マッサージ オイル

おすすめの美容オイルはこれだ!美容オイルの効果とは

肌が乾燥しがちな方は毎日のスキンケアが欠かせませんが、そのスキンケアの1つとして取り入れてほしいアイテムが美容オイルです。美容オイルはいろんな商品が販売されていますが、肌へのなじみが良く、肌に充分な保湿効果を与えてくれる効果があります。美容効果の高い美容オイルですが、具体的にどういった効果があるのでしょうか。

そこで美容オイルの効果について説明したいと思います。またおすすめしたい商品も厳選してご紹介したいと思います。

美容オイルの効果

肌に充分な油分を与え、乾燥の予防と改善に役立つのが美容オイルです。毎日のスキンケアだけではなかなか乾燥が改善されない肌質の方は特に美容オイルを積極的に使ってほしいものです。この美容オイルですが、単に保湿効果があるだけではありません。この他にもいろんないい効果があるものなのです。そこで美容オイルが持つ様々な効果について説明したいと思います。

お肌の水分を保持する

マッサージ オイル

肌には適切な水分が必要ですが、この時に必要なのが油分です。十分な水分を肌が抱えていても、油分が足りなければ蒸発してしまいます。それによって肌が乾燥し、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。肌のターンオーバーが乱れるとより乾燥が進行しますし、シミやソバカスができやすくなってしまいます。

水分を保持することは肌トラブルを起こさないために非常に重要なポイントですが、そのためには油分が大切です。美容オイルを使用することによって肌の水分を十分に保持することができます。特に年齢を重ねて肌が乾燥しがちな方は美容オイルを積極的に使用してください。

お肌のバランスを整える


肌にとって潤いは欠かせませんが、水分と油分の両方が肌にとって必要です。肌の水分を保持するためには油分が欠かせませんが、油分が足りないと肌は皮脂を過剰分泌させ、オイリーな肌になってしまいます。それに加えて水分が足りない状態になっています。肌のバランスが乱れてしまうため、油分も補わなければなりません。

油分を補うために効果的なのが美容オイルです。肌なじみが良く、たっぷりと油分を補給することができます。これによって肌のバランスが整い、水分をしっかりと抱えた理想的な肌質に改善することができます。

お肌のバリア機能を高める

肌の水分が足りないと肌が乾燥してしまいます。そのため肌のバリア機能が低下し、同時に肌のターンオーバーが乱れてしまうようになります。肌のバリア機能は肌を健康に保つために重要であり、この機能が低下している場合は改善していく必要があります。その時に役立つのが美容オイルです。

美容オイルを使用することで肌の水分がしっかりと保持できますし、肌を外部刺激からも保護してくれます。これによって肌のバリア機能を高めていくことができます。

ターンオーバーを整える

時計 カレンダー
肌が乾燥していると肌のターンオーバーが乱れてしまいます。肌のターンオーバーが乱れるとより乾燥が進行しますし、シミやソバカスができやすくなります。さらにしわやたるみの原因にもなってしまいます。いろんな肌トラブルを引き起こす原因となるのがターンオーバーの乱れといえます。この状態を改善するのに役立つのが美容オイルです。

美容オイルを使用することで肌のターンオーバーの乱れを改善し、透明感があってきめ細やかな肌質を取り戻していくことができます。加齢によって肌のターンオーバーが乱れている方は美容オイルの使用をお勧めします。

毛穴につまった汚れや角質を除去する

クレンジングや洗顔料はメイクや汚れを包み込み、洗い流す効果があります。しかしそうはいってもなかなか汚れを完全に包み込むことは難しいものです。特に肌の奥や毛穴に詰まった汚れは簡単に落ちないものです。しかし美容オイルを使用すれば、肌の奥にまで入り込んだ汚れをしっかりと包み込んで除去できます。

また古くなった角質はいつまでも肌に残ってしまいますが、この古い角質も美容オイルでマッサージすることによってスムーズに除去していくことができます。肌のブライトニング効果を同時に期待できます。

過剰な皮脂の分泌を抑える


肌が乾燥していると体の防御反応として、皮脂を過剰に分泌させてしまいます。そのため、肌が油っぽくなってしまうことがあります。この際に油とり紙などを使用して、より皮脂の分泌を悪化させてしまうケースも見られます。この原因は主に油分の不足によるものです。そのため美容オイルを使用し、肌に適量の油分を補ってあげるといいでしょう。

適度に油分がある肌をしていると皮脂の過剰分泌を抑えることができ、肌質も変わっていきます。また吹き出物やニキビなどもできにくくなります。皮脂の分泌量が多い方は、美容オイルで適度に油分を補ってあげてください。

