おすすめのボディクリーム12選!お悩み・目的別に紹介します

女子力が高い方だとこまめにボディケアもしていますよね。人目に触れるところだけでなく、普段人目に触れないようなところも丁寧にボディケアしているような女性が真のイイ女と呼ばれるのです。

真のイイ女を目指してボディケアに励んでみよう、と思っている方もおられるでしょうが、ボディケアに欠かせないアイテムがボディクリームです。ボディクリームを使えばしっとりと潤いのある美肌にもなれますし、乾燥からも守ってくれます。

今回は、

  • ボディクリームの特徴や選び方
  • おすすめ商品

などをご紹介しましょう。

ボディクリームの特徴


まずはボディクリームの特徴から見ていきましょう。ボディケアに使用するアイテムと言えばローションやミルクなども思い浮かびますが、それらと比べていったい何が違うのでしょうか。ボディクリームの特徴を見てみましょう。

ボディローションより油分が多い

さまざまな特徴のあるボディクリームですが、製品によっても特徴は変わってきます。ただ、ボディローションに比べると油分が多いというのはどの製品にも共通した特徴ではないでしょうか。

ローションはどちらかというと水分が多いのですが、ボディクリームには油分がたくさん使われています。そのため乾燥肌の方に最適ですし、乾燥した肌をしっかりと保湿へ導いてくれるのです。肌が乾燥しやすいという方はボディローションよりもボディクリームでボディケアをしたほうがしっとりとした美肌をキープできるでしょう。

テクスチャーはこっくりしている

ボディクリームのテクスチャはこっくりしていますから、しっとりした肌質が好きな方にお勧めできます。ボディローションだとサラサラした感じの肌になるのですが、ボディクリームだとしっとりと仕上がります。

女性らしいみずみずしい肌にすることもできますから、こうした肌質を好む方にとってはベストな選択となるでしょう。しっとりとした肌質を好む男性も多いですから、そういう意味では男性ウケしそうなボディケアアイテムとも言えるのではないでしょうか。男性ウケを狙ってボディクリームにする、というのもイイかもしれません。

ボディクリームの選び方


現在ではさまざまなスキンケア、コスメのメーカーからボディクリームがリリースされています。メーカーや製品ごとに特徴がありますし、どれを買えばいいのか悩んでいるという方も中にはおられるでしょう。ここではボディクリームの選び方について見ていきます。

乾燥で悩んでいる:保湿力の高い成分配合のボディクリーム

肌が乾燥しやすい、すぐに乾燥して困っている、という方には保湿力の高い成分を配合したボディクリームがおススメです。基本的に多くのボディクリームには保湿成分が含まれていますが、含まれている成分や含有量などによって保湿力は変わってくるのです。

セラミドやワセリン、グリセリン、ヒアルロン酸といった成分は保湿力が高いといわれていますから、これらの保湿成分をたっぷり配合しているようなボディクリームだと安心して使用できるでしょう。肌をしっかりと乾燥から守って保湿してくれます。

シミや日焼けが気になる:美白成分入りのボディクリーム

肌のシミや日焼けが気になる、という方におススメしたいのは美白成分入りのボディクリームです。ボディクリーム製品の中には豊富な美白成分を含んだものもあります。そのような製品ならシミや日焼けが悪化することを防げるかもしれません。

美白成分にはビタミンC誘導体やトラネキサム酸、プラセンタエキス、ルシノールなどが挙げられます。これらが代表的な美白成分ですから、これらの成分が含まれているボディクリームをチョイスするようにしましょう。

肌に優しいものを使いたい:低刺激や無添加のボディクリーム

できることならなるべく肌に優しいボディクリームを使いたい、という方もおられるはずです。敏感肌の方、生まれつき肌があまり強くないという方だと特にそうですよね。そのような方には低刺激で無添加のボディクリームがおススメです。

オーガニックな成分を使ったり無添加の製品だと低刺激ですし、肌に余計な負担を与えることもありません。肌が弱い方だとこうしたボディクリームを選ぶと安心して使用できるでしょう。ボディケアに使用するボディクリームで肌に負担を与えては本末転倒ですから、肌が弱い方はなるべくこうした製品を選んでください。

香りでリラックス:香りに定評のあるボディクリーム


香りでリラックスしたいという方は香りに定評のあるボディクリームをチョイスしましょう。

モデルや女優などが使っているボディクリームだと香りに定評のあるものが多いようですね。リラックス効果も得られるでしょうし、男性ウケを狙うこともできるでしょう。

保湿力の高い成分配合のボディクリームおすすめ3選

ここでは保湿力の高いボディクリームをいくつかご紹介したいと思います。乾燥肌の方はこの中から気になる商品を見つけてくださいね。

ニベア クリーム 大缶

ニベア クリーム 大缶 169g
相変わらず多くの方から支持されているのがニベアのクリームです。あらゆるケアに使える万能クリームと言われていますから一つくらい持っておいて損はありません。保湿力に優れていることでよく知られている、スクワランやホホバオイルが配合されている商品です。

Neutrogena ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン 無香料 250mL
99%純グリセリン配合と、保湿力の高い成分をふんだんに使っていますから、乾燥した肌をしっかりと潤わせてくれます。保湿効果が長続きするのも人気の理由ではないでしょうか。また、整肌成分としてパンテノールやアラントインが配合されています。サラッとした質感で、肌なじみが良いのも特徴といえるでしょう。

