機能性重視のスポーツブラ18選!選び方のポイントや注意点も紹介します

ブラジャーはファッションとしての役割を担うという場合がありますが、一方では機能性を求められるという側面があることも忘れてはいけません。特に激しく動いたりするアクティブな場面において、バストをしっかりと保護したり、汗による蒸れの対策がなされているかが大きな問題ななることもあります。さらに、動いた時にカップやストラップがずれてしまうことによって、痛みや違和感を感じてしまってはストレスの原因となります。一体、機能性を重視した場合に、スポーツブラを選ぶポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。オススメのスポーツブラの紹介や、選ぶときの注意点なども合わせて説明していきたいと思います。

スポーツブラの役割

スポーツ時の胸の揺れを抑える

ブラジャーの大きな役割といえば、胸の形を美しく整えるというものがあります。スポーツブラも例外ではありません。しかし、普通のブラジャーと違うのは、激しい動きに対応しているかどうかというポイントがあります。スポーツによる大きな動きは、柔らかいバストを激しく揺さぶってしまうため、バストを支えるクーパー靭帯を傷つけてしまう恐れがあります。クーパー靭帯は一度切れてしまうと元には戻らないと言われているので、そのまま胸が垂れてしまう原因にもなりかねません。そのような事態を避けるためにも、スポーツブラにはサポート力の高い構造や生地で作られている必要があります。

スポーツ時のなど汗による蒸れを抑える

スポーツをしたときには流れる汗がつきものです。しかし、そのケアをしていないと不快感や悪臭、さらには体の冷えを産み、風邪の原因となることも考えれます。そのため、スポーツブラは汗による蒸れを抑える役割もあるのです。吸汗性に優れていたり、通気性に優れている素材を使っていることで、普通のブラよりも汗によるストレスを軽減させることが出来ます。

スポーツ時のカップやストラップのズレを抑える

女性 運動

激しく身体を動かすスポーツ中において、ブラジャーもその形を変えることがあるようです。バストにフィットしているブラジャーが変形することによって、違和感や不快感が生まれるというのは想像がつくのではないかと思います。ずれることによって動きにくくなれば、その運動のパフォーマンスが低下する可能性もあるのです。そのようなストレスを低下させるため、ずれを生じさにくいような構造や生地を採用しているスポーツブラもあると聞きます。

機能性重視でスポーツブラを選ぶポイント3つ

伸縮性などサポート力のあるタイプ・サイズ調整ができるタイプ

スポーツブラを選ぶときには伸縮性が高いものを選びましょう。伸縮性が高ければ、その分肌に密着するため、よりホールド力が高まることが期待できます。スポーツブラをつかっているはずなのに、使用中のズレが気になるという人は、伸縮性に問題があるかもしれません。そのようなことで悩んでいる人は、機能性を重視して、スポーツブラの伸縮性に気をつけてみましょう。

サイズ調整ができるタイプ・サポート力のあるタイプ

スポーツブラとは一言でいっても、使う人の体型は千差万別です。そのため、1つのサイズしか選べないというのは非常に大きな問題となってしまいます。そのため、サイズ調整ができるタイプのスポーツブラを選んでみましょう。サイズ調整は肩紐で調整できるものから、段階的にホックがあったり、カップを移し替えることによって調節するものがあります。そのため、自分に一番あったサイズ調整方法を持つスポーツブラを選ぶことによって、快適な下着環境を作り出すことも可能になります。

吸汗性・速乾性や通気性に優れているタイプ

機能性という観点でスポーツブラを評価した時には、汗をかいたときに湿気や蒸れへの対策が必要不可欠だとも言われています。そのため、吸汗性や速乾性、通気性に優れているものを選びましょう。素材や構造に工夫を凝らしたスポーツブラが数多く発売されているため、機能性でこだわりたいという人は、このようなポイントを見逃さないようにすることが大切です。

サポート力のあるスポーツブラおすすめ6選

yvette ハイサポートスポーツブラ

Yvette (イベット)ハイサポート スポーツブラ 揺れない レディース メッシュ切り替え パッド 後ろホック付き ノンワイヤー フィットネスブラ L(A-C) グレー
レーザーバックに2本のショルダーストラップが追加されているため非常にサポート力があるとされているこのスポーツブラは、動いても安心だという評価がされています。適度に着圧感のある高品質な素材をしようしているため、なめらかな手触りを持っていることでも知られています。さらに4wayストレッチであるためしっかりとサポートすることも特徴です。そのため、動いてもずれにくいです。デザインメッシュパネルがバックとフロントに配置されていることで、通気性が高く、体が熱くなりすぎることを防ぎます。

