おすすめのパフをご紹介!パフの種類や選び方なども

メイクをする際には、化粧下地、パウダー、リキッド、CCクリームなどを使用するため、化粧品を肌に均一に美しくのせるためにパフやスポンジが必要となります。素材や形によってさまざまな種類がありますが、実はファンデーションの種類や目指すメイクによって使い分けが必要となることをあまり知らない方がいるようです。そこで、パフの種類や選び方、おすすめのパフについて紹介します。

スポンジパフの種類

リキッド用スポンジパフ


リキッドファンデーションやクリームファンデーション、BBクリームなどを塗布するのに適したスポンジパフです。ファンデーションがパフにしみ込みにくい素材を使用しているので、ファンデーションを使いすぎる心配もありません。手が汚れることもないので、メイク時間の短縮にもなります。また、余分は皮脂やベースメイクの油分をコントロールすることもできます。

パウダー用スポンジパフ

パウダー用のスポンジパフは、水分や油分を含まない粉状の化粧品専用のものとなります。細かい粒子パウダーをまんべんなく均一に塗布するだけでなく、部分的にファンデーションの厚みを変えることもできます。素材によっては、パウダーがスポンジパフに吸収されにくいタイプのものもあり、ファンデーションの使用量を抑えることもできます。

2WAYスポンジパフ

パウダー、リキッドの両方に対応しているパフです。ファンデーションは肌の状態や部位、目指すメイクの仕上がりによって、パウダーとリキッドを使い分けすることも多いものです。2WAYであれば、1つだけで両方のファンデを塗布することができるので、化粧ポーチがかさばることもありません。また、水を使うこともできるので化粧の持ちをよくしたり、皮脂や汗に強いベースメイクをつくるのにも適しています。

スポンジ以外の素材のパフ

天然ラテックスパフ


スポンジパフのほとんどはスポンジからできていますが、そのほかの素材でつくられているものもあり、ファンデーションの種類によって使い分けができます。天然ラテックスパフは、粉状のファンデーションの使用に向いているもので、柔らかくもちっとした肌触りが特徴となります。ファンデーションを内部に吸収し過ぎないので、劣化したファンデーションを使用することも少なくなります。

シリコンパフ

クリーム状のファンデーションであれば何でも使用することができます。シリコン製なのでファンデーションを吸収することがないため、ファンデーションの使用量を抑えることもできます。また、一般的なパフは雑菌の繁殖などを防ぐために週に1回は洗浄する必要がありますが、シリコンパフは汚れた箇所だけを洗い流して、ペーパータオルなどで軽く拭きとるだけで手入れが済むことも大きなメリットとなります。

起毛素材パフ

肌の上をポンポンと叩きながらファンデーションを乗せるタイプのパフで、幼い女の子が憧れるのもこのタイプのパフではないでしょうか。毛羽立ったボリュームのあるパフでパウダーのなじみがよくなることから化粧崩れを防ぐことができます。ベビーパウダーなどをはたくのにもこのタイプのパフが使われることで知られています。肌ざわりがよくまんべんなく粉をつけられることが魅力です。

パフの選び方

形で選ぶ:使いやすい形のものを

コスメ パフ スポンジ
パフには、丸、楕円、四角、三角、そのほかなど、さまざまな形状があります。頬やおでこなどの広い部分を素早く均一に塗ることと同時に、目元や小鼻周りの細かい部分を丁寧に塗ることも求められます。使い方に慣れれば、大きな楕円のパフだけでも細かいところをカバーすることができるようになりますが、使い始めの頃であれば、何種類かの形状を揃えておいた方がいいでしょう。

素材で選ぶ:ファンデーションや肌に合ったものを

パウダーやリキッドファンデーションなどに使用されるパフには、さまざまな素材があります。汎用性があり配合や硬度を変化させることでさまざまなファンデーションで使用できるNBR、独特の風合いや感触がある天然ゴム、昔ながらのコットンやナイロンを使った縫製、植毛、シリコン、ラテックスなど豊富な種類があるため、どんなテクスチュアのファンデーションに合うかとともに肌質に合った物を選ぶようにするといいでしょう。

水が使用できるか否か

化粧用パフには水が使用できるものとそうでないものの2種類があります。リキッドファンデーションに向いているパフやスポンジは、ほとんどが水使用が可能となっています。一方で、ケーキファンデーションなどに付いているパフは水が使用できないことが普通です。パフは水にぬらして使用することで皮脂や汗に強いベースをつくることができるため、特に乾燥が目立って保湿が必要という方はみうが使用できるものを選ぶといいでしょう。

メイク用パフの売れ筋ランキングBEST10

10位:HONRI メイクアップ スポンジパフ

HONRI メイクアップ スポンジパフ 化粧 メイク パフ プロ 用 スポンジ ファンデーション (4色 涙型 ひょうたん型 セット)
カラフルなカラーの涙型、ひょうたん型が2個ずつセットになっています。4個あれば毎日清潔なパフを使うことができるでしょう。ラテックスフリーで肌に余分な刺激を与えることがなく、毛穴を隠すメイクや皮脂落としにも効果です。そのままでも濡らした状態でもどちらでも使用できます。細い先端部分が小鼻や目じり、口角などの細かい部分でもフィットして使いやすいのも魅力です。

9位:マジカルパフα

マジカルパフα メイク直し専用クロス あぶらとり 化粧 詰め替え用3枚入りx2個
化粧くずれの原因になるだけでなく、テカリもきになる皮脂。1日に何回もティッシュオフするという方も多いでしょう。油とり紙は肌バリアに必要となる皮脂まで奪って、乾燥肌の原因となることもあります。専用クロスなら、余分な皮脂だけをすばやく吸収するため化粧崩れを防ぎながら、肌に必要な皮脂はそのまま残してくれます。柔らかい肌触りで肌への刺激が少なく、くぼんだ部分にもフィットします。また、洗濯を繰り返しても効果に変わりがないため経済的です。

