コスメ マスカラ ブラウン

おすすめのマスカラ24選!あなたの悩みに合ったマスカラ集めました

マスカラっていろんな種類があるけど、どんなものが自分に合っているのかわからない・・・そんなお悩みを抱えた女性は多くいます。しかも試してみたいけどなにが良いのかわからないから手が出せないという方も。

今回はそんなマスカラのお悩みに応えるべく、お悩みに合ったマスカラを一挙にご紹介します。ぜひ最後までご覧になってくださいね。

マスカラの選び方

黒目や目元の強調・フサフサまつ毛:ボリュームタイプ

まつ毛 マスカラ
アイメイクでとても重要なポジションでもあるマスカラ。その選び方によってあなたの目元の印象は大きく変わると言っても過言ではありません。まずは、自分がなりたい目元や理想のメイクなどを思い浮かべてそれを叶えてくれるマスカラを探してみましょう。

とにかく流行の大きな目元、ボリュームのあるふさふさまつ毛になりたい人は、ボリュームアップタイプのマスカラをチョイスしましょう。ポイントは、自分のまつ毛一本一本に密着して太く見せてくれるものがオススメです。これらは目元がぐっと締まって黒目を強調する効果があり一気に華やかな印象に仕上げることができます。

しかし、ボリュームタイプのマスカラ液には油性成分が豊富に含まれていて重みがあるのが特長です。そのため、時間が経つとカールが落ちてしまうとともに液の粘度が強くダマになりがちなことがデメリットです。また、重ね塗りするとパンダ目になってしまうこともあります。もし重ね塗りする際には、ひと塗りごとに専用のコームなどでとかすようにしましょう。

自然に目元の印象をはっきり・繊細な長さを演出:ロングタイプ

アイシャドウの塗り方の基本を押さえてメイク上手になる方法
とにかくまつ毛を長く、厚塗り感はない程度に自然に目もとの印象をアップしたい方にはロングタイプのマスカラをオススメします。ロングタイプの多くにはマスカラ液の中に繊維が豊富に入っていて、まつげに絡みつくことで塗るごとに長く見せてくれる効果があります。

近年では、「ファイバー入り」などの進化系マスカラも登場しているほど。付け心地もボリュームタイプに比べて軽くテクスチャーもさらさらしているものが多いので自然な仕上がりになります。

ただし、こちらも塗りすぎると繊維が重さとなってまつ毛が下がってきてしまう原因となりますので、使用の際には注意が必要です。

ビューラーを使ってもまつ毛が下がる・カールを長時間キープ:カール力があるタイプ

マスカラでボリュームや長さを出したいけれど、カールが損なわれてしまうと一気にテンションが下がってしまいますよね。そんなお悩みを解決してくれるのはカールタイプのマスカラです。夜までカールが持続するので化粧直し要らずです。マスカラの成分とブラシやコームの形状によって、まつげを上向きにさせてカールを持続させることができます。

さらにカールタイプのブラシはアーチ型やひょうたん型など、まつげの形状に沿った塗りやすい形になっているものが多いので、マスカラ初心者でも塗りやすいのが魅力です。自分にとって扱いやすい形のものを選ぶと良いでしょう。

ナチュラルで優しげな目元にしたい:ブラウンカラー

コスメ マスカラ ブラウン
日本でのオーソドックスなマスカラは、ブラックカラーのタイプの商品が圧倒的に多いですが、それは日本人のまつ毛の色がブラックカラーだからと言われています。しかし、ヘアカラーと同様にブラウンカラーに変えるだけでその印象は華やかで明るいものになります。

特にナチュラルなブラウンカラーのマスカラを使えば、ブラックのきつい印象ではなく優しげで可憐な女性らしい雰囲気にすることができます。外国人の方などはもともとブラウンのまつ毛の方も多いですから、まるで外国人のようなアンニュイなメイクをすることも可能かもしれません。

汗や涙でも長時間落としたくない:ウォータープルーフタイプ

水や皮脂にも強いウォータープルーフのマスカラは、スポーツ時や温泉などのメイク時にとても便利ですよね。文字どおり「ウォータープルーフ」は「耐水性」という意味ですが、とにかく水に強いのが特徴です。また、その効果はもちろんのことですがボリュームタイプかロングタイプかこちらも様々な種類がありますので自分に合ったものを選びましょう。

ただし、ここで注意すべきなのは専用のクレンジングがあるかどうか。通常のマスカラのクレンジングでは落としきれない場合があり、無理にクレンジングしようとすると肌や自分のまつ毛を痛めてしまう原因になりかねないので、使用前に確認してくださいね。

滲むのは嫌だけど簡単にオフしたい:滲まずお湯で落ちるタイプ

洗顔
近年では滲まないのにお湯でオフできるといった新機能マスカラも登場しています。中にはさらに、繊維入りのタイプや繊維なしのカール持続タイプなど様々な種類があります。用途に合わせて選ぶのが良いでしょう。