メディカルサポート スポーツブラジャー

メディカルサポート スポーツブラジャー スポブラ ホールド ホワイト L
快適な動きをサポートすると言われているこのスポーツブラは、バックデザインがエックス型になっているという特徴があります。そのため、しっかりとしたホールド力があり、走ったりしても揺れないという口コミ評価も存在します。簡単なパットが付いているため、響かないだけでなく、洋服を着た時のシルエットも良いとされています。肌触りが良く、洗濯をしてもよれたりすることがないと言われています。

Honour Fashion スポーツブラ

スポーツブラ 揺れない レディース 吸汗速乾 ノンワイヤー ブラジャー スポーツ インナーウェア ヨガ フィットネス ブラ 色柄 ハイサポート Yバック M グレー 灰
まず注目したいのは、ずれにくい太幅のストラップです。これは動きやすさにこだわって生まれたデザイン設計です。食い込みにくいため、運動に不要なストレスが軽減されます。また、通気性の良いストレッチメッシュを採用しているため動きにもフィットします。また、再度パワーネットが胸の揺れを軽減させるだけでなく、胸の形をしっかりとキープします。スポーツをしながらボディラインも綺麗に見せることが出来るため、女性には美しいアイテムだと言えるようです。

CW-X スポーツブラ

(シーダブリューエックス)CW-X スポーツブラ 5方向サポート Yバックスタイル 吸汗速乾 HTY168 OB M・CD [レディース]
まるで手で包んでいる感覚すらあるという人もいるほど、しっかりとバストを守るスポーツブラであるため、バストの揺れを軽減させることに役立ちます。これは、独自の5方向サポートラインの力によるものです。これにより、ランニングやテニスといった、体の動きが大きくバストが揺れてしまいがちな運動にオススメだそうです。Yバックスタイルという、肩甲骨の動きを妨げにくいものを採用していることも、スポーツをしている人にはありがたいと感じられるところでしょう。

AoKeer スポーツブラジャー

AoKeer スポーツブラジャー レディース ランニング グウェア ヨガ 吸汗速乾 揺れない ノンワイヤー ブラジャー
胸を締め付けることのない抜群の着心地の秘密は、ストレッチ性能に優れている柔らかい生地のおかげです。さらに、背中に施されたX型のストラップは幅広になっているためホールド力が強いです。さらに、Xという形が振動にも強く働き、ずれたり落ちたりという心配が軽減されます。それにより型崩れもしにくいです。幅広一体型のアンダー部分は傍に胸の肉が流れることを防止します。それにより、一層強い締め付け感を感じることが出来ることでしょう。

スポーツブラ Lalaly

スポーツブラ Lalaly【2枚組】スポーツブラ 速乾 伸張 パット付き 脇高 はみ肉スッキリ ブラジャー 高品質 胸が揺れない スポーツブラ (ブラック+ブルー)
傍への横流れを防止する力の秘密は、ずばり、サイド部分を少し強く編み分けていることによるものです。伸びがよいので、あらゆるサイズのバストを包み込んでくれると言われています。さらに、美しさを強調したいデコルテラインが映えるようなネックラインをつくらいだし、バスト全体を自然と包み込むパッドがバストの形を整えてくれます。このような構造は、バストの容量を確保して形を潰さずに保持する働きに繋がります。さらに、ストレッチメッシュを採用していることで、通気性が良いだけでなく動きにフィットするのです。カップ裏の吸水速乾仕様であることも、汗の蒸れによる不快感を軽減させます。

サイズ調整ができるスポーツブラおすすめ6選

OSHIDE スポーツブラ

OSHIDE スポーツブラ ハイストレッチ ノンワイヤー 吸汗速乾 シェーピング 可調節 ヨガ フィットネス ダンス ランニングナイト ブラ M
このスポーツブラは、フィットネスクラブで働いているインストラクターと共同開発して生まれたものです。そのため、エアロビクスやダンスなどの激しく動くスポーツに対しても適切に働きます。ぴったりとしたフィット感と、吸汗速乾性能に優れているため、汗をかいたとしても快適に過ごせるだけでなく機能性にも優れています。また、女性にとってきになるポイントである、バストのラインを美しく見えるためのバストトップは高めに設定してあるところも嬉しいという声もあるようです。

APTERA スポーツブラ

(アプテラー) APTERA スポーツブラ レーディス ブラジャー 下着 ヨガウェア フィットネス ランニングウェア 無地 揺れない ノンワイヤブラ パッドあり 大きいサイズ(カモフラージュ, l)
最新のトレンドと最新のスタイルを追求しているこのスポーツブラ。ファッションとスポーツの融合をテーマとしてあげているため、美しいシルエットと心地よい機能性を求めている人にとっては嬉しい存在になるかもしれません。ストレッチ素材とメッシュ素材を採用しているため、汗をかいても蒸れを感じにくく、伸縮性に優れていることで、気持ちの良い姿勢を意識できる着心地となっています。また、日常使いも出来ることがありがたいと感じる人もいるそうです。

