ジェルファンデーションはメリットいっぱい!おすすめジェルファンデ12選

メイクにファンデーションは欠かせません。肌のトーンを明るくする、くすみやシミを隠すなどファンデーションはすべてのメイクの基本でもありますし、ファンデーションをしないメイクなどまずないでしょう。

最近ではジェルファンデーションを使う方も増えてきました。ジェルファンデーションにはたくさんのメリットや魅力があるといわれています。

ここでは

  • ジェルファンデーションのメリット
  • 肌なじみの良さで選ぶジェルファンデーション3選
  • 透明感のある仕上がりで選ぶジェルファンデーション3選
  • 厚塗りになりにくいジェルファンデーション3選
  • 肌へのやさしさで選ぶジェルファンデーション3選

と、ジェルファンデーションのメリット、おすすめアイテムなどについてご紹介しましょう。

ジェルファンデーションのメリット


どうして女性のあいだでジェルファンデーションが大流行しているのでしょうか。一時のトレンドならともかく、現在ではかなり多くの女性が使っていますし幅広い年齢層の女性に浸透しつつあります。

多くの女性から支持されているのにはそれだけの理由があるからでしょう。ここではまずジェルファンデーションのメリットについてみてみましょう。

肌なじみが良い

ファンデーションがなかなか肌になじまない、という経験をしたことがある女性は多いと思います。製品によってはなかなか肌になじんでくれませんし、ほかのメイクとの相性が悪いということも珍しくありません。

ジェルファンデーションは肌なじみの良さがメリットの一つで、しっかりと肌になじんでくれます

透明感のある肌に仕上がる

どうしたら透明感のある肌になれるのか、と悩んでいる女性も少なくないと思います。自分の肌では透明感のある肌はムリかもと諦めている方もいると思いますが、ジェルファンデーションなら透明感のある素敵な肌に仕上げる効果が期待できます

厚塗りになりにくい

ファンデーションを何度も重ね塗りして厚塗りになってしまう方も少なくありません。ファンデーションが厚塗りになってしまうといかにも厚化粧といった感じに仕上がってしまいますし、メイクも崩れやすくなり、あまりイイことはありません

。ジェルファンデーションだと厚塗りになりにくいですし、自然な肌に仕上げることが可能です。

肌にやさしい


これはかなり大きなメリットではないでしょうか。多くのジェルファンデーションは肌に優しい製品とされていて、肌に負担を与えません。

一般的なファンデーションだと化学物質もたくさん使われていますし、どうしても肌に負担をかけてしまいます。それが原因で肌トラブルを引き起こしてしまうこともありますよね。ジェルファンデーションだとそのようなことも少ないですし、ものによっては肌が弱い方にもおススメできるとされています

肌なじみの良さで選ぶ!おすすめジェルファンデーション3選

ここでは肌なじみの良さで人気のジェルファンデーションをいくつかご紹介したいと思います。どれもおススメできるアイテムばかりですよ。

マジョリカ マジョルカ ヌードメークジェル (フォーアクティブガール) NB 自然な素肌色

マジョリカ マジョルカ ヌードメークジェル (フォーアクティブガール) NB 自然な素肌色 (SPF50・PA++++) 25g
大勢の女性から支持されているマジョリカマジョルカ。人気のブランドですよね。そんなマジョリカマジョルカからリリースされているのがこちらのジェルファンデーションです。

弾力のあるジェルが肌に接触すると、密着ローションに変わります。素材の良さを活かした自然な雰囲気の肌に仕上げることができるでしょう。SPF50・PA++++で、UV対策のアイテムとしても活躍してくれます。

ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション

ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション 生コラーゲン 30g SPF40 PA+++
こちらも人気のドクターシーラボから販売されているジェルファンデーションで、肌にしっかりとなじむと評判です。自然な形で肌になじんでくれるためメイクも崩れにくいですし、女性としてはかなり安心できるのではないでしょうか。

ジェルの潤い力を極限まで残し、50%以上の水分を持った質感は、化粧しているのを忘れるほど軽やかです。香料・合成着色料・鉱物油・パラベン無添加になっている点も魅力といえます。

ウテナ KO・GA・OH! (コガオウ) ウォータリーフィットCCジェル ナチュラルオークル

KO・GA・OH! (コガオウ) ウォータリーフィットCCジェル ナチュラルオークル(SPF32 PA+++) 30g
小顔引き締め効果も期待できると話題のジェルファンデーションです。

