人気のレディース香水はこれ!ジャンル別おすすめ12選

ファッションやメイクはその人の持つ魅力をより素敵なものに演出してくれますが、香水も同じく違った自分を演出することができるアイテムです。中にはあまり使用することがない方もいると思いますが、香水の持つ様々な魅力を知ることで、香水を使っていきたいと思うことでしょう。

香水にはファッション的な効果だけではなく、他にもいろんな効果があります。そこで香水の持つ効果や代表的な香水のタイプについても触れてみたいと思います。

レディース香水のもたらす効果とは

女性 香水
香水は華やかな印象を持たせるためにファッションやメイクよりももっと簡単に使えるアイテムです。ただ香水はそういった効果だけではなく、いろんな効果を持っています。これを知ればより香水に関心を抱くことでしょう。そこで香水のもたらしてくれる素晴らしい効果について説明したいと思います。

相手に香りによる印象を与える

香水をつけていると相手に気づかれることが多いものです。相手の記憶に残りやすくなり、香水の種類によっていいイメージで記憶してくれるものです。

気になる男性に対してはいい印象を抱かせることになります。相手に与える印象は香水の種類によって異なります。セクシーな印象のムスクはセクシーで大人っぽい印象を相手に与えることができます。香水は、このような相手への強い印象付けの効果を持っています。

香りにより気分を高めたり落ち着けたりする

香水は相手に対して強い印象をつけることができますが、自分に対しても大きな影響を与えることができます。香水の種類によって気分を高めたり、落ち着いた気分にさせてくれたりします。

エッセンシャルオイルはまさしくこういった効果がありますが、エッセンシャルオイルよりも強い香りの香水は、より高い効果があります。何となく気分が乗らない、リラックスした気分になりたいという時にはさっと香水をつけてみるといいでしょう。気分を大きく変えてくれます。

体臭を抑える

海外では毎日入浴をする習慣がない国もあり、そのため自分の体臭を隠すために香水を活用している人も多くいます。

また、入浴を毎日する方であっても、元々体臭がある方はそれを消すことが難しい場合があります。そんな時には香水を使うことで、体臭を抑え、周囲に気づかれないようにすることができます。そんなに多く使わなくても、少量で上手に体臭を消すことができて便利です。

異性を魅了する


香水にはセクシーさや甘さといったようにいろんなイメージを膨らませる効果があります。そのため、自分の持っている雰囲気を容易に変えることができます。

セクシーな雰囲気を持っていないという方でも自然にセクシーさを持たせ、異性を魅了することができます。ファッションやメイクでも雰囲気を変えることができますが、香水は単につければいいだけなのでより簡単です。

レディース香水のタイプ・選び方

自分の雰囲気を気軽に変化させることができる香水は実際にはいろんな商品が販売されています。それぞれの香水にはイメージがあり、個性を持っています。香水を購入する際には、香水のタイプを知り、その特徴をしっかりと理解することがまず必要です。

その上で上手に香水を選び、毎日の生活に変化を持たせていくといいでしょう。ここで香水のタイプ、またその選び方について説明したいと思います。

セクシーな印象のアニマリック系の香り

アニマリックな香りは甘くとても個性的で、相手に対してセクシーで魅惑的な印象を与えることができます。相手によっては性的な印象を持たせることができるため、日中に使用するというよりも、デートなど夜に付けるのがおすすめです。

可愛らしい印象のフローラル系の香り

セクシーなアニマリックな香りとは対照的に、可愛くて爽やかな印象を与えるのがフローラルの香りです。フローラルの香りのシャンプーなども多く販売されていますが、清楚でさわやかなイメージがあるため、どんな方にも合わせやすいという特徴があります。

フレッシュな印象のシトラス系の香り

スポーツをしたときなどリフレッシュした気分になりたいときに最適なのがシトラス系の香りです。もぎたての柑橘系のようなさわやかな香りで、フレッシュな印象を抱かせることができます。気分を切り替えたいときなどにもピッタリです。

甘すぎず、また大人っぽくない感じの香りのため、あまり香水をつけているような感じにしたくない時にも向いていると言えるでしょう。

爽やかな印象のシプレ系の香り


シプレの香りもシトラスのようにさわやかな印象を感じさせます。フレッシュで清涼感を感じさせるような雰囲気を持っており、日常使いにはピッタリです。シトラスとは違った印象のさわやかな印象の香りで気分をリフレッシュさせたい時にはシプレの香りを選ぶといいでしょう。

セクシーな印象を与えられるレディース香水おすすめ3選

気になる方とのデートやパーティーシーンでは大人っぽさを演出できるセクシーな印象の香水を選んでみてはいかがでしょうか。ファッションやヘアスタイルも大人っぽい感じにすると全体的なバランスが良くなります。セクシーな印象の香水は多くありますが、その中でも特に素敵で大人っぽいエレガントな印象の香水をご紹介したいと思います。

エスカーダ セクシーグラフィティ


瑞々しく甘酸っぱいピンクのフルーツ、新鮮で華やかな花々のはじける香りが特徴の香水です。ワイルドストロベリー、ピンクグレープフルーツ、バイオレットなピンク系の植物を使用しており、大人っぽくセクシーさが漂いますが、フレッシュでさわやかな雰囲気も感じさせます。

