カバー力のある化粧下地9選!肌の悩み別に紹介します

メイクをする時、化粧下地をする人が多いのではないでしょうか。中にはしない人もいますが、どちらかと言えば化粧下地をする人の方が多いはずです。

では、なぜメイクの時に化粧下地をするのでしょうか。今回は化粧下地がカバーできることや、オススメの化粧下地について紹介します。

化粧下地がカバーできること


化粧下地はさまざまなものをカバーしてくれます。メイクをするなら、やっぱり誰からも綺麗に見られたいものです。そのために、僅かでも気になる部分をカバーできる化粧下地を選びましょう。化粧下地はさまざまな特徴を持つものがあるので、適当に決めずに自分の肌に合うかどうかを重視してください。

毛穴を目立たなくする

化粧下地は毛穴をカバーしてくれるので目立たなくなります。肌表面を滑らかにすることでナチュラルメイクでも自然な仕上がりになります。毛穴の黒ずみなどに悩んでいる人は、こういったカバー力の高い化粧下地を使うことで毛穴の目立ちを防ぐことができます。

ただし、カバー力が高いということは肌への負担が強い場合があるので、肌が弱い人はその辺も注意しておきましょう。

シミを隠す

年齢を重ねることで起こりえるのがシミです。しっかりスキンケアをしていても、年齢には勝てなくなり、シミなどが増えてくるのは当然です。

しかし、化粧下地を使うことでシミを隠して若々しい雰囲気を取り戻すことが可能です。化粧下地を使うことでシミやくすみをカバーして、年齢より遙かに若く見せてくれます。近年はマイナス5歳肌など、若く見えることに特化した化粧下地もあるのでオススメです。

ニキビ跡などの肌の赤みを隠す

体質にもよりますが、ニキビができやすい人も少なくありません。中にはニキビ跡に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そのままファンデーションをつけてしまうと、ニキビやニキビ跡が不自然に浮いてしまいます。しかし、化粧下地でカバーすることでニキビやニキビ跡を自然に隠すことが可能となります。

ニキビ跡が気になるからと言って、ファンデーションなどを濃くしてしまうと、妙に浮いてしまい、余計に違和感を与えてしまいます。しかし、化粧下地でカバーする時はあまり濃くする必要はありません。薄く伸ばして使うことで、自然なカバーを見せてくれるのです。

毛穴をカバーする化粧下地3選

こちらでは、毛穴カバーに適した化粧下地を集めました。化粧下地と言っても、そのタイプによって大きな違いがあります。

自分の悩みに適した化粧下地を使わないと改善効果が得られなくなるので、周囲だけの評判ではなく自分の悩みに適しているかもしっかり見極めましょう。

プリマヴィスタ

プリマヴィスタの化粧下地は、自然な肌を作りあげるのに適した化粧下地です。崩れにくい下地としても評判なのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。口コミ評判も良く、夕方まで化粧が崩れないと答えている人も多いようです。ただ、効果には個人差があるので中には効果を感じられなかったと答えている人もいます。

ただ、プリマヴィスタは有名でありながらディスカウントストアなどでも気軽に手に入れられます。わざわざ化粧品メーカーまで足を運ばなくても買えるという手軽さから、ある程度の効果が見られた場合はリピートしているという人が多い傾向にあります。

サンキラーBCスーパーラスティングベースN

ポップで可愛いパッケージが特徴的な化粧下地です。10時間テカリブロックをキャッチコピーにしていて、さらさら&くずれないと評判の下地です。

使用者の口コミはファンデーションのノリやもちが良いだけではなく、忙しい朝の時短アイテムにもなっていると高い評価を得ています。どの程度外出していたかなどによってテカリブロックの時間は変動するでしょう。必ず10時間持つというわけではないので、その辺を勘違いしないようにしましょう。

マジョリカ マジョルカ スキンランジェリー ポアカバー

小悪魔コスメで有名なマジョリカ・マジョルカの化粧下地です。ニキビができてデコボコの肌にもぴったり吸着してさまざまなものをカバーしてくれます。常につけたての仕上がりを感じることが出来るため、テカリやベタつきを抑える効果が期待出来ます。

マジョリカ・マジョルカはニキビ肌の人などに愛用されている傾向があります。無理なく自然なスタイルで仕上げてくれるからこそ、口コミ評価も高く、リピート率も高い傾向があるのでしょう。

シミをカバーする化粧下地3選

こちらでは、シミをカバーしてくれる化粧下地を集めました。加齢によって衰えた肌に気づけばシミが出来ていたという人も珍しくないでしょう。これから紹介する化粧下地はそんな人の救済アイテムと言っても過言ではありません。年齢を重ねているからこそ、しっかりと信頼できる化粧下地でカバーしなければいけないのです。

インテグレート スーパーキープベース

余計な皮脂を吸着して、テカリやヨレをブロックしてくれる化粧下地です。年齢を重ねた女性に人気のアイテムと言っても過言ではありません。

化粧もちが良く、8時間化粧もちテストが行われています。ただし、これは資生堂調べなのですべての人に同じ効果が現れるとは限らないので、あくまでも目安程度に考えておきましょう。

ロレアル パリ ベース マジック

柔らかいビンクパールカラーが、あふれだすような透明感を作ってくれます。メイク効果による毛穴ゼロの滑らかな肌は女性が憧れる肌そのものではないでしょうか。使い心地もべたつかず、一般的な肌の悩みはほとんどカバーしてくれるのでオススメです。

大人のための化粧下地と言っても過言ではなく、年齢を重ねた女性が多く愛用している傾向があります。

インテグレート ミネラルベース クリアベージュ

この化粧下地はカバー力が高いだけではなく、潤い効果やUVカット効果など肌トラブルの原因になることから遠ざけてくれます。水は100%ミネラルウォーターが使用されているため、肌への刺激も最低限にしてあり、敏感肌など、肌が弱い人でも安心して使えるのではないでしょうか。

赤みをカバーする化粧下地3選

顔の赤みが気になって、メイクを濃くしてしまう人もいます。しかし、コンプレックスを気にするあまりメイクを濃くしすぎて不自然になっている人もいます。そこで、今回は赤みをカバーしてくれる化粧下地を3つ紹介します。

江原道 メイクアップ カラーベース

機能性を高めて進化した化粧下地がこちらのものです。滑らかなクリームは肌の上に極薄の透過フィルターを作りだして顔の赤みやくすみ、色ムラなどをカバーしてくれます。僅かなクリームでしっかりカバーしてくれるので赤みに悩んでいる人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

エリクシール シュペリエル コントロールベースUV

こちらの化粧下地は肌の表面を滑らかに整えてくれます。そのため、透明感が出てツヤとハリのある美しい肌に仕上げてくれるのです。化粧下地としての機能も高く、ファンデーションのつきやもちを高めてくれる効果も期待出来ます。赤みが気になっている人も自然な仕上がりにしてくれるので、ぜひ一度使ってみて欲しいものです。

オルビス(ORBIS) CCモイストベース

この化粧下地は仕上がりの美しさ、肌ケア、どちらかを特化させたのではなく「どちらも」追求した化粧下地になっています。色ムラをカバーして、血色の良い肌に仕上げてくれます。美容成分87%が肌に贅沢な潤いを与えて満足する肌に導いてくれるのです。

まとめ

化粧下地の選び方次第でメイクの成功失敗が決まると言っても過言ではありません。化粧下地にもカラーがあるので、自分の肌に合うものを選びましょう。

自分に合うカラーが分からない時は、化粧品メーカーのスタッフに相談をしてみましょう。相手はメイクのプロなので、それぞれに適した商品を教えてくれるはずです。