スプレー化粧水おすすめ10選!タイプ別に紹介します

スプレー化粧水は、名前の通りスプレータイプの化粧水です。外出中はどこでもスキンケアできるわけではなく、時間も取られてしまうので悩んでいる人もいるでしょう。そんな時に活躍してくれるのがスプレー化粧水なのです。軽く吹きかけるだけで肌に潤いをもたらして乾燥を防いでくれます。

今回はスプレー化粧水の使い方や特徴、オススメのアイテムなどを紹介します。

スプレー化粧水の使い方


こちらでは、スプレー化粧水の使い方を集めました。簡単に保湿ができるスプレー化粧水はとても便利なものですが、使い方を間違ってしまうと逆効果になりかねません。そこで、こちらではスプレー化粧水の正しい使い方を集めてみました。

忙しいときや時短のために使う

スプレー化粧水はあくまでも忙しい時や時短のために使うようにしましょう。化粧崩れを防いでくれるとはいえ、時間をかけて行うメイクには適いません。時間をかけられない時に使う程度が一番です。

女性はメイクに時間をかける人もいますが、こういった時短アイテムがあると少しでも時間に余裕を持つことができるのではないでしょうか。

メイクの仕上げに使う

メイクの仕上げにスプレー化粧水を使うことで、しっかりと引き締められて化粧崩れを起こしにくくなります。ただし、スプレー化粧水単体でのスキンケアは、肌の水分を奪ってしまうことになるようです。特にアルコール入りのスプレー化粧水は肌の弱い人には向いていないと言われています。

オフィスや出先でメイク崩れを直す

外出先でメイク崩れを治すために、スプレー化粧水を使う場合が多いようです。皮脂や乾燥によってメイク崩れは引き起こされるので、スプレー化粧水をサッと吹きかけてからコットンで皮脂を拭きとりましょう。特に夏場は汗や皮脂でメイク崩れが起こりやすいので、スプレー化粧水はバッグにひとつは入れておきたい必須アイテムです。

乾燥が気になったときに潤いを補充

乾燥が気になる人にもスプレー化粧水はオススメです。吹きかけた後に余分な水分を拭きとることでしっかりと潤いを与えることができます。外出時間が長ければ長いほど乾燥などでメイク崩れを引き起こすので、バッグに1本は忍ばせておくことをおすすめします。

種類別のスプレー化粧水の特徴

こちらでは、スプレー化粧水の種類別の特徴についてまとめました。同じスプレー化粧水と言っても、種類によって特徴が異なるので自分に合うものを選びましょう。

また、スプレー化粧水とはいっても、自分の肌質に合わないものを使ってしまうと逆効果になりかねません。評判などを参考にするのもいいですが、まずは自分の肌質に合っているかを重視した方がいいでしょう。

高い浸透力:ガス入りタイプ

ガス入りタイプのスプレー化粧水は、高い浸透量を持っています。洗顔後にスプレー化粧水を使うことで、すぐ保湿することが出来るので急いでいる人はこちらがオススメです。普段乾燥気味の人は、ガス入りタイプの方がオススメです。

手軽で使いやすい:ウォータータイプ

ウォータータイプのスプレー化粧水は、ガス入りほどの浸透力はないにしても手軽で使いやすいものです。ガスなしなので肌への負担も少なく、肌が弱い人でも安心して使えます。最近は肌が弱い人も珍しくないので、ウォータータイプのスプレー化粧水を愛用している人も多いようです。

ガス入りタイプのスプレー化粧水5選

こちらでは、ガス入りタイプのスプレー化粧水を集めてみました。どのスプレー化粧水を使うべきか分からない人は紹介するものから選んでみてはいかがでしょうか。

パックス お肌しあわせボディーウォーター

さっぱりとした効果に定評があるスプレー化粧水です。香りもよく、普段のメイク崩れのために使うだけではなく夏にできやすいあせもにも効果があると答えている人がいます。リラックス効果の高い香りも人気のひとつです。

