太ももにある5つのツボ!美脚・腰痛改善・足の疲労回復を望むあなたに

太ももにはいろいろなツボがあります。こちらのツボを押すことによって、美脚になったり、頭痛を改善させたり、足の疲労を回復させるといった効果を期待できるでしょう。こちらでは太ももにあるツボについて紹介しましょう。

太もものツボ押しの効果


太ももにはいろいろなツボがあります。こちらを押すことでどのような効果を得られるのでしょうか。具体的な効果について教えましょう。

美脚効果

太もものツボを押すとたとえば足のむくみ解消が期待できます。血流を改善し、これによって水分の排泄も滞りなく進むようになることが期待できるからです。

そうなれば足に水分がたまらなくなり、結果として足がむくまなくなり、美脚を目指すことができるでしょう。

足の疲れを取る

むくみ 足
足は疲れがたまりやすい部分となっています。たとえば立ち仕事を続けていると筋肉がとても緊張してしまいますよね。その結果とても足に疲れがたまってしまいます。あるいはずっと歩き続けていると足に疲労が蓄積してしまうでしょう。

このような足の疲れをとるためにツボを押すのは有効なのです。ツボを押すことによって筋肉をほぐすことができます。血流もよくなり、しっかりと栄養が届くようになることで、疲れ解消に期待ができます。

腰痛の改善

太ももにあるツボというのは腰痛の改善にも効果が期待できます。太ももと腰は近い位置に存在しています。そのため、太もものツボがそのまま腰にも影響を与えることがあるのです。

たとえば血液やリンパの流れを改善させたり、自律神経を整えるといった効果も期待できるでしょう。このようなさまざまな作用によって腰の痛みの緩和を期待することもできるのです。

太ももにあるツボ5選

太ももにはいろいろなツボが存在しています。ツボを押すことでいろいろな効果を実感できるでしょう。こちらでは太ももにある代表的なツボを教えます。

殷門:腰痛を改善


こちらのツボを押すことで腰や背中の痛みに効果があるとされています。こちらは太ももの裏の中央部分にあるツボです。こちらを指でしっかりと押しましょう。

ただし自分の指ではなかなか押しにくいことがあります。その場合はほかの人に押してもらったり、グッズを活用してみると良いでしょう。足のむくみやだるさを解消も期待できます。

血海:生理不順の緩和


こちらは生理不順を緩和させることを期待できるツボです。膝の皿の内側から指3本分上の部分にあるので、親指でしっかりと押しましょう。3秒程度押して離すというふうにして刺激を与えると効果的です。

生理痛に苦しんでいる女性は多いでしょうが、そのような女性にもおすすめできるツボとなっています。

風市:美脚効果と腰痛の緩和


こちらは太ももの横、少し内側の部分に位置しています。手を体にぴったりとつけたときに、中指が当たっている部分にツボがあります。

こちらを押すことによって腰痛を緩和させたり、美脚効果を期待することができます。中指によって手を挟むようにして押していくと良いでしょう。

承扶:美脚効果と坐骨神経痛の緩和


おしりと太ももの間のしわにこちらのツボが位置しています。下から上に持ち上げるようにして3〜5秒程度押してください。

これを何度か繰り返していくことによって、坐骨神経痛の辛さはどんどん和らいでいくでしょう。さらに美脚効果もあるとされています。

伏兎:美脚効果と足全体の神経痛に有効


足の神経痛というのはとても辛いものです。足がしびれてしまったり、膝が痛んでいるときにもこちらのツボは効果的です。膝の皿の外側にあるラインと上のラインの交わっている部分から指8本分上に上がったところにあります。

伏兎は筋肉の層が厚くなっているため、強めに押したとしても問題ありません。3秒ほどを10回程度押すことをおすすめします。足の中心に向かうようにして圧をかけてください。

太もものツボ押しに効果的な健康グッズ

太もものツボを押す際には自分の指でやると疲れてしまいます。しっかりとツボを押せないというケースもあるでしょう。そんなときにおすすめの健康グッズを紹介しましょう。

イナーメ・リカバリーツール マッサージスティック


こちらの商品はたとえばスポーツをしたあとに使うことが推奨されています。適度に重くて硬さもあるので、四頭筋やふくらはぎなどの筋肉をしっかりとほぐすことができるでしょう。また、内転筋やすね、ふくらはぎにも使うことができます。

EVA素材でできており、そのため適正な圧力を実現することに成功しています。

こちらはセルフコンディショニングツールとなっています。そのためスポーツシーンで活用するためのグッズなのですが、普段からツボを刺激するために使うツールとしても使えるでしょう。お手頃な価格で販売されており、気軽に購入できます。

激ツボール


248個もの突起で全身をリフレッシュさせることができます。体にコリがあるときには、こちらの上で寝るだけ、あるいは座るだけでも効果が期待できるでしょう。

足裏、腕、ふくらはぎを刺激をしたり、肘裏や腰を刺激したりすることもできるでしょう。さらにはつかんだり、腹筋を刺激したり、自重によって刺激を与えても効果的です。ツボ押しのプロによる監修のもとに開発された商品のため、とても信頼できると言えそうです。

ALINCO こりトーレ(ソフト)


プラスチックのように硬いわけではなく、ねばっとした感じが特徴なので、気持ちよくマッサージできるでしょう。腰や背中のコリをとるために寝ながら利用することもできます。

コンパクトなサイズとなっており、どこにでも置いたり、持ち歩いたりできます。台湾製であり、品質が高いので、コストパフォーマンスも良好。

OHplus ピーナッツボール


全部で8色存在しているため、自分の好きな色のボールを選ぶことができます。シリコン素材で適度な硬さのボールを押しあてるだけで簡単にストレッチすることができます。

首や肩、背中のこりがひどいときや、太もものツボを押したい時などに使うこともできます。他にも、たとえば椅子の上において、太ももで挟むことによってマッサージしたり、腰、お尻、ふくらはぎといった部分にも効果的でしょう。

まとめ

太ももに存在しているツボを押すことによって、さまざまな効果を期待できるでしょう。こちらで紹介したツボを押すことで美脚になったり、腰痛を改善させたり、足の疲れを取り除くという効果を期待することもできるのです。さまざまな悩みを抱えている方はぜひとも太もものツボを押しましょう。