなのです。玉ねぎについては、みじん切りにする場合もあれば、普通にざく切りにして切るという方法もあります。調理に用いる際にどちらの方が使いやすいのかを考えて切り方を工夫すると良いでしょう。

赤玉ねぎを使ったレシピ


こちらは赤玉ねぎを使うことによって、よりヘルシーな酢玉ねぎを作ることができる方法となっています。基本的な作り方は普通の玉ねぎの場合と同じです。みじん切りにして作るのも良いでしょう。普通の玉ねぎと赤玉ねぎを混ぜることをおすすめします。冷蔵庫に入れておいて、半日から1日程度経過すれば安心して食べられます。

ダイエット成分が減少するため玉ねぎを水にさらすのはNG

酢玉ねぎを作る際には水にさらすのはやめましょう。玉ねぎを水にさらしてしまうと、それによってダイエット成分がどんどん減少してしまうのです。これではせっかく酢玉ねぎのダイエット効果を発揮しようと思っても、それを期待できなくなってしまうでしょう。

赤玉ねぎを使うとダイエット効果が高く見た目も華やかでGOOD

酢玉ねぎを作るときには赤玉ねぎを用いることをおすすめします。そうすることによって、ダイエット効果をどんどん高めていくことができるでしょう。見た目もとても華やかとなるのです。そのため、たとえば料理のアレンジに酢玉ねぎを使う際にもとても便利でしょう。

お酢は好みの種類でOK

酢玉ねぎを作る際にはさまざまなお酢を使うことができます。たとえば黒酢を使うこともできます。どのような種類の酢を使うのかは自由に決めると良いでしょう。お好みの種類の酢を用いることをおすすめします。どのような味付けにしたいのか、どんな効果を期待しているのかによって、酢の種類を変えていけば良いでしょう。いろいろな酢を試してみると良いでしょう。

調味酢を使えば味付けいらずで酸味まろやか

お酢の中には調味酢というものがあります。こちらはすでに味付けがしてあるものです。そのため、こちらを用いることによって、味付けをせずに酢玉ねぎを作ることができます。とても酸味が豊かであり、まろやかとなるでしょう。

酢玉ねぎを使ったアレンジレシピ

酢玉ねぎはさまざまな料理のアレンジに用いることができます。こちらでは一体どのようなレシピを考えることができるのかを紹介しましょう。酢玉ねぎを用いることによって、さまざまな料理の味を整えることができるのです。

酢玉ねぎドレッシング

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=酢玉ねぎ
酢玉ねぎはドレッシングとして使うことをおすすめします。たとえばサラダを食べる際にはそれに酢玉ねぎをかけると良いのです。そうすることであっさりとした味になります。健康にもとても良いでしょう。他にもさまざまなものに活用できるのが酢玉ねぎのドレッシングです。たとえば揚げ物にこちらをかけても良いでしょう。炒め煮をする際に酢玉ねぎを加えるという方法もあります。

酢玉ねぎ入りタルタルソース

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=酢玉ねぎ
こちらはタルタルソースを作る際に酢玉ねぎを入れるというものです。単にタルタルソースのみで味付けをするのではなくて、そこに酢玉ねぎを加えるのです。タルタルソースと酢玉ねぎの相性はとても良いでしょう。お肉との相性も良いです。たとえば鶏肉にかけてみると美味しいでしょう。

酢玉ねぎとパプリカのカラフルピクルス

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=酢玉ねぎ
>酢玉ねぎを作る際に赤玉ねぎを使ってみましょう。そして、パプリカと一緒に食べるのです。こうすることによって、とてもカラフルなピクルスを作ることができます。さっぱりとした味がしてとても美味しいでしょう。料理の見た目にも気を遣いたいという方におすすめのアレンジです。

アーリーレッドのマリネ柚子風味

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=酢玉ねぎ
酢玉ねぎを作る際にアーリーレッドを使ってみましょう。そして、マリネにしてみましょう。ゆずを入れることによって、さらに食べやすくなります。こちらはダイエット効果を期待できます。中性脂肪が溜まりにくくなったり、デトックスができるようになるでしょう。

酢玉ねぎドレッシングを使った豚肉の生姜焼き

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=酢玉ねぎドレッシング
酢玉ねぎはドレッシングに使うことができます。このドレッシングはさまざまなものと相性が良いでしょう。たとえば豚肉の生姜焼きに酢玉ねぎのドレッシングをかけることもできるのです。これによって、さらに味わいが良くなるでしょう。また、ダイエット効果も期待できるためおすすめです。

酢玉ねぎ・生ハム・モッツァレラチーズのサラダ

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=酢玉ねぎ料理
酢玉ねぎはサラダとの相性が良いです。酢玉ねぎに生ハムとチーズを加えてサラダにしてみましょう。とても贅沢なサラダが完成するでしょう。とても美味しいレシピとなります。酢玉ねぎはクリームチーズとの相性が良いということを覚えておきましょう。

酢玉ねぎとお刺身のマリネ青じそ風味

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=酢玉ねぎ
こちらは酢玉ねぎとお刺身を合わせたものとなっています。マリネであり、青じそ風味にしています。おつまみやおかずの1品に加えたいときには最適でしょう。子供に魚を食べて欲しいときにも美味しく食べてくれるでしょう。

酢玉ねぎと豚肉のニンニクの芽炒め

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=酢玉ねぎ料理
こちらは酢玉ねぎ料理であり、豚肉と合わせてにんにくの芽と一緒に炒めたものとなっています。とても美味しいメニューとなっています。食感も良くて、美味しく食べられるでしょう。おかずには最適です。

鰹のたたきと酢玉ねぎのカルパッチョ風サラダ

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=酢玉ねぎ
カツオのたたきと酢玉ねぎの相性は良いです。これをカルパッチョ風にしたアレンジとなっています。美味しいサラダとして食べられるでしょう。とても健康に良いです。

まとめ

酢玉ねぎについて紹介してきました。健康や美容に大きな効果を発揮してくれるので、とてもおすすめできます。いろいろなアレンジを加えることによって、料理をさらに美味しくすることができます。