イス代わりに使えるおすすめのバランスボール15選

バランスボールはイスの代わりに使用することができます。そうすることによって、いろいろなメリットを得られるのです。こちらではイス代わりに使うことが可能なおすすめのバランスボールを紹介しましょう。

バランスボールをイス代わりに使用する際のメリット

バランスボールはイス代わりに使うという方法があります。そうすることによって、さまざまなメリットを感じることができるのです。どういったメリットがあるのか紹介しましょう。

姿勢が良くなる

まずバランスボールの上に座るためには体をしっかりと安定させなければいけません。そのため、必然的に姿勢を正すことになります。キレイな姿勢でないとしっかりと座ることができないのです。そのため、バランスボールの上に座るようになると、自然と姿勢は良くなっていくでしょう。そうしなければ、きちんと座ることができないため、キレイな姿勢で座るくせをつけることができるのです。

血行が良くなる

バランスボールを使うということは全身の筋肉を使うことになります。筋肉をしっかりと使うことによって、血流が良くなっていくでしょう。血流というのは筋肉に影響するものなのです。筋肉によって全身にしっかりと血が巡るようになります。そのため、バランスボールを使うと血流を改善するという効果があるのです。

インナーマッスルが強化される

人間にはインナーマッスルというものがあります。こちらは最近いろいろなところでよく耳にする言葉でしょう。このインナーマッスルをしっかりと鍛えることによって、さまざまなメリットがあります。体のバランスを整えたり、姿勢を整えるために必要不可欠な筋肉となるのです。バランスボールを使うことによって、このインナーマッスルをしっかりと鍛えられるでしょう。

腰痛の改善や予防になると言われている

腰

腰痛に苦しんでいる方は多いです。そういう方はバランスボールを使うと良いでしょう。こちらを使うことによって血行をよくしていくことができます。また、全身の筋肉を鍛えて、姿勢を整えることもできます。これらの効果によって、腰痛を予防することができるのです。また、万が一腰痛になっていたとしても、どんどん痛みは緩和されていくでしょう。

集中力がアップする

バランスボールを使うと集中力をアップすることができます。あまり集中力がないと悩んでいる方がいるかもしれませんが、そういう方にこそバランスボールはおすすめなのです。バランスボールはしっかりと集中していなければ、姿勢を整えて座ることができないのです。バランスボールを普段から使うことによって、どんどん集中力が養われていくでしょう。

バランスボールをイス代わりに使用する際の注意点

確かにバランスボールをイスの代わりとして使用することはおすすめなのですが、いくつか注意点もあるためその点を説明しましょう。

消費カロリーの増加は見込まないほうがよい

バランスボールはダイエット効果があるとされています。ただし、過度な期待は禁物でしょう。それほどカロリーを消費するというわけではありません。あくまでもダイエットを助けてくれるという効果を期待しておきましょう。大幅に体重を減らすことができるというわけではないのです。

人によっては集中力が低下

バランスボールに座ると逆に集中力が低下するというケースがあります。相性の問題があるのです。その人に合ったバランスボールを使用することが大切です。また、どうしてもバランスボールに座ることに慣れないという方もいるでしょう。そういう方は使うのをやめた方が良いです。

イスの代わりになるバランスボールの選び方

イス代わりとしてバランスボールを使うのであれば、さまざまな商品の中から最適なものを選ばなければいけません。バランスボールの選び方を教えましょう。

身長150cm~170cm:直径55cmのタイプ

このぐらいの身長の方はあまり大きなものを選ぶべきではありません。バランスボールの直径がそのままイスの高さにつながります。小さめのものを選びましょう。

身長165cm~185cm:直径65cmのタイプ

このぐらいの身長だと普通のバランスボールでは満足することができなくなるかもしれません。床に脚がしっかりとついてしまい、不満を覚えるかもしれないのです。このぐらいの身長の方は65cm程度のものを選びましょう。

身長185cm以上:直径75cmのタイプ

このような高身長の方というのは普通のバランスボールは不向きでしょう。そのため、直径が75cmある大きなサイズのものを選ぶことをおすすめします。

転がり対策したい:固定用器具付きのタイプ・カバー付きのタイプ

バランスボールというのはすぐに転がっていってしまいます。そのため、しっかりと対策をしておきましょう。固定器具付きの商品があります。カバーがついているものもあります。しっかりとチェックしておきましょう。

