ムダ毛処理のおすすめカミソリ大集合!特徴と選び方

ムダ毛処理をするときにカミソリを使っている、という方はかなり多いのではないでしょうか。女性だと頻繁にムダ毛の処理もしているでしょうし、専用のカミソリを持っている方もいるかもしれませんね。ここでは、ムダ毛の処理に適したおすすめのカミソリ、特徴や選び方などについてもご紹介したいと思います。ムダ毛処理用のカミソリを買おうと思っていた、という方のお役にきっと立てると思いますよ。

ムダ毛処理のカミソリの種類と特徴

ムダ毛処理に使っているカミソリは人によってまちまちだと思います。ここではまずムダ毛処理に使うカミソリの種類や特徴について見てみましょう。

T型:脚や腕、ワキの処理に

こちらはもっともスタンダードなタイプではないでしょうか。多くの方がムダ毛処理にこのタイプのカミソリを用いていると思いますし、脚や腕、脇などの処理には最適とされています。現在ではさまざまな商品がありますし、刃の枚数が多いタイプもたくさんありますね。安価なものから比較的高価なものまで価格帯も幅広いです。

L型:顔の産毛・眉毛の処理に

L型のカミソリは顔の産毛や眉毛などの処理に用いることが多いです。デリケートなシェービングが可能ですから顔や眉のムダ毛を処理するときに使っている方が多いのではないでしょうか。最近では安全性を考慮してガードつきのものが増えてきました。

ガード付きなら肌への負担が少ない

カミソリにガードがついたタイプの製品が増えてきましたが、ガード付きだと肌への負担も少なくなるとされています。昔のカミソリだとガードなどついていませんでしたし、刃で肌を傷つけてしまうこともよくあったのですが、ガード付きならその心配もほぼないと言われています。肌への負担も最小限で済むことが期待されるでしょう。

潤滑剤つきならスムーズに剃れる

潤滑剤つきならよりスムーズに剃れるでしょう。このタイプのカミソリも今ではかなり多いのではないでしょうか。T型の上の部分に潤滑剤がついていることもありますし、これだと専用のジェルやローションを使わずともスムーズな処理が期待できます。

刃の枚数によって使い分ける

カミソリに用いられている刃の枚数もまちまちです。昔は1枚だけの刃を用いたタイプが主流だったのですが、現在では複数刃が多くなっていますね。刃の枚数が多いと、それだけ丁寧に処理できるとされていますし、枚数によって使い分けることもできます。

ムダ毛処理のカミソリの選び方

ムダ毛処理をするカミソリはどのようにして選べばいいのでしょうか。ここではカミソリの選び方について見てみましょう。

ケアをする場所で選ぶ

どの部位のケアをするかで選ぶことも大切です。デリケートゾーンのムダ毛を処理するのにL型を使用するのは少々怖いかと思いますし、顔や眉をT型でケアするのもよくないとされています。ケアをする場所によってカミソリを変えるのが基本とされています。

カミソリの形状で選ぶ

カミソリの形状で選ぶ方もいます。今ではTとLの2タイプが主流となっていますから、どちらかを選ぶことになるでしょう。ただ、T型でも現在では実にさまざまな製品がありますから、持ち手などの形状も製品ごとに異なります。

刃の枚数・潤滑剤で選ぶ

刃の枚数で選ぶケースも多いです。カミソリに何枚の刃が用いられているかは製品によって異なりますし、枚数によって肌にあてたときの感触なども違ってきます。また、潤滑剤で選ぶという方も中にはいます。

自宅用か旅行用かで選ぶ

自宅で使うのかそれとも旅行用なのかで選ぶ製品も違ってきます。自宅用だとできるだけ長持ちするタイプが良いでしょうし、旅行用だと使い捨てできるようなカミソリがおススメです。

ムダ毛処理用カミソリおすすめ:部位にあったカミソリ

ここではムダ毛処理用におススメのカミソリをいくつかご紹介したいと思います。気になる製品があればぜひ手に取ってくださいね。

プリペア フィニッシュ用(プチT) 3本入×3個

【まとめ買い】 プリペア フィニッシュ用(プチT) 3本入×3個
3個入りでリーズナブルな価格が魅力的なカミソリです。プチT型のカミソリですから小回りが利きますし、眉や産毛を処理するのに最適とされています。セーフティガードもついているためおススメです。

