カメラ 男性

淡白な人の特徴を知りたい!淡白な彼氏との付き合い方

何事にも暑苦しいほど情熱な人とは対極にあるのが淡白な人です。表情の変化があまりありませんし、物事を達観的に見ているようにも見えます。冷静で物静かな雰囲気が感じられるものですが、淡白な人の特徴はこれらの他にもいろんな側面を持っているものなのです。淡白な人とは具体的にどういった人なのでしょうか。また淡白な彼氏がいるとどういったいいことがあるのでしょうか。さらに淡白な人とうまく付き合うにはどうしたらいのか、これらについて説明してみたいと思います。

淡白な人ってどんな人?


ちょっと驚くような場面でもあまり表情を変えないような人がいます。あまり感情を表に出さない人であり、淡白な人と言われることも良くあるものです。何を考えているのかよくわからないと評価する人もいます。このような淡白な人は結構いるものですが、こういった人はどんな特徴が見られるのでしょうか。職場などで淡白な人の特徴をよく理解していると、スムーズに接することもできるものです。ここで淡白な人の特徴や性格について説明したいと思います。

物事を感情ではなく理屈で考える人

女性では比較的多いのが感情で物事を考えるタイプです。自分の感情で良し悪しを決めがちなのですが、これと対照的なのが淡白な人です。このタイプの人は物事の捉え方を感情ではなく、理屈で考える傾向が高いといえます。理論的に物事を考えた上で良し悪しの結論を出す特徴があります。冷静さを持っており、見た目などでもあまり影響を受けません。こういったタイプの人の意見はじっくり検討した上での意見のため、参考になることが多いといえます。

物事に対して冷めている人

物事を感情で判断するのではなく、理屈でじっくりと考えるタイプの人は冷めた目で見ることがよくあります。冷静に見つめる点は客観的な考え方をしているといえますが、冷めた目で見る点は人間的ではないと周囲は感じるかもしれません。淡白な人は物事に対して冷めて見るため、人間らしさを感じないと偏見を抱かれるかもしれません。ただ、全てにおいて冷めているわけではないため、誤解を受けて損をしてしまうタイプともいえるでしょう。

感情の起伏が少ない人

物事に対して冷静に見つめる、冷めた目で見るといった淡白な人は感情の起伏が少ないと判断されることが多いものです。表現力豊かな人はちょっとしたことでも驚きを体や表情で見せることが多いものですが、淡白な人は驚いているのか、また喜んでいるのか、どのような感情を抱いているのか見た目ではよくわからないものです。面白みのない人と思われるかもしれませんが、冷静に判断する能力が高いため、いなくてはならない人ではあります。

淡白な彼氏の良いところ

あまり自分の感情をうまく表現することがない淡白な人は何を考えているのかよくわからないものです。こういったタイプの人が彼氏になると一緒にいても面白くないのではないかと思われがちです。しかし淡白な人が彼氏になることで良い部分もあるものなのです。この点を知ると淡白な人に対して魅力を感じることも多くなるかもしれません。ここで淡白な人が彼氏になることでいい部分について説明したいと思います。

愚痴を言わない


淡白な人は常に冷静でいられるため、愚痴っぽいことを言ったり、ストレスでイライラしたりする場面を見せることがあまりないものです。そのため、一緒にいても愚痴を言うなど、相手にとって不快に感じることがありません。愚痴を多く言うような相手と一緒にいると、相手も不快になったりしがちです。淡白な人は冷静さをいつも持っているため、常に同じ対応をしてくれます。

あまりストレスを感じない

淡白な人は相手に対していろんなことを求めないものです。人によっては相手に依存したり、相手にいろんなことを要求するものです。そんな人といると自然体で接することが難しくなりますし、段々うっとうしくなってくるかもしれません。しかし淡白な人は一緒にいてもいつも自然体でいられるため、ストレスを感じにくいものです。空気のような存在であり、息苦しさを感じない点は評価できるところです。

他人と自分を比較しない

淡白な人は人同士を比較して判断するといったことがありません。そのため、付き合っている相手は自然体で接することができます。人同士を比較しがちな人は、相手に対していろんなことを求める傾向にあります。その人の持つ個性を大切にしてくれるのが淡白な人が持つ長所と言えるでしょう。

