制汗剤 スプレー

おすすめ制汗剤12選!デオドラント効果の高い制汗剤の選び方

むしむしと暑い季節、女性が特に気になるのは衣服や肌の「汗の匂い」ですよね。近年ではドラッグストアやコンビニなどで実に様々な制汗剤と呼ばれるアイテムが次々と発売されていますが、正直試したことのないものは本当に良いものなのかわからず、手を出しにくいですよね。特に最近は香りを重視し、より強力な効果をPRしている商品も置かれています。

色々な商品が出てくれば選択肢が増えて良いのですが、それぞれにどんな特徴や違いがあって、自分にはどれが合うのか?疑問に思う方も多いはずです。そこで今回はそんなお悩みを解決すべく、オススメの制汗剤とその効果をまとめました。

制汗剤の種類と特徴

使いやすくて人気のスプレータイプ

制汗剤 スプレー
多くの人に馴染みがあるのがこの「スプレータイプ」の制汗剤ではないでしょうか。多くのメーカーから実に様々な香りや効果のものが発売されています。制汗剤は大きく分けて、スプレー・ロール・スティック・クリームなどに分類され、スプレーは最も一般的と言えます。

スプレータイプの主な特徴としては肌に触れずにスプレーするだけで成分は肌に付着していくので、手が汚れることなく出先でも手軽に使用することができます。また、スプレーをした直後は爽快感を感じることもできるのでスポーツをする人などには、重宝されているのかもしれません。

肌さっぱり!シートタイプ

制汗剤の中でも手軽に使用する事ができるのがシートタイプの商品です。最近では様々な香りの商品や男性用、顔にも使用できるものなど用途が様々に選べるよう工夫された商品が多数発売されていますよね。

しっかりとした厚みのあるシートが多いので、多く汗をかいた後などには大変効果的といえるでしょう。中には清涼感のあるもの、サラサラパウダーが配合されていて汗のべたつきを抑える上にメイクを落とさず汗だけを拭き取ってくれるものなど、それぞれの商品によって特徴は異なってきますが汗による臭いやべたつきを予防するにはおすすめです。パッケージが可愛いものも多いので持ち歩きにも大変便利です。

効果ばっちり!ロールタイプ

制汗剤 汗
制汗剤の中でも発汗を抑える効果、臭いを抑える効果を期待することができるのがこの「ロールタイプ」です。使用方法としては、薬剤を肌に直接塗っていくので毛穴をふさいで汗や臭いを予防することができます。

そしてこのアイテムは「毛穴を塞ぐ」ことが前提となるため入浴後やシャワーの後など、肌が汗をかいていない状態で使用します。すでに汗をかいている時や、かいた後などに使用したい場合には一度シートなどで患部をきれいにふき取ってから使用していくようにしましょう。

たっぷり使えるデオウォータータイプ

「デオウォータータイプ」は肌に長くとどまるので、効果を長く実感したい人に特におすすめです。特にスポーツの後などに使用するイメージを持っている人が多いようですが、デオウォーターには「臭いの原因になりやすい汗を抑えるタイプ」と、「臭いを直接抑えるタイプ」の2種類に分かれることをご存知でしょうか。汗の臭いが気になる方は制汗成分や収れん剤が配合されているものを、汗の臭い以外も抑えたい方は殺菌成分や消臭成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。

ちなみに、選ぶときのポイントとしては何に効果があるのか(成分)、テクスチャー、香り、容器、メントールの有無、速乾性、パウダー配合か、など他にはない多様な商品から選ぶ必要があります。ご自身の用途にあったアイテムを選ぶようにしていきましょう。

スプレータイプの制汗剤おすすめ3選

8x4 デオドラントエッセンス

制汗剤といえば名前の出る商品と言っても過言ではない有名な商品。多くの女性の汗と臭いのお悩みを長年解決してきたベストセラーと言えるのではないでしょうか。制汗成分に加え殺菌成分や緑茶エッセンスも配合ししっかりと制汗・防臭してくれます。

エージーデオ24 パウダースプレー

キャッチーなCMで話題のこちらの商品は24時間、いつでもどこでも肌快適ケアを提案しています。高密着処方で肌にすき間なく届く、ニオイと汗に対応。肌にピタッと密着してニオイ菌を殺菌します。汗を抑える汗取りパッド効果も期待できるとのこと。スプレータイプにありがちな「白くなる」お悩みも解決済み。いつもさらさら快適です。

