おすすめの栄養ドリンク12選!タイプ別に集めました

身体に疲労が溜まることで、さまざまな病気を引き起こします。そのため、疲れを軽減するために栄養ドリンクを飲んでいる人も多いのではないでしょうか。

ドラッグストアだけではなく、コンビニでも多種多様な栄養ドリンクが販売されているので、飲みたい時に気軽に購入することが出来ます。今回は栄養ドリンクを飲むタイミングやオススメのドリンクについて紹介します。

栄養ドリンクを飲みたいタイミング


こちらでは、栄養ドリンクを飲みたいタイミングを紹介します。栄養ドリンクという名前から、疲労時のみ飲むというイメージがあるのですが、他にもさまざまなタイミングがあります。

疲労回復

栄養ドリンクを飲むタイミングで、もっとも多いのが疲労回復のためです。遅くまで仕事や、さまざまなストレスを抱えていると身体が重くなったり、体調を崩したりと影響が出ます。そんな時に疲労回復の効果が期待できる成分が含まれたドリンクを飲むことで身体の中に蓄積された疲労を軽減してくれるのです。

ただし、栄養ドリンクだけで疲労が抜けるわけではありません。あくまでも疲労回復の補助的な役割を持っているので、栄養ドリンクのみに頼るようなことはやめておきましょう。

眠気を覚ましたい

強烈な睡魔に見舞われた時、眠気覚ましのドリンクを飲むことで眠気を吹き飛ばすことが出来ます。長距離運転などの時に眠気覚ましのドリンクを飲むことで目が冴えるようになります。運転などの場合、居眠りをしてしまうと大きな事故につながるので、長距離の時には予め用意しておきたいものですね。

風邪ぎみで栄養が欲しい

風邪を引くと免疫力も低下するため、発熱や咳、鼻水などさまざまな症状が起こります。他にも食欲も低下してしまい、風邪を治すための体力すら補給できない場合が多いのです。そんな時に栄養ドリンクを飲めば、食事量が減ったとしてもしっかりと栄養補給が出来て、風邪への抵抗力を作ることが出来ます。

近年は風邪用の栄養ドリンクが多く販売されているので、熱や咳、喉の痛みなど、自分の症状に合わせたものを飲んでみてはいかがでしょうか。

美容目的で

栄養ドリンクと言えば、美容目的の栄養ドリンクも発売されています。栄養不足による肌荒れなどを防ぐために、美容面の成分が豊富に配合されているのです。金額は安いものから高いものまでさまざまであり、初めて試してみる人は安いものから始めてもいいかもしれませんね。

栄養ドリンクは高い方がいいと思われがちです。実際に間違いではないのですが、その人の症状によっては安価な栄養ドリンクでも十分効果がある場合もあります。疲労が溜まりまくって仕方ない人は、なるべく高めのものがオススメですが、疲労の感じ始め程度であれば安価なものから始めてもいいでしょう。

疲労回復の栄養ドリンク3選

こちらでは、疲労回復効果が期待出来る栄養ドリンクを集めてみました。疲れ気味の人はぜひ参考にしてみてください。どの栄養ドリンクも名前を聞いたことがある有名なものばかりです。

チオビタドリンク

チオビタドリンクは「愛情1本」のキャッチコピーで有名です。コンビニやドラッグストアなど、さまざまなところで販売されているので見たことがない人はいないでしょう。1964年から販売を続けて、多くの人に愛されているロングセラー商品です。

タウリン1000mgが栄養補給に効果を表し、ビタミンB1やビタミンB群などを補給出来ます。味もすっきりとしているので、飲みやすさも定評があります。

クエン酸コンクRJ

クエン酸コンクは水分補給や体力回復、体臭予防などさまざまな効果が期待できるため多くの人に愛されています。炭酸で割って飲んだり、プロテインと一緒に飲むなどさまざまな飲み方があるようです。

キューピーコーワα ドリンク

キューピーコーワαも栄養ドリンクの中でも知名度が高いものです。エソウコギエキスとオキソアミヂンのダブル滋養強壮生薬が配合されているので疲労回復に高い効果が期待できます。錠剤もありますが、ドリンクの方が効果を実感している人が多い傾向にあるようです。

