骨盤矯正のできる椅子おすすめ15選!お悩み別に紹介します

骨盤が歪んでしまうとさまざまな症状が出ると言われています。歪みが原因で股関節などの動きが悪くなることもありますし、そこからさまざま弊害を引き起こすこともあります。整体などで骨盤矯正の施術を受けることで骨盤の歪みを改善することも可能ですが、できることなら自宅で骨盤矯正したいですよね。

そこで、ここでは自宅で骨盤矯正が可能となる椅子をご紹介したいと思います。現在では骨盤矯正ができる椅子も数多く販売されていますから、椅子の選び方やおススメの製品までここでご紹介しましょう。

骨盤矯正のできる椅子の選び方


骨盤矯正ができる椅子はどのようにして選べばいいのでしょうか。先ほどもお話したように現在では実にたくさんの製品が出回っていますし、その中から選ぶというのは苦労しますよね。基本的には現在の状況にマッチした椅子、改善したいことが実現できる椅子をチョイスするということになります。ここで詳しく見ていきましょう。

骨盤が開いている・歪んでいる:左右からサポートするタイプ

骨盤が開いている、もしくは歪んでいるといったケースだと左右からサポートするタイプの椅子がおススメです。左右からサポートするタイプの椅子を選べば効率的に骨盤矯正ができるでしょう。

ポッコリお腹や猫背が気になる:腰・背中をサポートする背面一体タイプ

女性は男性に比べてポッコリお腹になりがちですが、これは便秘になりやすいことも関係しています。また、骨盤が歪んでいることでポッコリお腹になってしまうこともありますから覚えておきましょう。

猫背を何とかしたいのに治らないというのも骨盤が原因であることが多いですね。このようなケースだと腰や背中をサポートする背面一体タイプの椅子がおススメです。

自宅・車内などいつでも使いたい:持ち運びできるタイプ


自宅や車内などでいつでも骨盤矯正したい、という方には持ち運びできるタイプの椅子をおススメします。

自宅や車内はもちろん、出先で骨盤矯正するということも可能です。頻繁に旅行や出張に行くという方にもおススメかもしれませんね。

ストレッチや筋力UP・マッサージ効果も欲しい:電動タイプ

電動タイプの骨盤矯正椅子もあります。電動タイプは価格が高くなってしまうことが多いですが、それに見合った効果も期待できるでしょうから検討する価値は十分あります。

ストレッチや筋力アップの効果も望めますし、そうした効果も求めているのなら電動タイプを検討してみてはいかがでしょうか。また、マッサージ効果が期待できる椅子もありますからこちらも考えてみましょう。

左右からサポートするタイプの骨盤矯正椅子おすすめ4選

ここでは左右からサポートするタイプの骨盤矯正椅子をピックアップしてご紹介します。どれもおススメの製品ばかりですから、骨盤の開きや歪みが気になっている方はぜひ検討してみましょう。

背筋・骨盤矯正クッション

背筋・骨盤矯正クッション 骨盤 枕 (胸を張った姿勢でバランスが取れて正しい姿勢に /両サイドの膨らみで骨盤をキュッとサポート) 姿勢矯正 美尻 痣 健康クッション 正座 椅子 円座 オフィス用クッション 骨盤座ぶとん 猫背 腰痛 背筋痛 骨盤痛 椅子 オフィス用
柔らかい素材を使用した骨盤矯正椅子です。メイドインジャパンの製品ですから安心ですね。両サイドのふくらみで骨盤をしっかりサポートしてくれますし、骨盤をキュッと引き締めてくれます。耐圧を分散できるような設計になっていますから楽に座れますし、快適な座り心地の矯正椅子です。