8位:シリコンパフ メイク用スポンジパフ

シリコンパフ メイク用スポンジパフ 清潔しやすい衛生 柔らかく快適な メイクパフ 透明な 4枚入 (水形 4入り)
シリコン製でファンデーションを吸収しないので、少ない量でもしっかりと顔にのせることができ無駄がありません。ほどよい弾力で肌触りがよく、ムラになりやすいリキッドファンデーションを均一に塗ることができます。水滴型のとんがり部分を使えば、小鼻や目じり、口角などの細かい部分にも簡単に乗せることができます。部分的な化粧直しをするのにも便利です。

7位:Six Plus 多機能メイク用スポンジパフセット

Six Plus 多機能メイク用スポンジパフセット
ラテックスフリーで肌に優しく、柔らかい弾力のある肌触りが特徴です。そのままでも濡らしても使える2WAYタイプなのでファンデーションによってパフを使い分ける必要がありません。高分子技術によってキメの細かいパフとなっているため、軽くたたくだけで均一に伸ばすことができます。ひょうたん型とドロップ型の2種類はフェイスラインのさまざまな部分にフィットするので、細部までムラなくメイクすることができます。

6位:Falando 多機能メイク用スポンジパフ

Falando 多機能メイク用スポンジパフ 乾湿両用 プロメイク 化粧 美容ツール 携帯式 涙滴型 (桜の涙滴)
可愛い3つのカラーが揃った高級ラテックスフリーのスポンジパフです。フェイスラインのカーブや凹凸のある細かな部分でも均一に塗ることができる涙型で、広い所も狭い所も自在に塗ることができます。乾湿両用でファンデーションだけでなくコンシーラ、アイシャドウ、などでも使用が可能です。薄付きなので重ね塗りをしてもナチュラルに仕上がり、化粧崩れしにくいのも魅力です。

5位:amoore メイク用スポンジパフ

amoore メイク用スポンジパフ メイクスポンジ テックスフリー 乾湿兼用 2個セット(レッド)
ラテックスフリーなので敏感肌の方でも安心して使用できます。そのままでも水にぬらしても使用でき、特に水を含ませるとふわふらの触感で仕上がりもきれいになります。ブラシなどでリキッドファンデーションを伸ばした後に、パフでポンポンとはたくだけで余分なファンデを吸収してくれるため塗りムラ防止にもなります。また、
小さくてかわいい外観で、コンパクトにボックスに収納できるので持ち運びにも便利です。

4位:江原道(コウゲンドウ) メイクアップ パフ(フェイスパウダー用)

江原道(コウゲンドウ) メイクアップ パフ(フェイスパウダー用)
独自の特殊製法で編み込んだ繊細なパフで、フェイスパウダーを薄く均一に乗せることができます。肌ざわりがとてもよく柔らかいので、敏感肌の方でも安心して使用することができます。ベルベットのようなフカフカのパフは、何度洗濯を繰り返しても変わることがなくいつも清潔な状態で使用できるのも魅力です。厚塗りになりがちなパウダーを薄く乗せて仕上げができます。

3位:LS-EPOCHメイクスポンジ

LS-EPOCHメイクスポンジ 多機能メイク用パフ 化粧用パフ 乾湿兼用,卵型 化粧パフ ボックス付き スポンジラック付き 親水性 弾力性 柔軟性,2個セット
ドロップ型のパフは弾力と柔らかいポリウレタン素材を使用しており、水につけることで一気に膨らみさらに宇柔らかくなります。とんがった部分で小鼻や目尻、口角などの細かい部分にもフィットさせることができ、ムラなく塗ることができるだけでなく、部分的な化粧直しも簡単にできます。余分なファンデーションを吸収しないのでファンデーションを無駄遣いすることもありません。

2位:水滴形スポンジパフ乾湿兼用

水滴形スポンジパフ乾湿兼用メイク用 ファンデーション用超柔軟 衛生的 多用途 ギフト 可愛い 1個入
おでこや頬などの広い部分でも小鼻や目尻などの細かい部分でも均一に塗布できる水滴型のスポンジパフです。乾湿兼用なので繰り返し洗濯しても使用感に変化はありません。一般的なファンデーションのほか、ミネラルパウダーやコンシーラー、BBクリームなどの使用にも向いています。パフのお手入れも楽にできるので経済的に長く使用することができるのも魅力です。

1位:Solar Jo Auge セット多機能 メイク用スポンジパフ

Solar Jo Auge セット多機能 メイク用スポンジパフ スポンジ ファンデーションパフ 乾湿兼用 親水性ポリウレタン 柔らかい 弾力性 ラテックスフリー (AUGE&スタンド セット)
水によくなじむ親水性ポリウレタンを素材としているラテックスフリーのスポンジパフです。ドロップ型のとんがり設計により、細かい部分にも簡単にフィットして塗り残しやムラができることがありません。乾湿兼用で水を含ませるとよりフワフワの状態で使用することができます。弾力性に富んでいるため、ポンポン軽くはたくだけで均一に薄くファンデーションを伸ばすことができます。

まとめ

メイクに不可欠となるパフには、素材や形、用途によってさまざまなタイプがあります。パウダー用、リキッド用、2wayのほか、目尻や小鼻などの細かい部分に塗るのに特化した形状をしたものもあります。敏感肌でも使用できる素材もあるため、ファンデーションの種類、目的、肌質などに合わせて選ぶといいでしょう。