節約デートを楽しもう!グッと仲良くなれる節約デート10選

できるだけお金を節約してデートをしたいと考えている方は多いでしょう。

こちらでは

  • 節約デートのいいところ
  • お金がかからない節約デート10選
  • 節約デートの注意点

と、節約デートでも楽しむためのコツについて教えましょう。

節約デートのいいところ

デートというのは、お金を使わなくても十分楽しむことができます。

こちらでは、そんな節約デートの良いところについて紹介しましょう。

いつものデートと違う新鮮さがある


節約デートをすると、普段のデートとは異なる新鮮な気持ちになることができるでしょう。何度もデートをしているとだんだんマンネリになってしまうことがあります。

そんな時に、普段とは違うコンセプトでデートをすると、新鮮な体験を共有する事ができます節約して楽しめるよう二人で工夫する事で、恋人との仲をさらに深めることができるでしょう。

お互いの新たな一面を発見できる

節約デートでは普段とは異なるデートができるため、恋人の新しい一面を発見できることもあるでしょう。毎回、似たようなデートをしていると予定調和なデートになってしまいます。

節約デートは予定外なことも起きやすいですから、相手の意外な一面を見ることができるかもしれません。相手の知らない一面を知ることで、恋人のことをもっとよく知ることができるでしょう。

相手との結婚を意識できる

節約デートをすることによって、将来の結婚を意識できるでしょう。実際に結婚をするのであれば、経済的なことをきちんと考えなければいけません。

そのため、無駄遣いをするわけにはいかなくなるでしょう。結婚した後もお財布を任せられる姿が見えれば、相手からも得られる好感は高いです。相手と結婚したときのことを意識したい方は、節約デートをしてみると良いでしょう。

財布の中身を心配しなくていい

節約デートであれば、財布の中身については気にする必要がなくなります。最初からあまりお金を使わないデートをすると決めているのであれば、どれだけ費用がかかってしまうのか気にする必要はないです。

お金が足りなくなってしまうのではないかという心配もなくなるでしょう。こうして、もっと気軽な気持ちでデートができるようになります

お金がかからない節約デート10選

お金のかからないデートには、一体どのようなものがあるのでしょうか。こちらでは節約デートのプランについて紹介しましょう。

お弁当を持って♪公園・ピクニック


公園へ行ってピクニックをするというデートは、節約デートの一つとしておすすめのプランです。彼氏のためにお弁当を作っていってあげれば、相手に家庭的な印象を与えることができるでしょう。

また、彼氏に弁当を作ってもらってもいいですし、一緒に作っても良いでしょう。一緒にお弁当を作れば、その時間もデートの一部として楽しむことができます

ゆっくり話そ♪自宅でまったり

恋人と一緒に、自宅でゆっくりのんびりとした時間を過ごすというデートもあります。自宅であれば、お金を使うタイミングもほぼ無いですから、まったくお金がかからないでしょう。

特に話をしなくても二人で並んでぼんやりテレビを見ているだけでも良いです。二人でゆっくりと過ごす時間はとても貴重であり、リラックスした気持ちが共有できれば、その後の結婚後や同棲についてもイメージが膨らむでしょう。

将来のために!モデルルーム見学

将来結婚をするときのためにモデルルームを見学してみるのも、おすすめのプランです。もちろん、実際に家を購入する予定がなかったとしても、恋人と一緒にモデルルームを見て回るというのはワクワクするものです。

実際に夫婦として結婚生活を送ることを想像しながら、どのようなインテリアを配置するのか、どんなスタイルの生活を送るのか話し合っているだけでも楽しいでしょう。

見るだけ!ウィンドウショッピング

実際に買い物をするのはお金がかかるものです。しかし、買い物というのは単に見ているだけでも楽しめるものです。ウィンドウショッピングだけでもさまざまな商品を見て回ることができるため、楽しい時間を過ごせます

その商品を買って実際に使っているところを想像してみることや、どんな商品が好きなのかを話し合うだけでも楽しめます。

意外とリーズナブル!博物館&美術館


博物館や美術館は、料金設定が手軽になっていることも多いです。もし学生ならば、学割が適用されることもありますし、曜日や時間帯によっても安くなるケースがあります。

さまざまな展示物を見ながら、教養を二人で共有し、深める楽しみもあります

動物園気分!?ペットショップ

ペットショップも節約デートの行き先としてうってつけの場所です。可愛い動物を見に行って、好きな動物について話を膨らませて楽しむこともできますし、そこで気に入ったペットを実際に飼おうか相談してみるのも良いかもしれません。

また、将来二人でペットを飼うならば、どんな動物を飼いたいのかと話し合うだけでも楽しめるでしょう。

無料のとこもあり!?工場・工房見学

最近は多くのメーカーが工場見学を実施しており、無料で行っているところもあります

実際に工場を案内してもらい、解説してもらって、さまざまなグッズや食事までついてくる工場見学もあります。体験コーナーなどがあれば、より一層デート的に楽しむことができます

材料から節約!いっしょに料理を作る


恋人と一緒に料理を作って楽しんでいるという方は増えています。料理が趣味だという男性も多いですから、何を作るのか話し合っているだけでも楽しめるでしょう。

材料を購入する際にも、できるだけ節約しながらも、限られた予算の中で一緒に具材を選ぶというのもおすすめです。

無料でゆっくりできる!図書館

図書館デートは無料で利用できる上、静かな空間で落ち着くことができます。読書が好きな二人であれば、それぞれが自分の気になる本を探して、隣同士で本を読んでみるのも良いかもしれません。

また、図書館ではさまざまなイベントをしていたり、展示がされていたりすることもあります。リラックスしながら、二人でゆっくりとした時間を共有するデートプランとしておすすめでしょう。

これだけは気を付けて!節約デートの注意点

節約デートはとてもおすすめなのですが、実際に行う際にはいくつか注意するべきことがあります。節約デートの気をつけるべきポイントについて、紹介しましょう。

ケチりすぎると「愛がない」と思われるかも

節約デートではもちろんお金をケチることになります。しかし、あまりにもケチりすぎてしまうと、好きではないからお金を使いたくないのではないかと邪推されてしまう可能性があります。

そのため、あまり度が過ぎた節約はするべきではないでしょう。あくまでも、普段より比較的お金を使わないくらいのレベルで留めておくべきです。

ケチりすぎると、最終的には一切お金を使わないという選択まで可能になってしまいます。そうなれば、相手にお金を使う必要はないというというイメージにつながり、愛がないと思われてしまうかもしれません。そのような事態は避けるべきでしょう。

独りよがりはNG!お互いに「節約しよう」という意識が必要

節約デートの目的というのは、あくまでも恋人同士が楽しむことにあります。そのため、独りよがりに節約をすることだけを注目するべきではありません。二人で楽しみ合うという要素を重視するようにしましょう。

まずは、お互いに節約をしようという意識を高めて、どうすれば節約することができるのかをじっくりと話し合ってみることがおすすめです。話合う時間も楽しめるようになれば、二人の絆はどんどん深まっていくでしょう。デートをすることが目的であり、節約はあくまでも1つの要素でしかないという認識は、くれぐれも忘れないで下さい。

まとめ

デートというのはお金がかかってしまうものですが、お金をかけずにデートを楽しみたいと考えるのであれば、こちらで紹介したプランを参考にして節約デートをしてみてください。

お金をあまり使わなかったとしても、楽しいデートが実現できるはずです。