ヘアワックスもオーガニックがいい!オーガニックワックスの失敗しない選び方

髪は乾燥したり、紫外線によってダメージを受けたりなど、傷むことがありますが、そのために予防をしていくことが大切です。髪を保護する目的で使用されるヘアケアアイテムはいろいろとありますが、中でも安心して使用することができるものとしてオーガニックワックスがあります。安心安全な原料で作られているため、毎日使用することができます。そこでオーガニックワックスの持つメリットやその選び方などについて説明したいと思います。

オーガニックワックスを使うメリット

オーガニックワックスはオーガニック栽培された自然由来の成分が多く配合されており、安心して使用することができます。このオーガニックワックスは単に安全性だけが優れているのではなく、いろんなメリットが実はあるものなのです。ここでオーガニックワックスを使用するメリットについて説明したいと思います。

頭皮や髪の毛へのダメージが少ない

オーガニックワックスはいろんな商品がありますが、多くはオーガニック栽培された植物から抽出されたオイルなどを使用しており、中には100%天然由来のものもあります。そのため、頭皮や髪に対しての負担が少なく、ダメージを与えることがありません。髪がパーマやヘアダイによって傷んでいる方、また乾燥しがちな髪質の方が使用しても、髪を優しく保護してくれます。

シャンプーで落としやすい

ヘアケア商品の中にはシャンプーで洗い流す時になかなか落とせないものもあります。洗い流しにくいものは頭皮や髪に大きな負担を与えてしまいます。それに対してオーガニックワックスはシャンプーで落としやすく、洗った後に髪がべったりしていることがありません。そのため、毎日快適に使用することができます。

ヘアケア商品は完全に洗い流さないと頭皮がかゆくなったりアレルギーが起こったりしてしまいます。オーガニックワックスはきれいに落とせるので、頭皮のトラブルを起こしにくいといえます。頭皮のかゆみが起こりやすい方も安心して使用することができます。

髪の潤いを守ってくれる


髪は空気や紫外線によってダメージを受けやすく、乾燥をしてしまうことがよくあります。またパーマやヘアダイをした髪は特に乾燥しやすいものです。乾燥した髪はキューティクルが剥がれていることが多く、潤いがどんどんなくなっていきます。髪の乾燥を防止するヘアケア商品を使用する必要があります。

ヘアケア商品の中で、髪に必要な潤いを守ってくれる効果があり、しかも髪や頭皮に負担がかかりにくいオーガニックワックスは特に安心感があるアイテムといえます。髪が乾燥している方にはいろんなヘアケア商品がある中でオーガニックワックスの使用をお勧めします。

オーガニックワックスの選び方

髪や頭皮への負担が少なく、オーガニック栽培された天然由来の成分を多く配合しているオーガニックワックスは安心して使用できるヘアケア商品です。ただ今ではいろんな種類の商品が販売されており、選ぶのが難しい状況になっています。そんな中で、どういった点を考慮に入れて正しい選択をしたらいいのでしょうか。この点について説明したいと思います。

自然由来成分100パーセントの物を選ぶ

オーガニックワックスは全ての商品で100%天然由来でオーガニック栽培された成分で作られているわけではありません。中には合成界面活性剤などを使用しているものもあります。このタイプは人によって頭皮に刺激を感じてしまうこともあるため、100%天然由来の成分で作られた商品を選ぶことをお勧めします。成分のすべてが天然由来であれば髪や頭皮への負担が少ないため、安心して毎日使用することができます。

好みの匂いの物を選ぶ


オーガニックワックスには香りが添加された商品があります。香りがするタイプのものの方が心地よい気分で使用できますし、リラックス効果も期待できます。香りのする商品を選択する際には、その香りが天然由来のものであるかまず確認してください。そして次に自分の好みの香りであるかチェックしてみてください。好きな香りがする商品を複数購入し、気分によって使い分けてみる方法もおすすめします。

髪質や髪の状態によって選ぶ

オーガニックワックスはどの商品でも同じ使用感がするわけではありません。その商品によって合った髪質は異なっています。例えば乾燥が気になる方の場合、より潤い効果に優れた商品を選択したほうがいいでしょう。アルガンオイルは保湿効果が強いため、髪が乾燥している方はアルガンオイルを配合したオーガニックワックスを選ぶことをお勧めします。また、髪が硬い方はナチュラルなホールド力が強くないものの方が扱いやすいといえます。

スタイリングの種類によって選ぶ


ワックスの目的として、髪をホールドし、スタイリングをするという点が挙げられます。そのため、きちんとスタイリングができる商品を選択する必要があります。髪が細い方は水分が少なめなタイプでホールド力が強めのタイプのものがスタイリングしやすいといえます。また水分が少なめなタイプは、毛先にニュアンスをつけたい場合にピッタリです。

自然由来成分100パーセントのオーガニックワックス

オーガニックワックスの中でも100%オーガニックで天然由来の成分を配合しているタイプなら頭皮に刺激を感じやすい方でも安心して使用することができます。そんな安心感がある100%天然由来のオーガニックワックスですが、商品が多くて選択が難しいものです。そこで多くある商品の中から特にお勧めしたいものを厳選してご紹介したいと思います。

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g
100%天然由来原料で作られたシアバターをベースとした商品です。ナチュラルなセット力で、ニュアンスを作りやすい点が特徴となっています。ヘアケアだけではなく、ハンドクリームとしても使用可能です。マンダリンオレンジとベルガモットの清涼感のある香りでリラックス効果が得られます。

