耳栓で睡眠の質を上げる!おすすめの商品6選

寝るときに光の刺激は良くないとアイマスクをしたり、就寝前のスマートフォンを控えたりするなど寝るときに工夫をしている人は少なくありません。しかし、音に対しては何も対策をしていない人がほとんどです。なんとなく気になって寝られない・・・そんなときは耳栓を試してみるとよいでしょう。耳栓を使うメリットからどの耳栓を選べばよいのかまで知っておくとよいでしょう。

睡眠時に耳栓は効果的!その理由は?

良質な睡眠の条件は40dB以下の環境であること

ぐっすり眠ることができる環境は、40㏈以下の環境と言われています。しかしながら家の外で聞こえる音一つとっても子どもの駆け足で50㏈以上とすでにそのレベルを超えています。人の喋り声や犬の鳴き声は90㏈以上、ドアの開閉でさえ70㏈以上ありますので、近所の音は意外と睡眠の妨げになります。集合住宅で上下左右の音が気になり寝られないということはよくあります。それだけでなく家の中でもエアコンですら40㏈以上、風呂やテレビは55㏈以上ありますので、エアコンを夏場につけて寝ているだけで睡眠環境に良くないと言われるくらい私たちは日々騒音の中で就寝せざるを得ないのです。

騒音環境でも耳栓をすれば熟睡できる

ほとんどの人が理想とする40㏈以上の騒音下での就寝を余儀なくされているのが現状です。特に集合住宅だったり家族との生活時間帯が合わない場合はなおさらその傾向が強いです。しかしながら、こういった環境であっても耳栓をすれば雑音がなくそれだけで快適に眠ることができます。耳栓でシャットダウンするのは、睡眠の妨げになる日常の雑音が中心です。耳栓をしていると果たして朝起きられるか心配になる人もいますが、耳栓をしていても聞こえるくらいの高い音でアラームを設定すれば問題はありません。耳栓をすることで余計な雑音がシャットアウトされ、熟睡に入るまでの時間が短くなり、短時間で熟睡できるようになります。

おすすめの耳栓の素材

低反発ウレタン:遮音性が高い

MOLDEX PURAFIT(モールデックス ピュラフィット)5ペア

低反発ウレタンはスポンジタイプで使われる素材であり、柔らかくマシュマロのような粘度を持ったものになります。低反発ですのでつぶれにくく、耳の中にぴったりとフィットし痛みや違和感もありません。低反発ウレタンのよいところは遮音性が高いところです。耳の穴で膨らみ耳の穴を埋め尽くすことができるからです。一方、水や光に弱く防水効果はありませんし、毎日使っているとウレタンが劣化することもあります。

シリコン:耳が痛くならない

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア
シリコンタイプの耳栓もとても人気です。ゴムのような素材であり、シリコン自体がかなりいろいろな用途で使われていることから、耳栓にしても違和感はありません。ゴムのような素材で耐水性もあり、長い間連続して使うことができるというのもメリットです。シリコン粘度タイプはゴムのような柔らかな素材で耳の穴に入れて使うわけではありませんので長時間使用しても耳が痛くならないため人気になっています。

睡眠時におすすめの低反発ウレタンタイプの耳栓3選

YCheng イヤープラグ

耳栓 ライブ 睡眠 イヤープラグ 防音 安眠 いびき 旅行 飛行機 騒音フィルター付き 遮音値23DB 水洗い可 3種入り 携帯ケース付き
耳栓の中にある特殊フィルターが騒音を遮断し、必要な音だけを保留することができるというハイテクなタイプです。睡眠だけでなく飛行機や電車、モータースポーツから日常生活の騒音まで幅広く活躍してくれます。耳栓は2つのタイプがありますので自分に合うものを使えます。アルミ製ケースに入れると持ち運びも楽です。何より非毒性のリキッドシリコーンを使っていますので非常に柔らかく、睡眠中に長時間装着していても耳が痛くならないというメリットがあります。

ばっちり遮断。近所で行われていた夜間工事の音が全然気にならなくなりました。大変気に入りました。これからも時々お世話になりそうです。

耳栓

耳栓 騒音対策用 睡眠 防音遮音 保護 携帯ケース付き
ノーブランドでありながらも、あらゆる耳栓の中でトップクラスの遮音性能をはかります。ソフトでやわらかなウレタンフォームを使用していますので、耳の中でピッタリと復元し、周囲の不快な音を遮音してくれます。商品は2つずつ個別包装になっていますので使うときにペアで取り出すことができます。使いやすく衛生的、安価な価格でありながらも就寝中不快な思いをすることがありません。

長時間飛行機に乗る時、いつもエンジンの騒音で眠れず、安かったので買ってみました。
素材が柔らかくて、耳に入れたらすぐ耳にフィットして、騒音をカットしてくれます。
耳栓を使ったことなかったので、最初は少し違和感がありましたが、なれたら全然気にならなくなりました。

