ネイルドライヤーの種類とネイルドライヤーを選ぶポイント!おすすめ9選

ネイルをキレイに彩るのは楽しいですよね。女性なら一度はネイルのオシャレをしたことがあると思いますが、ネイルを塗ると乾くまではしばらく時間もかかるため何もできません。水を使うこともできませんし、食事もできないため、困ってしまうことも多々あります。

そんなときに活躍するのがネイルドライヤーです。ネイル乾燥機と呼ばれることもありますが、ここでは

  • ネイルドライヤーの種類
  • おすすめのマニキュア用のネイルドライヤー3選
  • おすすめのジェルネイル用UVライトのネイルドライヤー3選
  • おすすめのジェルネイル用LEDライトのネイルドライヤー3選

と、ネイルドライヤーの種類や選ぶときのポイントなどについてお話したいと思います。

ネイルドライヤーの種類


ネイルドライヤーと一口に言っても、実にさまざまな製品が存在します。ネイルドライヤーを購入したいと思っても、まずは種類を知らなくては話になりません。

まずは、ネイルドライヤーの種類を知るところから始めましょう。

マニキュア用

ネイルを手っ取り早く彩るならマニキュアが一番ですよね。手軽に使うことができますし、いろいろなところで販売されていますから手を出しやすいです。

マニキュア用として使いたいのなら、マニキュア用のネイルドライヤーを購入しましょう。マニキュアは乾燥させることで硬化しますから、マニキュア用のネイルドライヤーも風を当てて、早く乾かせるメカニズムになっています。

ジェルネイル用UVライト

キラキラと派手で、ゴージャスなネイルにしたいのならジェルネイルですよね。ストーンやラメなどでさまざまなアレンジができますし、ネイルを彩るのも楽しくなってきます。

ジェルネイル用のネイルドライヤーは、光でジェルネイルを硬化させるというメカニズムになっています。光を当てることによって樹脂が硬化する性質を利用したネイルドライヤーですね。UVライトに適した樹脂を使っている場合にはこちらをチョイスすることです。

ジェルネイル用LEDライト

ジェルネイル用のネイルドライヤーは、UVとLEDライトの製品が存在します。ここで迷ってしまう方が多いようですが、基本的には使っている樹脂にマッチしたものをチョイスすることになります。

先ほど少しお話したように、UVの光に対応している樹脂をネイルに使っているのなら、UVライトのネイルドライヤーを、LEDライト用ならこちらをチョイスするということです。

おすすめのマニキュア用のネイルドライヤー3選

ここでは、マニキュア用のネイルドライヤーをいくつかご紹介したいと思います。マニキュアはもっとも手軽にネイルを飾ることのできるアイテムですが、乾くまでに時間がかかりますよね。ネイルドライヤーを使えば短時間で乾かすことができますよ。

BFACCIA LEDライトネイルドライヤー

BFACCIA 硬化ライト36W USB式自動センサー搭載3段階タイマー付きUV LEDライトネイルドライヤーマニュキュア (ピンク)
LEDライトを使用したネイルドライヤーです。三段階タイマーもついていますし、短時間で乾かすことができるでしょう。ピンクカラーを採用したカワイイデザインとなっているのも見逃せない部分ですね。マニキュアだけでなくジェルネイル用のネイルドライヤーとしても使うことができますからおススメです。

ほかにも、USBポートが付いているため、PCやモバイルバッテリーにつないで給電可能です。それに加えて持ち運びやすい大きさにできているため、外出先でネイルをしたいときにも活躍してくれる製品といえるでしょう。リーズナブルな価格で販売されている点も、魅力のひとつです。

Felimoa ネイルドライヤー

Felimoa ネイルドライヤー ジェルネイルライト 硬化用ライト UV 速乾性 マニュキュア ネイルラン
ネイルドライヤーの中にはかなり高価なものもありますが、こちらのネイルドライヤーは安価ですから初心者にもおススメです。入門編として購入するのもイイかもしれませんね。

わずか50gと軽量で大きさもコンパクトなタイプですから、出張や旅行、職場などの出先でも使用できます。価格の安さを活かして、メインのネイルドライヤーが壊れたときのサブとして購入しておくというのもイイでしょう。

MelodySusie ネイルドライヤー マニキュアファン ネイル乾燥機

MelodySusie ネイルドライヤー マニキュアファン ネイル乾燥機 マニキュアケア ネイル 速乾 コンパクト ミニ サイズ ポリッシュ乾燥用 ネイルジェルの硬化できない (シルバー)
マニキュア用のネイルドライヤーで人気のものは低価格であることが共通していますが、こちらも比較的リーズナブルな価格を実現しているネイルドライヤーです。