Yvette ハイサポート スポーツブラ

Yvette (イベット)ハイサポート スポーツブラ 揺れない レディース メッシュ切り替え パッド 後ろホック付き ノンワイヤー フィットネスブラ 3XL(D-F) ブラック
4WAYのストレッチ素材を使っているため、しっかりとしたフィット感に優れていて伸縮性が高いです。そのため、揺れが気になるという意見の多いランニングの時でも、揺れを軽減させる働きをサポートします。また、テニスをするという人にとって、Xバックスタイルを採用していることも嬉しいポイントでしょう。これは肩甲骨の動きを妨げにくい設計となっています。肩周りを良く動かすテニスのようなスポーツをする人にとっては、プレイする際のストレスになりにくいです。

BURNING EYES スポーツブラジャー

BURNING EYES ブラジャー フィットネスブラ カップ付き インナー ヨガウェア ランニング 速乾吸汗 スポーツブラ ノンワイヤー(Mブラック)
このスポーツブラは太めのストラップを採用しています。そのため、クーパー靭帯への負荷を軽減させるのです。さらに無縫製であるため、バストの天敵となることもある摩擦を減少させる働きを持っています。柔らかな内面を持っていることがそれを可能にしているのです。さらに通気性の良いチュールを採用していることで蒸れ対策も抜群です。3連フックによってバストをしっかりと支えることも見逃せません。

SRG FASHION スポーツブラ

SRG FASHION スポーツブラ 揺れ防止 レディース 吸汗速乾 ノンワイヤー 取り外しパッド付き 5色 ヨガ ブラジャー スポーツ インナーウェア ランニング スポブラ (ホワイト L)
脇高設計を採用しているこのスポーツブラは、激しく動いてもバストが横から流れることをしっかりと防いでくれます。余分なお肉をしまいこんだとしてもTシャツに響きにくいため、スタイルを気にする人でも安心して着用することが可能となっています。さらに、バストを下から支えるアンダーの部分が幅広になっています。このことで、上に上がって着にくいという声もあるようです。スポーツに集中するためにはブラがストレスになってはいけません。このようなアイテムが重宝することでしょう。

スポーツブラ

スポーツブラ 揺れない レディース 吸汗速乾 ノンワイヤー ブラジャー スポーツ インナーウェア ヨガ フィットネス ブラ 色柄 ハイサポート Yバック L オレンジ 橙
上下の揺れを可能な限り少なくさせる、まるで手でバストを包み込むようなサポート力を持っているこのスポーツブラ。さらに、ストレッチ性能が高く、柔らかい素材を使っているため、快適で動きやすい環境を実現します。ノーワイヤーかつカップ付きのデザインを採用しているため、優しくフィットするだけので締め付けすぎたりするストレスが軽くなります。太めのストラップが揺れを抑えるので、バストをしっかりとホールドしたい人にも嬉しいポイントとなっています。

吸汗性・速乾性や通気性に優れているスポーツブラおすすめ6選

スポーツブラ レーサースタイル ヴィスポス

スポーツブラ レーサースタイル ヴィスポス S ブラック
スポーツを愛するスタッフと、女性のインナーを作っているデザイナーによって生み出されたこのアイテム。「こんなスポーツブラが欲しい」という思いをカタチにしたという触れ込みにもある通り、こだわりのポイントが入っている商品です。動きを妨げないラインや伸縮性抜群のイタリア素材、吸汗速乾の日本素材を使っている機能性に加えて、バストを美しく見せる仕掛けも採用されています。

Yvette スポーツブラ

Yvette (イベット)スポーツブラ レディース ヨガウェア フィットネスブラ 速乾吸汗 ノンワイヤー パッド付き ブラック 4XL
女性らしいボディラインを美しく見せる工夫が施されているこのスポーツブラ。すっきりとしたフロントナインも目を惹くポイントです。さらに通気性のあるソフトパッドは取り外しが可能であるため、シーンによって使い分けることが出来ます。さらに、ストレッチが効いた記事は肌にぴったりとフィットする柔軟性も持っているため、動きやすいです。アンダーゴムも締め付けが強くないのでストレスを軽減させるのに役立つことでしょう。