おすすめの美容オイル

肌に適度な油分を補い、肌に必要な水分をキープすることができる美容オイルですが、乾燥が気になる方などは特に積極的な使用をお勧めします。この美容オイルはいろんな商品が見られますが、どういったタイプがいいのかわからない方もいることでしょう。そこで数ある美容オイルの中で特にお勧めしたい商品を厳選してご紹介したいと思います。

ドクターケイ ケイコンセントレートオイル

ドクターケイ ケイコンセントレートオイル(美容オイル 20mL)
肌の奥にまで浸透し、しっかりと潤いを与えてくれる美容オイルです。単なるオイルではなく、抗酸化作用が高く、美肌効果の高いビタミンCを配合しています。またビタミンPやHといった他のビタミン類も複数配合しており、エイジングや皮脂の過剰分泌といった悩みにも対応しています。高機能な美容オイルをお探しの方には、特におすすめな商品です。

トリロジー(trilogy) ローズヒップオイル

トリロジー(trilogy) ローズヒップオイル 〈美容オイル〉 (20mL)
べたつくことなく、さらっと肌に馴染み、しっとりとした感触の肌に導いてくれる美容オイルです。国際オーガニック認定された安全なローズヒップオイルを使用しているため、肌が敏感に感じてしまう方でも安心して使用することができます。肌を柔らかく、ハリのある状態に導いてくれます。

spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml

spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml 【エコサート&コスモスオーガニック認証】
肌に安心安全なオーガニックのホホバオイルを使用した美容オイルです。さらっとしながらも肌へのなじみが良く、しっとりとした肌に導いてくれます。べたつく感じが苦手な方でもストレスなく、気軽に使用していただけます。

メルヴィータ Melvita ビオオイル アルガンオイル 50mL

メルヴィータ Melvita ビオオイル アルガンオイル 50mL [並行輸入品]
保湿力が高く、肌へのなじみがとてもいいアルガンオイルを配合した美容オイルです。べたつくことなく、肌に必要な油分を補ってくれます。肌が乾燥しやすい方でも、高い保湿力で潤いで満ちた肌質に整えることができます。

天然美容オイル 最上級保湿液 シャイニーボー

天然美容オイル 最上級保湿液 シャイニーボー エステサロン使用 乾燥防止対策 美肌持続 誕生日 記念日 贈り物
肌にしっかりと潤いを与えてくれるだけではなく、紫外線の刺激からも肌を優しく保護してくれる美容オイルです。エステサロンでも使用されており、高い保湿力には定評がある商品です。また刺激がなく、肌が敏感に感じてしまう方でも安心して使用することができます。

RICENAL(リセナル) 美容オイル 60ml

RICENAL(リセナル) 美容オイル 60ml
米ぬかから取れたオイルを使用している、肌への刺激が少ない美容オイルです。肌が敏感に感じてしまうような敏感肌の方でも安心して使用することができます。抗酸化作用の高いビタミンEが豊富に含まれており、高い保湿と美肌効果を実感することができます。

spa hinoki オーガニック アルガンオイル 50ml

spa hinoki オーガニック アルガンオイル 50ml【エコサート&コスモスオーガニック認証】
高い肌への浸透力と保湿力がある、アルガンオイルを配合した美容オイルです。オーガニック認定されたアルガンオイルのため、肌への刺激が少なく、誰でも安心して使用することができます。またさらっとした使用感で、べたつくことがありません。

オリーブ園 バージンオリーブオイル 80mL

オリーブ園 バージンオリーブオイル 80ml
さらっとしてべたつかず、快適に肌に潤いを与えることができるオリーブオイルです。香ばしいオリーブの香りが心地よく、乾燥しがちな肌をしっかりと潤いに満ちた状態に導いてくれます。肌が乾燥しがちな方でも満足いただけるオイルです。

ドクターシーラボ リペアオイル ポンプタイプ 50mL 美容液

ドクターシーラボ リペアオイル ポンプタイプ 50mL 美容液
海由来のオイルと、5種類の植物性オイルをブレンドした美容オイルです。さらっとしていながらも十分な保湿力を持っており、乾燥しがちな肌質の方でも安心して使用していただけます。ふっくらと潤いに満ちた肌に導いてくれます。

まとめ

美容オイルはいろんな種類があり、それぞれ使用感が異なります。自分の肌に合ったタイプを選択し、肌に適度な油分を補い、美しい肌をキープしてみてはいかがでしょうか。特に肌のターンオーバーが乱れがちな方は、様々な肌トラブルを引き起こすため、積極的な美容オイルの使用をお勧めします。