他人に依存せず自立している


淡白な人は自立していて、他人に対していろんなことで頼ったりする態度を持っていません。人に依存をするような子供っぽい性格をしていないため、大人の付き合いができます。また相手に対しても異存をしたり、何でも頼ることがないので、一緒にいてストレスを感じたり、無理な付き合いになることもないでしょう。付き合う人は大人な対応ができる人であってほしいと思う方は淡白な人がぴったりといえます。

真面目で誠実

何事にも冷静で、表面的に物事を捉えることがない淡白な人は人間的にも誠実で、真面目な性格をしています。出会った時には面白みがないように思われますが、長く付き合っていくと誠実で真面目な性格のため一緒にいると心地よさを感じてくるものです。結婚を意識した付き合いをする相手としては最適だと言えるでしょう。

淡白な彼氏の悪いところ

客観的に物事を捉え、誠実で真面目に対応する淡白な人は人間的に信頼できる点が評価できるものです。しかしいいところばかりではなく、場合によっては悪く見えてしまう部分もあります。淡白な人と付き合う時には、いい部分だけではなく悪いところも知っておくことが大切です。ここで淡白な人が持つ悪いところについて説明したいと思います。

素っ気ないからつまらない

淡白な人は冷静で理性的なため、あまり表情を表に出さない点が悪いと感じる人もいます。そっけない態度をしていることが多く、何を考えているのかよくわからないと感じることがあります。また明るく活発な人にとっては詰まらないと思うかもしれません。いつも楽しくなさそうに見えてしまう淡白な人ですが、必ずしも楽しくないわけではなく、単に表情に表れにくいといえます。この点を知っておくと、付き合いやすくなってくることでしょう。

何を考えているかわからない


感情をあまり表に出すことがない淡白な人は、見ていると何を考えているかわからないと思う人も多いものです。表情を見るだけで喜怒哀楽がはっきりしている人に比べ、表情だけでは感情が見えてこないため、戸惑ったりするものです。しかし付き合う時間が長くなってくると、徐々に淡白な人でも何を考えているのか少しずつ理解できてくるものです。

冷たいと感じてしまう

冷静に物事を考える淡白な人は情熱的なタイプの人とは対極にあるため、冷たい人のように見えてしまう点が悪いところと思われてしまいます。何事に対しても冷静なため、他のタイプに比べて冷たく感じられてしまうものです。実際には淡白な人のすべてが冷たいのではなく、単に表情が顔に出にくいといえます。顔に表情が出ないことで損をしてしまう淡白な人ですが、それだけ正直なタイプと言い換えることもできます。

誕生日や記念日に興味がない

淡白な人によく見られる傾向として、誕生日や記念日に対してあまり興味を抱かないという点が挙げられます。女性の多くが誕生日や記念日を大切にしますが、そのためこういった特別な日に関心を抱かない淡白な人に対して冷たいと感じてしまうかもしれません。しかし付き合う場合には、淡白な人に誕生日にプレゼントをしたりしてあげるといいでしょう。相手の気持ちに対しては表情に出さなくても喜んでくれることでしょう。

彼氏が彼女に淡白になってしまう理由

付き合っているときに、相手の言動が気になってしまうことはよくあることです。彼氏が彼女に対して淡白になってしまうことも多く見られます。彼女の方はそれに対して不満を感じたり、不安を抱いてしまうこともあります。この理由をよく理解しておくと、彼氏が淡白な感じに見える場合でも不安を抱くことが少なくなるものです。ここでその理由について説明したいと思います。

楽しいことが他にある

付き合っている際には一緒にいるだけで楽しいと感じるものですが、それだけではなく他の事で楽しく感じていることも人生の中にはよくあることです。彼氏にとって楽しいことが他にあると何となく淡白に感じてしまうかもしれません。ただこれは誰にでもよくあることですし、個人の価値観でもあるので、一概に非難することはできません。彼女の方としては、そんな彼氏に対して文句を言ったりせずに、大きな心を持って受け止めてあげるといいでしょう。

