ボタニカルシャンプー9選!髪のお悩み別に紹介します

ボタニカルシャンプーという言葉をよく聞くと思います。特にヘアケア分野で大きな話題を集めているので「ボタニカル」という言葉を知らない人はいないのではないかと思われます。

しかし、名前だけは知っていてもどのような効果があるかは知らない人もいるかもしれません。そこで、今回はボタニカルシャンプーについて紹介します。

ボタニカルシャンプーの特徴


ボタニカルシャンプーとは、植物の力を取り入れたものという意味を持っています。植物由来の成分を多く配合されているということですが、今までと何が違うのかと思う人もいるかもしれませんね。ボタニカルシャンプーを使っている方が、髪には良いのかなども集めてみました。

植物由来の成分配合だから髪や頭皮に優しい

ボタニカル成分が入っている方が、髪には良いと言えます。しかし、劇的な変化はないと言えます。言葉の響きなどから「美髪」「髪に優しい」と判断する人がいますが、それは間違いです。

ボタニカルだから髪に良いと勘違いする人もいますが、その他に使われている成分などにも注意してください。さまざまなものが人に合うもの、合わないものがあるようにボタニカルシャンプーが合わない人がいるのも事実です。

低刺激の代わりに洗浄力は低め

ボタニカルシャンプーは、基本的に低刺激の代わりに洗浄力も低めというものがほとんどです。そのため、髪や頭皮には良いのですが汚れを落としきれないものもあるという難点もあります。しっかりとした洗浄力を求めている人は、ボタニカルシャンプーが合わない場合があります。

しかし、ボタニカルシャンプーは年々進化をしていることもあり、以前よりも洗浄力が高くなったものもあるようです。

ボタニカルシャンプーを選ぶポイント

こちらでは、ボタニカルシャンプーを選ぶポイントを集めてみました。ボタニカルシャンプーがいいという話を聞いたことはあっても、どのような良さがあるのか分からない人もいます。今回初めてボタニカルシャンプーを使ってみようと考えている人は、ポイントを踏まえた選び方をしてみてください。

抜け毛が気になる:センブリエキスやオウゴンエキスなど

抜け毛が気になる人は、センブリエキスやオウゴンエキスなどが含まれたボタニカルシャンプーを選びましょう。センブリエキスやオウゴンエキスは抜け毛に効果が期待出来るとされているからです。

髪を結ぶ機会が多い人は髪が弱っていると引っ張られて抜け毛が多くなりやすいと言われています。そういった人は抜け毛に効果が期待できるボタニカルシャンプーを選びましょう。

頭皮がかゆい:天然オイルや海藻エキスなど

頭皮がかゆい人は、天然オイルや海藻エキスが含まれているものを選んでください。頭皮がかゆいということは、乾燥している可能性があります。そういう人の場合、さっぱりタイプのシャンプーを使ってしまうと余計に乾燥を促してしまうため、しっかり潤いケア出来るものを選びましょう。

シャンプーを変えても頭皮のかゆみが収まらない人もいるでしょう。そういう人にこそ、ボタニカルシャンプーがオススメです。

髪が傷んでいる:ハチミツやアボカドエキスなど

枝毛など、髪の痛みで悩んでいる人はハチミツやアボカドエキスが含まれたシャンプーを使いましょう。髪が傷んでいるということは、潤いがなくなっているということです。そのため、しっかりと髪に潤いや保湿をメインにした成分が含まれているものを選んでください。

カラーリングをする機会が多い人、普段あまり髪の手入れが出来ない人は紹介した成分を含んだボタニカルシャンプーを選ぶことで髪を洗いながらヘアケアができるようになります。

抜け毛に悩む方向けのボタニカルシャンプー3選

こちらでは、抜け毛に悩む人にオススメしたいボタニカルシャンプーを集めました。ボタニカルと言っても、さまざまなシャンプーがあるので悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

CIDBEST 脱毛防止シャンプー

男女兼用のサクセスシャンプーです。毛穴の復元、損傷した毛髪などに効果があると言われています。毛穴浄化の効果も期待できるため、油分などで詰まった頭皮も綺麗にしてくれます。天然植物成分で作られているため、しっかりと綺麗にしてくれます。