コジット アンダーヘアケア ソルシェル

コジット アンダーヘアケア ソルシェル
幅広のコーム形状になったタイプの製品です。替刃に対応しているため衛生的だと思いますし、ムダ毛をとかすだけで簡単に処理できてしまうとされています。チクチクしにくいのも魅力的ですね。

ムダ毛処理用カミソリおすすめ:T型カミソリ

T型カミソリにもいろいろな製品がありますから、ここでいくつかおススメ製品をピックアップしてみました。

ジレット ヴィーナス エンブレイス5ピンク 女性用 カミソリ 本体 替刃2個付

ジレット ヴィーナス エンブレイス5ピンク 女性用 カミソリ 本体 替刃2個付
5枚刃を採用したカミソリです。複数刃によってしっかりとムダ毛の処理が期待できますし、肌に与える負担もかなり少なくなるでしょう。替刃も2個ついていますし価格もリーズナブルです。

シック Schick Tディスポ 使い捨て ボディ用 (3本入)×3個

シック Schick Tディスポ 使い捨て ボディ用 (3本入)×3個
ボディ用のカミソリです。切れ味の良さはもちろんですが、使い捨てタイプですから旅行や出張などにも気軽に持っていけるでしょう。3本入りでお得な価格になっています。

ムダ毛処理用カミソリおすすめ:L型カミソリ

眉や顔の産毛を処理するときに最適なL型カミソリですが、ここでは人気の製品をまとめてみました。

シック Schick Lディスポ 使い捨て 眉そり用 (3本入)×3個

シック Schick Lディスポ 使い捨て 眉そり用 (3本入)×3個
こちらは眉剃り用のカミソリとなっています。肌に優しい設計となっていますし、綺麗に剃れるのが特徴です。セーフティガードがついていますから肌を傷つけることもないと思われます。

女性用カミソリ キャン コンパクト

女性用カミソリ キャン コンパクト CAC-3P
女性用にリリースされたカミソリです。コンパクトに折り畳むことができますから携帯性に優れていますし、ポーチなどに入れておくことができます。眉専用に使えるカミソリですね。

ムダ毛処理用カミソリおすすめ:潤滑剤付きカミソリ

潤滑剤つきのカミソリも今ではかなり増えました。ここではおススメの潤滑剤付きカミソリをご紹介します。

シック Schick イントゥイション 敏感肌用 クラブパック 女性用 カミソリ (替刃5コ 内1コは本体に装着済み)

シック Schick イントゥイション 敏感肌用 クラブパック 女性用 カミソリ (替刃5コ 内1コは本体に装着済み)
潤滑剤付きで肌に与える負担を少なくした製品です。ボディソープなどもなしで剃ることができますし、使っている女性は多いのではないでしょうか。

ヴィーナス カミソリ コンフォートスムーススキンコンディショナー配合

ヴィーナス カミソリ ホルダー替刃1個付 コンフォートスムーススキンコンディショナー配合
5枚刃のカミソリですからしっかりとムダ毛にアプローチできます。泡立つソープ付きのカミソリのため手軽に処理できますし、しっかり剃れる上、肌のうるおいもキープしてくれる効果が期待できます。

ムダ毛処理用カミソリおすすめ:旅行に便利なコンパクトカミソリ

旅行や出張などに便利なコンパクトタイプのカミソリをご紹介したいと思います。出張や旅行でぜひ役立ててくださいね。

ジレット ヴィーナス エンブレイス スナップ 女性用 カミソリ 本体 替刃1個付+ケース

ジレット ヴィーナス エンブレイス スナップ 女性用 カミソリ 本体 替刃1個付+ケース

こちらも5枚刃を採用しているカミソリのため切れ味は抜群です。そのうえコンパクトな設計となっていますから持ち運びしやすいですし、旅行や出張にはもってこいのカミソリです。

フェザー ピアニィ T ボディ用(ガード付)

フェザー ピアニィ T ボディ用(ガード付) 3本入×3個セット
3本入りのお得なセットです。安心ガードもついた安心設計ですし、肌にフィットしやすい設計になっているそう。低価格な製品ですから旅行先で使い捨てることもできます。

まとめ

ムダ毛処理にカミソリを使っている方は大勢いると思いますから、ここでご紹介した内容はきっとお役に立てると思います。実際にはもっとたくさんの製品があるのですが、ここではその中でも特におススメの製品を選りすぐりましたので、ケアする部位やどこで使うかなどを考えてカミソリを選んでみてくださいね。