腸内環境を改善するサプリのおすすめ6選

腸の中が良い状態であると、様々なメリットが得られます。腸の中の善玉菌と悪玉菌のバランスが良いのが理想的な状態なのですが、バランスが崩れていて悪玉菌の数が多めになっている人も少なくありません。悪玉菌が多すぎる状態にいると、便秘しやすくなったり、肌荒れを起こしやすくなったりますし、口臭の原因になることもあります。腸内環境を理想的な状態にしたいなら、食事に気を付けることも大切ですが、運動習慣を身につけることも効果的だと言われています。運動することで、腸の蠕動運動を促進することにつながるからです。また、サプリメントを利用して、腸の健康を目指すのもオススメ。お手頃価格のものもありますので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

腸内環境を整えるサプリの効果

サプリメントは、お薬とは異なりますので摂っても即効性はありません。その為、ある程度長く続けることが必要なのですが、気になる問題の解消に役立てたり、健康維持のために使用したりと、メリットは少なくありません。腸内環境を、整えてくれる効果が期待できるサプリメントもあります。腸が健康であれば、美容面から見てもメリットがありますし、健康的な体を目指すことも期待できますので、試してみてはいかがでしょうか。

ダイエット効果


腸内環境を理想的な状態にすることで、ダイエット効果も期待することができるようになります。悪玉菌が多い状態にいると、せっかく食べて吸収するべき栄養素も上手く吸収することができません。そのため、代謝が落ちてしまうこともあります。この状態が長く続けば、結果的に痩せにくい体になってしまいます。腸内を良い状態にすることができれば、栄養素も吸収することができますので、健康にもプラスになりますし痩せやすい体質に変えることができます。

美肌効果

肌が綺麗な人になる10この方法と肌が綺麗になる美肌アイテム

便秘が続くと、肌荒れを起こすことが少なくありません。そのため、何とかして便秘を解消したいところなのですが、腸内が悪い状態にあると便秘もなかなか改善されません。便秘を改善するためには、たっぷりの水分と食物繊維の摂取も必要になります。また、適度な運動や質の良い睡眠も大切。規則正しい生活をすることも必要です。

免疫力の改善


実は、腸が免疫機能のおよそ70パーセントを担っていると言われています。ですから、腸内環境を整えて良い状態にしておくことは、免疫力を上げる効果も期待できるのです。

デトックス効果

食べた物のカスがスムーズに排出されない状態が続けば、おなかの中に不要なものが溜まり放題になります。また、体内に毒素などもたまりやすくなります。ですから、スムーズなお通じが大切なのですが、腸内環境のバランスが悪くなっていると、これが難しくなります。体内にある、多くの毒素を外に出してくれるが排便です。排便は、食べカスだけでなく、毒素や老廃物なども含んでいます。

腸内環境を整えるサプリを選ぶポイント

腸内環境を整えてくれるサプリメントを試す時は、乳酸菌が含まれているものや、ビフィズス菌が入っているようなものもオススメです。

乳酸菌配合サプリを選ぶ

腸内環境を整えてくれるサプリには、色々なものがあります。オススメなのは、乳酸菌が含まれているものです。乳酸菌が配合されているサプリには、善玉菌を増やす効果が期待できます。日ごろから、積極的に乳酸菌が含まれているものを食べるようにするのも良いのですが、それがなかなか難しいと感じる方もいるかもしれません。乳酸菌が含まれている食材には、ヨーグルトなども有名ですが、他にもキムチなど漬物などもあります。好みのものを食べつつ、こういったサプリを利用するのも良い方法です。

ビフィズス菌B-3配合サプリを選ぶ


「ビフィズス菌」という言葉を、聞いたこともあるでしょう。ビフィズス菌には、酢酸を生み出す力があるのですが、これが腸内で悪玉菌が増えるのを抑えてくれる働きもあります。大腸の中で酢酸を作ることができるビフィズス菌は、しっかりと大腸で働くことができるので、高い効果を期待することができます。また、乳酸菌とビフィズス菌は似ているように思う方もいるかもしれませんが、働きが異なっています。乳酸菌は、「乳酸」を生み出すことができますが、ビフィズス菌のように「酢酸」を作り出すことができません。