見た目が気になる:カバー付きのタイプ

バランスボールの見た目も気になるという方がいるでしょう。こういう方はカバー付きのタイプのものを購入しましょう。

ビニール特有の臭いが気になる:カバー付きのタイプ

バランスボールというのはビニール製となっています。そのため、どうしても臭いが気になってしまうことがあります。そんなときにもカバー付きのものは使いやすいでしょう。

直径55cmのバランスボールおすすめ3選

直径が55cmあるバランスボールがあります。こちらはあまり身長が高くない方におすすめできます。直径55cmのおすすめの商品を紹介しましょう。

Trideer バランスボール

Trideer バランスボール45/55/65/75cm(八色)厚い ヨガボール ピラティスボール 耐荷重500KG 高品質 アンチバースト 滑り止め フットポンプ付き 筋トレストレッチ ヨガ 椅子 腰痛防止 関節保護 (#11 ミットブルー, L(58~65 cm、高さ165-185cm に適応))
こちらは無毒無害のバランスボールとなっています。重金属は一切含まれていません。また、テクスチャは滑り止めのための横線が入っています。破裂を防ぐための素材が用いられています。このように安心安全に使える要素が整っています。厚めのボールとなっているため、長持ちするでしょう。初心者から上級者まで、男性や女性、お年寄りにまで安心しておすすめできます。

Cookie Talk バランスボール

Cookie Talk バランスボール ヨガボール 直径55cm フットポンプ付き ジムトレーニング椅子 安心のアンチバースト仕様 ユニセックス シルバー
こちらはPVC材質を用いているのが大きな特徴となっています。これによって強い耐久力を実現しています。とても安定しています。さまざまな用途に用いることができます。また、アンチバースト仕様となっており、万が一穴があいてもボールが割れることはありません。

CROTHO バランスボール&なわとび Set

【CROTHO(クロート)】iPhoneのカラーバリエーションを連想させる CROTHOならではのi-color(アイ・カラー) 選べる5色!バランスボール&なわとび Set ヨガボール エクササイズボール 55~65cm 空気入れ CROTHO特別セット フットポンプ付き (シャンパンゴールド)
こちらは安全安心のアンチバースト仕様となっています。品質保証もされています。高品質な商品として評価されています。ポンプもついてくるため、すぐに使えるでしょう。

直径65cmのバランスボールおすすめ3選

直径65cmあるバランスボールはたくさんあります。その中からおすすめの商品を紹介しましょう。

Active Winner バランスボール

Active Winner バランスボール 65cm ゴールド ポンプ付き! ヨガボール ダイエット アンチバースト仕様
こちらは万が一傷がついてしまったときにも安心できるアンチバースト仕様となっています。穴があいてしまったとしても破裂してしまうことはありません。ゆっくりと空気が抜けていきます。全部で4色が揃っているため、自分の好きな色を選ぶことができるでしょう。品質に自信を持っており、長期のメーカー保証も用意されています。

ALINCO バランスボール

ALINCO(アルインコ) バランスボール 65cm エアーポンプ付 EXG025 ホワイト
こちらは耐久性に優れており、ノンバースト仕様となっています。安全に使えるように設計されています。専用のエアポンプが用意されており、こちらを用いて簡単にふくらませることができるようになっています。使わないときには空気を抜いておくことができるため、コンパクト収納も簡単にできるでしょう。

YACONE バランスボール

YACONE バランスボール 65cm ヨガ ボール ヨガ バランスボール エクササイズボール トレーニング アンチバースト仕様 バランスボール 腹筋 トレーニング エアーポンプ付き  ダイエット器具 運動不足解消 ピンク
こちらは直径が65cmであり、耐荷重は200キロとなっています。そのためどのような体重の方でも安心して使えるでしょう。破裂しにくいタイプとなっています。たとえ鋭利なもので刺されたとしても、ゆっくりと空気が抜けていきます。空気は簡単に入れることができます。

直径75cmのバランスボールおすすめ3選

こちらでは直径75cmでおすすめのバランスボールを紹介しましょう。

IRONMAN CLUB ヨガ ボール

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ヨガ ボール 75cm シルバー IMC-69 ポンプ付 バランス トレーニング
こちらはさまざまな運動を楽しむことができるエクササイズボールとなっています。座るだけではなくて、いろいろな運動に活用してみましょう。そうすることによって、全身の筋肉をしっかりと鍛えることができます。

