洗い流さないトリートメントおすすめ12選!髪質別の選び方

シャンプーやコンディショナーの他にヘアケアの一環として洗い流さないトリートメントを使用している人も多いのではないでしょうか。しかしそのトリートメント、ご自身の髪質に本当に合っているか考えて購入していますか?

様々なメーカーから多くの商品が発売されている昨今、自分の髪質に合わない商品を使い続けている人も少なくありません。そこで今回は髪質別にオススメの洗い流さないトリートメントをご紹介したいと思います。

髪質で選ぶ洗い流さないトリートメント

広がる髪にはオイルタイプ


オイルタイプはどの髪質の方にも合うトリートメントと言えます。しかし特に広がる髪質の方におすすめです。保湿力がダントツに良いので湿気で広がる乾燥毛や細くて静電気が起きやすい方なんかにも最適といえます。

中にはオイルはべたつきそうなイメージが強く嫌煙してしまう人もいるかもしれませんが、使用感は意外と軽くさらさらしたものが多いのでおすすめです。

ダメージヘアにはミストタイプ

髪の痛みが気になる人は、液状で補修浸透力の高いミストタイプがおすすめです。細かい美容成分で髪の内部まで潤ってダメージを軽減してくれます。

特に髪が細い人、ストレートの髪質、パーマなどをかけている人などは、オイルやワックスでは重みが出てスタイリングがしにくいので軽さが欲しい人には最適といえるでしょう。何より霧吹き状で手が汚れにくく使い勝手が良いのも魅力的です。

剛毛さんにはミルクタイプ

乳液状のトロトロなミルクタイプは、水分量が多いのでさらっとしていてまとまりが良くなるのが特徴です。特に毛が太く、剛毛な方はまとまりにくい髪質なので大変おすすめです。

さらにミルクタイプには髪に必要な栄養素などの成分を多く含んでいる商品が多く、痛んだ髪のダメージや乾燥への修復力に効果が高いトリートメントと言えるでしょう。オイルタイプに比べると油分よりも水分の方が多く含まれていることが多いため、サラサラとした使い心地も人気です。

剛毛の方でも髪がサラサラとして柔らかい、軽い仕上がりになるのが特徴です。

オイルタイプの洗い流さないトリートメントおすすめ4選

ミルボン ディーセス エストクアル

指通りの悪い髪を、つややかなさらっとした軽い質感に変える、使いやすさと仕上がりにこだわったヘアオイルです。特に乾燥毛・軟毛・細い髪の方におすすめです。

ドライ前に使用することで過剰な乾燥を防ぎ、毛先までの軽い指どおりとまとまり感を与え、さらっとした指どおりの、気持ちのいい質感を手に入れることが可能です。

アミノ酸系オイルと微粒子クロスポリマーにより、つややかさとさらさら感が持続。使用時に爽やかに広がるグリーンフルーティフローラルの香りにも癒されます。

タオルドライ後、2プッシュ程度を手のひらでよく伸ばし毛先中心に全体になじませて、よく乾かして仕上げます。

イオセラム オイル

クセの質感をみずみずしく整えて、扱いやすくします。ゴワつきやすい髪をつややかにおさめ、みずみずしい感触を持続させます。オイル特有のベタベタも少なく、心地よく使えます。香りも優しく、ずっと残るタイプではないので、他の香りとの併用も支障はありません。

ロレッタ ベースケアオイル

天然ローズの香りがほのかに広がり、サラツヤの髪に仕上げます。使用方法はタオルドライ後、適量を手のひらでのばし、毛先を中心に髪全体になじませ乾かします。ミディアムヘアで1プッシュ程度が適量です。

大島椿

原料は椿油100%と植物由来、健やかな髪に導くヘアオイルです。ドライヤーの熱や紫外線(UVB)などのダメージから髪を守りながら必要な水分をキープしてしっとりまとまりやすくし、艶やかな髪にします。

乾燥する季節には、静電気の発生を抑える効果が期待できます。これ一つで髪一本一本をなめらかに整え光沢のあるつややかな髪にします。さらに髪の強度もアップするという優れもの。髪表面を保護して強くしなやかなハリを与えます。