マリス シアバター オーガニック 100% 一番収穫一番搾りの上級グレード

シアバター オーガニック 100% 化粧箱入 【もらってうれしいギフト!】上級グレード 全身に髪に スパチュラ付 50g マリスビオ
天然由来成分100%使用のシアバターです。固まりにくく、少量で伸びやすい点が特徴的です。髪に自然なニュアンスをつけることができます。また髪だけではなく、唇やボディに使用することも可能です。さらっとした使用感でべたつく心配がありません。

香りが良いオーガニックワックス

オーガニックワックスの中でも香りがあるタイプはリラックス効果も感じられ、心地よく使用することができます。このタイプのワックスも商品が多いものですが、中でも特に豊かな香りが特徴的でおすすめな商品をご紹介したいと思います。

ザ・プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ 42g
べたつくことなく、髪に自然なニュアンスをつけることができるオーガニックワックスです。髪だけではなく、ボディや唇にも使用が可能です。全身に保湿を与え、乾燥から保護してくれます。ダマスクローズのリッチで甘美な香りに癒されます。

ロレッタ メイクアップワックス4.0 65g

ロレッタ メイクアップワックス4.0 65g
毛先にニュアンスをつけたり、自然で軽い仕上がりのスタイリングをしたいときにピッタリのオーガニックワックスです。べたつきにくく、適度に髪に潤いを与えることができます。ダマスクローズの高貴で甘い香りに癒されます。

アロマキフィ(AROMAKIFI) オーガニック ヘアバター ラベンダー&ベルガモット 40g

アロマキフィ(AROMAKIFI) オーガニック ヘアバター ラベンダー&ベルガモット 40g
オーガニック認証を取得した原料を99%以上配合したシアバターです。ラベンダーとベルガモットの癒される香りで心地いい気分でスタイリングができます。髪を紫外線や乾燥からしっかりと保護してくれます。また髪だけではなく、肌にも使用することができます。鉱物油、パラベン、合成香料といった肌に負担をかける成分が配合されておらず、敏感肌の方でも安心して使用できます。

ローズ ド マラケシュ ジェル ド アルガン-ローズ 40g

ローズ ド マラケシュ ジェル ド アルガン-ローズ 40g
肌が敏感に感じるような方でも安心して使用できる低刺激タイプのオーガニックワックスです。アルガンオイルを使用しており、しっとり潤った肌や髪に仕上げることができます。ゼラニウムとダマスクローズの高級感があって高貴な香りに癒されます。

髪にやさしいオーガニックワックス

髪が傷んでいる方は特に優しい使用感のオーガニックワックスの使用をお勧めします。このタイプの商品も多く販売されていますが、その中でも特に優しいタイプを厳選してご紹介したいと思います。

spa hinoki オーガニック シアバター 75g

spa hinoki オーガニック シアバター 75g 【エコサート&コスモスオーガニック認証】
オーガニック認証を受けたシアバターを使用した、肌が敏感に感じるような方でも安心して使用できる商品です。髪だけではなく、肌や唇にも使用可能です。柔らかく保湿力に溢れたシアバターが髪に適度な潤いを与えてくれます。乾燥しやすい髪質の方には特にお勧めです。

Secretケアワックス

シークレット Secretケアワックス 35g
髪や頭皮、肌や唇など、全身に使用できるオーガニックワックスです。天然素材であるミツロウやシアバター、カカオやアロエベラといった原料を多く配合しており、シリコンや化学合成油脂類といった肌に負担をかける成分は一切使用していません。手の温度で簡単に柔らかくなります。

スタイリング力の高いオーガニックワックス

オーガニックワックスの中でもスタイリング力が高いタイプを希望する方もいることでしょう。そんな方にもお勧めできる商品を厳選してご紹介したいと思います。好みの商品が見つかったら、是非一度使用してみてください。

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g
髪だけではなく、唇や肌など全身に対して使用できるオーガニックワックスです。髪のホールド力に優れており、簡単にニュアンスをつけることができます。肌に優しく、敏感肌の方でも安心して使用していただけます。

パシフィックプロダクツ アブリーゼ ナチュラルオーガニック スタイリングクリーム3 85g

パシフィックプロダクツ アブリーゼ ナチュラルオーガニック スタイリングクリーム3 85g
ホールド力があり、スタイリング力のあるオーガニックワックスです。使用感は優しく、肌が敏感に感じる方でも安心して使用することができます。硬めの髪質の方でも扱いやすく、自在にニュアンスをつけることができます。

オーガニックワックスの注意点

オーガニックワックスの品質がいくら高くでも使用する際の注意点を知っておかないと、快適に使用することができません。そこで使用上の注意点について説明したいと思います。

つけすぎに注意


オーガニックワックスは伸びがよく、少量でも髪にニュアンスをつけることができます。そのため、一度に手に取る量は少量に留め、付け過ぎには注意をしてください。付け過ぎると髪がべたついて不快感を感じてしまいます。また髪が細い方は特に付け過ぎに注意し、ごく少量だけをまずはつけるようにしてください。

巻き髪や動きのあるスタイルには不向き

巻き髪や動きのあるスタイルをしたい方の場合、オーガニックワックスではホールド力が弱く、不向きだといえます。強いカールを付けたい方は、一般のスタイリング剤を使用するといいでしょう。また毛先だけ使用するといった使い方の場合は、オーガニックワックスは向いています。

まとめ

オーガニックワックスは、髪だけではなく肌などに使用できるタイプが多いです。そのため、1本あれば全身のケアができてしまいます。自分の髪質や香りなどを考慮に入れ、希望の商品を見つけて使用してみてください。