ヘルスケア座布団 健康クッション

ヘルスケア座布団 健康クッション 低反発 美尻 腰痛対策 坐骨神経痛 骨盤サポート 姿勢矯正 痔疾ケア 人間工学設計 超通気性 オフィス 椅子 車用 ブラック 【メーカー直営・1年保証付】
記憶ウレタンを使用した製品です。こちらもリーズナブルな価格ですから人気です。人体力学に基づいた設計で造られているのもポイントでしょう。お尻への負担を少なくするような設計にもなっていますから長時間座っていてもお尻が疲れることはありません。カバーはファスナーで取り外しできます。

コジット メイクヒップス ベーグルクッション

コジット メイクヒップス ベーグルクッション ピンク
骨盤の開きや歪みを改善するためのベーグルクッションで、座り心地にまでこだわった作りとなっています。骨盤矯正椅子には毎日座ると思いますから、やはり座り心地という部分は大切ではないでしょうか。

MTG クビレディ CUVILADY バランスチェア

MTG(エムティージー) クビレディ CUVILADY バランスチェア BC-CU1905F-R レッド
見た目もオシャレなデザインのバランスチェアです。硬質ウレタンフォームと軟質ウレタンフォームを使っています。お部屋のインテリアにもなりますから、パッと見骨盤矯正椅子には見えません。ウエスト周りの筋肉を自然に動かすことができますし美しいくびれも手に入れることができます。

背面一体タイプの骨盤矯正椅子おすすめ4選

ここでは背面一体タイプの骨盤矯正椅子をご紹介します。このタイプの製品もかなりたくさん販売されていますから、ここでは厳選した製品をご紹介します。

MTG 骨盤サポートチェア Style Athlete

MTG 骨盤サポートチェア Style Athlete(スタイルアスリート) ブライトグリーン 【メーカー純正品 [1年保証]】
体幹ポジショニングシートとして誕生したこちらの製品は骨盤の位置を改善する効果が期待できます。独自の機能によって本格的な姿勢のケアができますし、自然な形で骨盤矯正が可能になるでしょう。

勝野式 美姿勢習慣

骨盤 クッション 骨盤矯正 肩甲骨運動 猫背矯正 勝野式 美姿勢習慣 ラズベリー
骨盤矯正が可能になるチェアとして高い人気を誇っています。背面一体タイプですが割と価格も手ごろですから手を出しやすいのではないでしょうか。骨盤矯正が可能になるだけでなく美しい姿勢を手にれることもできます。

PROIDEA 美姿勢クッション 凛座

PROIDEA(プロイデア) 美姿勢クッション 凛座 ブラック 0070-2391-00
一見するとただの変わった形の座椅子にしか見えませんが、確かな骨盤矯正効果が期待できるチェアです。コンパクトな設計ですから持ち運びもできますよ。骨盤をしっかりと矯正し美しい姿勢をサポートしてくれる椅子になっています。

MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style

MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) ブラック 【メーカー純正品 [1年保証]】
座るだけで正しい姿勢が手に入ると話題の椅子です。骨盤矯正の効果も期待できますし、女性のあいだで人気です。カイロプラクティックにヒントを得て開発されていますから確かな根拠がある製品です。信頼性も高いですね。

持ち運べるタイプの骨盤矯正椅子おすすめ4選

骨盤矯正椅子を持ち運びしたいという方にお勧めの製品をいくつかピックアップしました。気になるものがあればぜひ検討してくださいね。

Keciepo 第五世代座布団 低反発クッション

Keciepo 第五世代座布団 低反発クッション 腰楽クッション 体圧分散 骨盤サポート 座り心地抜群 自宅用 オフィス 椅子用 車用クッション ブラック
座り心地や通気性にもこだわった設計の矯正椅子です。耐圧も分散しますから長時間座っていても疲れることがありません。人間工学に基づいた設計になっており、背筋をムリなく伸ばします。手入れが簡単なのも人気の理由でしょう。

MOGU バックサポーターエイト

MOGU バックサポーターエイト (RE レッド) 010332
変わったスタイルの矯正椅子です。数字の8をイメージしたデザインで、整形医学でもっとも腰に優しいとされる背骨のS字形状をサポートしてくれます。カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントですね。