健康や美容のためにヨーグルトを食べている方も多いかもしれませんが、ヨーグルトの全部がビフィズス菌入りというわけではありません。選ぶ時は、内容を確かめて判断するようにしましょう。サプリメントの中にも、ビフィズス菌が含まれているものがありますので、内容を確かめてから選ぶのがオススメです。ビフィズス菌B-3は、もともと体の中にある菌でもあります。動脈硬化の改善を期待することができたり、肥満を防ぐ働きが期待できたりと、メリットがたくさんあります。

乳酸菌配合サプリメント3選

乳酸菌 サプリメント BIORA

BIORA 乳酸菌 ビフィズス菌タブレット 1粒で1000億個の食べる乳酸菌 30日分
こちらは、たっぷりと乳酸菌が含まれているサプリメントです。たった1粒の中に、乳酸菌がなんと1000億個も入っているのが魅力。K1乳酸菌、H61乳酸菌、EC21乳酸菌、ナノ型乳酸菌などが含まれています。おいしくて、食べやすい味も魅力。子どもからご年配の方まで、続けやすいのもメリットです。腸に届く乳酸菌を使用しているのも特徴。国内工場で作られているので、安心して試すことができます。30粒入り(30日分)となっています。

新ビオフェルミンS錠

新ビオフェルミンS錠 540錠
こちらは、軟便や便秘、また腹部膨満感などの症状がある方にオススメです。

MOSTチュアブル 乳酸菌

MOSTチュアブル 乳酸菌 180粒
お手頃価格も嬉しいサプリメントです。乳酸菌EC-12を使用。チュアブルタイプのサプリメントで、2粒の中にヨーグルト1つ分の乳酸菌が含まれています。また、乳酸菌のほかに、食物繊維やオリゴ糖なども入っています。味は、グレープフルーツアンドヨーグルト。こちらはたっぷり入ったお徳用サイズで、180粒入り(3か月分)となっています。

ビフィズス菌B-3配合サプリメント3選

森永乳業 美&スマート ビフィズス菌B-3

森永乳業 美&スマート ビフィズス菌B-3 30日分 【1秒腸活】
一つのカプセルの中に、なんと50億個のビフィズス菌B-3が含まれています。また、ミルクオリゴ糖も入っているので、おなかの中で乳酸菌を増やす働きも期待することができます。小さめのカプセルになっていますので、飲みやすいのもメリット。腸の中から綺麗を目指すことができます。こちらは、30カプセル(30日分)となっています。

健康いきいき倶楽部 乳酸菌革命

健康いきいき倶楽部 乳酸菌革命 330mg×62粒
こちらは、数多くの乳酸菌を含んでいるサプリメントです。ラブレ菌、ガセリ菌、乳酸菌など様々な乳酸菌。また、ガラクトオリゴ糖や食物繊維などを含んでいるところも魅力。62粒入りとなっています。

森永乳業 生きて届く ビフィズス菌BB536

森永乳業 生きて届く ビフィズス菌BB536 30日分 機能性表示食品【1秒腸活】
こちらは、ビフィズス菌BB536が入っているサプリメントです。ビフィズス菌BB536は、酸素や酸に強いので、生きたままの状態で腸まで届くことができます。腸内環境を理想的な状態へと導き、おなかの調子を整えることができます。続けることで、排便の回数が増えたり、便のにおいが穏やかになったりと、期待できることも色々あります。30カプセル入り(30日分)となっています。

まとめ

サプリメントは、手軽で便利なアイテムです。お薬とは異なり即効性はありませんが、続けることで効果を期待することができます。腸内環境を整えてくれるサプリメントも多数あります。乳酸菌が入っているものや、ビフィズス菌が含まれているものなど様々。中には、食物繊維やオリゴ糖などが配合されているものもあり、腸内を理想的な状態へと導いてくれることができます。腸内の環境がよくなれば、便秘などの改善も期待することができますし、肌荒れ対策やダイエット、口臭改善なども期待することができます。食事に注意することも大切ですが、運動や質の良い睡眠なども腸の健康には必要です。