MOLDEX CAMO PLUGS

MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)
耳に入れていることが分からないくらい地味なカラーでありながらも、特徴的な模様ですのでちょっとおしゃれに敏感な人にもおすすめの耳栓です。大き目のテーパードシェイプでありながらもソフトなウレタンフォームで圧迫感もほとんどありません。睡眠時に使用すると不快な周囲の音をさりげなくカットします。ノイズリダクションレイディングという騒音減衰評価値はあらゆる耳栓の中でもトップクラスです。安くても侮れない良い製品です。

薬局で売っているような一般のオレンジ色の耳栓より断然こちらの商品の方が静かになり普段気になっている音が聞こえなくなり快適に眠れるようになりました。
値段も安くやや大きいものの説明書通りのやり方で入れるときちんと入りました
今後も利用したいと思っています

睡眠時におすすめのシリコンタイプの耳栓3選

EGRD高性能 イヤープラグ

耳栓 防音 ライブ 睡眠 安眠 遮音 高性能 イヤープラグ フィルター搭載 水洗い可 水泳用耳栓 耳保護 3種入れ コンサート 飛行機 工事現場 旅行 携帯ケース付き (ブルー、オレンジ)
どのような人でも使うことができる3種類のタイプの耳栓が入っており、自分にあったものを選べます。素材もしっかり吟味されており、食用になるシリコンを使用していますので無毒で安心、弾力性も良くとてもやわらかです。三層になっており快適なつけ心地はもちろん高い遮音性を実現しています。騒音を平均約20㏈遮音しますので、一般的に睡眠を妨げる周囲の雑音を無理なくシャットアウトできます。ケースがついていますので紛失も防止できます。

家で仕事をしているのですが、結構近所がうるさいので、耳栓をと思い、こちらを購入しました。
大きなトラックとかが家の前を通っても全然気になりませんでした。
防音性能は申し分ないですね。
携帯ケースもカラビナフックがついているので、カバンなどの金具などにつけておけば、カバンの中でどこに行ったか分からなくなるといったことがなくていいと思います。

PEYNE 高忠実度安眠防音耳栓

耳栓 - PEYNE 防音, ライブ 飛行機 睡眠 水泳 耳栓, 高忠実度 安眠 遮音 シリコン 耳 栓, 遮音値23dB 騒音, フィルター付きイヤプラグ, 水洗い可, 高通気性, メディカルグレード素材イヤープロテクター, 射撃 空港 勉強 工事 水泳 コンサート 睡眠 耳保護 視覚保護 4種入れ 携帯ケース付 安眠遮音防音ライブ飛行機睡眠水泳耳栓
その名の通り高い機能性を誇り、安眠できる防音耳栓です。最新のフィルターデザインの防音耳栓は聴覚を適度に保護しながらも必要な音は聞き取ることができます。しかも、高品質液状シリコーンゴム製ですので耳に優しくフィットしますし、イヤプラグの柔らかさのためにサイズを区別することなく誰でも使えます。洗って再使用ができますので衛生的かつ繰り返し毎日使う人に向いています。ケースがついており、持ち運びにも便利です。

音声の遮断性能は期待通りです、長時間装着しても疲れない^ ^おかげで安眠できました、ありがとうございました。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6620 Goin’Green

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6620 Goin'Green 5ペアパック
5ペアパックになっており数百円とかなり安いですのでまずは試してみる価値があります。鮮やかな傾向グリーンとイエローのマーブル模様で紛失の可能性も少なく、薄暗い寝室でも装着しやすいです。大き目のテーパードシェイプで騒音の通り道をしっかりと防ぎます。しかしながら超ソフトなウレタンフォームで圧迫感もほとんどありません。あらゆる耳栓の中でもトップクラスの遮音率を誇ります。

毎日使っていますが音もほとんど気にならないくらいになっていて大変助かっています。買って良かったです。

正しい耳栓の付け方


耳栓を使用するのであれば、正しい耳栓のつけ方を理解するとよいでしょう。まずは指でできるだけ細いロール状にします。耳を後ろから引き揚げてゆっくりと奥まで入れます。耳栓がゆっくりと膨らむまで待ちます。最初から大きいまま耳に入れたり、歪んで入れたりすると遮音性が得られません。耳栓は装着の仕方で遮音性が大きく変わります。

まとめ

睡眠時に耳栓をすると快適に寝られます。人が睡眠に適した環境は、40㏈以下とされていますが、家電製品、エアコンの音だけでもそれを超えるなど、現代社会においては人が睡眠に適した環境下で就寝するのがとても難しくなっています。その時に助けになるのが耳栓です。耳栓には素材に低反発ウレタンフォームが使われており、耳の中で膨らんで音をシャットダウンします。またシリコン製は装着性に優れています。さまざまなバリエーション豊かな耳栓がありますので、自分にあったものを選ぶことが必要です。また、耳栓にはそれに適した正しい装着の仕方があります。騒音をしっかりと遮断するように正しいつけ方で装着するようにしましょう。