耳かきのおすすめ品を教えます!タイプ別耳かき12選

耳かきが趣味という方がいるほど、耳かきは気持ちいいものです。耳の掃除をするために欠かせない耳かきですが、種類が豊富にあり、素材や長さなど商品によって異なっています。中には耳への当りが痛い、折れやすいといったものも見られます。そのため、使いやすく耳に優しい商品を選ぶことが大切です。

いろんな商品がある中で、どんな耳かきを選んだらいいのでしょうか。そこで耳かきの正しい選び方について説明したいと思います。また使いやすくておすすめしたい耳かきをご紹介したいと思います。

耳かきの選び方


耳かきは100均で販売されいるようなリーズナブルなものから高級感に溢れた商品まで様々あります。素材やデザインなど、商品ごとに異なっています。

耳かきはデリケートな耳の中に入れて使用するものですから、できるだけ自分の耳に合ったものを見つけて購入することが大切です。

実は耳かきはいくつかのタイプに分類され、種類ごとに大きな特徴があるので、種類ごとの特徴を含めた選び方について説明したいと思います。

スプーン型:ハードな使用感を楽しめる

耳かきというとスプーン型をイメージする方が多いほど一般的なタイプです。先端がスプーンのようになっており、耳の表面を滑り、しっかりと耳垢を掬い取ることができます。適度な刺激と耳垢の除去効果があるので、耳垢が日ごろから多い方はスプーン型が適しているといえます。

またこのタイプの耳かきは、木製のものだけではなく金属製やプラスチック製など、素材が商品ごとに異なっています。一番手になじむのが木製です。清潔感や洗浄を考えると金属製が優れています。軽さと清潔感の両方のメリットを持っているのがプラスチックタイプです。

電動式:安全に耳のお手入れが出来る

耳鼻科ではよく見かけるタイプが電動式です。吸引型になっており、自動的に耳垢を吸い取ってくれます。吸引型は耳の中の表面をかくことがないため、刺激を与える心配がありません。皮膚が敏感だったり、痛みを感じやすい方でも安心して使用することができる点がメリットといえます。

ただし、電動式のタイプは耳垢の除去効果がマイルドで、こびりついているような耳垢に対しては対応できないことがあります。耳垢の除去効果よりも耳への負担を重視したい方はこのタイプを選択するといいでしょう。

スクリュー型:余計な力が入らず優しくお手入れができる


従来から見られるスプーン型の耳かきに比べ、先端がスクリューのようになっているタイプがスクリュー型です。凹凸が付いており、その凹凸を利用して耳の表面についている耳垢をしっかりと取ることができます。とても使い心地がマイルドで刺激に弱い方でも安心して使用することができます。

また時間をかけずに耳垢取りができるため、従来のスプーン型では上手に耳かきができなかった方には特にスクリュー型は向いているといえます。ただ痒みがあるところを優しく掻くといったことができない点はデメリットといえるでしょう。

ループ型:耳への刺激が少ないソフトな使い心地ができる

別名ののじ型とも呼ばれるのがループ型タイプの耳かきです。これは3つの細いワイヤーでできており、形がへらようになっています。耳の表面に付いた頑固な耳垢でも掬い取るようにして上手に取ることができます。また乾型と湿型のどちらの耳垢でもしっかりと除去できる点、ワイヤーが三連続になっているため、取った耳垢が落ちにくい点がループ型のメリットです。

耳垢の除去効果が高く、先端が丸くなっているため、耳の表面に傷をつけにくいですが、使いこなすまでには多少時間がかかることがあります。耳への負担を軽減させながら、耳垢をしっかりと除去したい方には向いているといえます。

スプーン型のおススメ耳かき3選

商品によっては耳の表面に負担をかけてしまうことがあるため、高品質で耳の表面への刺激が少ない商品を選択する必要があります。スプーン型の耳かきは多く販売されていますが、その中でも特におすすめしたい商品をご紹介したいと思います。

耳かき 8本セット(耳掃除6点+おまけ2点)


高密度ステンレスを採用し、精密に研磨されている耳かきのセットです。使用後に水洗いが可能なため、いつも清潔に耳かきをすることができます。防錆防湿加工で末永くお使いいただけます。スパイラルへッドの全周で360°耳掃除ができるようになっています。しっかり手でホールドでき、簡単に耳垢を除去することができます。携帯に便利なレザーボックスで、手触りが柔らかく、デザイン性にも優れています。

耳掻き 6本セット

形状が異なる6種類の耳かきのセットです。様々な耳の形に対応でき、年齢に関係なくどなたでも使用が可能です。特に小さいお子さんがいる家庭には重宝します。安全性に配慮し、耐腐食性能の高い医療用のステンレス鋼を使用しています。錆びにくく、抗菌効果もあり、いつでも清潔に使用していただけます。耳かきは優しく耳の中に入り込み、しっかりと耳垢をかき出すことができます。また耳マッサージも優しく行うことができます。