こちらは専用のクレンジング液などが必要なく、お湯でオフできるので肌にも経済的にも優しいのが魅力ですね。ただし、中には滲まないけれど繊維が取れてくるといったタイプもあるので選ぶ際は注意しておきましょう。

ボリュームタイプのマスカラおすすめ4選

メイベリン ボリューム エクスプレス フォルス ラッシュ EVラスティング 01 ブラック

まるで自分のまつ毛のような2種類のファイバーが、まつ毛の隙間を埋めるようにボリュームアップするというこちらのマスカラ。さらには、水をはじく成分と油をはじく成分をミックスし、水、汗、涙はもちろん、皮脂などの油分にも強い「スーパーウォータープルーフ」仕様です。

またそのテクスチャーは、シールのようにぴったりとまつ毛にくっつく「ラスティングシール処方」で、こすれにも強くにじみにくいのに、まつ毛を傷めずポイントメイクアップ リムーバーで簡単オフできるのも魅力です。

ランコム(LANCOME) イプノーズ ウォータープルーフ マスカラ

ボリュームアップマスカラのお悩みでもあるダマを防いで、美しいボリュームを思いのままに作り上げることができます。 さらに「ラスティング コンプレックス」配合で皮脂・汗に強いポリマーがまつげを1本1本コートし、 美しい仕上がりが最長24時間続きます。塗りやすいブラシはマスカラ初心者にもオススメです。

DASODA EX ボリュームマスカラ

印象的な目元を作り上げるボリュームファイバー&パウダー配合のマスカラです。厚塗りしても重ねてもダマにならないのが特徴。さらに、毎日のメイクで痛みがちな自まつ毛をメイクしながら保湿ケアできるという優れもの。天然原料「特殊シルクパウダー」を独自の技術で配合することによって、独自の軽さを実現しています。

キングダム ツーステップマスカラE ディープブラック

近年のマスカラに対する女性の欲求を満たすべく生まれたのが、このキングダム ツーステップマスカラE ディープブラック。複数使いしなくてもこれ一本でボリューム・ロング・カールの3つの効果がすべて叶う優れものです。美容液成分配合でメイク効果とケア効果の両方で憧れのまつ毛を目指せる仕様となったスペシャルな商品です。

ロングタイプのマスカラおすすめ4選

クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ #01

自まつ毛が伸びたような、繊細ロングまつげに仕上がるアイテム。コンパクトなフットボール型ブラシで、短いまつげも楽にキャッチし、まつげ一本一本をセパレートします。汗や皮脂に強いロングウェアリング処方で湿気の多い季節にも。ぬるま湯で簡単にオフできるのも魅力です。

ロレアル パリ ダブルエクステンション セラム インサイド 01

まつ毛をいたわる美容液成分入りマスカラ下地と、まるでエクステ級のロングマスカラのダブルの効果で今までにないテクスチャーを実現。ダブルエクステンションセラムインサイドは180%ロング、これ一つでまつ毛が長く豊かな印象に仕上がります。

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1

まつげ1本1本をフィルムでつるんとコーティングするロングマスカラ。塗った後もすぐ乾くので1日中にじまず、パンダ目にならないのも嬉しいポイント。もちろん、フィルムタイプなので皮脂・汗をはじいてにじみません。

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

なめらかなマスカラ液のロング効果で、スーッとなめらかにのびるのが特徴。ダマにならず、つやつやなロングまつ毛が叶います。 汗・皮脂・涙に強いウオータープルーフタイプで、カールが長時間持続。メイクと同時にまつ毛をケアする高機能トリートメントも配合しています。パッケージもとっても可愛いです。

カール力があるマスカラおすすめ4選

コーセー ファシオ パワフルカールマスカラ ボリューム

ひと塗りで一気に迫力ボリュームまつ毛に仕上げるマスカラ。汗・水・涙・皮脂にもにじまない、ウォータープルーフタイプです。軽いテクスチャーで上向きパワフルカールまつ毛が長時間持続します。ボリュームブラシを採用しているのでまつ毛1本1本をキレイにぬれるのも嬉しいポイント。

メイベリン ラッシュニスタ ケアプラス 01 ブラック

従来のファイバーの約2倍の長さでありながら、軽量でまつ毛のような黒色の新しい4mmファイバーを採用。本来フィルムマスカラでは難しいとされていた上向きカールを、超軽量の無重力フィルムと、日本人の目にあったジャストフィットブラシを採用することで実現しています。しかもヘアケア成分を配合しているので塗っている間もまつ毛をケアしながら上向きまつ毛をしっかりキープします。

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラスーパーウォータープルーフ01/漆黒ブラック

なんと4種類のまつ毛美容液成分配合。にじまない&強力カールロックのスーパーウォータープルーフマスカラ。 5mmのロングエクステファイバーを採用し、短いまつ毛もしっかり伸ばし重ねるほどに長く美しいロングまつ毛に仕上げます。