スタイリッシュなデザインを採用しているのも魅力的ですね。送風式のシンプルなメカニズムのネイルドライヤーで、しっかりとマニキュアを乾かしてくれます。

送風時にドライヤーと同程度の音がしますが、これぐらいの音であれば気にならないということであれば問題ないでしょう。

おすすめのジェルネイル用UVライトのネイルドライヤー3選

ジェルネイルを乾かすには、ジェルネイル用のネイルドライヤーを使用しなくてはなりません。

すでにお伝えしたように、ジェルネイルの場合はUVライトとLEDライトの製品がありますから、購入前にきちんと確認しておきましょう。

ここでは、UVライトのジェルネイル用ネイルドライヤーをピックアップしてご紹介します。

Ovonni レジン uvライト 48w

Ovonni レジン uvライト 48w ジェルネイル ライト ledライト 硬化用 マニキュア用 自動センサー 赤外線検知 手足両用(ホワイト)
ジェルネイルを施した指を差し込み、そこに光をあてて乾燥させるネイルドライヤーです。

ハイパワータイプですから高速硬化も可能となっていますし、短時間でジェルネイルを乾かしたい方に適したドライヤーでしょう。タイマー設定もできますから用途に合わせて使うこともできます。

BRIGHTINWD UVライト 50W

BRIGHTINWD UVライト 50W UV LED ネイルライト高速硬化ジェルネイルライト赤外線検知 自動センサー 3段階タイマー設定 レジン UVライトネイルポリッシュ用【一年保証】 日本語説明書付属
ハイパワー構造ですから、スピーディにジェルネイルを乾かすことができます。ジェルネイルは乾かす前に触ったりするとすぐダメになってしまいますから、なるべく早く乾かしたいですよね。

こちらの製品ならそれも可能ですよ。また、手を入れるとライトがついて、抜くと消える自動オン・オフ機能が搭載されているのも魅力のひとつです。

Esei UV ネイルドライヤー ネイルポリッシュ乾燥用

Esei UV ネイルドライヤー ネイルポリッシュ乾燥用 マニキュア用 ジェルネイル用 ジェルネイル UV LEDライト(白)
かわいいデザインが印象的なネイルドライヤーです。かなりリーズナブルな価格となっていますから、初めて購入する方でも安心できるのではないでしょうか。

カラーバリエーションが豊富なのも魅力的ですね。USB式ですから、パソコンで充電することもできます。軽量コンパクトですから、携帯性に優れているのもポイントでしょう。

おすすめのジェルネイル用LEDライトのネイルドライヤー3選

ここでご紹介するのは、ジェルネイル用LEDライトのネイルドライヤーとなります。

このタイプの製品もかなりの数がありますから、選ぶのは悩んでしまいますよね。ここではおススメ品をピックアップしましたから、ぜひ参考にしてください。

KEDSUM LEDネイルドライヤー 12W

KEDSUM LEDネイルドライヤー 12W 輻射無し 硬化用ライト マニキュア/ジェルネイル用ライト ネイルランプ 自動パワーオフ
最短硬化を実現したと公言するネイルドライヤーです。ジェルネイルをスピーディに硬化させることができますから、頻繁にジェルネイルをするという方には欠かせないアイテムではないでしょうか。

自動パワーオフ機能が備わっているのも嬉しいポイントですね。

ネイルドライヤー Uspicy マニキュア用 LEDライト

ネイルドライヤー Uspicy マニキュア用 LEDライト 24W 自動センサー ジェルネイル 高速乾燥 日本語説明書付 (ホワイト) [一年間安心保証] US-FS010

白色LEDライトが採用されていますが、UVライトと比較して目・爪・手に負担をかけず、日焼けしたくないと思っている人にもイイです。手を入れるとライトがつき、抜くと消えるオートセンサー搭載、およそ50,000時間の長寿命な点も、本製品の強みといえるでしょう。

こちらのネイルドライヤーも硬化時間はかなり短いですから、できるだけ早く硬化させたいという方に向いています。価格もそこまで高くありませんから、検討してみる価値は十分あるでしょう。

sakura-1-jp ネイルドライヤー 硬化用UVライト ジェルネイルLEDライト24W新型

ネイルドライヤー 硬化用UVライト ジェルネイルLEDライト24W新型 3段階タイマー付きUSB式 ハイパワー 日本語説明書付きsakura-jp-1 (ホワイト)
硬化時間を短くすることと、省エネを実現したネイルドライヤーです。硬化時間を短くするとどうしてもハイパワー設計となりますし、たくさんの電力を使うことになりますが、こちらのネイルドライヤーは硬化時間の短縮と省エネを見事に両立しています。

タイマー付きで便利に使えますよ。ジェルネイル用LEDライトのネイルドライヤーとしては、上記2製品に比べて安く購入できる点も魅力のひとつです。

まとめ

ネイルサロンではなく自宅でジェルネイルを楽しむような方も増えていますから、ネイルドライヤーも欠かせませんね。これからネイルアートにチャレンジしてみようと考えている方にも、ネイルドライヤーはぜひ持っておいてほしいです。

ここではおススメのネイルドライヤーもいくつかご紹介しましたから、気になるものがあればぜひ購入を検討してくださいね。