マッサージ オイル

無印良品のマッサージオイルが人気!使い方とおすすめのオイル

シンプルで飽きのこないデザインや自然な色合いなどが人気となっている無印良品。雑貨や家具、サプリや食品などさまざまな商品を扱っていますが、なかでも質が高くてリーズナブルなマッサージオイルが評判を呼んでいます。特に添加物を一切加えていないピュアオイルは普段のスキンケアやマッサージにおすすめです。そこで、無印良品のマッサージオイルが人気となっている理由やおすすめのマッサージオイル、使い方について説明します。

無印良品のマッサージオイルが人気の理由とは?

圧倒的なコスパの高さ

無印良品といえば、何と言っても質が高いのにリーズナブルな価格が有名です。マッサージオイルも例外ではなく、一切添加物を加えていない原料にこだわったピュアオイルも、一般的な市販品と比較すると安くで購入できるため、圧倒的なコスパの高さを実感することができます。高級なオイルでたまにしかできないケアではなく、たっぷりと量を使って普段使いできるところに大きな魅力があるといえるでしょう。

季節や肌の状態によって使い分けできる

無印良品のマッサージオイルはピュアオイルだけでも6種類あります。それぞれにおすすめの使い方や使うタイミングがあるため、季節や肌の状態、使いたい用途によって使い分けできるのも大きな魅力です。顔だけでなく、髪の毛、体、などさまざまな全身に使えるので、全シリーズ買い揃えて使い分ける楽しみもあります。テクスチュアや使い心地もさまざまなので、自分の好みに合わせて使うこともできるでしょう。

シンプルでオシャレなデザイン

無印良品は無駄をそぎ落としてシンプルな商品であることが大きな特徴となっています。見た目がどうかではなく、使ってみてどうかということに重点を置いてデザインされているため、マッサージオイルのボトルも空きのこない中味の機能を重視したものとなっています。ピュアオイルのほとんどはシンプルでおしゃれな透明ボトルであり、どこに置いても邪魔にならないだけでなく、部屋のインテリアにも影響を与えることがありません。

ベタつかない

無印良品のマッサージオイルは、テクチュアや使い心地でさまざまな種類に分けられています。軽いものから重量感のあるものまであるので、体の部位や季節、肌質によって選ぶことができます。どんなに重いテクスチュアのオイルでも塗った後のべたつきが残るということがないため、さっぱりとした使用感を楽しむことができます。髪の毛に塗布するのにも向いており、すぐに浸透してサラサラとした感触を実感することができるでしょう。

ナチュラル志向なので安心して使用できる


無印良品の化粧品では、ベースとなる水にもこだわっており、岩手県釜石市で採取される天然水を使用しています。マッサージオイルもナチュラル志向で無香料、無着色、アルコールフリーなどにこだわっており、敏感肌の人でも安心して使用することができます。化学成分や合成成分などでアレルギーや炎症などが起こる心配もないので、ベビーマッサージにもおすすめです。

コンビニでも気軽に買える

無印良品はコンセプトによりさまざまなテイストの店舗を全国展開しています。お店に一歩足を踏み入れるだけで癒されるようなリラックスした雰囲気のなかでゆっくりと買い物を楽しむことができます。また、マッサージオイルをはじめとした化粧品や食品などは、身近なコンビニでも購入することができます。仕事帰りやランチを買うついでに気軽に買えるのも魅力です。気に入ったオイルをリピ買いするのにも便利でしょう。

無印良品のマッサージオイルの色々な使い方

全身のマッサージ

足 冷える
無印良品のマッサージオイルのなかでも、オリーブ、ホホバ、ローズヒップといったピュアオイルシリーズは、顔に限らず髪の毛や体など、全身に使用することが可能です。お気に入りのオイルが1本あれば、全身に使用できるので、ただでさえコスパのいいオイルをさらにお得に使用することができるでしょう。また、保湿や化粧下地、マッサージ、スペシャルケアなど、さまざまな用途で使用できるのも魅力です。

頭皮マッサージ

フェイスマッサージは欠かさなくても、スカルプケアはシャンプーやトリートメントだけという方も多いのではないでしょうか。ただ、スキンクリームやオイルはさまざまな種類があるものの、頭皮の血行を促したり、痒みをとったりするための頭皮マッサージケアにいいコスメがなかなかないという理由からケアできないということもあるでしょう。無印良品のマッサージオイルは、髪や頭皮をマッサージするのにもぴったりで、髪の毛や頭皮を健やかに維持することができます。

オイルパック


乾燥肌や敏感肌、ざらつきが気になる肌には、十分な保湿とともに水分とバランスをとるための油分を補うことも必要です。肌に刺激を与えることなく保湿が可能な無印良品のマッサージオイルをたっぷりと塗布して、しばらく放置するだけで簡単にオイルパックができます。乾燥や肌荒れが気になる部分には、オイルを塗布した後にラップで蓋をしてパックするのもおすすめです。