レセナ ドライシールド パウダースプレー 無香性

スプレータイプですがニオイの元となる汗をブロック。高い割合で配合された「ドライシールドパウダー」が、汗の出口にニオイの元をコーティングし、ニオイの原因となる汗をしっかり防具ので1日汗とニオイが気にならないという優れものです。こちらは制汗剤の香りが苦手な方向け、香りの残らない無香性タイプ。

ロールタイプの制汗剤おすすめ3選

8×4 ロールオン フレッシュフローラル

大手メーカーから続々発売されるロールタイプ。汗とニオイを元から抑え腋臭も防ぐこちらの商品は制汗成分、殺菌成分、消臭緑茶エッセンスを配合しています。スプレータイプよりもコンパクトで持ち運びにも便利なところが嬉しいポイントです。

Ban(バン) デオドラントロールオン 高濃度ミルキータイプ

こちらのアイテムは、リキッド直塗りで密着することからずっとにおわないデオドラントロールです。制汗成分ACHと殺菌成分IPMP配合で、汗とニオイの発生をしっかり防ぎます。液を肌に直接塗るロールオンタイプは、汗とニオイを抑える優れた効果が長続きするのもオススメポイント。メントール誘導体、天然フラボノイドエキスを配合でひんやりクールな使い心地です。

レセナ ドライシールド パウダースティック

この商品はドライ感が1日続く直塗りタイプのデオドラント制汗剤です。ロールオンタイプの特徴でもある汗の出口にバリアをしっかりと張り、ニオイの原因となる汗をしっかり防ぎます。女性に嬉しい華やかフローラルフルーティの香り。

シートタイプの制汗剤おすすめ3選

エージーデオ24 クリアシャワーラージシート

シートタイプは24時間、いつでもどこでも肌快適ケアできるのが嬉しいポイント。こちらは超クールで爽快な使い心地で人気です。持続型クールエッセンス配合で汗もニオイもすっきりする上、氷冷感が続くのも夏場に大変嬉しいですよね。汗・べたつき・汚れ・ニオイ菌まで拭き消すのに白くならずにいつもさらさら快適。1つ持っていたいアイテムです。

ビオレ 美肌ケアできる汗ふきシート 保湿ケア

汗をふくだけで うるおい美肌に導くという優れもの。天然素材100%のやわらか大判シートで全身の汗・ベタつきをやさしくふきとることができます。さらに透明さらさらパウダー配合で肌に白残りしません。乾燥しがちな肌にうるおいを閉じ込め、長時間やわらかさをキープします。夏でもサラッとしながら、なめらかでうるおった肌に。

シーブリーズ ボディシート せっけんの香り

大手デオウォーターメーカーよりアクティブな毎日をサポートするシーチタイプもリリースされています。いつでもどこでも汗と汗のニオイをしっかりふきとり、全身を爽快でサラサラの素肌に整えるボディシートです。みずみずしくシャワーをあびたような爽快感で病みつきになること間違い無し。

おすすめデオウォーター3選

シーブリーズ デオ&ウォーター スプラッシュマリンの香り

少量、気になるところに使うだけで汗とニオイをおさえ、いい香りが続くとともに爽快成分配合の制汗デオドラントウォーター。最近では様々なシリーズ、香りがリリースされています。お出かけ前やスポーツ後、また気分をリフレッシュしたいときなどにもおすすめです。

8×4 デオウォーター

優しい香りと清潔感が愛用者を虜にするこちらの商品。香りがきつすぎないので男女ともに愛用者が多いのも特長です。女性の中には香水として使用する人も。

Banシャワーデオドラント

ディープナノイオン殺菌効果でニオイを抑え、気分をあげるシャワー感覚のデオドラントウォーター。つけた瞬間、ふんわり香る華やかで繊細な香りで、気分をアップさせる「PINKライン」は女性に圧倒的な支持を集めています。

ディープナノイオン殺菌による高いニオイ予防効果も期待大。マイクロパウダーによる高いサラサラ効果で使用後もベタつきません。全身に使いやすいトリガー式容器で様々なシーンで活躍します。

こちらはふんわり香る華やかなエレガントローズの香りと華やかなピンク基調のパッケージデザインで女性でも持ち運びしやすいデザインです。

まとめ

制汗剤と一口にいってもその種類や香りにはいろいろなものが発売されています。それぞれのアイテムにより特徴やメリットは異なってくることになるので、制汗剤を購入する際にはその知識をしっかり身に着けていくことからはじめていきましょう。

特にデオトラント効果を高めるには用途にあった商品を選び、正しい時に使用することがオススメです。