疑似恋愛ってなに?ハマりやすい人の特徴とメリット・デメリット

疑似恋愛にハマってしまう人が続出していると話題ですが、擬似恋愛とはどういうものか後存知ですか?こちらでは疑似恋愛のメリットとデメリットについて紹介します。また、疑似恋愛にハマってしまう人の特徴についてもご説明します。

疑似恋愛ってどんな恋愛?

そもそも疑似恋愛とは一体どのような恋愛のことなのでしょうか。詳しいことは分からないという方がいるかもしれません。そのような方のために疑似恋愛について説明しましょう。

芸能人などを相手に絶対に叶わない恋をする


疑似恋愛というのはその名の通り実際に恋愛をするのではなくて、擬似的に恋愛をするということです。その相手となるのは実際に恋愛をすることができないような対象です。たとえば芸能人というのは基本的に会うことができない人でしょう。そのような人との恋愛を頭の中で進めていくことを疑似恋愛ということが多いです。これは昔からやっている方がたくさんいるでしょう。

ゲームや漫画などの実在しないキャラクターに恋をする

疑似恋愛は実際の人間ではなくて、現実に存在しないキャラクターに対して恋をするという場合もあります。たとえばゲームや漫画などのキャラクターと脳内で恋愛をするのです。このようなパターンも昔からあるものです。たとえば昔は小説の中のキャラクターに恋をしてしまったという女性もいたのです。それが最近ではゲームや漫画のキャラクターが対象となることが多いです。

レンタル彼氏とその場限りの恋愛ごっこ

疑似恋愛のパターンとして最近はレンタル彼氏を利用して、その場限りの恋愛ごっこを楽しむというケースも増えています。レンタル彼氏のようなサービスは最近登場して話題になっています。料金を支払うことでその場限りの彼氏として振る舞ってもらうサービスがあるのです。これは脳内で恋愛をするよりも現実の相手がいるためにより大きな感情や満足感を得られるでしょう。

疑似恋愛にハマる人の特徴は?

疑似恋愛にハマってしまう人には共通点が存在しています。どのような方がこのような恋愛にハマってしまいやすいのかを説明しましょう。

自分に自信がなく男性に対して積極的になれない


そもそも普通の恋愛ができるのであれば、多くの方はそちらを選択するでしょう。疑似恋愛をする方というのは自分にあまり自信を持っていなくて、男性に対して積極的に接することができないという方が多いです。現実の男性と恋愛ができないためにその代わりに疑似恋愛をしているというパターンがよくあるのです。

リアルな恋愛経験があまりない

疑似恋愛をするような方はリアルの恋愛をあまり経験したことのない方が多いでしょう。そのため、恋愛というものに対して飢えているというケースがあります。恋愛をしてみたいのに、実際には恋愛をすることがなくて欲求不満となっているのです。そのような気持ちを解消するために疑似恋愛をしてしまうのです。

他人とコミュニケーションをとるのが苦手

疑似恋愛をしている方の中には他人とコミュニケーションを取ることがそもそも苦手だという方も少なくないでしょう。上手く他人と関わることができないために、疑似恋愛をするという選択をしてしまうのです。疑似恋愛であれば、相手は自分の都合の良い反応をしてくれます。そのため、安心してコミュニケーションをとることができるのです。

過去の恋愛にトラウマがあって傷つくのが怖い

過去に恋愛をしたことがあるけれども、そこで大きなトラウマを抱えているというケースもあります。恋愛に対してトラウマがあるため、実際に現実の異性と恋愛をすることに躊躇してしまうのです。恋愛で傷つくのを恐れているため、自分が傷つくことのない疑似恋愛をするという選択をしてしまうのです。

理想が高すぎて現実の恋愛で満足できない


現実に恋愛をすることがあったとしても、そこで満足をできないという方もいます。こういう方は理想がとても高すぎるのです。そのため、現実の異性ではとても満足することができなくなります。その結果として疑似恋愛で満足感を得ようとするというケースもあります。

恋愛する時間がないほどに忙しい

仕事で忙しくてなかなか恋愛をすることができないという方がいます。こういう方は疑似恋愛をするという選択をすることがあるでしょう。疑似恋愛をすることによって、恋愛の満足感を得ることはできます。疑似恋愛であれば、自分の都合の良いときにだけ恋愛をすることができるのです。

疑似恋愛をするメリットは?