Timberbrother ヨガボール バランスボール

Timberbrother ヨガボール バランスボール エクササイズボール 直径45/55/65/75/85cm 6色 フットポンプ付き
こちらは滑り止めのデザインが施されているのが特徴となっています。渦巻き型のデザインとなっているため、滑りにくいのです。安心して座ることができるでしょう。

POVUMGA バランスボール

POVUMGA バランスボール 55/65/75cm ポンプ付き エクササイズボール ヨガボール ダイエット アンチバースト仕様 妊婦 運動不足 (ブル—, 55cm) …
こちらは環境保護のことを考えられた商品となっています。無害で無毒な材料が使われているのが特徴です。アンチバーストとなっており、安全性も高いです。滑り止めの表面デザインとなっています。

固定用器具付きのバランスボールおすすめ3選

固定器具のついている安心して使えるバランスボールを紹介しましょう。

HATAS バランスボールチェア

HATAS(ハタス) バランスボールチェア 50cm DB120C
こちらは座るだけでさまざまな効果を期待できるバランスボールチェアです。ボール付きチェアとなっているのが特徴です。もちろん、ボールとして単体で利用することも可能です。しっかりとボールをイスに固定することができるため、普通のイスと同じ感覚で利用できるでしょう。

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール 55cm (リング & エクササイズDVD & ハンドポンプ付き) FB-600 (ベビーピンク)
こちらは非常にカラーが豊富に用意されているのが特徴的です。それぞれの好みに合わせてカラーを選ぶことができるでしょう。固定リングがついているため、こちらを用いることによってボールが動いてしまうのを防ぐことができるでしょう。ハンドポンプがあるため、簡単に空気を入れることができます。

Patech フィットネスボール エクササイズボール バランスボール

Patech フィットネスボール エクササイズボール バランスボール ヨガボール 75cm ストレッチボール 固定リング付き フィットネスボール トレーニングボール トレーニングチューブ付き PVC アンチバースト ダイエット 健康維持 ジム/ホーム/オフィス適用
こちらはフットポンプや固定リング、フィットネスチューブといろいろなものがついているバランスボールです。そのため、とても便利に利用できるでしょう。

カバー付きのバランスボールおすすめ3選

カバーがついているバランスボールがたくさんあります。こちらではカバー付きの商品を紹介しましょう。

スパイス エクササイズチェア ジェリーフィッシュチェアー

スパイス エクササイズチェア ジェリーフィッシュチェアー ジュニア レッド WKC102SRD
こちらはとてもおしゃれなデザインが施されています。カバーは伸縮性に優れており、光沢のある質感となっています。手洗いをすることができるため、いつまでも清潔に使い続けられるでしょう。

ルルド バランスツール

アテックス(ATEX)  バランスボール ルルドバランスツール キャメル AX-HSL163ca
こちらはカバーがついておりとても使いやすいです。色合いが良くて、カバーをつければ安心して座ることができるでしょう。ちょうどいいという評価をたくさん受けています。

センコー バルーンチェア

センコー バルーンチェア ブルー WK-97034BL
こちらは穴があいても破裂しないタイプとなっています。ボールとカバー、スチール台、ポンプがついてきます。

選び方の注意点

実際にバランスボールを購入する際に注意しておくべきことがいくつかあります。それを教えましょう。

座った時に膝が約90度に曲がるサイズを選ぶ

まず座ったときに膝がどのくらいの角度に曲がるのかは重要です。これは90度になるのが望ましいでしょう。ただし、足の長さによって適切なバランスボールの高さは異なるでしょう。自分に合ったサイズのものを選びましょう。

サイズの目安は空気を満タンにした状態で測ること

バランスボールは使っていくとどんどん空気が抜けていくものです。そのため、サイズをチェックする際にはしっかりと空気が満タンした状態で測りましょう。また、空気入れを用意しておくと良いでしょう。

まとめ

こちらではバランスボールを椅子代わりに使うことをおすすめしてきました。ダイエットをしたい方はもちろんのこと、姿勢を良くしたいという方にもおすすめです。こちらで紹介してきたバランスボールの中からお好みのものを選んでみましょう。