おひとりさまの優雅な休日!おひとりさまの休日の過ごし方

おひとりさまで過ごすということが注目されています。誰とも行動を共にせず、1人で自由気ままに優雅な休日を過ごすことができるという魅力があります。

こちらでは、

  • 「おひとりさま」が人気な理由
  • おひとりさまの休日の過ごし方:インドア系、アウトドア系、スキルを身につける系

と、おひとりさまとしての休日の過ごし方について教えましょう。

「おひとりさま」が人気!?

みんなと一緒にいるのではなくて、あえて一人で過ごすというライフスタイルがおひとりさまです。

この自由さに楽しみを見出している方は、男性女性問わず近年多くいると言われています。おひとり様が人気となっている点はどのようなポイントなのか、注目してみましょう。

一人で過ごすことを好む女性が大幅に増えている


生活やライフスタイルの多様性が認められるようになった現代では、一人で過ごすことを好む女性はどんどんと増えています。

一人でいる方が、周りに気を使う必要はありません何の気兼ねもなく、自分の好きなことに集中できます。自分のやりたいことがあるならば、一人で過ごすのが一番楽しめるでしょう。

「おひとりさま」はアメリカ、ヨーロッパでも年々増加中

おひとりさまが増えているのは、日本だけのことではありません。おひとりさまという文化は、海外でもどんどん増えてきています

アメリカやヨーロッパであっても、女性が一人で過ごすというスタイルが注目されています。女性が一人で自分の趣味や活動を謳歌する事は、欧米であってもおかしなことではなくなってきました。

おひとりさまの休日の過ごし方:インドア系

おひとりさまという過ごし方は、どのようなものなのでしょうか。こちらではおひとりさまを満喫するためのインドア系の過ごし方について紹介しましょう。

自分の部屋の中で休日にどういう過ごし方をするべきなのか、おすすめを紹介します。

YouTubeに夢中になる


現代ではインターネットを通じて、さまざまなコンテンツを利用することができます。ネットの接続費用さえ支払えば、あとはお金がかからず楽しめるサービスはいくつもあるでしょう。

Youtubeはその中の一つです。幅広い動画があるため、自分の好きなジャンルに関する動画を見ているだけでも一日中飽きないでしょう。シリーズで動画を投稿している人もいますから、休日を使って、それをゆっくり見続けるというのもおすすめです。

読書に没頭する

一人だからこそじっくりと取り組めるものに読書があります。みんなとばかり過ごしていると、なかなか読書をする時間を確保するのが難しくなってしまうでしょう。

おひとりさまだからこそ、思う存分好きなだけ読書に取り組むことができるのです。誰にも邪魔されることがないため、本の世界にのめり込むことができるのです。

ちょっと手の込んだ料理や常備菜をつくる


料理は、一人で作って一人で味わえる趣味の一つです。常備菜などを休日の間に作っておくなども良いですが、料理が好きな方であれば、手の込んだ料理にチャレンジしてみるとより楽しめるでしょう。たとえば、長い時間の煮込みが必要な料理や、オーブンが必要な料理、複数の鍋を使った仕込みが必要な料理などは、1日かけて楽しむことができます。朝から取り掛かって夕方に完成すれば、豪華なディナーにもなるでしょう。

また、これまで作ったことの無いメニューやジャンルの料理に挑戦するのもおすすめです。使ったことの無い具材を手に入れて、調理する経験を多く積めば、レパートリーも豊富になるでしょう。

断捨離、部屋の模様替え

断捨離は、不要なものをどんどん捨てるという意味です。ずっと同じ場所に住んでいると、気づかないうちにいらないものが溜まってしまいます。

部屋と同時に気持ちをリフレッシュするために、断捨離はおすすめな方法です。部屋の模様替えは、心の整理にもなると言われていますから、デトックス感覚で模様替えに取り組んでみるのも良いかもしれません。

