男性

バリトンボイスの男性の特徴は?いい低音ボイスで話す素敵な芸能人

バリトンボイスとは、ギリシャ語のバリュスを語源としている声のタイプのことで、バリュスには重いという意味や深いという意味が含まれています。バリュスが転じて、男らしい低音ボイスのことをバリトンボイスと言うようになりました。今回はバリトンボイスの男性の特徴や低音ボイスで話す素敵な芸能人について迫っていきます。

バリトンボイスの声の特徴

男性

男らしい力強さがある声

バリトンボイスの特徴と言えば、何と言っても男らしい力強さがあることです。低音で重たい声は胸の奥までしっかり響いてきます。ルックスが少々イケてなくても、重低音な男らしい力強い声を聴くだけで胸がドキドキしてしまうものです。力強いバリトンボイスでささやかれてみたいですね。

人を引きつけるような深みのある声

バリトンボイスはテノールのようなキレイさがあり、なおかつバスのような力強さが特徴です。この二つのコントラストが生み出すのは、人を引きつけるような深みのある声です。深みがあり、一つ一つの言葉が胸に響いてくる感じがします。バリトンボイスに聞き入っている女性はたくさんいます。

低音ボイスで落ち着いた大人の声

バリトンボイスはイケボの中でも特に人気の声です。やはり、低音ボイスが人気の理由として大きく、落ち着いた大人の声に癒されます。バリトンボイスを持つ男性の声は、一緒にいると癒しの声です。バリトンボイスは中年というイメージもありますが、若い感じの男の子がバリトンボイスだとギャップでさらにドキドキしてしまいます。

バリトンボイスの声を持つ男性の特徴

説得力がある

バリトンボイスを持つ男性は説得力があります。厳密に言うと、説得力があるのではなく説得力があるように感じるです。言っていることが大したことなくても、声のトーンや話し方だけで説得力が出てくるのがすごいところです。何かを相談するときにアドバイスをもらうと、そのアドバイスが正しく思えてきます。

安心感がある

バリトンボイスを好む女性は多いですが、その理由として挙げられるのが声に安心感を覚えることです。深くて味わいのある低音ボイスは気持ちに安定します。不安で仕方ないときや困ったことがあっても、バリトンボイスの声を聴くだけで心が次第に落ち着いてくるので不思議です。

セクシーに感じる

女性は男性の声に色気を感じることが少なくありません。これは低音でセクシーな声の男性ほど生殖能力が高いことに関連しており、本能的にバリトンボイスにセクシーさを感じるのは当然です。バリトンボイスにゾクゾクしてしまうのは貴女だけではありません。多くの女性が同じようにフェチを感じているものです。

癒し効果がある

笑顔を見て癒されるという表現があるように、バリトンボイスを聞いて癒されるというパターンもあります。バリトンボイスは落ち着いた雰囲気の声色で、包み込むような感じが特徴です。癒し効果があり、聞く人の気持ちを穏やかにしてくれます。日々の生活のストレスから癒されたいとバリトンボイスにはまる人も続出中です。

信頼できる

バリトンボイスの人と話をして感じるのが信頼性です。落ち着いた声なので、浮ついた感じがなく信頼できます。ただし、実際に信頼できる人かどうかというのは別です。遊び上手な男性だとバリトンボイスを武器に女性を口説くこともあるので、同じように騙されないように注意しましょう。

誠実な印象を受ける


バリトンボイスの男性に対して誠実な印象を持つ女性は少なくありません。誠実な印象を受けるのは低音ボイスによるものです。話すトーンが低めで、安心感が生まれます。誠実そうに見える男性は雰囲気が落ち着いていますが、落ち着いた雰囲気をさらにアップさせるのがバリトンボイスなのです。

言葉に重みがある

バリトンボイスの低音は重みと深みがあります。この印象がそのまま会話にも反映し、バリトンボイスの人は言葉に重みがあるように感じられるのが特徴です。話す内容にもよりますが、同じ言葉ならバリトンボイスの声の方が重みは大きく感じます。声の重みが言葉の重みを変えることができます。