疑似恋愛というのはさまざまなメリットがあります。具体的にどのようなメリットがあるのか紹介しましょう。

苦しい思いをすることなく自分の思い描く恋愛ができる

疑似恋愛であれば恋愛の良い部分のみを体験することができます。そこで傷ついてしまうことはないでしょう。そのため安心感があります。恋愛で傷つきたくないと思っている方はたくさんいるのです。そのような方にとって疑似恋愛というのは、自分の理想通りの恋愛ができて、不満を感じることがありません。

幸せを感じることによってストレスの解消ができる

人間は幸せを感じることでストレスをどんどん解消することができます。それがたとえ疑似恋愛による幸せだったとしても問題ないのです。幸せを感じられれば、それでストレスをどんどん発散させることができるでしょう。

恋愛のときめきでキレイになれる


たとえ擬似的な恋愛だったとしても、それを本当の恋愛と思い込むことが人間には可能です。それによって体にさまざまな変化が出てくるでしょう。たとえば女性ホルモンの分泌がどんどん促されていき、きれいになっていくことができるのです。恋愛のときめきを疑似恋愛でも感じられるのです。女性は恋愛によってきれいになるとされています。それは疑似恋愛でも同じことなのです。

現実の恋愛よりも楽しい

疑似恋愛というのは現実の恋愛の嫌な部分はすべて取り除かれています。そのため、基本的には楽しいものです。人によっては現実の恋愛よりも楽しめるという方がいるでしょう。現実の恋愛の煩わしさはまったくないからです。思う存分恋愛を楽しむことができるでしょう。人それぞれ理想的な恋愛は異なっています。疑似恋愛であれば、自分の理想をとことん追求することができる楽しさがあるのです。現実には絶対に叶えられないような恋愛を経験することができます。想像力豊かな方であるほど、疑似恋愛は楽しいものとなるでしょう。

疑似恋愛をすることのデメリットは?

疑似恋愛には当然デメリットもあります。これから疑似恋愛を始めたいと考えている方はデメリットについてもきちんと認識しておくべきでしょう。

現実の人間関係においてコミュニケーション能力が落ちる

疑似恋愛をしていると現実の相手とのコミュニケーション能力はどんどん落ちてしまうでしょう。現実の相手というのはこちらの思う通りに発言してくれるわけではありません。相手に対して思いやりや配慮をする必要があるでしょう。そのための能力は現実の相手と接していないとどんどん衰えてしまうものなのです。

リアルな男性との恋愛ができなくなる


疑似恋愛に慣れてしまうと現実の相手との恋愛をすることが難しくなってしまうでしょう。たとえば現実の男性に興味をなくしてしまうことがあります。また、現実の相手とどのようにコミュニケーションを取れば良いのか分からなくなってしまうこともあるのです。リアルな男性に対する免疫もなくなってしまうでしょう。緊張してしまったり、とても恥ずかしくなってしまうこともあります。

レンタル彼氏やスマホ課金などお金がかかる

疑似恋愛の方法として、最近はレンタル彼氏というサービスがあります。スマホ課金で利用できるサービスも存在しています。これらのサービスを利用しているとどんどんお金がかかってしまうでしょう。現実の恋愛と同じようにお金がかかってしまうのはデメリットといえるでしょう。ただし、自分の頭の中でだけ恋愛をするのであれば、あまりお金がかからないでしょう。

まとめ

疑似恋愛は現実の恋愛に満足できなかったり、恐怖を感じている方にはおすすめの方法となっています。さまざまなメリットがありますが、デメリットがあることもきちんと認識しておくべきでしょう。その点に注意をして疑似恋愛をしてください。