みみかき 2本セット

耳かきの先端が3枚の円盤になっており、360°全ての方向で耳かきができるように設計されています。また耳の表面への負担も少なく、優しく耳垢を除去することができます。

この商品は医療手術用ステンレス鋼で、水で簡単に汚れを除去することができます。錆びにくく、常に清潔に耳かきができます。表面には金メッキと銀メッキがされており、アレルギーに起こさないようになっています。安心安全に耳かきができる商品を希望する方にはぴったりの商品です。

電動式のおススメ耳かき4選

吸引式で耳に優しいタイプの耳かきが電動式です。電動式の商品も種類が多くなってきていますが、その中でも特に使いやすく、耳に優しい商品をご紹介します。

耳かき カメラ WIFI電子耳鏡


耳道内と鼻内の様子をパソコンや携帯に接続して画像伝送ができる商品です。肉眼では見ることができないような、耳の中の様子を簡単にチェックすることができます。転送した画像はパソコンに保存することができます。商品にはLEDライトが付いており、光の届かないような暗い場所でも明るく照らしてくれます。

電動 耳かき LEDライト付き

耳に安全なデザインで、携帯して使用できる電動耳かきです。振動と吸引で優しく耳の中の汚れを吸引してくれます。また心地よい振動で耳の中をマッサージすることもできます。

安全設計で、先端ノズルは柔らかい素材でフック状になっており、耳への負担がなく小さいお子さんでも安心して使用ができます。LED照明高輝度設計により、暗くて見づらい耳の中も明るく照らしてくれます。

電動 耳かき イヤークリーナー 振動&吸引式


耳についたしつこい耳垢も振動で落とし、吸引して除去することができます。マイルドな使用感で、小さいお子さんから高齢者の方まで、年齢に関係なく誰でも気軽に使用することができます。

使いやすい小型軽量設計で先端ヘッドは弾性素材を使用しています。初めて使用する方でも使いやすい点も魅力です。ノズルは取り外して水洗いも可能なため、常に清潔に使用していただけます。

HEYSTOP 耳かき カメラ LEDライト付き


パソコンや携帯に接続し、耳の内部の画像を転送できる機能を持った商品です。LEDライト付きで、暗くて見づらい耳の中もしっかりと見ることができます。耳の中の状態をチェックできるため、家族の健康を常に確認し、健康管理に役立ちます。

スクリュー型のおすすめ耳かき3選

耳の表面に負担をかけることなく優しく耳垢を除去できるのがスクリュータイプの耳かきです。独特の先端の形状をしていますが、このスクリュー型の商品が欲しい方は、使用感と耳への負担を考慮して選択をしていく必要があります。そこで安全に使用できる高品質なスクリュー型の耳かきを厳選してご紹介したいと思います。

金属製スキュリュー型耳かき


耳垢を効率良く除去できる、金属製のスキュリュー型耳かきです。先端部が3枚の円盤になっており、効果的に耳かきをすることができます。金属製のため、いつでも水洗いができ、常に清潔な状態をキープすることができます。

ミミスキット やわらかブラシとらせん式耳かき


ソフトブラシとらせん式のスクリュー型耳かきで、耳についた頑固な耳垢を簡単に除去することができます。流水で水洗いができるため、常に清潔な状態で使用することができます。確かな効果と清潔に使用できる点を重視したい方にはぴったりの商品です。

G-2160 らせん式ゴムの耳かき


黒いエラストマー樹脂でできたスクリュー型耳かきです。螺旋型の先端形状により、しつこい耳垢を確実に掬い取ります。先端が黒色になっており、耳垢をしっかりと見ることができます。優しい使用感で、どんな方でも安全に耳かきをすることができます。小さいお子さんから高齢者の方まで、年齢に関係なく、末永くお使いいただける商品です。

ループ型のおすすめ耳かき2選

優しい使用感で心地いい気分で耳かきができるのがループ型です。安全に耳かきができる点がこのループ型のいいところですが、商品選びでは特に安全性と使い勝手を重視して選択をしていきたいものです。そこでループ型の耳かきの中で特におすすめしたい商品を厳選してご紹介したいと思います。

ののじ 爽快ソフト耳かき


綿棒だと耳垢を奥に押し込んでしまいがちですが、この消費は耳あかをソフトに掬い取ることができます。ワイヤーが丸く屈曲されており、耳の表面に負担をかけることなく耳垢だけをきれいに除去することができます。極細ステンレスワイヤーが耳穴にフィットし、小さいお子さんでも心地よく耳かきができます。

関孫六 はいとれーる(2WAY)

特殊形状になっている2way方式の耳かきです。先端がワイヤーとシリコンになっており、効果的に耳垢を掬い取ってくれます。しなやかな弾力で心地いい気分で耳かきを行うことができます。

まとめ

耳かきのタイプによって大きく特徴が異なっています。自分の耳に最も合ったタイプを選択し、また耳への優しさに配慮した商品を選択することが大切です。