芸術の秋を100均で始めよう!すぐできる《ハンドメイド》4選◎

芸術の秋。

アートに触れる機会が多い秋には、「何か自分も始めてみたい!」という気持ちが湧いてきますね。でも「もし続かなかったらどうしよう。色々道具を揃えるのも、お金がかかるし…」と悩みが多いことも事実。

そんな時こそ、我らが100円ショップの出番です!

近年のハンドメイドブームで、さまざまな道具や材料を取り揃えている100円ショップ。見ているだけでワクワクするものが、たくさん売られています。

今回は、人気のハンドメイド商品をいくつかご紹介します。芸術の秋に、心踊る趣味を見つけてみませんか?

固めるだけ!レジンパーツ作り《難易度:★☆☆☆》

ネックレスや髪ゴムなど…アレンジ色々◎

ハンドメイド界で、一大ブームを起こした《レジン》。透明の液体をUVライトに当てるだけで簡単に固まるレジンは、色々なアレンジが効くと人気なのです。

レジンを固める際に好きな押し花やパーツを入れてあげれば、オリジナルアクセサリーパーツが出来上がり!また、シリコン型を使って、色をつけたレジンを入れ固めることもできます。宝石のように綺麗なアクセサリーパーツが作れますよ。

固まったレジンはネックレスにしたり、髪ゴムにしたりとアレンジ可能◎

レジン自体は100均で売っていますが、UVライトは少しお高め。しかし、ネット通販やフリマアプリなどで安価で購入できますので、探してみましょう。

お気に入りを作れる!王道のアクセサリー作り《難易度:★★☆☆》

種類豊富なパーツが魅力◎

ハンドメイドの王道とも言える、アクセサリー作り。

アクセサリー作りには、使用したいパーツとペンチがあればオッケー◎

最近100均には、種類豊富のパーツがたくさん売られているので、自分だけのアクセサリーを作ることができますよ。パーツが豊富だと、自分のイメージ通りのものが作りやすいですよね。ピアス穴が空いてない人も、イヤリング用のパーツも売っています。

アクセサリーは、作りすぎても、場所を取らないのも良いところです。お友達へのプレゼントにも、ぴったり!

娘さんがいる方に!くるみボタンヘアゴム作り《難易度:★★★☆》

布地は100均で選び放題◎

まんまるなパーツが可愛らしい、くるみボタンヘアゴム。女の子にぴったりです。好きな布地を使って簡単に作れますよ。布、髪ゴムなどすべての材料が100均で揃うので、わざわざ手芸屋さんに行かなくても大丈夫。

また、布さえあれば、好きなキャラクターのヘアゴムも作れます。高い既製品を買わなくても良いのはありがたいですね。ハマりすぎて、作りすぎてしまうママが続出のようです。

作り方はいたってシンプル◎

くるみボタンは、裏側に糸を通すための輪が付いています。ここに、別売りのヘアゴムを通して結ぶだけ!

上の画像では結び目を隠すため、別売りの合皮パーツで留めています。とってもおしゃれですね♡

いくつあっても足りない!スタイ作り《難易度:★★★★》

アレンジも100均アイテムで!

赤ちゃんの必需品のスタイ。すぐに汚れるので、いくつあっても足りないですよね。

スタイは、型紙通りに布を切って縫うだけの簡単ハンドメイド。小さいものなので、ミシンを買わなくても、手縫いでサクサク縫えますよ。布、針、糸など裁縫に必要なものは、すべて100均で揃えられるのもいい所です。

また、ワッペンなどを貼ってアレンジも楽しんでみましょう。スタイ作りで自信がついたら、洋服や巾着袋など、少し高度なものも挑戦してみたいですね。

秋の夜長にぴったりのハンドメイド

ハンドメイドは一度始めると没頭してしまうので、頭の休憩にもぴったりです。お子さんが寝静まった後に、サクサクっと仕上げるのもいいですね。

また、お子さんが大きくなれば一緒に作れるものもあるので、親子のコミュニケーションにもぴったりです。秋の夜長に、ぜひ挑戦してみてはいかがですか?