QcoQce スポーツブラ

QcoQce スポーツブラ スポブラ ブラトップ ノンワイヤーブラ 揺れない レディース 吸汗 速乾 伸縮性 運動用 スポーツ ブラ (M, ベージュ)
上質なナイロンとスパンデックスの混紡素材を生地として使用しているため、着心地が優しく柔らかいことが特徴としてあげられるスポーツブラです。ノンワイヤーでフィット感や通気性が良いということも逃せないポイントとなるでしょう。さらに、抗菌防臭加工をしているため、スポーツをしたあとの汗の匂いも軽減してくれます。さらりと切ることが出来る吸水速乾機能糸を使っているところも注目される点です。

Hioffer スポーツブラ

Hioffer(ハイオフア) スポーツブラ ランニング/ヨガ/運動用 パッド付き 女性ブラ スポーツ レディース 耐震ウェア インナーウェア タンクトップ おしゃれ アンダーウェア 運動ウェア パープル M
ノンワイヤーでありながらバストをしっかりとホールドするスポーツブラであるため、揺れが気になるという人には嬉しいアイテムとなるかもしれません。さらに、バスト全体を包み込む大きめのソフトパッドが付いているため、バストの形を美しくキープしてくれます。ランニングやフィットネス、ヨガなどのスポーツをする人にはうってつけの商品かもしれません。

Lorata レディース スポーツブラ

(ロラタ) Lorata レディース スポーツブラ ナイトブラ 揺れない ヨガ フィットネス ランニングウェア
伸縮自在であるため、縦横あらゆる体の動きに追従するこのスポーツブラは、どのような動きにも対応するため体のフィット感が強いです。さらに、ストレッチ生地やメッシュ生地を採用しているため、伸縮性だけでなく通気性も抜群です。高い通気性を持っていることにより、汗をかくような激しいスポーツをする人に最適だとも言われています。バストの横流れを防ぐ脇高設計であるということも嬉しいと感じる人もいるかもしれません。

BOMIMI スポーツブラ

BOMIMI スポーツブラ レディース ジムブラ インナー ヨガウェア 吸汗 揺れない ノンワイヤー 通気 ナンホックブラ ヨガブラ
このスポーツブラの特徴として、揺れないだけでなくバストアップの機能も兼ね備えてるということが挙げられます。これは、上質な素材と型崩れしにくい立体編みを採用していることが関係しています。さまざまなかたちのバストにぴったりとフィットするため、やさしくバストを自然な高さに固定するのです。さらに、ユニークなデザインであるXバックスタイルは防振性に優れているので、ずれたりズレ落ちたりする心配を軽減します。いと抜けがしにくく滑らかな接合質感を持っているため、胸が受ける摩擦のダメージも少なくなります。色々なスポーツシーンで役に立つため、スポーツをする人には嬉しいアイテムとなるかもしれません。

スポーツブラを選ぶときの注意点

機能性を確認すること

スポーツブラは、機能性が高いものを選ぶべきです。それは、運動をすることによって生じる問題は日常使いのランジェリーブラとは趣が違うからです。スポーツブラではないハーフトップブラも存在しますが、それはあくまでファッション用のものです。そのため、運動をしたときの胸の揺れや、肉の横流れ、アンダーのずり上げなどの問題に対応できない可能性があります。デザイン性に富んだハーフトップブラを買うときには、スポーツに適しているかどうかを必ず確認しましょう。

自分のサイズに合ったものを選ぶ

ブラジャーを購入するときにはサイズを確認するのが一つのポイントだとされます。そして、これはスポーツブラにとっても同じことが言えるのです。特に、スポーツブラは激しく動く場面に使われるということもあって、そのフィット感が大切になります。スポーツブラが大きすぎたらブカブカでしっかりとサポートすることが難しくなりますし、逆に小さすぎたら食い込みがきつくてストレスになったり、肉の横流れやアンダーのずり上げなどが気になります。そのため、バストのサイズをしっかりと測ってからスポーツブラを購入することが大切になるのです。また、サイズを測る時にはアンダーサイズとトップサイズの両方を確認するようにしましょう。適切なバストサイズに合ったブラジャーをつけることによって機能性が向上するだけでなく、美しいボディラインを目指すことが出来るのです

まとめ

スポーツを愛する女性にとって、バストは悩ましい問題となることもあります。揺れてしまうことで周囲の目が気になったり、激しく動くことによってバストが摩擦によってダメージを受けてしまうこともあるようです。このような悩みを軽減させるためにはスポーツブラの機能性にこだわることが重要になってきます。ブラジャーをデザインだけでなく、機能性にこだわることで、スポーツにより適したものを選ぶこともできますし、自分の体に合ったサイズ感のものを選ぶことで、しっかりとした着け心地を実現することが出来ます。フィットネスブームの今だからこそ、スポーツブラの機能性にはこだわっていきたいものです。それによってストレスが軽減されて、心身ともに美しいスタイルを目指すことが出来るという意見もあるようです。是非参考にしてください。