男性

IQが高い人の性格や特徴は?上手に付き合うためのポイント

IQが高い人はいわゆる頭がいい人であり、魅力があります。一方で、自分のIQに自信がない人からすると、IQの高い人と上手くコミュニケーションが取れるかどうか心配になるかもしれません。今回はIQの高い人の性格や特徴、上手に付き合うためのポイントを紹介していきます。

IQが高い人の性格と特徴

クール

IQが高い人はクールな特徴があります。これは常に脳をフル回転させているからで、感情で行動をすると無駄なエネルギーを消費することまで考えた上での行動です。客観的にものごとを見るためには冷静な気持ちや感情が必要なので、常にクールに対応しています。

あまり怒らない

IQが高い人はあまり怒ることをしません。にわかに頭がいい人は論理的に怒ることもあるのですが、IQが高くて突き抜けて頭のいい人は怒ることにメリットがないことも分かっているのです。怒ることよりも、その人がどうやって同じ過ちを犯さないようにするのか合理的に考えてアドバイスを与えるくらいの余裕もあります。

複数の物事を同時に進行できる

IQが高い人の特徴といえば、情報処理能力に優れていることです。この特徴によって複数の物事を同時に進行することができます。一度に複数のことができるので、器用に何でもこなすことができます。勉強するときも無駄なく知識を吸収していくことができるので、時間の使い方が上手とも言えるでしょう。

頭の回転が速い

男性
IQテストは頭の回転の速さが求められるテストが多くあります。つまり、IQで高い数値が出ているということは頭の回転が速いことを意味しているのです。これも複数の物事を同時に進行できることにつながってくるのですが、頭の回転が速いので何でもソツなくこなすことができます。

天才肌

IQが高い人は天才肌です。勉強の成績がいいだけでなく、芸術や音楽など感性の分野でも優れている人が多い特徴があります。思考的な部分だけでなく感覚的なところでも他人より優れています。天才肌ということに自覚はなく、本人は与えられたことを効率よくこなしているという感覚です。

興味が無いものにはとことん興味がない

IQが高い人は自分の興味のない分野に対しては、一切興味を示そうとしません。そのため、勉強の成績でもオールマイティに成績がいいというよりは、ある教科や科目だけが突出して成績がいいというケースが多くなっています。無駄なことを省くことによって、自分の得意な分野の成績を伸ばしていることにもなります。

判断する時に感情の影響はうけない


IQが高い人は非常に合理的な考えをします。感情が乏しいわけではなく、必要なときは客観的に考えて物事を判断するわけです。感情の影響を受けないことで冷静な判断をすることができるので、結果オーライになるケースも多くあります。感情のコントロールが非常に上手いのも、IQが高い人の特徴と言ったところです。

他人を理解するのが苦手

IQが高い人は他人を理解する能力に欠けています。その理由の一つに、頭の出来がそもそも違うことがあります。IQが高い人は何でも効率よくこなそうとするので、要領が悪い人を見ると、なんで要領が悪いことをしているのか理解することができません。

住む世界が違うという意味でも他人を理解することが苦手なのです。また、感情と感情で接することが苦手なのも他人を理解するのが苦手な理由になります。

プライドが高い


IQが高い人はとにかくプライドが高い特徴があります。IQが良いということに自信があり、その分野では絶対的な自信を持っているからです。

すべてにおいてプライドが高いというわけではなく、自分が得意とする分野に対して絶対的なプライドを持っています。逆に興味のない分野に対してはプライドがなく、自分から教えて欲しいと言える器もあります。

他人に仕事を教えるのが苦手

頭がいい人は人に仕事を教えるのが得意ですが、IQが高い人は人に仕事を教えるのが苦手です。これは要領が良すぎることが理由で、IQが高い人ではないと教え方が伝わらないことが理由になります。他人に仕事を教えたいという気持ちはあって熱弁しても、話しを聞く側がなかなか理解してくれないというのが正直なところです。

言葉が足りないことが多い

男性
IQが高い人は生活の中でもとにかく無駄を省こうとします。言葉についても必要以上に話すことはなく、必要最低限の言葉だけで会話することも少なくありません。

合理的と言えば合理的ですが、話しを聞いて欲しい側としては複雑な気持ちになるものです。IQが高いがゆえに、必要なことと不要なことをふるいにかけてしまいます。

好奇心旺盛

IQが高い人は好奇心が旺盛です。自分が興味を持ったことに対しては、どんな手段でも追及しようとします。普通の人が諦めるようなことでも、自分はできるという絶対的な自信を持って追及しようとします。好奇心が旺盛だからこそ、いろいろなことに興味を持ち、合理的な考え方ができるようになるとも言えます。

女性のウィンドウショッピングに付き合うのが苦手

女性のウィンドウショッピングに付き合うのが苦手なIQの高い人は多くいます。ウィンドウショッピングに付き合ったところで、自分には何もメリットがないと思っているからです。

デートで一緒に楽しい時間を共有するということは理解できても、女性のショッピングに付き合わされるだけだとストレスでしかありません。

友達は多いが心を許せる人は少ない

友達をたくさん作れるのもIQが高い人の特徴です。人の気持ちを察知する能力にも優れており、すぐに人と仲良くなることができます。

ただし、友達ができても心の中では自分のことを理解してもらえないと思っていることが多く、一線を引いている場合がほとんどです。そのため、友達がいても心の中では孤独感を覚えている男性も少なくありません。

IQが高い人と上手に付き合うポイント

カップル

相手を立てる

IQが高い人と付き合うときは、相手のプライドを傷つけないようにすることがポイントです。IQが高いということを認めていれば、少々のことを言っても寛容な心で受け止めてくれます。失敗を責めない優しさもあります。良好な関係を作っていくためにも、相手を立てて認めていくことが大切です。

しっかりと話を聞く

IQが高い人と付き合うときは、まず相手の話しを聞くことから始めましょう。頭のいい人の話しを理解することは難しく、話しを聞いても理解できないかもしれません。

しかし、聞くという姿勢があれば、ちゃんと話を聞いてくれていると男性も安心してくれるはずです。分からないことは素直に分からないと言えば、相手の男性もしっかり対応してくれます。

気持ちを無理に分かってもらおうとしない

自分の気持ちを相手に分かって欲しいと思うのは男女ともに自然なことです。IQが高い人は自分のことを理解してくれる人が少ないので、自分のことを分かって欲しいという気持ちがあります。

女性も自分の気持ちを相手に知ってほしいと思うのは当然です。2人が自分を主張する関係だと上手くいきません。まずは相手のことを知るスタンスでいましょう。

普通の男性と違う部分を個性だと受け止める


IQが高い人は普通の男性と違うところがたくさんあります。それが魅力でもあるのですが、中にはついていけないという女性もいるかもしれません。

大切なのは、普通の男性と違うところはIQの高さゆえの個性だと受け止めることです。個性として受け止めることができたのであれば、心に余裕も出てくるはずです。

まとめ

いかがでしたか?IQが高い人の思考回路は凡人には理解することができません。でも、IQが高い人って魅力的ですよね。無理に相手のことを知ろうとするのではなく、自然体でいるのが一番です。

IQが高い人は必ずしもIQが高い女性を求めているわけではありません。それ以上に心が安らげる女性を探しているものです。もちろんIQが低くてもコンプレックスに感じることはありません。自分らしく接しましょう。