しっかりと肌をカバーしてくれますし、美容成分をたっぷり含んでいますから肌が弱い方にもピッタリではないでしょうか。

透明感のある仕上がりで選ぶ!おすすめジェルファンデーション3選

透明感のある肌に仕上げたい、という方にお勧めしたいジェルファンデーションもたくさんあります。ここではいくつかピックアップしてみました。

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1 18g 1 明るめの自然な肌色
容器も可愛いインテグレートのジェルファンデーションです。メッシュで崩しながら使うタイプで、皮脂や汗に強いのも特徴です。

透明感のある肌状態が長続きするのも嬉しいポイントですね。

RUJE BBジェルクリーム

RUJE BBジェルクリーム 02 ナチュラルカラー 30g
こちらも人気ブランドのジェルファンデーションですし、幅広い年齢層の女性から支持されています。

気になる毛穴やデコボコもきちんとカバーしてくれますし、ナチュラルで透明感のある肌に仕上げてくれます。

アールエムケー(RMK) ジェル クリーミィ ファンデーション #102

アールエムケー(RMK) ジェル クリーミィ ファンデーション #102 SPF24・PA++ 30g[並行輸入品]
明るい透明感のある肌にしたいという方に最適なのがこちらのファンデーションです。

使い勝手もイイですし、肌にしっかりと馴染んでくれますよ。素肌に密着フィットして効果も長続きします。

厚塗りになりにくい!おすすめジェルファンデーション3選

ここでご紹介するのは厚塗りになりにくいお勧めのジェルファンデーションです。いつも厚塗りになってしまうという方はぜひ注目してください。

ジェルニック ゲマインヌードカラーリキッドファンデーション

ジェルニック ゲマインヌードカラーリキッドファンデーション ナチュラルライト 35g
肌のデコボコやシミなどもしっかりカバーしてくれるジェルファンデーションです。

しっとりとヌーディな肌を実現してくれますし、大人女性の魅力を十分引き立てることができるでしょう。

スキンフラット CCジェル 01ライトベージュ

スキンフラット CCジェル 01ライトベージュ 30g
毛穴をしっかりと埋め込んで自然な仕上がりの肌を実現してくれるジェルファンデーションです。

こちらもさまざまな年齢層の女性から人気のある製品ですね。

ポール&ジョー エクラタン ジェル ファンデーション

ポール&ジョー(PAUL&JOE) エクラタン ジェル ファンデーション N レフィル #101[並行輸入品]
肌へのなじみも良いですし、厚塗りになりにくいタイプのジェルファンデーションです。メイクするたびに厚塗りになってしまうという方はこちらのアイテムをぜひ使ってみましょう。

水系成分80%配合で、みずみずしくつややかな印象になります。SPF25、PA++で紫外線ケアのアイテムとしても役立ってくれます。

肌へのやさしさで選ぶ!おすすめジェルファンデーション3選

ここでご紹介するのは肌に優しいタイプのジェルファンデーションです。肌が弱い方、敏感肌の方などにお勧めですね。

美々堂 水の天使ゲルファンデーション

水の天使 ゲルファンデーション 30g 2個セット ※ゲルのみずみずしさを感じてください!
ハリ・弾力・保水保持力・肌への密着力を持つ生コラーゲン配合の、みずみずしいジェルファンデーションです。伸びもよく、かなり使いやすいタイプのファンデーションです。

ファンデーションと美容液、日焼け止めの3役をこなしてくれます。

エテュセ 薬用ミネラルBBジェル ナチュラルベージュ

[医薬部外品] エテュセ 薬用ミネラルBBジェル ナチュラルベージュ 40g
デリケートな肌質の方にピッタリですし、薬用の多機能ファンデーションとなっています。

テクニックフリーで自然な仕上がりになるのもポイントです。

美水晶 スキンケアジェルファンデーション

美水晶 スキンケアジェルファンデーション SPF50/PA+++ 30g ライトカラー
透明感のあるくすみのない肌を実現できるのはもちろんですが、肌に優しい成分を多用しているのも嬉しいポイントですね。

肌の気になるデコボコなどもしっかりとカバーできるポテンシャルを秘めています。

まとめ

ジェルファンデーションにはたくさんのメリットがありますし、実際に使ってみるともう普通のファンデーションには戻れません。それくらい使いやすいですし、たくさんのメリットを得ることができます。

みずみずしい肌に仕上げることもできますし、テクニックいらずで綺麗な肌に仕上げられるのは嬉しいですね。ここではおススメのジェルファンデーションもいくつかピックアップしてご紹介しましたから、ぜひ今後の参考にしてください