リキッドファンデーションに混ぜて使う

リキッドファンデーションは、肌への密着度が高く化粧崩れしにくいことで人気です。しかし、アルコールや合成油、化学成分などが含まれているため、肌に与えるダメージも少なくありません。いつも使っているリキッドファンデーションに無印良品のピュアオイルを混ぜて使えば、肌を保護してくれるとともにリキッドファンデーションの伸びや定着もよくなるでしょう。

無印良品のマッサージオイルのおすすめランキング

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml
無印良品のマッサージオイルのなかでもダントツの人気を誇るのがホホバオイルです。酸化に驚異の強さを発揮するオイルとして知られており、肌、髪の毛を問わず全身に使用が可能です。水分の保持力を高めるだけでなく皮脂量の調整や紫外線や雑菌などの外的刺激から肌や髪の毛を守ってくれます。べたつきが全くなくさらりとしたテクスチュアで、クレンジング、オイルパック、バスオイル、頭皮や顔のマッサージ、また、赤ちゃんのマッサージオイルとしても使用できます。

無印良品 アルガンオイル

無印良品 アルガンオイル 30ml
アルガニアスピノサ核油を使用しており、ビタミンEに含まれるすべてのトコフェロールを含んでいることから、高い抗酸化作用を発揮することができます。特に紫外線によるダメージの修復に効果があるため、UVケアにもぴったりです。しっとりとした少し重めのテクスチュアで、肌に徐々に浸透していくのを実感できます。スキンケア前の導入液として、また、ヘアオイルとしてもおすすめです。

無印良品 オリーブスクワランオイル

無印良品 オリーブスクワランオイル 50ml
オリーブオイルに含まれるスクワランを水素添加して抽出したオメガ9系オイルです。保湿性に特に優れているため、肌の乾燥を防ぐのに向いています。また、スクワランに酸素を補給する働きがあることから、肌細胞の生まれ変わりにも働きかけます。肌にスーッとのびてなじみがよくさらりとしたべたつきのない使い心地が人気です。スキンケア前のベースとして、またリキッドファンデーションに混ぜて、などさまざまな使い方ができます。

無印良品 オリーブオイル

無印良品 オリーブオイル 200ml
オメガ9系のオレイン酸を豊富に含むオリーブオイルには、保湿力に優れているだけでなく美容成分の浸透をサポートする役割も果たしてくれます。ビタミンEやファイトケミカル、タンニンなどの抗酸化作用が高い成分も含まれており、活性酸素の生成を抑制する効果も期待できます。しっとりとして少し重みのあるテクスチュアで、乾燥肌の保湿として、特にひじやかかとなど角質が硬くなりやすい部分のマッサージに向いています。

無印良品 ローズヒップオイル

無印良品 ローズヒップオイル 50ml
アロマやハーブティでも人気のローズヒップオイルの原料となるローズヒップの種子には、オレンジの20倍ともいわれるビタミンCが含まれています。また、アントシアニジンやケルセチンなどの抗酸化作用に優れた成分も豊富に含まれており、エイジングケアや美白効果も期待できます。濃厚でしっとりとしたテクチュアで、肌をしっかりと覆ってくれます。シミやくすみ、ニキビ跡のケアなどにおすすめです。

無印良品 スウィートアーモンドオイル

無印良品 スウィートアーモンドオイル 100ml
オメガ9系オイルであるアーモンド油を主性分としており、ビタミンEやビタミンA、ファイトケミカルやβカロテンなどのさまざまな成分を豊富に含んでいます。高酸化力が高い成分が多いため、エイジングケアにもぴったりです。肌の上を滑らかに滑るしっとりとしたテクスチュアで、少し温めることで肌へのなじみがよくなります。手のひらにとって温めてから疲れやむくみがある部分を優しくマッサージするのに向いています。

無印良品 マッサージオイル ラベンダー

無印良品 マッサージオイル・ラベンダー 150ml
マッサージオイルは、無香料、無着色のピュアオイルと違って、好みの香りを楽しみながら体全体のマッサージを楽しむことができます。天然香料のラベンダーをベースにさまざまなエッセンシャルオイルをブレンドしており、リラックス効果や導眠作用を得られるものとして人気があります、顔や体をマッサージしながら固まった筋肉をほぐし、保湿もできます。入浴後や就寝前に使用するのにおすすめです。

まとめ

シンプルで飽きのこないボトルデザインと確かな質の高さ、そして圧倒的なコスパの高さから人気の無印良品のマッサージオイル。6種類のピュアオイルのほか香りも楽しめるエッセンシャルオイルもあり、肌の状態や目的に合わせて選ぶことができます。顔だけでなく髪の毛や頭皮など全身に使用できることから、1本あればさまざまな用途に使用が可能です。高品質で低価格なのでシリーズでまとめ買いして使い分けるのもいいでしょう。