おひとりさまの休日の過ごし方:アウトドア系

おひとりさまでの過ごし方としては、部屋の中のものだけではありません。

アウトドア系のものもたくさんありますから、積極的に外に出ていってみましょう。おすすめの過ごし方を教えます。

スポーツイベントにいってみる


日本にはさまざまなプロスポーツがあり、一人で観戦している方もたくさんいます。スポーツ観戦や応援は一人で行くことでも楽しめるでしょう。自分の好きな選手やチームができれば、それを応援することにも熱中できるでしょう。

また、1人で自分が参加できるスポーツイベントというものも多くあります大きな声を出したり、楽しく運動する事で、健康にも良いと言えるでしょう。

おしゃれなカフェでゆったり過ごす

おしゃれなカフェ探しは、自分の時間を有意義に使う方法としておすすめです。自分のお気に入りのカフェを見つけたら、そこを自分の居場所として、ゆったりと過ごしてみるのも良いかもしれません。

カフェのメニューをいろいろと試してみたり、音楽を聴いたり、雑誌を読んだりしてみてください日々の喧騒を忘れてリフレッシュできるでしょう。

誰にも気兼ねなくの~んびり温泉ひとり旅

1人でどこかへ行くのであれば、温泉に入ることもおすすめです。全国にはさまざまな温泉があるので、旅行も兼ねて行ってみるのがオススメです。

絶景が見える温泉だったり、泉質にこだわった温泉だったりと、楽しみ方は多種多様です。自分の好きな温泉を見つける旅に出てみてください。

ひとりでこそ楽しみたいホテルステイ


いろんなホテルに泊まってみるというのも、意外とおすすめの過ごし方です。ホテルに滞在していれば、自分で家事をする必要がなく、いろいろなおもてなしを受けることができる優雅な時間を過ごすことができます。

ビジネスホテルから高級ホテルまでいろいろなホテルがありますから、気になるものを選んでみて、のんびりと過ごしてみましょう

おひとりさまの休日の過ごし方:スキルを身につける系

休日にスキルを磨くというのも、1人でしか堪能することのできない休日の過ごし方です。

今後のキャリア形成や、新しい仕事の仕方などにも大きな影響を与えるでしょう。

英会話を学んでみる

これからはグローバル社会となっていき、ますます多くの外国人と接する機会が増えていくでしょう。英会話を学ぶことができれば、自然と仕事に役立てることができるはずです。

また、プライベートで外国人と仲良くなることもできますし、外国へ旅行する難易度も大きく下がります。交友関係の幅も大きく広げることができるでしょう

プログラミングを学んでみる

これからも需要のなくならないと思われる分野は、ITです。そして、ITの分野において、プログラミングは今後も重要な技能と言えるでしょう

プログラミングに対する基礎教養はもちろん、実際にプログラムを走らせるノウハウを学んでおけば、役に立つ機会は多くあるはずです。スキルを活かして副業をしてみるなども良いかもしれません。

料理に挑戦してみる


料理が苦手だという方であれば、休日を使って料理作りを始めてみても良いかもしれません。また、フレンチや、和食など、専門的なスキルが必要な料理のノウハウを学ぶというのも楽しいです。自分の好きなものを自分で作ることができれば、わざわざ外食をしなくても美味しいものをたくさん食べることができるでしょう。

また、直接料理を作らなくとも、栄養バランスや食品についての知識を深めるというのも良いでしょう。普段何気なく食べている料理が、どのように出来ているのか知ることで、より食への感謝も深まるかもしれません。また、産地や技術を学びにどこか遠くへ足を運ぶということも、1人であれば気を使うことなく行うことができます。

まとめ

おひとりさまの過ごし方は、誰にも束縛されず優雅に没頭できるという点が魅力的です。インドアな楽しみ方からアウトドアなものまで楽しみ方はさまざまです。

また、誰にも邪魔されず、自分のスキルを高めるために過ごすというライフスタイルも、有意義な休日の過ごし方と言えるでしょう。