人生が洗練されている

カメラ 男性
いろんな趣味を持っている人にとっては恋愛だけが人生ではなく、趣味も大切にしたいと思うものです。そういったタイプの彼氏を持っていると、彼女の方は淡白に感じてしまうかもしれません。しかし人生が洗練されている人はいろんなことを大切にしているため、彼女の方はこの点を理解してあげてください。趣味が豊富な人は広く物事を考えることができますし、いろんなことに精通しているものです。彼女の方もいろんな趣味を持つようにして、恋愛至上主義にならないようにすることが大切です。

淡白な彼氏との付き合い方

表情を表に出さない淡白な人と付き合っていく際には、あらかじめ理解しておくべき点を頭に入れておくとスムーズに付き合っていくことができます。淡白な人は誤解を受けやすいため、注意点といえる部分を知っておくと不安を抱きにくいものです。ここで淡白な彼氏と付き合っていく際の注意点について説明したいと思います。

甘える時はさりげなく

彼女の好きなところはどこ?うまく言えない男ゴコロ10選

淡白な人はあまりべったり付き合うことを好まないものです。さらっとした性格をしているため、過剰に甘えられることを嫌うものです。そのため、時には甘えてもいいですが、その際にはさりげなくやるように心掛けるといいでしょう。そうすれば淡白な彼氏も負担を感じにくいものです。

大人しくて安心できる女性になる

人に依存することがない淡白な人は、相手の人に対しても自立心を求めるものです。そのため、付き合う相手の女性は大人しく、また安心できるような自立した女性になることが大切です。ある程度の距離感を持って付き合っていくように心掛けてください。

彼氏を具体的に褒める


理性的で冷静な淡白な人は褒める際には具体的なポイントを指すように心掛けてください。漠然と褒めても相手は嬉しく感じないものです。単にごますりをしているように誤解されることもあります。また褒める時だけ褒めることも大切です。どんな些細なことでも褒めるといったことは、淡白な人に対しては不要です。

こういう人だと受け入れる

淡白な人は時にはつまらない感じに見えてしまうかもしれません。また付き合いにくいように感じられるかもしれません。しかし淡白な人は誤解されやすいことが多いため、淡白な彼氏はこういう人だと思うようにすれば、誤解することもなくなるものです。彼女の方も冷静に付き合うようにしていくことが大切です。

自分も淡白に接してみる

淡白な彼氏はべったりした付き合いを嫌います。そのため、相手の女性も同じようにある程度の距離感を保ちつつ、淡白に接するようにしてみてください。淡白な彼氏は負担を感じにくくなりますし、相手の女性に対してより好意を抱くようになります。

連絡は少なめでOK

恋愛中は常に連絡を取りたくなるものですが、淡白な彼氏の場合にはあまり連絡をする必要はありません。連絡を多くしなくても他の女性に目移りすることも少ないですから、不安を抱くことなく付き合っていくようにしてください。ただ女性の方は不安を抱くかもしれません。付き合っている女性は彼氏の事ばかりではなく、趣味などを多く持ち、自分磨きを行って魅力的な女性になるようにしていくことも大切です。

結婚するまで同棲はしない


淡白な人と結婚を意識した付き合いをする女性も多いですが、淡白な彼氏は常に一緒にいることを避ける傾向があります。そのため、結婚するまでは同棲をしないことが大切です。同棲すると常に一緒にいるため、彼氏の方は負担に感じてしまいます。同棲したいと思っても、女性の方はできるだけそれを相手の男性に強く求めないようにしてください。誠実で真面目な淡白な彼氏は、浮気の心配もないため、一緒に過ごすのは結婚するまで待っても問題はありません。

まとめ

冷静に何事も判断する淡白な人は、何を考えているのかわからないと感じるかもしれません。しかし淡白な人の傾向や性格を理解すれば、特に変わった人とは感じないものです。真面目で誠実な人が多いため、恋愛対象としても最適です。淡白な男性と付き合いたい女性は、このタイプの男性の事を事前によく知っておくと、淡白過ぎる彼氏に不安にならずに済むかと思います。