夏場に持つには最適の効果ばかりなので、愛用者も多くいます。外出先だけではなく、就寝前の保湿などで活用している人もいるようです。リラックス効果の高い香りなので、眠る時にも効果が期待できるのではないでしょうか。

ソフィーナ ジェンヌ

最近Tゾーンはべたつくけど、頬はかさつくという混合肌を持っている人も少なくありません。こちらのスプレー化粧水はそういった混合肌を持つ人に適しているものです。

混合肌のために成分にもこだわり抜き、潤いを肌に与えながらもべたつかないという不思議な感覚を与えてくれます。

PLOSION フェイスエッセンシャルローション エモリエント

乾燥による肌の悩みを持つ人は多くいます。そんな悩みを持つ人に、こちらのスプレー化粧水はオススメです。最先端の皮膚科学で注目されている成分や技術を駆使して、自然の恵みと融合させているからです。肌にうるおいだけではなく、ハリも与えてくれるので乾燥を防いでくれます。

しかも、肌が弱い人には嬉しいもので、負担が少なく優しい化粧水としても知名度が高いようです。

エクラビオ ミラクルエレキミスト

高濃度炭酸を誇るスプレー化粧水が、こちらのミラクルエレキミストです。海の恵である海洋深層水をイオン活性化させて炭酸スプレーにしたものがこちらです。

余分な添加物はなく、肌にスプレーをするだけで毛穴を引き締めてキュッとしたハリを与えてくれます。

ルーブルドゥジャパン 炭酸化粧水

炭酸ミストで肌の気になる部分をケア出来ます。炭酸効果もあり、毛穴の引き締め効果は非常に期待できるものであり、キメを整えてハリとツヤも与えてくれます。スキンケア以外でも頭皮ケアやニキビケアなど幅広く使えることもあり、高い人気を誇っているようです。

ウォータータイプのスプレー化粧水5選

こちらでは、ウォータータイプのスプレー化粧水を集めました。手軽に使えるものばかりなので、ぜひ1本買ってみてはいかがでしょうか。

肌王子 クリアミスト ローション

ローズの香りがリラックス効果を与えてくれるスプレー化粧水です。ビタミンCが配合されているので、しっかりと肌を癒して透明感のある肌に作り上げてくれます。敏感肌やニキビ肌、オイリー肌など、さまざまな肌の悩みを持つ人にも適しているので愛用者も多くいます。

アベンヌ ウォーター

アベンヌ ウォーターは、肌に良い水と言われているアベンス温泉水100%で作られています。敏感肌の人も安心して使えるほど刺激の少ないものになっています。温泉水のやさしさが肌に浸透して、しっかりとスキンケアをしてくれます。

ユリアージ ウォーター

こちらはフランスのユリアージ温泉水100%で作られたスプレー化粧水です。ミネラル成分がたっぷり含まれているので、肌をしっとりと滑らかにケアをしてくれます。肌だけではなく、髪や身体にも使うことが出来るので日焼けをしやすい夏場などに重宝されているようです。

リマナチュラル フムスウォーター ピュアミスト

1998年に販売開始されたスプレー化粧水で、ロングセラー商品としても知名度の高いものです。秩父の天然湧水が使われていて、ミネラルバランスも良く、肌にスムーズに浸透します。私有地内に製造工場と源泉があるため、品質が変わることなく、汚染の心配もない安心できるアイテムです。

スターモア セントジョーンズワート

リラックス効果の高いラベンダーウォーターです。しっかりとした潤いを与えてくれるだけではなく、洗顔後に使っても次のケアに響かないさらさら仕様は多くの女性に好まれています。古代ギリシャでは薬草として使われていた「セントジョーンズワートエキス」が配合されていて、うるおいと美肌成分として高い効果が期待出来るようです。

まとめ

スプレー化粧水は使っていない人も珍しくありませんが、一度使うと手放せないという人も多いようです。メイク崩れは女性にとっても歓迎出来ないことなので、心配な人は一度スプレー化粧水を使ってみてはいかがでしょうか。

紹介した以外にもさまざまなスプレー化粧水があるので、ぜひ自分に合う商品を見つけてみてください。