O脚を改善する方法!憧れの美脚を手に入れるために

モデルのようなスラリとしたスリムな足に憧れている女性は多いと思いますが、いくらスリムな足でもO脚だと魅力が半減してしまいますよね。O脚だと見た目が悪くなってしまいますし、どうしても不格好になってしまいます。そこで、ここでは憧れの美脚を手に入れるためにO脚を改善する方法についてお話したいと思います。今現在O脚に悩んでいる、という方はぜひ最後まで目を通してくださいね。

O脚の原因

O脚になってしまう原因はいくつも挙げられます。人によって何が原因でO脚になってしまったかはまちまちですが、まずはO脚になってしまう原因について見てみましょう。

筋力が低下している

我々が普通に日常生活を送れているのは筋肉のおかげです。筋肉があるおかげで歩いたり走ったりできますし、健康でもいられるのです。筋肉が衰えてくると筋力も低下してしまいますし、それがさまざまな弊害をもたらすことがあります。実は、O脚の原因の一つにも筋力の低下が挙げられ、筋力が落ちてしまったことでO脚になってしまうというケースはかなり多いです。筋力は加齢と共に低下してしまう傾向にありますから、O脚の原因として筋力の低下を疑ってみましょう。

骨盤にゆがみがある

骨盤が歪んでいる方は意外に多いです。骨盤は人間の骨格の中でもとても重要な部分ですし、骨盤が歪むことによって引き起こされる弊害は数えきれません。骨盤に歪みがあると、それによって足が開いたようになってしまい、O脚の原因になることがあります。骨盤が歪んでしまう原因もいろいろありますから、普段から骨盤が歪まないような生活を送ることも大切でしょう。

病気が潜んでいる場合も

O脚には病気が潜んでいる場合もありますから注意が必要です。大人の方だとあまり関係のない話ですが、子供だとブラウント病の可能性があります。膝の内側におきる成長障害の一種で、O脚との見分けがなかなかできないため見逃してしまうことがあります。また、大人のO脚の場合だと変形性膝関節症になってしまう恐れがありますから注意しなくてはなりません。

O脚を自分でチェックする方法

自分でO脚であることに気づいていないというケースも意外に少なくありません。特に子供の頃からずっとO脚のまま成長してしまったという方だとそれが当たり前だと思っていますし、見慣れているためO脚ということに気づいていないこともあるのです。ここではO脚を自分でチェックする方法についてご紹介しましょう。

かかとを揃えて立った時に4点の間に隙間がある

かかとを揃えて立ってみましょう。この状態でO脚かどうかをチェックできます。かかとを揃えて立った時に4点のあいだに隙間があるとO脚である恐れがあります。膝の内側が当たらずに開いているような状態だとO脚だと考えられています。

お尻が垂れている

お尻が垂れている方はO脚の可能性があります。O脚を疑っている人はお尻が垂れていないかどうかもチェックしてみましょう。お尻が垂れているのは骨盤が歪んでいるせいかもしれませんし、骨盤が歪んでいるとO脚の原因になってしまいます。

靴のカカトのすり減りが偏っている


O脚だと歩き方にも癖が強く出てしまいます。O脚だと踵の部分のすり減りが偏ってしまうことが多いですから、一度靴の裏をチェックしてください。明らかに偏ったすり減り方をしているような場合だとO脚だと考えられます。

全身が歪んでいるか整体などで診てもらう


整体では体が歪んでいないかどうかをチェックしてもらうことも可能です。身体が歪んでいるとO脚の原因にもなってしまいますから、自分でチェックしたもののO脚なのかどうなのかいまいち分からないという場合には整体で診てもらうことをおススメします。

O脚のデメリット

そもそもO脚だと何がいけないの?と思っている方もおられるかもしれませんが、O脚にはいろいろなデメリットがあります。ここではO脚のデメリットについてご紹介しますからきちんと目を通してくださいね。

