ツーブロック女子におすすめのヘアアレンジ7選

ツーブロックと聞くと男性のヘアスタイルをイメージする方もいるかもしれませんが、女性でもツーブロックにしている方は少なくありません。耳の上にある髪はある程度長くしておき、下を刈り上げているツーブロックはクールな印象に仕上がり、顔まわりの印象を変えることができます。

ここでは、

  • ツーブロックが女性に人気がある理由
  • ヘアアレンジ方法
  • ツーブロックにしている有名人

を紹介します。

ツーブロックが女性の間で人気の理由


ツーブロックが女性の間で人気がある理由として、夏場でも涼しく過ごせることや小顔効果があることなどが挙げられます。また、アレンジ次第でクールな印象だけでなくセクシーな印象にすることもできるのも人気のポイントです。

ここでは、ツーブロックが女性の間で人気の理由をいくつか紹介します。

クールな印象を作れる

刈り上げを入れたツーブロックはクールな雰囲気を演出します。上と下、それぞれのブロックで長さが違うことに由来するツーブロックは、顔まわりをすっきりとさせることができます。クールでかっこいい女性を目指している方におすすめの髪型といえるでしょう。

またショートヘアの方であれば、いつものショートヘアも少し違った雰囲気に仕上げられるでしょう。

女性受けがいい

ツーブロックはもともと男性向けのヘアスタイルだったことから、強くてパンチがあるといったイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、ツーブロックは女性受けもバッチリ抑えることができます。ツーブロックのかっこよさと、ファッションやメイクの美しさが相まってとても魅力的なのです。

可愛らしいイメージがある方がツーブロックだったら、可愛さとかっこよさのギャップに惹かれてしまいそうですね。

アレンジ次第でセクシーな印象も作れる

クールな印象を持たれがちなツーブロックですが、アレンジによっては女性らしいセクシーな印象を作ることができます。トップを残し耳の下あたりを刈り上げているため、普段はツーブロックにしていることになかなか気づきません。髪を耳にかけたときにチラッと見えることで、セクシーな印象を与えられるのです

また、刈り上げることでうなじが強調されます。ヘアスタイルをすっきりとさせることで、セクシーさも演出できるのがツーブロックの魅力なのです。

暑い季節も涼しく過ごせる

ツーブロックは夏でも涼しく過ごすことができます。髪の長い女性は多いですが、湿気が多い時期や夏などの暑い季節は、髪が首まわりにぺたついてしまったり汗でヘアスタイルが崩れてしまったりと、悩みの種が多いものです。しかし、ツーブロックであれば涼しいススタイルなのでトラブルに悩むことはほぼありません

ボリュームを抑えてスタイリングも簡単になる

ツーブロックは髪のボリュームを抑えることができるので、スタイリングも簡単にしやすく楽になります。髪の内側を刈り上げているため、全体がタイトな感じでまとめることができます。一方で、トップにボリュームを出すことでふわっとした雰囲気に仕上げれば、女性っぽい可愛い印象を作れます。

小顔効果が抜群

ツーブロックでは小顔効果を期待することができます。先ほど紹介したように、ツーブロックはボリュームを抑えたヘアスタイルです。髪全体がキュッと引き締まった印象を与えるため、頭を小さく見せることができ、小顔効果を狙うことができるのです。また顔まわりをすっきりさせるため、面長な方も小顔効果が期待できます。

ツーブロックのヘアアレンジ7選


印象を変え、小顔効果もあるツーブロックは、女子から高い人気があります。そんなツーブロックではどんなヘアスタイルを楽しめるのでしょうか。ここでは、ツーブロックのヘアアレンジを7つ紹介します。アレンジの参考にしてみてください。

トレンチカット

View this post on Instagram

💇🏼✂️✨ * ・ * こんにちは! アシスタントの中村(@haruti_nkmr )です🐻 . 他店の上司(@koyaabe )に切っていただきました✂️ . その名も#トレンチカット です✨ . 後ろの外ハネがポイントです! . みなさんも秋に向けてイメチェンおすすめですよ( ´ω` )💕 * ・ * #刈り上げ女子 #まさかの #ツーブロック女子 #強め #筋肉美容師 #急に #脱いだ (笑)#ショート #美容師 #美容室 #クオーレ #モッズ #mods #CUORE #柏 #カタログ #サロン #ヘアサロン #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #hair #ポートレート #いいね返し #サロモ #撮影 #l4l #かわいい #cut #shorthair

A post shared by はるち (@haruti_nkmr) on

こちらはトレンチカットのツーブロックとなっており、トレンチショートと呼ばれることもあります。このヘアスタイルは男性がやっている場合もありますが、最近は女性のヘアスタイルとしても人気が出てきています。

耳より前の髪は顔に沿うような形で流し、耳より後ろの髪は毛先がはねているような動きのあるスタイルです。もちろん、うなじもキレイに見せることができるため、かっこよさのなかに女性らしさもきっちり引き出してくれます

前下がりボブ


こちらのツーブロックの前下がりボブは、人気があるヘアスタイルです。若い女性だけではなく、30代や40代の大人の女性にも似合います。かっこいいツーブロックに、女性らしいボブスタイルを合わせることで、魅力的な女性を演出してくれるでしょう。また、ボブスタイルと相まって高い小顔効果も狙えます。