セタフィル モイスチャライジング クリーム

セタフィル モイスチャライジング クリーム 566g
低刺激性・無香性、パッチテスト済みの商品です。グリセリンやワセリンなど豊富な保湿成分を含んでいるボディクリームに仕上がっています。乾燥しやすい時期でも乾燥から肌を守ってくれますし、カサカサの肌には潤いを与えてくれます。濃厚なのにベタベタしない、伸びや肌なじみも良い商品です。

美白成分入りのボディクリームおすすめ3選

シミや日焼けが気になるという方のボディケアに最適なのが美白成分入りのボディクリームです。該当する方は美白成分入りのおススメボディクリームを使ってみましょう。

ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク

ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク 150ml
大人気のニベアのボディミルクです。美白成分として安定型ビタミンCが配合されたボディクリームですから、日焼けやシミなどが悪化しないよう肌を守ってくれます。また、うるおい成分としてユキノシタエキスやオリーブ油が含まれており、清涼感のあるオレンジとベルガモットティーの香りが楽しめます。ニベア製というのも安心感がありますよね。

ノコア(NOCOR)アフターボディ トリートメントクリーム

ノコア(NOCOR)アフターボディ トリートメントクリーム 150g
妊娠線のケアクリームとして高い人気を誇っている商品です。やや値は張るものの、それだけのポテンシャルを秘めているということでしょう。注目の美容成分といわれるフラーレンを配合しているのも特徴ですね。

べっぴんボディ マジックホワイトエッセンス

べっぴんボディ マジックホワイトエッセンス
プラセンタ配合の真のイイ女を目指せるボディクリームですから持っておいて損はないでしょう。べっぴんボディを目指してください。ほのかに香るバラの香りも魅力的です。

低刺激や無添加の乳液おすすめ3選

ここでは低刺激、無添加の乳液をご紹介します。肌が弱い方、敏感肌の方にお勧めです。

キュレル クリーム

キュレル クリーム ジャー 90g
弱酸性であり、香料・着色料・アルコール不使用、アレルギーテスト済みの商品です。肌に良い成分しか使っていませんから肌に余計な刺激を与えることがありません。生まれつき肌が弱い方はもちろん、敏感肌で傷つきやすいという方でも安心して使用できるでしょう。潤浸保湿機能成分・ユーカリエキス、消炎剤配合です。

ママバター ナチュラル シアバター フェイス&ボディクリーム

ママバター ナチュラル シアバター フェイス&ボディクリーム 25g
肌に刺激を与えることなくしっかりとボディケアができるアイテムです。ボディケアで肌に負担を与えては本末転倒ですが、こちらの製品ならそのようなことも一切ありません。安心して使用できるでしょう。天然保湿成分のシアバター100%に仕上がっています。保存料・着色料・増粘剤不使用です。

花王 ビオレu 家族みんなのしっとりクリーム

花王 ビオレu 家族みんなのしっとりクリーム無香185g
人気のスキンケアクリームです。ワンプッシュで使えるタイプなので使いやすさにも定評がありますね。嫌なべたつきもありませんし、そこも人気の理由なのでしょう。赤ちゃんからお年寄りまでみんなで使えるボディケアアイテムです。

香りに定評のあるボディクリームおすすめ3選

香りに定評のあるボディクリームのおススメ商品をピックアップしました。香りがイイボディクリームだと男性ウケを狙うこともできますからぜひチェックしてくださいね。

ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ
しっとりと肌を保湿できる人気のボディクリームです。複数のシリーズが用意されており、香りに違いがあります。たとえば、アンバーバニラというシリーズの商品では、バニラビーンズにタンジュリンとアンバーを組み合わせた、上品な甘さが特徴です。複数種類を購入して比べてみるのも楽しいと思いますよ。

LUSH ラッシュ ドリームクリーム

LUSH ラッシュ ドリームクリーム 240g(240g)
乾燥から肌をしっかりと守ってくれるボディクリームです。保湿力、保水力ともに優れた製品です。バラやカモミール、ラベンダーのふんわりと素敵な香りが漂いますから気になる異性を誘惑するときにも使えそうですよ。

クナイプ・ジャパン クナイプ グーテナハト ボディクリーム ホップ&バレリアンの香り

クナイプ・ジャパン クナイプ グーテナハト ボディクリーム ホップ&バレリアンの香り 200ml
ホップとバレリアンの香りがリラックスタイムをもたらしてくれます。香りだけでなくボディクリーム本来の力もありますから安心してください。天然植物オイルとしてアーモンドオイル・シアバター・ヒマワリ種子オイルが配合されており、潤いのある、きめの整ったすべすべの肌に導きます。きちんとボディケアしたい、香りもできるだけイイものがいい、という方におすすめです。

まとめ

ボディケアに欠かすことのできないボディクリームをピックアップしてご紹介してきました。ボディクリームに含まれる成分によって得られる効果なども違ってきますから、それを理解した上で製品を選ぶようにしてください。ここでは目的別にボディクリームの種類もお伝えしましたからもう分かりましたよね。ボディクリームでボディケアに励み、男性からも女性からも羨ましがられるような極上ボディを目指してみましょう。