光脱毛の効果は?メリットやレーザー脱毛との違いについて

光脱毛に興味はあるけれどもどういったものなのか分からなくて不安だという方がいるかもしれません。そういう方のためにこちらでは光脱毛の仕組みについて解説しましょう。

光脱毛の仕組み

一体どのような原理で光脱毛が行われているのでしょうか。こちらではどのようにして脱毛を成功させているのか、その仕組みについて解説します。

レーザー光線が毛根の細胞を破壊することで脱毛できる

光脱毛ではレーザー光線を用います。これによって毛根の細胞を破壊してしまうのです。毛根の細胞がなくなれば、そこからムダ毛が生えてくることはなくなるでしょう。これによって脱毛することができるのです。ムダ毛を生やしている毛根の細胞にピンポイントでレーザー光線を照射するという方法となっているのです。これによって、ムダ毛をきれいになくすことができるでしょう。

レーザーの熱によって毛根の細胞は破壊されます。もちろん、人体には影響を与えないようにしっかりと光は調整されています。安全な出力で脱毛が行われるため、レーザーによって肌にダメージを与えてしまうのではないかという不安をする必要はなく、安全に配慮された方法となっています。

毛周期にあわせて行う

光脱毛の特徴は毛周期にあわせて行うという点です。毛周期のことを考えているため、効率よく脱毛ができます。ムダ毛というのはそれぞれが周期的に生えています。そのため、すべての毛を一度に脱毛することはできないのです。それぞれの周期に合わせて脱毛をしていくため、最終的にはすべてのムダ毛の脱毛を完了することができるでしょう。

しっかりと脱毛を完了させるためには間隔をあけながら数回脱毛をしなければいけないでしょう。そうすることによって、しっかりとその部位に生えているムダ毛を処理することができるのです。

光脱毛の効果・メリット

光脱毛によっていろいろな効果やメリットを期待することができるでしょう。光脱毛をする利点について紹介しましょう。

永久ではないが徐々に毛が減る

光脱毛をすると永久的にムダ毛が生えてこなくなるのではないかと思っている方がいるかもしれません。しかし、これは勘違いです。実際にはムダ毛がまた生えてきてしまうことがあります。それでも徐々に毛の量を減らすことができるとされています。

光脱毛ではその部位に生えている毛をどんどん減らしていくことができるでしょう。何度も使っているうちに少しずつ効果を発揮していきます。また、多少ムダ毛が残っていたとしても、目で見る分にはほとんど違いが分からないほどムダ毛がなくなりキレイな状態となるでしょう。肌がつるつるとなって、脱毛の効果に満足することができるはずです。

一回の照射時間が短い

光脱毛では1回の照射時間を短くすることができます。長時間照射するわけではないため、時間に余裕のない方におすすめです。本格的な脱毛をしようと思うとかなり時間がかかってしまうので、じっくりと肌に光を照射して脱毛をしていかなければいけません。光脱毛であれば時間を短縮することができるため、忙しい方に最適な方法と言われています。

照射時間が短くなっているのは、それだけ効果が緩やかなものとなっているからです。出力の低い光を用いて脱毛をすることになります。

肌への負担が少ない

光脱毛は照射時間を短くすることができるため、結果的に肌への負担を抑えることができます。ムダ毛の細胞を破壊することができるほどの力のある光を当て続けていたら、肌にどんどん負担を与えてしまうことは避けられません。そのため、照射時間は短いに越したことはないのです。

光脱毛では肌への負担のことをしっかりと考えられています。そのため、安心して脱毛を受けることができるでしょう。肌を守りながら脱毛ができるとされています。

美肌などエステ効果も期待できる

光脱毛を受けることによって、エステ効果を期待することもできるでしょう。美肌になることができると言われています。ムダ毛がなくなれば、それだけで肌荒れの原因を取り除くことができることが期待できます。見た目にも毛がなくなることによって、肌はとてもキレイに見えるでしょう。

また、これまでは自分でムダ毛の処理をしていた方が光脱毛を受けることによって、もうカミソリを用いたり毛抜を用いる必要がなくなります。これらの処理方法というのは肌に大きな負担を与えてしまうものです。これによって肌が荒れてしまったという方には特に、光脱毛はおすすめの方法となっています。

光脱毛とレーザー脱毛との違い

光脱毛と似たものとしてレーザー脱毛があります。これらには違いがあるのです。具体的にどういった違いが存在しているのかを解説しましょう。

光脱毛は永久脱毛ではない

レーザー脱毛というのは基本的に医療用のものであり、強い出力によって脱毛をします。その効果はとても大きいのです。一方、光脱毛というのはもっと出力の弱いものとなっています。医療機関でなくても施術をすることができるのです。そのため出力が弱くなっており、永久脱毛することができないのです。

光脱毛というのはあくまでも一時的にムダ毛を気軽に取り除きたいという方におすすめできる方法となっています。光脱毛では短期間、ムダ毛のない状態を作り出すことができます。ただし、半年や1年もするとまたムダ毛が生えてきてしまう可能性があるため、その点は了承して光脱毛を用いてください。

効果が緩やかだが痛みが小さい

光脱毛は基本的に緩やかな効果となっています。医療用ではないためどうしても出力には制限がかかってしまうのです。出力の強い脱毛をしたいならばレーザー脱毛をするべきでしょう。光脱毛でも確かにある程度の効果は期待できるのですが、徐々に脱毛を進めていくということになります。

ただし、光脱毛にはメリットがあります。それはレーザー脱毛と比較すると痛みが小さいという点です。痛みを気にすることなく脱毛を受けることができるでしょう。脱毛の痛みが不安だという方にはおすすめの方法となっているのです。

費用が抑えられる

光脱毛というのは基本的に費用が安くなっています。レーザー脱毛と比較すると、機器の費用が安くなっているというのと、特別な技術も必要がないからとされています。出力が低く肌への負担も小さいため、万が一のトラブルも少なくなっています。そのため、安い費用で提供されていることが多いです。サロンで気軽に受けることができたり、家庭用の光脱毛器というものも登場しており、こちらも安い価格で販売されています。

本格的なレーザー脱毛というのは10万円以上もの費用がかかってしまうことも少なくありません。それと比較すると光脱毛というのはとても気軽に始めることができるのです。

サロンや自宅でもできる

光脱毛は多くのサロンで行っています。医師がいなくてもできるため、気軽にサロンのメニューに加えることができるのです。比較的安い費用で機器が売られているため、それを導入することも簡単にできるからです。

また、光脱毛は自宅で行うこともできるでしょう。自分で家庭用の光脱毛器を購入して、それを使って脱毛をするということも可能なのです。光脱毛はとてもハードルの低いものとなっています。脱毛をしたいけれどもレーザー脱毛には不安や不満を抱いているという方はぜひとも光脱毛を試してみましょう。とても気軽に脱毛に挑戦することができるのです。

まとめ

光脱毛というのは医療用ではない脱毛であり、ある程度の効果を期待できるものです。光脱毛であってもしっかりとムダ毛の処理をすることは可能です。それでいて費用は安くて、肌への負担も小さくなっています。脱毛に興味を持っている方はぜひともチャレンジしてみましょう。