ドリーム 骨盤スタンド

ドリーム(Dream) 骨盤スタンド DR2727
クッションに座るだけで骨盤が正しい位置に動き歪みなどを改善できます。骨盤全体に負担がかからない設計となっていますし、無理なく自然に美しい姿勢を保つことができるでしょう。気が付いたら骨盤矯正できているかもしれません。

低反発クッション 姿勢矯正 骨盤サポート

低反発クッション 姿勢矯正 骨盤サポート(ピンク)
低反発のクッションです。座り心地もいいですからテレビを観るとき、本を読むときなど日常生活に溶け込んで使うことができますね。長時間座っていても疲れないような設計になっているのも嬉しいです。

電動タイプの骨盤矯正椅子おすすめ3選

骨盤矯正だけでなくさまざまな効果が期待できるのが電動タイプの骨盤矯正椅子です。価格は高くなりますがそれだけの価値がありますよ。

ツカモトエイム エアリーシェイプ スタイル フィット (レッド)

ツカモトエイム エアリーシェイプ スタイル フィット (レッド) AIM-FN023(RE)
やや高価ですがそれに見合った性能を誇る電動の骨盤矯正椅子です。お部屋でくつろぎながらトータルケアが可能になっていますし、ウエストストレッチやバストアップ、ヒップエクササイズなども可能になっています。

THRIVE(スライヴ) エアリズム

スライヴ フィットネスチェア 【エアリズム】 レッド FD-020(R)
チェアが左右にスウィングするタイプの椅子です。ウエスト周りの筋肉に刺激を与えることができますし、スムーズに腰を動かせるような設計にもなっています。日常生活ではあまり使わない筋肉にもアプローチできます。

パナソニック(Panasonic) コアトレチェア

パナソニック(Panasonic) コアトレチェア 【レッド/ブラウン】 EU-JC70-R EU-JC70-T 体幹運動 腹筋 骨盤
座っているだけで体幹全体を効率よく鍛えることのできる椅子です。疲れをほぐすストレッチコースなどもありますし、骨盤矯正以外にもさまざまな効果を得ることができるでしょう。

骨盤矯正椅子を選ぶ時の注意点

ここでは骨盤矯正椅子を選ぶ時の注意ポイントについてお伝えしたいと思います。きちんと注意ポイントを押さえておけば自分にマッチした椅子も見つかるでしょう。

口コミ&サイズをしっかりチェックすること

椅子を購入する前にはインターネット上で口コミもチェックしておきましょう。実際にその商品を使ったことがある方の口コミなら信ぴょう性は高いでしょうし、購入前に商品の欠点などを知ることができます。一つや二つだけでなくできるだけいろいろな口コミに目を通すのがポイントです。

ただ、口コミは個人の主観ですから、必ずしも口コミが正しいわけではありません。そこは勘違いしないでくださいね。あと、サイズについてもしっかりチェックしておきましょう。大きすぎだと骨盤をしっかりサポートできませんし、小さいと窮屈になります。

座ったときに背筋が伸びて腰に負担がかからないこと


骨盤矯正椅子に座ったときに背筋が伸びて腰に負担がかからないような椅子を選ぶのも大切です。座ったときに腰に負担を与えてしまうような椅子だと意味がありませんし、それだと骨盤矯正をしている意味もありません。

また、腰痛を引き起こしてしまう原因にもなってしまうでしょうから、腰に負担がかからないような椅子を選ぶというのは大切です。ネット通販で購入するときだと判断しにくいかもしれませんが、ネット上の口コミなどを参考にすればある程度は分かると思います。

まとめ

骨盤が歪んでいるとさまざまな症状を引き起こしますし、いろいろな弊害に見舞われる恐れもあります。整体に通うのもイイですが、それよりも自宅でケアできたほうがコスパもイイですよね。ここでご紹介した矯正椅子なら自宅で手軽に骨盤矯正が可能ですから、興味がある方はぜひ検討してみましょう。