SUPERFOOD LAB BIOTIN + OIL SHAMPOO & TREATMENT

天然由来のオイル成分が高い保湿力を発揮してくれます。保湿力ということで、頭皮のかゆみをメインにした効果に思う人もいるかもしれませんが、抜け毛予防にも大きな効果が期待出来ます。髪の1本1本と潤わせてくれるので、しっかりと保湿ケアされて抜け毛予防に繋がるのです。

DANY ノンシリコンシャンプー

クールなボトルのボタニカルシャンプーです。3種類のヒアルロン酸が配合されていることで、基本的にコンディショナーいらずのシャンプーになっているのです。希少なアミノ酸系界面活性剤が使われているということもあり、必要以上の油分を落とさず、乾燥にならないようになっています。

頭皮の荒れ・かゆみに悩む方向けのボタニカルシャンプー3選

こちらでは、頭皮のかゆみや荒れなどに悩む人にオススメしたいボタニカルシャンプーを集めました。

TSUBAKI オイルエクストラ スムースダメージケア シャンプー

一番搾りの椿オイルブレンドのシャンプーです。髪の摩擦を防ぐことでダメージ予防や補修効果が期待出来ます。しっかりと髪をコーティングすることで指通りの良いサラリとした髪に仕上がります。

KOSE コーセー オレオドール ボタニカル オイルシャンプー

化粧品メーカーとして有名なKOSEのボタニカルシャンプーです。アジアンテイストなボトルが特徴的であり、もっちりとした泡が髪を優しく包み込んでくれます。

頭皮をしっかりと洗ってくれるのでフケやかゆみ防止も高い期待が出来そうです。シャンプーの時にしっかりとマッサージをすることで頭皮ケアも行えます。

モイスト・ダイアン ボタニカル シャンプー ダメージリペアリング

エレガントなボトルが特徴的なボタニカルシャンプーです。90%が天然素材で作られているボタニカルシャンプーであり、頭皮へのダメージがほぼないと言われています。健康的で艶やかな美しい髪を作るために適していると言われているようです。

髪のダメージに悩む方向けのボタニカルシャンプー3選

こちらでは、髪のダメージに悩む人にオススメしたいボタニカルシャンプーを集めました。

モイスト ダイアン ボタニカル シャンプー モイストリラックス

パールがかったボトルが特徴的なボタニカルシャンプーです。9つのハーブが配合されていて、しっかりとダメージケア、保湿ケアをしてくれます。敏感肌の人や子供でも使えるという特徴がありますが、個人差があるので人によっては合わない場合もあることを覚えておきましょう。

ロレアル パリ ノーシャンプー エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン ボタニカル

柔らかくて泡立てないクリームが特徴的なボタニカルシャンプーです。摩擦を最低限まで抑えるため、優しく洗いあげてくれます。ラベンダーとオレンジピールが配合されたものであり、髪自体をリフレッシュしてくれます。

BOTANIST ボタニカルシャンプー&トリートメント

ボタニカルシャンプーとして、比較的目にとめたことがある人も多いのではないでしょうか。ボタニカルシャンプーが注目を浴びた頃からさまざまな場所で販売されるようになったものです。香りもさっぱりしているため、多くの人に愛用されています。シャンプーのタイプを間違ってしまうと、ベタつきを感じてしまう場合もあるので、しっかりと確認してから購入して下さい。

まとめ

ボタニカルシャンプーは「美髪」のイメージが強いのですが、どちらかと言えば敏感肌や髪や頭皮に悩みを持つ人に使ってほしいものです。髪の悩みを持つのは男性ばかりではありません。近年は女性の髪の悩みも以前と比べると大幅に増えている傾向があります。だからこそ、しっかりとヘアケアをしなければいけないのです。

ボタニカルシャンプーは基本的に髪に優しいことには間違いないので、他のシャンプーで失敗している人は一度使ってみてはいかがでしょうか?