ミストタイプの洗い流さないトリートメントおすすめ4選

ミルボン インフェノム ミスト

潤いの詰まった厚みのあるやわらかさを実感できる内部補修トリートメントです。毛髪の水分保持力を高め、潤いを与えます。気になる悩みも髪質もこれ一つで解決。

忙しい朝でも手が汚れにくいミストタイプは重宝するアイテムです。

TSUBAKI さらさらストレート ヘアウォーター

湿気&UVカット機能で、外出先でもコンディションのよいきれいな髪を維持する処方です。100%天然由来の髪の5大美容成分配合で、傷んだ髪に美容成分がしみわたります。これ一つで芯からきれいで毛先まで軽やかにまとまるつや髪へ導きます。

さらに朝と夜、ドライヤーの熱から髪を守るヒートプロテクト効果が備わり、天然の芳香蒸留水を含んだ、みずみずしく心地よい花果実の香りで癒し効果も。

ベルーガ ダメージリペア ヘアミスト

アミノ酸系美容液成分とヒアルロン酸でキューティクルを整えるトリートメントヘアミスト。朝のスタイリング前にも、日中の髪の乾燥対策にもご使用いただけます。毛先まで指通りのよいサラサラ髪へ。

くせ毛やうねりの気になる方には「ベルーガ ダメージリペア ヘアミルク」とあわせてのご使用もお勧めです。しなやかでやわらかい良質な髪に導きます。

柳屋 あんず油 髪の化粧水

あんず油が手軽に使用できるスプレータイプの髪の化粧水です。油分が細かい粒子となって溶け込んでいるので、シュッとスプレーするだけで瞬時に髪をうるおいとツヤのヴェールで包み込みます。美しい髪のために必要な水分と脂質を逃がさず、しっとり感が長時間持続します。

スプレー時にほのかに漂うあんずの香りがキツイ香りが苦手な方に支持されています。

ミルクタイプの洗い流さないトリートメントおすすめ4選

オブ・コスメティックス ヘアミルクオブヘア・4.5

美容成分配合で一日中続くトリートメント効果が嬉しいアイテム。パサつきがちなパーマ・カラー、クセ毛に天使の輪を生み出します。

ヤシやサトウキビ、キャッサバなどの植物由来アミノ酸成分「ペリセア」、髪の組成成分ケラチンと同じ大きさのケラチン「プロテキュート」などのケア成分、保湿成分「リピジュアNA®」が植物美容成分をギュッと閉じ込め、潤いを持続させ滑らかな質感に仕上げます。

またオリーブスクワラン、デンプン由来ルチン誘導体などが日常の日差しやドライヤーの熱などから髪をしっかり守ります。

アリミノ ピース モイストミルク

髪質、デザインの方向性に合わせたスタイリング前に使える、アクアローズの香りのベースミルクです。ダメージケア効果とスタイリングベースを兼ねた、デザインテクスチャーを支えるベースミルク。クパスオイル(保湿成分)配合の高い保湿効果が効果の持続性を高めます。

しなやかでまとまりのある質感を生み出し、ドライ毛・ウェーブデザインにもおすすめです。

ベーネ プレミアム ブルーリア ディープリペアヘアミルク

髪のパサつきをケアして潤う、まとまるツヤ美髪へ導く浸透補修ミルクです。ダメージセンサー成分が髪になじませるだけで傷んだ部位にすっと吸着浸透し、ダメージ部分を集中的にケアします。

さらに、吸着力が高く洗い流されずに「保湿し続ける」ことができる新配合のモイストコート成分が、髪1本1本をやさしく包み込み、広がりやパサつきを抑えます。

オルビス(ORBIS) エッセンスインヘアミルク

ダメージによる髪のパサつき、広がり、枝毛、ツヤ不足などのお悩みを解決する、洗い流さないタイプのトリートメントミルクです。

使用方法は簡単で適量を手にとり、タオルドライ後の髪(または乾いた髪)に、毛先を中心になじませます。ドライヤーの熱さえも味方につけ、擬似キューティクルを作りサラサラつるんの指通りを実現します。

さらに高保水ミルクが、うるおいを逃がさないように髪表面をコートします。内外からのしっかりケアで、うるおい健康美髪をずっとキープします。

まとめ

一口に洗い流さないトリートメントと言っても多くの種類があり、髪質に合うものがそれぞれ存在していることがお分かりいただけたと思います。

ご自身の髪質や傷み具合を考えて、自分にぴったりの洗い流さないトリートメントを選ぶことが綺麗な髪への第一歩と言えるのではないでしょうか。