下半身が太く見える

O脚だと下半身が太く見えてしまうとされています。足が外側に歪曲しているわけですし、実際には太っていなくても下半身太りしているように見えてしまうのです。これは女性にとってあまり嬉しいことではありませんよね。どんなにスリムな足をしていてもO脚というだけで下半身が太っているように見られてしまいますし、オシャレをしても台無しです。下半身が太く見えてしまいやすいというのはO脚のデメリットではないでしょうか。

身長が低く見える

O脚だと身長が低く見えてしまうと考えられています。実際にはそこそこの身長があったとしても、O脚だと身長が低く見えてしまうのです。これは実際にO脚の女性が身近にいる方だとよく分かるのではないでしょうか。また、O脚だと足が外側に歪曲しているため、本来の身長よりも低くなってしまう可能性があります。これも大きなデメリットです。

ファッションが楽しめない

たくさんオシャレをしたい、という女性は多いでしょうが、O脚だといろいろなファッションを楽しむことが難しいかもしれません。楽しむだけなら自由ですしできなくもありませんが、O脚だとどのようなコーディネートをしても似合わないのです。どうしても不格好になってしまいますし、いくらオシャレな服を着たところで似合いません。ファッションを楽しむことができないというのはデメリットに違いないでしょう。

血行が悪くなる・冷え性の原因にも

O脚だと血行が悪くなってしまいます。血行が悪くなるとさまざまな弊害をもたらしてしまいますが、その一つが冷えと考えられています。冷え症に悩まされている女性は少なくないでしょうが、冷えの原因の多くは血行不良の可能性があります。血液がしっかりと全身を巡っていれば冷えに悩まされることもありませんが、血行不良になると末端まで血液がいきわたらないため、冷え性になってしまうとされているのです。

疲れやすくて歩くのが苦手になる

歩く 女性

O脚だと歩いていてもすぐに疲れてしまいます。どうしてもO脚でない人に比べて歩きにくいですし、本人に自覚がないとしても疲れやすい傾向にあります。そのため、歩くこと自体が苦手になってしまいますし、ほんのわずかな距離でもタクシーを使ったりすることもあります。外出するのも面倒くさくなることもありますし、出不精になって太ってしまう、ということも考えられます。

外反母趾や浮指の原因にもなる

外反母趾や浮指の原因になってしまうことがあります。外反母趾に悩まされている方は意外に多いと思いますが、もしかするとその原因はO脚にあるのかもしれません。

O脚の改善方法は?

O脚を改善するにはどうすればいいのでしょうか。ここからはO脚を改善するために知っておくべきポイントについてお伝えしたいと思います。

座るときは足を組まない

椅子などに座ったときにすぐ足を組んでしまう方も多いと思いますが、足を組むのはあまり良くないとされています。普段からこれを心がけているだけでO脚が改善の方向に向かうこともありますから、座ったときには足を組まないように気を付けてください。癖でつい組んでしまう方もいるでしょうが何とか我慢してくださいね。

立つときの重心の位置に気を付ける

立つときには重心の位置に気を付けましょう。重心が偏っているとO脚が余計に悪化してしまう恐れがあります。立っているときには常に重心がどこにあるかを意識するようにすれば良いでしょう。意識していると重心が偏っていることにも気づくと思います。いつも重心がどちらかに偏っているという方は意外に多いですから、そこを何とかするだけでも違ってきます。今日からでも自分の重心を意識してください。

歩き方に注意する

歩く 女性

歩き方にも気を配ってください。O脚だと歩き方にも特徴がありますし、変な歩き方になっていることも多いです。そのため、歩くときにも自分がどのような歩き方をしているかを意識することが大切です。意識しておけば自分の歩き方がおかしいことにも気づくと思いますし、O脚の改善にも役立ちます。普段から変な歩き方をしていると矯正するのは難しいかもしれませんが、歩き方を改善できればO脚の改善も期待できます。

