両想いは雰囲気でわかる?相手の気持ちを確認する方法も紹介します

好きだからこそ、相手に本当の気持ちを確認するのが難しかったりします。しかし、両想いかどうか、雰囲気から読み解くことができます。相手の気持ちが今ココにあるかどうか、なんとなく伝わってくることもあります。

恋愛感情があるかどうかは別として、好きな人と一緒でいるとき、人は全身でココにいます。しかし、それほど特別に思っていない人と一緒の時は、どこか気持ちが遠くにあるように感じるものです。

両想いを雰囲気でつかみ取るには?

距離が近い

苦手な人のそばにいたいと思う人はいません。好きだからこそ、そばにいたいと思うものです。中には、「好き避け」のように、好きだからこそ避けてしまうといった行為を取る人もいますが、一般的には好きな人の近くに行きたいと思うものです。距離が近い人は、少なくともあなたを嫌いな人ではありません。

話が絶えない

好きな人のことをもっと知りたい。好きな人ともっと話をしてみたい。これが多くの人の本音です。話が絶えないということは、無理やり話を止めたいとは思っていないということ。お互いちゃんと話を聞きながら、相手を思いやりながら会話をしている証拠です。また、話が絶えないほど楽しいから、好きになるとも言えます。

いつも隣にいる

好きな人の近くにいたい。そんな気持ちが行動に出てくるものです。なぜか、いつも隣にやってくる人がいたら、それはあなたに好意を持っている人だと思って良いでしょう。誰よりも、あなたのことを深く知りたいと思っているのです。あるいは、あなたと一緒にいると心地よいのです。

何かとお互いに心配している

どうでもいい人のことなど、そんなに心配しないものです。好きだからこそ、相手のことを心配する。それは、大きなことだけでなく、ちょっとしたことに対しても同じです。

約束の時間に少し遅れただけでも、心配する。いつもよりも、なんだか元気がないように見えただけでも気になる。一人だけぽつんとしていると、傍によって話しかけて孤独にさせない。こういった言動がみられるなら、あなたのことを好きなのでしょう。

黙っていても平気


好きな人のことを尊重したい。そんな気持ちが強いので、無理して話をしなくても、黙ってそれを受け入れてくれます。焦らせることもなく、ノリが悪いと言って責めることもありません。

自分だけに優しい

誰に対しても優しい人もいますが、好きな人だけに優しくするタイプも少なくありません。明らかに自分だけに優しかったり、自分だけに話しかけたりすることが多い場合も、あなたのことを気にしていると思って良いでしょう。

ちょっとした変化に気が付く

好きな人のことはよく見ているものです。これは、男性も女性も同じでしょう。その為、ちょっとした変化にもすぐに気が付きます。

口紅の色を変えたり髪の毛の色を少し明るくしたりしただけでも、すぐに気が付いて話題にしてくれた、初めて着た洋服やバッグ、アクセサリーなどにも気が付いてくれた、といった場合には両想いの可能性が高いでしょう。

両想いかを相手に確認する方法

試しにわがままを言ってみる

ちょっとしたお願いをしてみてください。それで、快く対応してくれるようなら、両想いの確率が高いと思って良いでしょう。少しだけわがままを言ってみて、様子を見るのもオススメ。この時点で、嫌な顔をしたり何か文句を言ってきたりするようであれば、両想いの確率は高くないかもしれません。

相手のダメなところを指摘してみる


一般的に、人の良くないことを指摘するのは避けるべきだとされています。また、どうでも良い人からダメ出しされるほど不快なこともありません。相手のダメなところを少しだけ指摘してみて、相手が素直に聞くようなら、両想いの確率は高いでしょう。ただし、あまりキツいダメ出しはNGです。あなたのイメージを下げてしまうからです。

相手に相談を持ち掛けてみる

どうでも良い相手から相談された場合、めんどうくさいと思う人は少なくないでしょう。しかし、大切な相手からの相談であれば、嬉しく感じるものです。相手に相談してみて、真剣に話を聞いて真剣にアドバイスをしてくる場合は、あなたを大切な存在だと思っているし証拠です。

また、ここがポイントなのですが、付き合いで相談にのる場合と、好きな人の力になりたくて相談に乗る場合とでは違いがあります。好きな相手からの相談の場合は、ちゃんと解決したかどうか最後まで気にしてくれます。両想いかどうかを確認したい時は、ここも是非チェックしてみてください。

じっと目を見つめてみる

不自然にならない程度に、相手の目をじっと見つめてみましょう。相手があなたのことを好きなら、目をそらしたりしないはず。驚いた表情を見せるかもしれませんが、ちゃんとあなたのことを見るはずです。

両想いになるにはどうするか

カップル 薔薇

連絡は定期的に取る

人は、頻繁に会う相手に対して好意を持つ傾向があります。つまり、たまにしか会わないよりも、しょっちゅう会っている相手を好きになる傾向があります。物理的にそれが無理な場合でも、連絡を頻繁にとるようにすると、相手の中にあなたの存在がはっきりしてきます。

常識ある女性でいる

どんなに美しい女性であっても、あまりにもトンチンカンだと好きになってもらいにくくなります。常識ある女性とは、ごく普通のことがスマートにできる女性です。

何も難しくはありません。挨拶をすること。返事をすること。TPOに合わせた服装ができることなどは、是非注意しておきたいところ。愚痴や悪口はしないようにしましょう。これは、かなりイメージを下げてしまいます。口下手でも少々容姿に難があっても、きちんとして思いやりがある女性は、好意を持たれやすい傾向があります。そして、大切にされやすくなります。

笑顔は忘れないようにする

眉間にしわをよせているような女性は、面倒くさそうな印象があります。それに、楽しそうに見えないので、付き合いたいとは思ってもらえません。笑顔が大切です。四六時中笑っている必要はありませんが、いつも見られていることは覚えておいてください。

相手への負担はかけない

結婚したいとか、付き合う相手に大きな期待をかけるような内容の話は避けた方が良いでしょう。何でもそうですが、付き合いでもなんでも軽いのが人は好きなのです。

イメチェンして違うところを見せてみる

ギャップに弱いのは、男女とも同じです。たまには、全く違う自分の姿を見せてみましょう。いつもまじめっぽい服装をしているのであれば、たまにはちょっとだけセクシーなファッションを見せるのも良いでしょう。反対に、いつも子供っぽく見られがちな女性は、大人の女性を感じさせるファッションに挑戦してみるのも効果的です。男性は、ギャップに弱い生き物です。

あくまでもフラットを意識する


その日によって、気分にむらがある人もいますが、これはあまり良いとは言えません。突然怒り出したり、突然機嫌が良くなったりする女性に恐怖を感じることもあるからです。フラットを意識しましょう。また、誰に対しても同じように接するようにすることも大切です。

まとめ

両想いかどうか、ちょっとしたところから感じられます。苦手な人のそばに近よりたいとは思いませんので、いつもそばにくる人は、あなたに好意を寄せていると思ってよいでしょう。

両想いになりたい方は、常識ある行動を心がけてください。ちょっとしたことですが、挨拶や返事を爽やかにすること。悪口や噂話は、しないようにすることなどが注意点です。また、相手の負担になるような言動も避けた方が安心です。軽やかに付き合える人だと思ってもらえるように、ちょっと工夫してみましょう。