甘ったるい感じが苦手に感じる方には特に気に入っていただけることでしょう。ピンクでセクシーなボトルも高級感とおしゃれな雰囲気を感じさせます。

ジェニファーロペス グロウバイジェイロー EDT SP


ジェニファーロペスがプロデュースした香水です。香りはセクシーさも感じさせますが、フレッシュでクリーンな雰囲気も持っています。

トップは爽やかなネロリ、オレンジブロッサム、ピンクグレープフルーツの香りが感じられます。ミドルではローズ、アンバー、サンダルウッドの華やかな香りに変化します。さらにラストはジャスミン、ソフトムスク、ニオイイリス、バニラの甘くセクシーな香りで大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

キャロライナヘレラ 212 オードトワレ


アクティブに生きる自立した女性にピッタリの香りです。都会的でシャープな雰囲気を持ちながら、女性的でフェミニンな印象も抱かせることができます。ソフトで強すぎないライトフローラルの香りです。香水初心者の方でもつけやすく、大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

フローラル系の香水おすすめ3選

フローラル系は華やかでエレガントな女性を演出してくれる香りです。年齢に関係なくどんな方でも素敵に魅せてくれる甘くフェミニンな香りと言えるでしょう。

フローラル系の香水は特に種類が豊富ですが、その中でも特に香りが素敵な商品を厳選してご紹介したいと思います。

ブルガリ オムニアクリスタリン


フェミニンで大人っぽい女性を演出し、甘い雰囲気を感じさせてくれるのがブルガリのオムニアクリスタリンです。オードトワレスプレーのため、香水よりも穏やかな香りで、日常使いには特にピッタリです。甘さだけではなくフレッシュな印象を持っており、甘い感じの香水が苦手に感じる方でもおすすめです。

エリザベスアーデン グリーンティー オードトワレ


緑茶エキスを使用しており、甘くエレガントな雰囲気だけではなく、さわやかで清涼感も感じさせるフレッシュな香りの香水です。レモンやペパーミントなどが含まれており、気分をリフレッシュさせてくれます。休日のデートなど、明るくさわやかな雰囲気を演出させたい時には特にピッタリの香りです。

ドルチェ&ガッバーナ ドルチェ オードパルファム


ホワイトウォーターリリー、フォディル、アマリリスといったホワイトフラワーをミックスした、強すぎず穏やかで、フェミニンな香水です。白い花をイメージさせ、清楚で純粋な女性を演出してくれます。時間帯に関係なく、柔らかく女性的な雰囲気を相手に印象付けたい時にはピッタリです。

シトラス系の香水おすすめ2選

爽やかで清涼感のある香りといえばシトラス系をイメージする方も多いことでしょう。気分をリフレッシュさせてくれる素敵な香りです。年齢に関係なくどんな方でも使用していただける点も魅力と言えるでしょう。そんなシトラス系の香水も種類が多いですが、その中でも特に印象的で素敵な香りを持つ商品をご紹介したいと思います。

レイヤードフレグランス ミステリアスミックス


あらゆるシーンで素敵な女性を演出できる香水です。リフレッシュしたいとき、さわやかな1日を過ごしたいときなど、いろんなシーンで活用できるため、1本持っておくととても便利です。

ボディに使用するのはもちろん、ヘアや洋服に1プッシュすればまた違った印象を感じることができます。またルームフレグランスとしても使えるため、部屋を香りで満たすような使い方もできます。

エルメス(HERMES) 李氏の庭 オードトワレ スプレー


凛としたレモンのような清涼感を持ち、オリエンタルで心地いい香りへと変化していく個性的なオードトワレです。フレッシュな雰囲気だけではなく、ミステリアスでフェミニンな印象も抱かせることができます。香水よりも穏やかな香りのため、どんなシーンでも活用することができます。

シプレ系の香水おすすめ3選

シトラスのような清涼感とフレッシュな雰囲気を持ちながら、穏やかでフェミニンな雰囲気も持っている香りがシプレ系です。爽やかさとフェミニンさのバランスがよく、どんなシーンでもピッタリな点が魅力です。そんなシプレ系の香りですが、中でも特に素敵な女性を演出してくれるような香水を厳選してご紹介したいと思います。

フリーウェーブ フォーハー オードパルファム


フローラル・フルーティ・シプレの香りで、時間の経過とともに香りが大きく変化していく素敵な香水です。

トップはスパークリングマンダリン、ジューシーブラックベリー、アガベシロップの清涼感のある香りですが、ミドルではアップルブロッサム、ウォーターリリー、ワイルドオーキッドの穏やかで爽やかな香りへと変化します。ラストはベルベットモス、パチョリの甘い香りと変わっていきます。

ルチアーノ ソプラーニ ソロ ラブ オードトワレ


フレッシュでさわやかなフルーツな香りで立ち上がり、その後甘くフェミニンなホワイトブーケの香りとバニラが柔らかく包み込んでくれる香水です。

フェミニンさを感じさせ、純粋で清楚な印象を抱かせることができます。どんなシーンでもピッタリで、香水初心者の方には特にピッタリです。

Cyphre Fatal (シプレ ファタル)


バラやパチョリ、ウッディーやバニラといった個性の異なる香りが時間の経過とともに感じられる、フェミニンで甘く、また官能的な雰囲気を感じさせる香水です。その人の持つ女性らしさをより素敵に演出してくれます。より女性的な香りのシプレ系を求める方には特におすすめです。

まとめ

香水はそれぞれ強い個性を持っており、その人の印象を大きく変化させてくれる素敵なアイテムです。ファッションの一部として様々な香りを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。