光脱毛の仕組みが知りたい!脱毛法の特徴やメリット!

光脱毛は知っていてもその仕組みを具体的に知らないという方はたくさんいるでしょう。こちらでは光脱毛という方法の特徴やメリットについて解説します。光脱毛に興味のある方は参考にしてください。

光脱毛の基礎知識

こちらでは光脱毛の基礎知識について説明しましょう。光脱毛は具体的にどういった脱毛方法なのかを紹介します。こちらで光脱毛について基本的なことを知りましょう。

光脱毛は安全な脱毛方法

光脱毛というのはとても安全な脱毛方法となっています。光によってムダ毛の細胞を破壊します。これによって、もうムダ毛が生えてこなくさせることができるのです。肌に与える負担が少ないという特徴があります。ムダ毛を処理するために剃刀を用いたり、毛抜きを使うのは肌に与える影響がとても大きいのです。光脱毛であればそれほど大きな負担を与える必要はないのです。安心して利用できる方法となっています。

脱毛完了までの回数は12回以上が目安

光脱毛をする際には何度も施術をしなければいけません。これは毛周期が関係しているからです。毛というのはそれぞれ周期的に生えたり抜けたりを繰り返しているのです。そのため、現在生えている毛のみを脱毛しても意味はありません。それ以外の毛も脱毛しておかなければムダ毛を完全になくすことができないのです。基本的に光脱毛では12回以上の施術が必要となるでしょう。

施術場所はサロンの他に自宅でもできる

光脱毛というのは医療機関以外でも受けることができます。医療用のものよりも出力が低くなっているからです。そのため、たとえば多くのサロンで光脱毛を実施しています。また、それ以外にも自宅で家庭用の光脱毛器を用いて脱毛をすることもできます。いろいろなところで脱毛ができるというのが光脱毛の大きなメリットといえるでしょう。

日焼けしていると施術できない可能性がある

光脱毛の仕組みというのは髪の毛の細胞が黒いという点を利用したものとなっています。黒い部分にのみ光が照射することによって、ピンポイントにムダ毛のみを脱毛していくことができるのです。そのため、日焼けしていると毛の生えている部分とそれ以外の部分との区別がつかなくなってしまいます。こうなるとリスクがあるため、施術できない可能性があるのです。

光脱毛で毛が抜ける仕組み

どうして光脱毛をすることによって脱毛ができるのでしょうか。こちらではその原理について説明しましょう。こちらを読むことによって、光脱毛の原理が分かるでしょう。

レーザー光線が毛根の細胞を破壊

光脱毛というのはレーザー光線を用いて毛根の細胞を破壊してしまうという方法となっています。毛というのは毛根にある細胞から生えてきているものです。この細胞を破壊してしまわなければ、再びムダ毛が生えてきてしまうでしょう。それでは意味がありません。そこで光脱毛では毛の元となっている細胞を破壊してしまうことによって脱毛をするのです。

レーザー光線はメラニン色素に反応する

光脱毛で用いるレーザー光線は毛根の細胞にピンポイントに照射しなければいけません。レーザー光線というのは刺激の強いものとなっています。そのため、これが別の細胞に反応してしまってはいけません。肌にもあまり良いものではありません。負担がかかってしまいます。そこでムダ毛の細胞のメラニン色素に反応するのです。毛にはメラニン色素が含まれているため、これに反応して照射されるという仕組みとなっています。

毛周期にあわせて施術することが大切

光脱毛では毛周期に合わせるということが大切です。毛は周期的に生えて抜けてを繰り返しています。そして、それぞれのムダ毛が独自の周期によって生え変わっています。そのため、毛周期に合わせてどんどん脱毛をしていくことによって、最終的にはすべてのムダ毛を脱毛することができるのです。

光脱毛の方法・種類

光脱毛にはいろいろな方法や種類が存在しています。こちらではその種類について紹介しましょう。

IPL方式

こちらはインテンス・パルス・ライトという光を照射することによってメラニン色素にダメージを与えて脱毛をするという方法となっています。多くの脱毛サロンでこちらの方法が採用されています。

SSC方式

こちらはジェルを肌に塗ってから光を当てるという方法です。特殊なジェルを用いており、こちらに反応して光を照射することができるのです。これによって脱毛ができます。

ハイパースキン法


こちらは毛を生やす原因となっている毛の種の部分にのみアプローチしているのが特徴となっています。これによって抑毛や減毛をすることができます。これによって最終的にはムダ毛を生えなくすることができます。

SHR方式

こちらはスーパー・ヘア・リムーバルという方法となっています。メラニン色素ではなくて、毛を作る組織を含む毛包というもの全体に熱を加えることによって脱毛します。こちらは痛みがなく、肌への負担も少ないです。

光脱毛のメリット

光脱毛にはさまざまなメリットが存在しています。そのため、多くの方がこちらの脱毛方法を利用しているのです。どのようなメリットがあるのか紹介しましょう。

低価格でお財布に優しい

まず光脱毛は比較的低価格で受けることができます。そのため財布にやさしい脱毛方法となっています。脱毛をしたいという方におすすめの方法となっています。低価格なだけではなくてしっかりとした効果を期待することができます。

施術時間が短い

光脱毛は施術時間が短くなっているのが特徴となっています。効率よくどんどん毛の細胞を破壊していくことができるからです。照射できる面積の広い脱毛器があるため、そちらを用いることによって、脱毛を素早く行うことができるのです。そのため、施術を受けたとしても早ければ10分程度で終えることもできるでしょう。最新の脱毛器を用いるならば、早く脱毛をすることができるのです。

他脱毛に比べて痛みが少ない

ほかの脱毛方法だと痛みを感じてしまうことがあります。そのため、脱毛をすることに躊躇してしまったり、恐怖を感じている方がいるかもしれません。その点、光脱毛という方法であれば脱毛をする際に痛みを感じることが少ないとされています。場合によっては痛みを軽減するためにクリームを塗ったり、ジェルを塗るというケースもあります。そのため、ますます痛みを和らげることができるのです。安心して受けることができる脱毛方法といえるでしょう。

サロンでの施術は美容効果が期待できる

これからサロンで脱毛の施術を受けるならば、それによって美容効果を期待することができるでしょう。サロンの場合は単に脱毛をするだけではなくて、肌を美しくするための施術もしてくれるのです。肌のケアをしてくれるところも多いです。脱毛と同時に肌のケアをすることによって、美肌を目指すことができるでしょう。肌に良いクリームを塗ってくれたり、マッサージしてくれるところもあります。

脱毛器を購入すれば自宅でもできる

光脱毛は市販されている脱毛器ですることもできます。そのため自宅で行うこともできるのです。市販されているものは出力が低くなっており、安全に配慮された機能がしっかりとついているため、安心して脱毛ができるでしょう。痛みを感じることもなく、トラブルが発生してしまうこともないのです。もしわざわざサロンへ通うのが面倒だと思うならば光脱毛器を購入してみましょう。脱毛器は安価で売られているため、気軽に入手できます。サロンへ通うよりも最終的には費用を抑えられるかもしれません。

まとめ

ここまで光脱毛の仕組みについて紹介してきました。光脱毛を用いることによって、しっかりと脱毛ができるため、ムダ毛をなくすことができます。光脱毛にはいろいろなメリットが存在しているため、とてもおすすめできる方法となっています。ぜひとも光脱毛をしてみましょう。毛の細胞を破壊することによって、もうムダ毛が生えてこなくなるのです。