心に余裕があるように思える

バリトンボイスの人は心に余裕があるように見えます。低音で落ち着いた話し方から生まれてくるイメージで、たとえ男性が焦ったとしていても他の男性が焦っているのと比べて焦り方が小さいように感じるものです。心に余裕があるように見えるので、ついつい相談もしたくなります。

落ち着いている

落ち着いた男性が好きと言う女性には、バリトンボイスがたまらないと思います。落ち着いた雰囲気は見た目や格好が与える影響も大きいですが、それ以上に声が与える影響は大きいです。落ち着いた雰囲気にバリトンボイスが加わると、それだけでたまりません。バリトンボイスはセクシーだけでなく、大人の落ち着き感もあります。

バリトンボイスが素敵な芸能人

竹野内豊

竹野内豊フォトブックカレンダー 2013 ONE DAY TOKYO
若い頃から第一線で走り続けている人気俳優です。見た目のかっこよさやセクシーさはもちろん素敵ですが、それにバリトンボイスが加わって最高の大人の色香を出しています。往来のファンもたくさんいますが、おじさんになって色気が増したことで新規の若い女性ファンも増えています。

ケンドーコバヤシ

ケンコバ伝説 (よしもと文庫)

バリトンボイスの中でもトップクラスの人気を誇る芸人です。下ネタ系の芸が多いですが、話していることが下ネタでもかっこよく聞こえてくるから不思議です。ルックスもかっこいいという部類ではありませんが、バリトンボイスが武器となってファンの女性はたくさんいます。

藤岡弘

あきらめない

元祖バリトンボイスと言っても過言ではない大物俳優です。昔から声がかっこいいと言われている俳優の一人で、いわゆる二枚目俳優という風貌もあって多くの女性ファンがいます。年を取った今でもかっこいいおじさんとして多くの女性を虜にしています。藤岡弘なら説教されてもいいって人は多いのではないでしょうか。

斎藤工

VISUALBOY BRUSH SPECIAL 斎藤工場 Made in Takumi's Factory

現代の色気たっぷり俳優と言えば斉藤工をイメージする人も多いと思います。誰が聞いても文句なしのバリトンボイス。ルックスも最強によく、すべてにおいてパーフェクトです。
もちろん女性ファンがたくさんいますが、熱い情熱を持っているので同性ファンが多いのも特徴です。

谷原章介

警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル【TBSオンデマンド】

王子様、さわやか風イケメンという言葉がピッタリの俳優です。バリトンボイスを持つ芸能人はどちらかというと濃い顔の二枚目が多いですが、あっさりした二枚目でバリトンボイスという特徴があります。さわやかな笑顔にあのバリトンボイスを持ってこられたら一撃でやられてしまいそうですね。

福山雅治

福山雅治写真集+インタビュー集「伝言」

イケメン、バリトンボイス、爽やかなルックスに加えて、下ネタ好き!往年のファンも多く、世の女性たちを虜にしてきた芸能人の中でもトップクラスの人気です。結婚してからますます大人の色気が増しています。

豊川悦司

豊川悦司 蜷川実花

知的なバリトンボイスと言えば、この人をイメージする人も多いのではないでしょうか。落ち着いた雰囲気のバリトンボイスに、知的な感じがたまりません。おじさんになっても高い人気をキープしています。

川島明(麒麟)

麒麟川島単独ライブ 雨降る夜 [DVD]

芸人の美声ナンバーワンと言っても過言ではありません。いい声は漫才の中にも取り入れられており、そのバリトンボイスにゾクゾクっとくる女性もたくさんいます。見た目もかっこよく、お笑いのみならずルックスに惹かれる女性もいます。

玉木宏

prints(プリンツ)21 2009年春号 特集・玉木宏/佐内正史 [雑誌]

イケメンの王道と言えばこの人。落ち着いた雰囲気、爽やかな感じ、ザ・2枚目俳優、極め付きはバリトンボイスの美声です。非の打ちどころがなく、年を重ねるごとに大人の色気が増しています。

まとめ

いかがでしたか?バリトンボイスの特徴や芸能人を紹介してきました。バリトンボイスを持つ男性はそれだけでかっこよく見えますよね。バリトンボイスの芸能人を見ても、声がいかにイケメン度を高めているのが分かります。バリトンボイスに癒されたいですね。