ひとりで出来る!O脚改善ストレッチ

ここからはO脚を改善できるストレッチについてご紹介したいと思います。ここでご紹介するストレッチはどれも一人で簡単にできますから、O脚を何とかしたいと考えている方はぜひ試してくださいね。

ぺたんこ座りストレッチ


ぺたんこ座りストレッチは文字通りぺたんと座ったままできるストレッチです。動画を観て分かるようにこれといって難しい動きなどは取り入れていませんし、今日からでもすぐに取り組むことができます。初めて行う方がほとんどでしょうから、まずは動画を観ながらストレッチにチャレンジしてみましょう。

寝転び足組みストレッチ


畳一枚分のスペースさえあればできる簡単ストレッチがこちらです。寝ころび足組みストレッチというネーミングから何となくイメージできると思いますが、これは寝転がった状態で足を組むストレッチ方法です。こちらのストレッチも特に難しいことはありませんが、コツを掴むまで何度か動画を観たほうがイイかもしれませんね。まずはゆっくりトライしてください。

骨盤ストレッチ


こちらは骨盤ストレッチと呼ばれるストレッチです。骨盤が歪んでいるとさまざまな弊害を招いてしまいますし、O脚の原因になってしまうこともあります。このストレッチでは骨盤の状態を改善することもできますし、ひいてはO脚の改善にも繋がります。本気でO脚を改善したいと考えているのならこちらのストレッチにも取り組んでみることをオススメします。

ねじるポーズ


ねじるポーズは比較的ポピュラーなストレッチの方法ではないでしょうか。何となく自然にやったことがある、という方も多いと思いますが、この簡単にできるねじるポーズにもO脚の改善効果が期待できます。きちんと左右対称に行うのがポイントですね。まったく難しくないストレッチですし、仕事中などにちょっと疲れたときに行うこともできます。手軽にストレッチできるのは魅力的ですね。

股関節のストレッチ


ここでご紹介しているのは股関節のストレッチです。大してスペースもとりませんし、畳一枚程度のスペースさえ確保できればできるストレッチです。体が硬い人でも開脚できるようになるストレッチでもありますから、体が硬い方も取り組んでみましょう。股関節の柔軟性を意識しながら取り組むとなお良いでしょう。股関節のストレッチに取り組むときにはいきなりムリをしないことです。へたすると股関節を傷めてしまいますよ。

脚の付け根をストレッチ


腸腰筋をほぐすためのストレッチです。これも簡単に取り組むことができますし、きちんと行うことでO脚の改善効果が期待できるでしょう。最初は動画を観てしっかりと手順を覚えてから始めたほうがイイと思います。もちろん動画を観ながら行うのでも構いません。ちょっとしたスペースさえ確保できれば取り組めるでしょう。足を大きく開きますから動きやすい服装でストレッチに取り組むようにしてくださいね。

ワイドスクワット


ワイドスクワットは筋トレのメニューとしても有名です。一般的によく知られているスクワットよりもスタンスを広くとるのが特徴ですね。こうすることで太もも内側の筋肉を鍛えることができます。このワイドスクワットによってO脚の改善も見込めますから、騙されたと思って取り組んでみましょう。スクワットは大きな筋肉を鍛えることができるため基礎代謝アップにも役立ちます。女性にとって嬉しい痩せやすい体つくりにも繋がりますからおススメですよ。

まとめ

O脚にはいろいろなデメリットがありますから何とかして改善したいですね。O脚を改善できればもっとオシャレを楽しめるようになりますし、見た目も素敵になります。スタイルが良く見えるようになりますし、自分に自信を持つこともできるようになるでしょう。女性にとって嬉しいメリットしかありませんから、今日からでもO脚の改善に取り組んでください。ここではそのためのヒントをいくつか出しましたから、ぜひここでご紹介したことを参考にO脚からの脱却を果たしてくださいね。