大人ショートなスタイル


こちらはツーブロックを入れたマッシュショートです。マッシュルームをイメージさせる丸みをおびたシルエットは女性らしい印象に仕上がります。トップにボリュームもあるので、サイドがよりすっきりして見えるでしょう。存在感のある大きめのピアスやイヤリングとも相性抜群です。

ショートボブ風

こちらはショートボブ風のツーブロックのスタイルです。ショートボブもコンパクトなシルエットの髪型になるため、よりすっきりとした仕上がりになります。毛先にある程度動きをつけることで、髪全体の軽さも演出できます。うなじもキレイに見せることができそうです。

くせを活かしたアレンジ

こちらはクセのある方におすすめのアレンジです。もともと髪の毛にクセがある場合、伸ばしてサラサラな髪にするのも良いですが、あえてそのクセを活かすのも良いでしょう。パーマをかけているような印象を与えることができます。ツーブロックでも優しげな雰囲気がありますね。

片方だけツーブロック


こちらは片方だけをツーブロックにしているヘアレンジになっています。ツーブロックを両サイドに入れる方も多いのですが、片側に入れて左右で違った印象を楽しむこともできます。セミロングからロングの方のツーブロックは女性らしさとかっこよさを兼ね備えたスタイルになるので、魅力を感じる方も多いでしょう

同じロングヘアでもワンランク上のおしゃれとして取り入れることができそうです。

ロングヘア×巻き髪


巻き髪のロングヘアともツーブロックは相性が良いです。一見よくある髪型に見えますが、片側を耳からトップに向かって刈り上げているインパクトのあるスタイルになっています。このヘアスタイルは男性にはまねできない、女子だからこそ楽しめる髪型といえるでしょう

またロングヘアであれば、ポニーテールやシニヨンなどのアレンジをした際、ツーブロックをチラ見せすることができます。さりげなくツーブロックをアピールするのもおすすめです。

ツーブロックがカッコいい女性有名人

ツーブロックと相性の良いヘアスタイルをいくつか紹介してきました。実は、木村カエラさんや山田優さんなどツーブロックにしている有名人も多いのです。どんな方がツーブロックにしているのでしょうか。こちらではツーブロックが似合う女性芸能人を紹介します。

木村カエラ


歌手として活動している木村カエラさんは、ショートカットのイメージが強い方も多いはず。彼女を参考にしてショートヘアにしてみた方もいるのではないでしょうか。そんな木村カエラさんは、ベリーショートでツーブロックにしています。

実は、彼女が芸能界にデビューしたのはカットモデルがきっかけでした。そのため、髪型にはかなりこだわりがあるそうです。どちらかというとマッシュなどのボーイッシュな髪型が多く、同じショートヘアでもアレンジをして印象を変えています。

ツーブロックに限らずショートヘアにするときは、彼女のヘアスタイルを参考にすると良いでしょう。

倖田來未


同じく歌手として活動されている倖田來未さんも、ツーブロックが似合います。かっこよくてセクシーな女性という印象が強い彼女はロングヘアにしていることが多く、ツーブロックはチラッと見えるように仕上げています。彼女自身が持つ色気とツーブロックのセクシーさが相まって、より大人っぽさを演出しているでしょう

また、金髪のような明るい髪色とツーブロックの組み合わせは、クールな印象も与えることができます。かっこいい

IMALU

明石家さんまさんと大竹しのぶさんの長女であるIMALUさんもツーブロックにしていることが多いです。チラッと見える程度の刈り上げから、トップに向かってがっつり刈り上げを入れたりと、ツーブロックの入れ具合もさまざまです。顔立ちも比較的クールな印象があるため、ツーブロックとの相性もバッチリといえるでしょう

また彼女の顔の形は卵型です。ツーブロックが似合う顔の形は面長や丸顔、逆三角形などが挙げることができます。気になる方は、自分の頭の形に合うかどうか美容師さんに相談してみると良いかもしれません。

山田優

俳優の小栗旬さんと結婚したモデルの山田優さんもツーブロックをしていることがあります。あまりツーブロックのイメージがないかもしれませんが、実はショートヘアのときはツーブロックにしていることがよくあります。彼女はシュッとした顔のラインが魅力的で、顔まわりをすっきりさせることでそのクールさがより際立つのです

また、ショートヘアでもインナーカラーを入れたり銀髪にしたりとヘアアレンジも豊富です。ヘアクリームやジェルなどで髪をしっとりとさせれば、お呼ばれにもピッタリのエレガントなスタイルに仕上がります。前髪の有無や分け方によっても印象を大きく変えることができそうですね。

まとめ

ツーブロックは男性のヘアスタイルではなく、女性からも支持が高い髪型となっています。ツーブロックはクールな印象だけでなくセクシーな印象を与えることもでき、小顔効果も期待できることなどが人気がある理由といえるでしょう。

ここでは、おすすめのツーブロックのヘアアレンジもいくつか紹介しました。ツーブロックにしている女性芸能人も多いため、ぜひ参考にしてみてくださいね。