インテグレート ラッシュフライングカール BK999

下がりまつ毛も驚くほどのびると話題。まるでまつ毛エクステ級のの美しいカール&ロングが叶います。 メイク後から時間が経ってもカールをキープしつづけます。 汗や皮脂・涙に強くにじみにくいのに、お湯で簡単に落とせるフィルムタイプです。

ブラウンのマスカラおすすめ4選

ヒロインメイクSP ボリュームコントロールマスカラ 02 ブラウン

今までにない3段階ダイヤルで液量が変わるため、少量もたっぷりも自由自在。美ボリュームダイヤルマスカラです。 付きすぎないナチュラル、目ヂカラUPくっきり、素早く超濃密の3つの仕上がりが選べるのでその日の気分でチョイス。また、一日中カールロックできる瞬間ロック成分も配合。さらに汗・水・皮脂でにじまない耐久処方なのにぬるま湯で簡単OFFできます。

オルビス(ORBIS) スタイリングマスカラ ボリューム ブラウン

目元を華やかな印象に変える、ボリュームアップタイプのマスカラです。密集毛ブラシ採用で、まばらなまつ毛もしっかりキャッチ。ボリュームメイク成分がまつ毛を包み、密着するため1本1本を太く濃くして、目元に断然差を付けます。また、まつ毛に塗ると耐水性の皮膜に変化するフィルムタイプを採用したため、涙や汗にもにじまず、つけたての美しさが落とすまで続きます。

スカルプDボーテ ピュアフリーマスカラ(ブラウン)

ファイバーなしなのに、120%ロングを実現。気になる繊維落ちがありません。また、保湿成分のホホバオイル・アルガンオイルを配合し自まつ毛をケア。根元からムラなく均一に、するする塗れるから1本1本がキレイにセパレートしツヤのある存在感たっぷりの目元を演出します。

キングダム ツーステップマスカラE オリジナルブラウン

プレミアム美容液を配合してパワーアップリニューアル。日常のケアとして定着しつつあるまつ毛ケアに着目し、メイク効果とケア効果の両方で憧れのまつ毛を目指せる仕様に生まれ変わったアイテムです。色味は深みのあるブラウンです。

ウォータープルーフタイプのマスカラおすすめ4選

ヒロインメイクSP ボリューム&カールマスカラスーパーウォータープルーフ01/漆黒ブラック

ヒロインメイク「天まで届けマスカラ」から、更なる耐久性を実現したスーパーウォータープルーフマスカラ。涙・汗・水・皮脂に強い独自の耐久処方で、長時間にじみや繊維落ちを防ぎます。また、塗った瞬間にさっと乾いてカールを強力固定。くるんと上向きカールをキープします。

エクセル ロングラスティングマスカラEX

高温多湿な環境下でも耐えられる独自の「コートポリマー処方」を採用。強力な皮膜でまつげ1 本1 本をコーティングし、汗・皮脂・水にもにじまずカールアップしたまつげを一日キープします。くっきりとした濃黒のインパクトある目元を演出します。

パワースタイル マスカラスーパーウォータプルーフ カール&セパレート N1

プールや海で泳いでも落ちにくいマスカラ、スーパーウォータープルーフ。下向きまつげ もグイッと上向きに仕上がります。美まつげを1日キープ。

メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール N 01

ジェル状で軽量の「ボリュームアップワックス」がまつ毛にボリュームを与え素早くぱっちりボリュームオン。さらに「カールロックテクノロジー」がしっかりカールキープするから、ぱっちりカールを長時間キープします。

滲まないのにお湯で落ちるタイプのマスカラおすすめ4選

オペラ マイラッシュアドバンスト

繊維なしで自まつ毛が伸びる新処方マスカラ。すっと塗りやすいスリムブラシも嬉しいポイント。フィルム機能の高さをキープしながらお湯でオフ可能。

メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス 01

オイルマスカラの時代、とも言われる近年オイルの浸透パワーに着目したマスカラが登場。塗るだけでまつ毛の質感が変わる、濡れツヤ上向きロングが手に入ります。

クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ

コンパクトなフットボール型ブラシで短いまつげもキャッチし、まつげ一本一本を セパレート。塗るだけで繊細ロングまつげに仕上げるマスカラです。汗や皮脂、涙に負けないロングウェアリング処方で、ぬるま湯で簡単にオフできます。

ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラ

先が細く小型形状のブラシを採用しているので初心者でも使いやすく、細く短い毛も根元からキャッチして1本1本のまつげをクッキリセパレートします。

もちろん塗りにくいキワや下まつげも簡単にキャッチし360度広がった密集毛を実現。塗るほどに伸びるマスカラ液と密集性の高いファイバーがまつげに絡みつき、ぐんぐん長く。さらに1本1本のまつげにたっぷり絡んで滑らかにボリュームアップ。

まとめ

マスカラには、用途に応じて実に様々な種類が存在することがお分かりいただけたと思います。あなたにぴったりのマスカラが見つかれば嬉しいです。