眠気覚ましの栄養ドリンク3選

こちらでは、眠気覚ましの栄養ドリンクを集めました。長距離運転などの時にバッグに1本入れておくといいかもしれませんね。

アサヒ飲料 モンスターエナジー

アサヒ飲料から販売されている「モンスターエナジー」は見たことがある人も多いのではないでしょうか。パッケージにまるでモンスターの爪痕のようなものが描かれていて、インパクトのあるドリンクです。滑らかなテイストで濃い味なのですが、特に苦労なく飲めるものとなっています。

ハウスウェルネスフーズメガシャキ

一時はインパクトのあるCMで多くの人の印象に残っているのが「メガシャキ」です。北村一輝さんが出演するコミカルな内容のCMは今も覚えている人がいるのではないでしょうか。

適度な刺激が眠気を吹き飛ばしてくれて、爽快感が持続します。ジンジャーレモン味なので、飲みやすさも好評です。

常盤薬品工業 眠眠打破

眠気覚ましと言えば、「眠眠打破」が一番知名度が高いと言っても過言ではありません。コーヒー2杯分が詰まっているため、スッキリと冴えた思考を取り戻させてくれます。ここぞという時に飲んで頑張りましょう。

風邪気味のときの栄養ドリンク3選

こちらでは、風邪気味の時に飲みたい栄養ドリンクを集めました。

武田コンシューマーヘルスケア アリナミン7

アリナミン7は、肉体疲労時の栄養補給や滋養強壮効果が期待出来ると言われています。7つの成分が配合されているためさまざまな時に役立ってくれるのです。

食欲不振や栄養障害、産前産後などでも飲んでいる人が多くいます。健康の第一は栄養をしっかり補給することです。そのために、栄養ドリンクを飲んで風邪を撃退しましょう。

新グロモントA

新グロモントは、肉体疲労時の栄養補給に効果があると言われています。飲みやすさも定評があり、飽きの来ない味なので長期間継続して飲むことも可能です。医薬部外品ではありますが、優れた効き目があると評判なので風邪気味の時にはぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

伊丹製薬 バイタルミン3000

滋賀県高島市の工場で作られている栄養ドリンクです。徹底された品質管理のもとで作られているので安心して飲むことが出来ます。風邪気味の時だけではなく、日常の疲れた時などに飲んでみてはいかがでしょうか。

女性にうれしい成分入りの栄養ドリンク3選

こちらでは、女性に嬉しい成分が豊富な栄養ドリンクを集めてみました。

エーザイ チョコラBB Feチャージ

鉄分不足が気になる人は、ぜひ「チョコラBB」を飲んでみてください。プルーン&ピーチ風味で、おいしく栄養補給ができるドリンクです。

鉄分不足は健康にも大きな影響を与えます。食事から鉄分を摂取するのは、なかんか難しい人もいるでしょう。そんな時に毎日1本チョコラBBを飲むことで補給することが出来ます。

毎日ビテツ フルーツミックス

日本人女性は鉄分や亜鉛、葉酸、カルシウム、食物繊維などさまざまな栄養が不足していると言われています。この「毎日ビテツ」は偏っている女性の栄養バランスを整える効果が期待出来るのです。もちろん効果は個人差があるので誰にでも効果があるというわけではありません。

大正製薬 リポビタンフィール

栄養ドリンクと言えば、やはり大正製薬のリポビタンDです。この「リポビタンfeel」はノンカフェインなので、栄養ドリンクにありがちな眠れなくなるということもありません。

これを毎日就寝前に飲むことで疲労が取れていると答えている人も多いようです。

まとめ

紹介した栄養ドリンクはすべて医薬部外品です。そのため、病気が治癒するなどの効果はありませんが毎日継続して飲むことで疲労回復や滋養強壮、さまざまなメリットがあるのではないでしょうか。疲れやすい身体をそのままにせず、しっかりと栄養ドリンクのサポートを受けましょう。